ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

甘やかし?

一応がんばってみた

ガサガサだな・・・

感度下げて露光時間長くとかすればよかったのか?

時間無かったから夜景モードで撮っただけのやつです。



20141008-0.jpg









はい。

ビットをケージから出して僕がソファに座ろうとすると

同時にソファに飛び乗ってきて膝の上を確保!


その後かみかみボーンやらよだれ紐を持ってきて何時間でも膝の上でカミカミをしている・・・


この行為自体は別に誰が困るわけでもないし迷惑を掛けてもいない

僕が動きたいときは「ちょっといい?」というと何故かどいてくれるし・・・










20141008-1.jpg

これはソファだけに限らず床に座っていても定位置を譲らない・・・











20141008-2.jpg

これが悪いことならやめさせないといけないんだけど

これによって何か困ることになっているような気もしないし・・・










20141008-3.jpg

これ続けてるという事聞かなくなるとかならやめさせたいんだけど

何も問題がないならビットもこうしたいんだろうし僕も特に困らないのでいいんだけど










20141008-4.jpg

こんな顔が見れるしねー










20141008-5.jpg

こんな鼻も見れるしねー










20141008-6.jpg

で、

ソファに移動してみてもやっぱりこの位置に落ち着く・・・










20141008-7.jpg

これ動かしたり降ろしたりしても怒ったり強引に乗ってきたりはしないので

自分を上の立場に見てるとかじゃないと思うんだけど

そもそもビットってあまり怒ったりしないんだけど










20141008-8.jpg

たぶん僕が移動するとすごく気にするのでくっついてると安心してるんじゃないかと

そう思いたい

いやどうだろう・・・

気にしてるのはしつけ的にどうかってことだけなので











20141008-9.jpg

僕は基本的にビットにはダメなことはすごく厳しく注意するけど

それ以外は何されてもすべて許せる・・・

というかビットに何かされると嬉しいと言ってもいい・・・

それがしつけ的にいけないのか?










20141008-10.jpg

だいたいどのうちもこんなもんだと思うんだけど

やっぱりうちはずっと教室通ってるだけに良いことと良くない事は知っておきたい

いつまでもしつけが入らないとかの原因がこういう事だと申し訳ないし・・・










20141008-11.jpg

この時間をしつけ練習に費やせばいいって話なんだけどな・・・










どお、文章少な目写真多めの日記どお?

物足りないなぁ・・・無駄なこと長々と書きたい・・・





応援クリックお願い致します。
しつけ練習したりプロレスしたり色々
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ぴー says... ""
しつけかぁ~(汗)
我が家は、きっとしつけらしいことって全くしてないんだと思う(;´▽`A``
ただ、危険なことやダメなことは
しっかり教えてるつもりなんだけどね・・・

普段、お留守番犬だから
お家に居る時は、思いっきり甘えさせてるかな~
ビットくんと、同じでルークは常に誰かにくっついてるよ
夫がいたら、夫にベッタリ・・・
夫が普段は遅いから、息子にベッタリでリビさんのブログ見てたら
息子がおれ??って見間違えたくらい(爆)
行動がそっくりさんです。モカ?モカは私命なので常に側に居ます(ノ∀`*)ンフフ♪
2014.10.09 22:42 | URL | #- [edit]
えりか says... ""
ソフィーもお膝好きだけど、ずーっと乗ってることって少ないなぁ。
あと最近分かったのが、飼い主としての認識は私>夫だけれども、お膝だけは夫>私みたい。
夫の方が身体が大きい分安定感抜群&肉がクッションになって居心地が良いみたいです(笑)
夫の膝に乗っている時間の方が長いので、なんだか負けた気分です(´・ω・`)

しつけとしては、今アパート住まいなので座卓での食事なのですが、ご飯中・食器が片付いていない状態では絶対に膝に乗せないこと!
これは以前ケチャップが耳についたことがあってそれから気を付けてます(笑)

そのほかは本当、ビットくんと一緒でどこにでもついてきたがる~。
トイレの中までついてくるので、最近はトイレのドアをあけること(ドアを前足で押して出る)を覚えました~(^-^;)
2014.10.10 09:03 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
トイプーはみんな甘えっ子なんですかねーe-446
それとも男の子が?(笑)
うちもチョコは私がいるとべったり・・・。
トイレまで付いてきます。
しつけ的にはソファーはNGってことでマーブルは厳しくしつけたので
ソファーにもキッチン似も入ってきませんが・・・
チョコは次男坊の甘えん坊でほぼフリーで娘達に「甘やかしすぎ」とあきれられてます・・・i-230

最後の無駄の事を長々と書きたい・・・に笑いましたー!
2014.10.10 14:02 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>ぴーさん
教室通ってるのでマイナスな事だとしたら教えてくれてる人に申し訳ないなーと思って。
ビットは異常に人懐っこい部分以外はルークと性格似てるのかもね。
部屋で僕が座ってる間は必ず膝の上にビットが居る状態です。
息子さんとはいいコーラが飲めそうだ・・・。

>えりかさん
僕の膝なんて肉がないから安定感ないと思うんだけどなぁ。
なので隙間つくってあげてうまく収まるようにしてあげてる甘い飼い主です。
うち、ご飯中はケージに戻すんですけど食べ終わるまでずっとオスワリして待ってる(自慢)
実はトイレに付いて来るのとかちょっと憧れてるんですけど・・・
リビング以外も開放が今後の目標です!

>tomoさん
どこの子も同じですね~。
ソファ、キッチンNGって難しそう・・・さすがマーブル。
膝の弱い子だったらどうしようって思ってソファNGは考えた事あるんですけど無理!
1人にしとくとソファで勝手に寝てるのでまあ安心でもあるしいいかなって。

無駄な話読みたいですか・・・?ドラゴンボールの設定とか現実に持ち込む系ですよ・・・。
今のところ僕は空飛べるようになった段階ですが送電線をどうしても避けられない悩みが出てきてどうしよう・・・そんなお話だけど。
2014.10.11 10:04 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
うちのダンナtakeさん・・・
「(黒板)五郎さんと(ルパン)五右衛門と(ドラゴンボールの)ごくうが共演したら楽しいのにな~」って 妄想する夫49歳です(笑)

そんじょそこらのお話に驚きはしません(笑)

ブログは楽しく自分本位で行きましょー♪
2014.10.13 21:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/91-aab93433