ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『飛行犬』挑戦してみました・・・Part2

リベンジ




はい。

というか再チャレンジのお話


前回の飛行犬

平日の昼過ぎはドッグランに限る・・・!

人が多いとビットは片っ端から順番に挨拶してまわるので撮影どころじゃない

昼過ぎはちょうど朝の常連さんたちが引き上げた後で誰にも迷惑をかけずに場所を広く使える










20140929-1.jpg

今回はちょっと曇ってる中での撮影になりました

100枚くらい撮ったんですけど比較的太陽が出てるときはいいんですけど

曇り気味のときはSSが稼げずに動きを止めきれない・・・

さらにAFが追いきれない感じがしたんですけどその辺は詳しくないのでよくわかりません










20140929-2.jpg

前回も言ったんですけど理想は体と影が完全に離れてしっかり写ることなんですけど

そもそも太陽があまり出てくれないので影がはっきり写ってる写真が少ないのがアレでした

↑は後ろ足が浮いてないんですけど影がしっかり写ってるので参考に載せたやつです










20140929-3.jpg

これは体は浮いてるんですけど動き止めきれてないのと影と体が重なってしまったのが残念・・・

やっぱりAFが外れるなぁ・・・ちょっと次回はSS重視の設定で望んでみようかな










20140929-4.jpg

!?


なかなかよくないですか!

目線も来てるしちょっと角度付いてる分影と体が離れてる

耳の上がる角度もいい!

ここまでのベストショットとしとく










20140929-5.jpg

これも中々いいなぁ

ちなみにたぶんこの辺から逆光とか気にしだした頃だと思う

とは言っても常に『逆光の反対』←これなんていうんだろ、で狙って撮れるわけじゃないので

あくまで逆光とかそういうの気にするようになったというお話










20140929-6.jpg

このご夫婦だかカップルが来てからしばらくビットはこのお二人とずっと遊びだす・・・










20140929-7.jpg

もうテンションあがりすぎて大変・・・

勝手におもちゃ借りて遊ぶのはこの人たちも逆に楽しんでくれてたみたいなのでいいのかな?

さらに飛び回りすぎて足元の飲み水ひっくり返してびちょびちょ・・・

ビットは他人が好き過ぎて困る










20140929-8.jpg

これどんくらい飛んでるのかわかりにくいな・・・

この後勝手に借りたボールを僕が拾って返しに行く・・・










20140929-9.jpg

だいぶ曇り気味になってきたから辛くなってきた・・・

影が写りにくくなって浮いてるのがわかりにくいな

たぶんこのあたりからローアングルで撮るようにがんばりだした頃










20140929-10.jpg

動きがバシっと止まらないと浮いてるのがわかりにくい気がするなぁ・・・

しっかしどれもこれもいい笑顔だなー

アフロの躍動感といいやっぱり走ってるところは撮ってて楽しい!










20140929-11.jpg

暗い・・・すべてLightroomで補正してるんですけどそれでもこの暗さ

この辺で終了か・・・










20140929-12.jpg

最後に一番いい笑顔で終了とします!


僕の理想の飛行犬は前回のほうが多かったかな?

前回は夏だったかな・・・やっぱり明るさ重要ですね





というか望遠ズームほしいな・・・

70-200あたりドッグランにぴったしな気がするしなー



あ、10月僕の誕生日だ


誕生日っていうか、誕生日プレゼント日だ!





応援クリックお願い致します。
飛行犬楽しい!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ぴー says... ""
すご~い!!
バネみたいに、びょ~んってビットくん♪

飛行犬って、正面からしか取れない我が家
(ドックランで自由に走らないで飼い主の間を行ったりきたりするからね)
横から撮って、びょ~ん!!ってやつ撮ってみたいよ~
3人いなきゃ無理だ・・・

今日は、寒かったね~
ビットくん、お腹壊してない??寒暖差でこの時期は
お腹壊す子多いみたいだから気をつけるんだよ~
2014.10.01 11:05 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>ぴーさん
ビット、最近やっと走るの速くなってきました!
結構一人で色んな人のとこに走って行くので横からのアングル撮れそうなんですけど望遠が足りない‥。
今回の写真も全部トリミングで誤魔化してます。

やっぱりロイヤルカナンがうんちの状態1番いいんだけど小粒がないからなぁ。
今冬用のベッド考え中です。
なんか屋根付きみたいなやつあったかいかなーって思ってるんだけどどーだろうか。
2014.10.02 01:01 | URL | #- [edit]
えりか says... "お久しぶりです"
ご無沙汰してます(^^;)
久々にPC開いてブログめぐりしてます。
しばらく見ない間にビットくんのお顔、まぁるくなってる!!かわいい!!

そして飛行犬、すごーい♪
私もミラーレス買ったはいいけど(望遠レンズも)使いこなせていないので・・・(笑)
お勉強して可愛い写真撮らなきゃなーと思いました。
2014.10.02 18:37 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
おーー!
可愛い~!
すごいすごい~!!
旦那に言わせると・・・「露出をもう少し抑えると毛の質感が出る」んだそうです。

飛行犬撮るには やっぱりデジイチなのかな・・・。
2014.10.03 00:33 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>えりかさん
お久しぶりです!
更新見ました!忙しいけど楽しい時ですよね。
いい買い物しちゃって下さいね!

ビットをさらに丸くするポイント教えてもらったので次回トリミングで相談予定です。
これ以上の可愛さがあるのか‥可愛さの向こう側に行きます!
ミラーレス面白いですよね。
僕は写真詳しくないので楽しさ優先でやってます。
えりかさんも楽しんじゃって下さいね。

>tomoさん
露出が1番難しいとこだと思うんです‥
上手い人はその場所の明るさを見て露出の適正値がわかるとか‥。

Lightroomの自動補正なんですけど極端に明るくなるんですけど正解がわからないのでいつもお任せでした‥極端な加工が好きな悪い癖があるんです(笑)
シャープネスとかかける時なんて常に最大値オンリーですし‥。
今度毛の質感を意識して撮ってみますね!
先生にアドバイスのお礼をお伝え下さい。
2014.10.03 01:42 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.04 10:18 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.05 23:04 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/89-b464a381