ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『わんわん運動会』2014/08/31後編

ずっと気になってるんですけど

プードルのようにトリミングする犬って

ヒゲなくても問題ないんですね

ヒゲってあんまり重要じゃないのかな?

例えばトリマーさんに「ヒゲだけ伸ばしたい」って言ったら

どーなるのっと





はい。

やっぱどんなに長くなっても一気に書かないとだめだな

反省&反省&反省


つづきです


次の競技は段の上に乗ってそこから降りてフセ!

降りてからフセをするまでのタイムを競います


ちょっと練習・・・









20140831-26.jpg

乗ってねぇえええ


フードで釣って台に乗せようとしてるんだけど・・・

何度やってもこーなる・・・









20140831-27.jpg

この苦労が伝わらない・・・

これちょっと台が高かったんだ、きっと


高さは4種類用意されてるからこれの2段のやつで本番は挑戦します!



フセは普通に出来る子だからなんとか勝負になるんじゃないか・・・

そんな風に思ってた時期が僕にもありました









20140831-28.jpg

乗ってねぇえええええ



どーやってもこの体勢になる・・・なぜなのか









20140831-29.jpg

スタートの舞台にすら立てねぇえええええ



これには係員も苦笑い・・・


これ

なんで乗れないのかというとこの台

カゴをひっくり返したやつなんですけど、表面がワッフルみたいにでこぼこになってるんです


ワンコは足の裏の感覚が慣れない場所には乗りたがらないらしいので

その練習でもある競技でした


しつけ教室の先生監修だけあってこういう練習要素がある競技になってたりします










20140831-30.jpg

やっと乗れた!すっごい時間かかってるんだからねっ


ちなみにビットは自力で乗れるまでがんばったんだけど

後からやってたワンちゃんは先生からアドバイスもらってたな

こういう足場が変わるところを嫌う子とか、階段を下りられない子の場合は

抱えて前足だけ乗せてあげて安全なことを教えてあげるといいみたい










20140831-31.jpg

降りてからフセまでのタイム・・・3回計って一番いいタイムを拾います

ビットは何秒だったんだ・・・?2秒弱くらいか・・・?


ちなみにこれのトップは0.4秒とかそんなかんじ・・・桁違いに早い・・・










20140831-32.jpg

ビットはマイペースだから・・・



なんかそのまま寝ちゃいそうだな








20140831-33.jpg

あとは輪っかくぐりとか飼い主と一緒にサッカーみたいなのがあったけど

ビットはもう眠そうだったからちょっと参加は見送ってお昼寝・・・











ビットが出たら圧勝しちゃうかもしれないじゃん?



ここまで封印していた力が目覚めるかもしれないじゃん・・・


ちょっと休憩させて最後にチームわけして




リレー競争!


おっけ、任せとけ!









20140831-34.jpg

ビットは第二走者

いつも教室で一緒のボーダーがおる・・・強敵・・・



この組、運動能力といいしつけ精度といい実に桁違いの面子が揃ってないか?










20140831-35.jpg

おいら走るのは自信あるほうなんだけど・・・

この先頭のお母さんなんでこんなに速いんだよwwww

ビット連れのハンデを差し引いても速すぎるwwwww






ちなみに我が組が何着でゴールしたのかは知らない・・・






競技はこれで終了



思ってた以上に楽しかったから来年はあれだな

キャンプ込みで参加したいぞ




そうそう



写真無かったから書き忘れてたけどあともう一つ競技参加してた



『どこまでマテるかな』みたいなやつ(タイトルは適当)


ワンコにマテをかけて、飼い主が離れていって動いた地点までの距離を競うやつ

これ

ビットはこういう人がいっぱい居る環境だと集中力持たないから

僕が一歩動いたらついてくるかな?って思ってたんだけど

3~4メートルくらいは行けたんじゃないかな!すごいぞビット!



ちなみにトップは計測不能が10組ほどいてジャンケンで優勝決めてた・・・

これで全種目、ぐうの音も出ないほどの負けっぷり






表彰式で何ももらえなかった人たちで、余った景品をかけてじゃんけん勝負!


何人くらいいたかな・・・10人弱くらい?



ここは僕ががんばる番・・・


がんばったビットに景品もらって帰らねばならない・・・






はい、最初はグー・・・







『じゃんけんぽい!』





おぉ・・・すごい!





見事に一撃で負ける・・・






20140831-36.jpg

ふっ、今日のところはこのへんで簡便してください。





応援クリックお願い致します。
誰でも参加できる運動会なので是非
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tomo says... ""
運動会ー!
すごいですね~!
しつけ教室ならではの要素がいっぱいあって 勉強になります・・・(^o^)丿
ビット君 がんばりましたね~。 エライエライー!

うちは 全く「まて」出来ないだろうな~。
2014.09.06 08:50 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ビットくん、本気だしたら世界記録とか出しちゃうから
力を抜きまくったのかなー?(*´艸`*)

2014.09.06 10:02 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>tomoさん
参加者の半分以上は日高の地元の方みたいでした。
一個書き忘れてたけど、台から降りてすぐフセ!
あれはドアとか車から飛び出した際に即フセで止める訓練でした。

マテはうちも苦手なんで今月は集中的にやることにしました。

>ままこさん
世界記録出しそうなビットを抑え込むのが大変で大変で‥
どこでスカウトがみてるかわからないから気が抜けなかったんですよ‥

で、世界記録無しに勝つには他の人のマテの最中に小声で「よし」って言ったらどーなるのかな‥とか僕の中の悪魔が囁くもんだから、そっちも抑え込むのが大変で大変で‥
2014.09.06 21:00 | URL | #- [edit]
やすん says... ""
乗った のビットくんめゃかわ(´∀`)

フセ教えたの最近すぎて勉強になります。
脱臼もちで階段ダメだからできないけど
理由を聞いてほ~なるほどってなりました♪

さすがだなぁ~ (´(ェ)`)

2014.09.08 07:54 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
実家にいたポメは、トリミンお願いしあらヒゲがなくなって・・・
何だか間の抜けた顔になるから、二回目からはヒゲ残してっていってたよ(笑)
プードル・・・ヒゲあったら・・・どんなかな?って想像しちゃったけど
マズルの毛も長めだと、目立たないのかな~・・・なんて思ったり

ルークにお祝いコメントありがとう~❤
本当に、一度会ってみたいね~
モカの「祭り騒ぎ」のテンションみたら引くよ・・・(汗)
ルークは、そんなモカの陰から・・・様子をうかがう慎重派です
花の街の側に来ることあったら、連絡して~
都合が合えば、ぶっ飛んでいきます(笑)
2014.09.08 13:01 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>やすんさん
あの状態がどれだけ続いたことか・・・完全に仔犬レベル

あのフセ練習こないだ話してきたんですけど、動いてる状態からフセが出来ればいいみたい。
おいで!で目の前に来た瞬間にフセ!とかクルっと周ってフセ!とか。
オスワリを経由しないフセをどの瞬間からでも出来ればOKみたいでビットも強化練習中!
フセかわいいから教えるの楽しいですよね。

>ぴーさん
プードルのヒゲはやっぱりくるくる巻いてるのかな?だったらヒゲの役目果たさないよね?

ルークの誕生日は数日前から気になってたから待ってました!ってとこです。
ビットはたぶんお祭り騒ぎのモカをかわしてぴーさんに飛び付くと思いますよ。
お出かけ予定決まったら連絡させてもらいますね!宜しく!
2014.09.08 21:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/76-bbda5317