ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

天才か!

「10/22ごろ」

※横向き画像エリアを抜け出すべくペースアップ(画像少な目)でお送りします。

拝啓、ビットくんのお父さん、お母さん。
あなたの息子は札幌で元気にやっていますよ。

そしてビットくんが我が家にやってきて4日目、おすわりを覚えました

ビットくんのお父さん、お母さん。
こないだ生まれたばかりのあなたの息子は頭もいいようです・・・ギリでおいらより頭いいかもしれん・・・
おいらなんかたぶん座れって言われて座れるようになったのなんて小学校くらいだぞ?

そうそう、ビットくんの名前が決定したのもこのあたりだったかな?

いろいろ候補もあった思うし名前決まったのもたしかこんくらいの日だったと思う・・・
正直覚えてない・・・

まーそれくらいビットくんって名前が気に入って他の候補を忘れたってことよ!


ここでビットくんの名前の由来でも書いておこうかしら

うちには元々うさぎが2匹いるんだけど、その子達の生まれたうさぎSHOPの看板ウサの名前が
ビットで、その名前をもらいました。
当時うさぎのビットの名前はラビットからきてるんだと勝手に思ってたので散歩中名前を聞かれたときは「ラビットのビット」です!って答えてました。

うさぎSHOPにイヌの名前、ビットにしました!って言ったら
『ビットって名前にするときかない(←北海道の方言らしいが意味は微妙にわからん)子になるよー。あと甘えん坊になる!』
と言われ今まさにそうなっているんですけどね・・・

その時うさぎのビットの名前の由来を聞いたらラビットとは関係なく・・・
デジタルデータの最小単位の『bit』からきていると聞きました。
店長が元々SEの方で看板ウサのビットがすごく小さい子だったので『ビット』と名づけたとの事

そーだったのか!これから名前聞かれたときは正しく伝えねば!
うちのビットくんも小さい方なので間違ってはいない!

photo1-9.jpg


※応急処置として首を右に傾けてご覧ください・・・ほらまっつぐ!!


これからは1bitのビットで!!

(ギリギリまで名前を「くま」と迷ってたなんてイエナイヨー)


さて、ここまででビットとの生活4日目・・・どんどん進みたいと思います。


【仔犬の食事】

生後2ヶ月ちょっとの仔犬ですからまだカリカリを十分ふやかしてあげるんですけど

ビットくんはうちにお迎えする少し前から食欲が落ちてきていたらしくあまりご飯を食べないんです。

仔犬は少量を複数回に分けてご飯をあげないと低血糖で危ないとか。

ふやかしたカリカリは殆ど食べず数口食べたらもうおしまい・・・
お店の人に食べないときはこれをあげてみてください。と薦められたのは3種類の缶詰。
ササミみたいなやつとレバーペーストと牛肉のなんか。
どれか興味を持ったやつがあればなんでもいいので食べさせて!と。

興味がなさそうだったら次々新しい種類を開けてあげてみてと・・・仔犬がご飯をあまり食べないのはやっぱり相当危ないみたい・・・
それでも何も口に入れなかったらすぐお店に連れてきてくださいと言ってもらえていたのでやれるだけやってみる事にしました。

給水ボトルからお水も殆ど飲まなかったのでお皿に入れてみる・・・そこそこ飲む!

ふやかしたカリカリはほんの数粒しか食べないから缶詰をいろいろあげてみるとササミを少々食べるけど数日すると食べなくなる・・・
レバーのペーストも少し興味を示す程度・・・
これも経験上試しにペーストを指に付けてあげてみると指をペロペロして少しずつ食べる!
ちなみに前にフェレットを飼っていたときにいろいろ試してた方法をビットにも複数試してみてたんですけど同じフードをあげるにも指に塗って舐めさせたりほかのフードに塗ってみたりで結果が変わるんですね。

こんなかんじで少しずつ慣らしていってペーストを結構食べるようになってきた。

この頃は毎日仕事の昼休みに家に帰ってきてご飯をあげてまた会社に戻るって生活をしばらく続けてましたね・・・12月中旬くらいまで2ヵ月くらい続けてたかなあ

とにかく低血糖が心配でしたがポカリ的な赤ちゃん用のドリンクを良く飲むことがわかりまずは安心。
それからゆっくりフードも食べる量も増えてきて、今やほとんど噛まずにあわてて飲み込む勢いなのは完全にボクにそっくり。

よくイヌは飼い主に似るというけど、それでいいのかビットくん?


さらに続けて早く今に追いつきたいと思います。
(文章だけでペースアップ)


【2回目のワクチン】


車で1~2分のところ(歩いていける)にある病院をビットのかかりつけの病院に決めました。
近いに越した事はないけど、やっぱり病院もいろいろで相性もあるだろうし、こういうの決めるの正直すごく苦手です。
たまたまビット出身のお店のおすすめ地域別病院一覧に載っていたこともあり信用して決めました。

先生はKAT-TUNの中丸君に似てるし大丈夫でしょ←なにが

ビットはとにかく人が好きで、誰でもいいからかまってほしいってタイプなんですがそれは病院でももちろんそうで、診察台の上でも看護師さんの顔をペロペロ・・・

こら!なんてうらやましい
ちょっと静かにしようかビットくん・・・

そこはさすが慣れたものでしっかり動きを抑えてプスっとワクチン終了。
ビットくん、看護師さんに抑えてもらってうれしくて注射に気付いてなかったみたいな・・・。

注射終わってもテンション収まらず抱っこしてもらってご満悦。
帰りの精算時もアピールしまくってわしゃわしゃしてもらってご満悦。

もう完全に病院好きになってるでこれ。


今後少し病院に通う事になるんですがビットがこういう性格でよかったー
(病院通いといってもそんな大したことではないです)





画像の向き直せよってね・・・あーあーきこえなーい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/7-f7d0a496