ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

劇的なんちゃらかんちゃら

もこみちが鶏肉を斜めに削ぎ切り(?)っていうの?

あれやるときの刃がカーブした包丁がすっごい切れそうで怖い





はい。

ちょっとコメント欄でいつだったか話してたと思うんですが



ケージ買い替えました










20140731-1.jpg

今はこの配置でビットはご飯の催促のときはいつもここでジャンプしてるんですが


まあそれはいいです←よくないよね









20140731-2.jpg

ケージから出すときはオスワリで待たせるんですがこれがよくない・・・

確実にトイレの上で待つことになるんですね









20140731-3.jpg

トイレが出入り口目の前ってのがいけないのはわかってるんですが・・・

これトイレとベッドの位置を入れ替えるとご飯の催促時とか

立ち上がってこっちが何やってるか見張るときとか

トイレの上でお祭り騒ぎになるじゃないですか・・・









20140731-4.jpg

そんな理由でこの配置は動かせないんですが出入りのときに確実にトイレの上を通過するのはあまりよろしくない・・・


あと、夏用にベッドを低いやつに買い換えたんですけどそのせいかトイレとベッドの境目あたりに外すことがたまにある・・・





あ、そうそう


ちょっと前にラグ撤去した話したじゃないですか←おぼえてますか


それから一度もフローリングにすることもなくトイレが完璧になりました!



オスワリやお手、伏せやコロリ

いろいろありますけど



トイレにちゃんと行くのが一番かわいいなおい!



で、


せっかくトイレを完璧にマスターしたのにケージ内でちょっぴり狙いを外すのはかわいそう・・・









20140731-5.jpg

ってことでケージ新調しちゃいました!


白と迷ったんですけど気分一新ナチュラルで



新ケージに求める条件としては



・トイレとベッドを仕切れる

・できればご飯食べるスペースは別に欲しい(今はベッドの上で食べてる)

・入り口はトイレ専用ともうひとつ別にある

・トイレの位置は向かって左側(我が家の設置場所の都合)

・将来的にトイレ逆にしてもいいように仕切り位置を変えられる



こんなとこかな


前に探したときはトイレドアは左側でメイン入り口は真ん中についてるのがあったんだけどなぜか見つからなくて、入り口は両サイドにあるやつにしました

ちなみに買った後に以前物色してたやつ見つけたorz









20140731-6.jpg

これ今日の夜届いてすぐ開封の儀を行いました

こーゆーの休みの日にでもゆっくり・・・とか無理なんです

届いたらすぐ開けてすぐ設置!説明書?知らんがな!

とりあえずやってみる派なんで・・・









20140731-7.jpg

よくこーゆー失敗をする・・・

このケージ、蓋が付いててそれを留める金具を取り付けるんですがてきとーに外側に取り付けたら実は内側にご丁寧にネジ刺す印まであったというね・・・









20140731-8.jpg

やり直した!正面に間違って開けたネジ穴2個が痛い・・・

そのうちビットの表札でもつけてやっか









20140731-9.jpg

説明書よく読まないのがいけないんですけどね


こんなの逆には取り付け出来ないように作ればいいんだよ!(逆ぎれ)









20140731-10.jpg

これさっきビットと一緒に入って作業してみたんだけど、怒られた日とかここに引きこもれるサイズです

できれば扉の開く向きが逆のほうがありがたい・・・









20140731-11.jpg

とりあえず何の躊躇もなく入る子なんだな・・・

基本、ビットは怖いとかそういうのないんだな

たぶん好きと大好きしかないんだと思う・・・面白い性格してますよこの子


関係ないですけど、さっきからカウンターの上が散らかってますけど・・・

違うんですよ!いつもはこーじゃないんです・・・

いつもはもっと散らかっ(略)









20140731-12.jpg


ちなみにこの黒トレーの上にトイレだけ置いて組み立て作業してるときにトイレでうんちしてたんで、トイレに関しては完全にここ!って理解してるねーいいよいいよー!









20140731-13.jpg

心配性なので仕切りの足元にちょっと棒があるのが気になったんだけど平気みたい

夜中トイレに起きて寝ぼけて足引っ掛けて転んだらどーすんの・・・とか思ったんだけど

そんな犬いないよな・・・









20140731-14.jpg


〆はお約束の梱包のダンボールをカットしてジャストサイズの壁紙保護で決まり!

これね、僕はぜんぜん気にならないんですけどどーやらダサいらしい・・・

まーそのうちですそのうち


ビットも暑くてベッドからはみ出してトイレに顔乗せて寝ることもなさそうだしよかったよかった!


あとは・・・トイレをケージの外にも設置するかどうか・・・これ悩んでます

ラグ撤去してもトイレ失敗するようなら外にもトイレ置くつもりだったんですけど、失敗がなくなったので・・・

そこに新たに別の場所にトイレ設置したらどーなるのかなーって思ってね


でも今はいいんだけど、冬になってまたラグ敷いたときに外トイレを使えるように覚えさせといたほうがよさそうな気もするし・・・ゆっくりかんがえますか。おやすみなさい。





応援クリックお願い致します。
車の色々な意見ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tomo says... ""
新居 いいですね~!!
トイレしつけ完了おめでとうございます~!
ビット君は好奇心いっぱいなんですね~。
うちのチョコもどこ行っても躊躇なく 自由に動き回ってます(笑)
2014.08.01 11:06 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
新居素敵ですね〜♪( ´▽`)

あ、ダンボール我が家もやってます!
見栄え悪いって言われるんだけど
夏は湿気を吸ってくれるし冬は暖かいしで
かなり有能なのでやめられないんです(*´艸`*)
2014.08.01 16:36 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>tomoさん
新居ですがさっそく入り口を予想通りガリガリされたのでぬいぐるみ投入中です・・・。

ビットはマイペースすぎるくらいマイペースですね。
まだまだ仔犬のような性格なんです。

>ままこさん
新居ですがさっそく入り口をガリガリ・・・

ダンボールは汚れも目立たないし欠点は見栄えくらいですかね。
ワンコには見た目なんて関係ないので快適であればそれが一番ですよねー。
捨てるのもめんどくさいし・・・
2014.08.02 00:15 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
そうそう、それ憧れのケージね~(^.^)
ビット君いいな♪

うちもウンチ踏み踏み、ケージ暴れ対策で欲しかったけど、
もしかしたら仕切りがあってもさらに行動範囲広くなって暴れそう~!!!
でもオシャレだしいいな~!
うちもベッドでご飯タイムです(^^ゞ

ビット君木製ガリガリするタイプなのね~(^.^)

※思い出したんですが、うちに長男の一眼レフがありました!
なので借りてさっそくいじったのですが、さっぱりわからずまた返しました(^^ゞ


2014.08.02 06:18 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
新しいケージ使ってみての感想ですが、スライドドアだったら省スペースでもっといいのに。
セミオーダーのプランがあればよかったなーと。
広くなった分掃除がし易くなって満足です!
木枠を噛むのは仕方ないので別に噛むおもちゃ買おうかな。

スマホカメラは自転車、コンデジはAT車、デジイチはMT車って感じがするので、少し教わらないと難しいですよね。
散歩中に撮るならスマホだけで充分なんですけどね。
2014.08.02 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/59-63307fd6