ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『飛行犬』挑戦してみました

ちょっとまじめな話いいですか

昨日(月曜日)の昼過ぎに千歳レラにビットの服買いに行ったんですがその時のことです

駐車場に停めてさささーっと買い物済ませて車に戻ったんですが

平日なので駐車場空いてるのにうちの車の隣に停めてる車が1台・・・

なんでこんな空いてるのに・・・?って思ったらそこはちょうど日陰になってたんですが

車の中にトイプードルが2匹いるの・・・

窓は少しだけ開けてあったんですけど真夏のエンジン切った車の中ですよ

いくら北海道だからって夏の車の中はやっぱり暑いですよ・・・

連れて歩けないなら最初から留守番させとけばいいし、お出かけしたついでにお店に寄りたいと思ったんだとしたら連れていけないのならお店は諦めればいいだけなのに

ファッションで連れまわすんじゃないっての



ボクは千葉出身なので夏の車中に対して北海道の方から見たら過剰に反応してるように思われるかもしれないです

例えばビットを車に乗せるとき、助手席からビットを乗せて一旦ドアを閉めて運転席側に周ってドアを開ける

この数秒間、車にビットだけ残してドアを閉め切るだけでもつらい思いをさせてると思うと・・・

関東の夏ではコンビニに寄った数分の間にハンドル握れないくらい熱くなるのでその感覚が染み付いていて怖いんです

ボクはビット乗せてコンビニ寄るときは鍵閉めてエンジンスターターでエンジンかけてエアコンが間違いなく作動してるのを確認してから急いで買い物を済ませます

自分も他の方から見たらまだまだぜんぜん意識が足りない部分もあるのかもしれませんが、エンジン切った車の中に残して離れるのは絶対に間違ってる





はい。

天気もいいし暑くなる前に朝からドッグランに行ってきました!








20140729-1.jpg

平日の午前中は奥様方の社交場ですねー

10匹以上集まってて全員顔見知りみたいな

そこにビットを連れてくと・・・当然飼い主さんのところにチャカチャカしに行くので僕もその集団に混ざって会話に参加せざるを得ない・・・

ビットのおかげで人見知りなのに仲良し集団に混ざって会話する術が身につきつつあるな・・・


とはいえ、もともとそんなにおしゃべりなほうじゃないので長時間はつらいぜ・・・




ってことでずっとやりたかった『飛行犬』に挑戦してきましたー!








20140729-2.jpg

とりあえずちょっと離れたところから呼んで走ってきてもらいながらパシャパシャー


ところで飛行犬ってなんだ?

定義とかあるんですかね?

イメージとしては手足を180度全開にして飛んでるところなんですけど・・・









20140729-3.jpg

そんな瞬間狙って撮れるもんじゃないと思うので連射でがんばってみます

あと一人でやってるので正面からしか撮れないんですけど、横から撮ったほうがわかりやすいのかな・・・

まあ今日は正面からでがんばってみます









20140729-4.jpg

こんなかんじ・・・?

たぶん今日は50枚くらい撮ったんですけど、よさそうなやつをトリミングして載せてきまーす

こんなかんじで影と体が離れて写ってるのがよさそうな気がするんですがどーですか









20140729-5.jpg

なかなか・・・!

ちなみに僕の使ってるNikon D7100の連射はクロップモードで秒7コマなんですが・・・バッファ不足で連射が1秒くらい?しか持ちません・・・

それ以降は連射速度が極端に落ちます









20140729-6.jpg


バッファが足りなくなって速度が落ちる頃にはビットはすぐ手前まで来てる感じなのでそんなに問題ないのですが・・・

できればもーちょっと連射続いてほしい・・・

結構遠い距離からシャッター切り始めるのであとちょっと・・・って気がしましたね









20140729-7.jpg

惜しい・・・!

ちなみにこーゆーのって手振れ防止はどーしたらいいんだ・・・?

VRって被写体止まってるときはわかりやすいんだけどこういう流し撮りに近いやつだとまったくわからない・・・









20140729-8.jpg


これはどーですか!


けっこう止まってるように見えるんですけど・・・完全に浮いてるし


うーん、まだあるけどこれが一番いいかんじかなぁ


また来週行けたら・・・出来れば地面に寝そべって撮りたいんですが



確実にビットのよだれ攻撃にあうからな





応援クリックお願い致します。
ビットががんばった件
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ぴー says... ""
飛行犬だ!飛行犬だ!!

飛んでる~♪で、楽しそう~(*´∇`*)
ワンコは走ってる姿が一番だよね♪

そうそう・・・駐車中の車でのお留守番
絶対に(≧◇≦)乂ダメダメッ!
私は、車でお留守番させたことないけど
普通~に、させてる人沢山いることに驚くよね
自分だって停めた車に乗る時「(;´д`)ゞ アチィー!!」ってなるのにね

我が子にだけは、窓開けてたって
絶対にできないわ
2014.07.29 23:44 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
独りワン連れの時は極力コンビニもやめて
飲み物もドライブスルーを使う様にしてますが
ごくたまに銀行行き忘れなどで2,3分離れる時があります
窓だけは必ず開けておくんですが、すみません。。。

でも、レラは託児所もあるのに何故でしょう?
お買い物なら一時間くらいお預けすればイイだけなのに
おトイレとかですぐに戻られたなら安心なんですけどね(>_<)

ビットくん、めちゃ飛んでますね!
やっぱりデジイチで撮るとキレイに
目で見たままその瞬間を切り取れてイイなー♪( ´▽`)
2014.07.30 10:10 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
耳が痛いです・・・
もちろんエアコンつけていますが、
ももちゃんクレートに入れて車にお留守番させれます・・・
長くて、ラーメン食べた30分くらいでしょうか・・・
言い訳になるので言い訳しませんが・・・
そして、たぶんこれからもすることがあると思います・・・

ファッションで連れまわしているつもりはないんですがね・・・(>_<)

これは犬に限らず赤ちゃんもそうですよね~
エアコンつけているし、寝ているからちょっと買い物だけ!も
やっていました・・・

ダメだとはわかっているんですけどね・・・
ちょっといいか・・・って思ってしまいます

引きますよね・・・(-.-)
2014.07.30 11:46 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>ぴーさん
ビットは若さからか1人で元気に走り回ってました。
あれ見ると連れて来てよかったなーって思いますね。

自分もビットだけ残す場面があるので反省です。

>ままこさん
本当にすぐ戻れるなら平気な状況もあるとは思うんですが、もし運悪く事故にでもあって戻れなかったらって考えると怖いなって思いました。
自分にも言える事なので気をつけます。
レラに関しては施設完備なので一緒に入ればいいんですがね。

デジイチ欲しいって思ってもらえたら幸いです!是非!
いい写真が増えますよ‥ふふふ

>かよぶさん
僕もエアコン付けて数分とはいえ他の人からみたらおなじですよね。
これも言い訳なので反省する部分は多いと改めて思いました。

どんなに理想を語っても都合ってあるので仕方ない部分もあるかなって言うのが本音です。
せめてこの記事を読んでくれた方だけでも自分も含めてですが、今よりちょっとだけ意識出来ればと思います。
それで30秒でも早く車に戻れれば程度の前進でも。

窮屈に考えないで下さいね?自分にとっても再認識の機会として書いた事なので。
2014.07.30 12:23 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
そうですよねぇ~
人間の都合に合わせてもらってこそうまくいくこともありますよね~
(りびさんの言おうとしていることと違うかな???(^^ゞ)
気になるので急いでは戻るのですよ(^.^)

一番最後の写真、見事な飛行犬だとおもいます☆
スマホだと撮れないのかなぁ。。。
それにしてもビット君の舌!!!
横に曲がってる?のがおもしろすぎるのですが~(^^ゞ




2014.07.31 09:18 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
そうですね、一緒に暮らすってそう言うことなんでしょうね。
うち、うさぎの爪切りに連れてく時はキャリーバッグのポケットに保冷剤入れていくんですよ。使う機会があるかは別として外出時は持って行ってもいいかなーって思ったり。
色々考えてお互いの無理のない落とし所を見つけられればいいのかなぁ。

スマホだとシャッター間に合わないので動画で撮ってスクショってのはどーでしょう?スマホの動画が犬のスピードに追い付くかはわかりませんが。
あとはご主人のお弁当に海苔で「カメラ欲しい」って書く‥笑わせたら勝ちです!
2014.07.31 16:26 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
すごーい!!
飛行犬~!!
やっぱりデジイチですよねーー。
旦那にも ミラーレス買うなら デジイチにすればいいのに・・・って
今も言われます(@_@;) ←もう 遅い・・・。

車に置き去り・・・某番組のわんちゃん思い出します。
今も胸が痛いです・・・。
うちはどっちかが車に残るようにしています。
かけがいのない家族ですからね~。
2014.08.01 11:03 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
たぶんピントも合ってないし手ブレ、被写体ブレもすごいと思うんですけど・・・
僕は目が悪いのでその辺の許容範囲が広いのでそこそこ満足してます
ミラーレスか一眼かは用途で選択変わりますよね
ドッグラン用にデジイチどうですか?まだ間に合います!

某番組のわんちゃん、今スタンプですから気になりますね。
うちも2人いるときは僕が残ってビットに赤ちゃん言葉で話しかけて待ってます・・・
エンジン掛けて離れられない時は用事を諦めます。
ビット以上に優先される用件なんてありえないので。
2014.08.01 23:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/58-b9d1603e