ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『日高へ行こう』2014/07/21③

一日ずらして取った3連休も終わり・・・

3日も休むと社会復帰に一日かかる・・・

てことで、3連休取った人はもう一日休みがプラスされる

そんな法整備をお願いしたいじゃん?

そうすると4連休になるので社会復帰に2日かかるじゃん?

じゃあ6連休にしましょうってなるじゃん?

永久機関の完成じゃん?





はい。

今日も無駄な文章は少なめに画像多めで行きたいと思います

え?

今日も?

まるでいつも無駄な文章を省いてるみたいな書き方・・・









20140721-19.jpg

牧草がキレイに刈り取られてるー


前回の『日高へ行こう』と同じ場所なんですがこれは広く遊べる状態


今回はロングリード(普通のリードを2本つなげたもの)も持ってきてるので完全に放牧して遊びますよ

そうすると当然のように誰かの足元に駆け寄っていってかまってアピールするんですが、まーさすがに同じ教室に通ってる先輩方ばかりなので対応が一貫してて安心できるったらありゃしない








20140721-20.jpg

なでて欲しかったらオスワリ、ペロもだめ、立ち上がったらだめ

この方のチワワたち見ててもさすがに上級生ってかんじするなぁ

上級生たちの付き合いが何年くらいなのかわからないけどたぶん大分長いんだと思う

もうファミリーってかんじで付き合い方がすごい自然体なんだよね

ビットも、っていうか僕もいつかそうなれるんだろうか・・・とか考えちゃうね









20140721-21.jpg

こまめに水を飲ませるのも全員共通の認識

当たり前のことかもしれないんですけどね、しつけにしても遊びにしても基本をしっかり教わってる方たちが一緒なので安心感ハンパないです

ちなみにビットは洋服にも水かけて濡らしてあげたらしばらくひんやりしてた









20140721-22.jpg

ビットはさんざん紹介してるとおり、誰でも好きなのですぐ誰かのところに行こうとするんですけど呼び戻しは強化して教えてきたつもりなのでちょっとした誘惑くらいならボクが呼べば戻ってきます(得意げ)

これはボクが昔から思ってることなんですけど、前にも書いたかどうか覚えてないので繰り返してたらごめんなさい

ダメなことをやめさせるのはとても難しいので良い事を教えてしつけを上書きしてあげるのが有効だと思ってます

もちろん「だめ!」でやめさせる事も教えてるつもりですけど、これが難しい・・・

犬にとっては楽しいからやってることなのでね・・・

例えば、何かに興味を示している最中に呼び戻しをしたかったらその興味を持ってることより「おいで」で来たほうが良い事があると教えてあげる

ちょうど今教室で強化中なのがまさにそれで、散歩中とかに行ったらいけない方に行こうとしたらすぐ呼び戻せるように訓練してます

これは先生も言ってたけど呼び掛けに応じて戻ってきたほうが良い事があると教えてあげるのが大事だって

じゃあ質問なんですけど・・・


甘噛みやめさせるにはどうしたらいいのっと・・・

噛まないことを教えるってタイミングが難しすぎないですか・・・

こればかりはダメなものはダメと教えないといけないよなぁ

散歩中とかよくいろんな人に言われるんですけど

「あー甘噛みするね、まだ赤ちゃんだからね」

もう11ヶ月ですけど・・・









20140721-23.jpg

飛行犬っていうんですか?

あれ撮ってみたいんですけど・・・コツとかあるのかな

数打つしかないのかな









20140721-24.jpg

それよりその顔なんとかならんか・・・?


変顔好きなんだけどね


もーちょっと距離取ってから走ってきてもらったほうがいいのか?









20140721-25.jpg
ビット、まて!


ちょっとそこでじっとしてて


しかしここ広いです・・・どのくらい広いか伝わってますか?

ちなみにこの瞬間を別の位置から撮られていた写真があるので見てください








20140721-26.jpg

左がボクで右がビット

あそこまでビットと競争して行って息切れしながら撮影してる最中ですね

ビット若いから体力あるんだよな・・・


せっかく広い場所なんでビットの苦手な「まて」を練習してるところです


もうみんな日陰でまったりしてるんですがビットが元気なんでね・・・

せっかくのこういう場所だし思いっきり遊んであげたくてとーちゃんがんばっちゃったよ!

そのつもりで次の日も休み取っておいたんでね・・・ふふふ・・・ふふふふふ










20140721-27.jpg

やっぱり海よりこっちのほうが景色に自然に溶け込むなー

そしてやっぱり後姿が好き









20140721-28.jpg

ビットに教えてる「おいで」は手のひらに鼻をタッチするところまでなんですよ

これだけ遊んでる最中は難しいですけど手のひら見せて「タッチ」って言ったら鼻を手のひらにつける

これなんの練習だったかな・・・いろんな訓練に共通してるのが手に注目させることなんでたぶんその流れだったと思うんですけど・・・

ハンドサインだけで指示だす練習してると信号待ちとか動物病院の待合室とかでドヤ顔したいときに役立ちます!

実際はあまり人前で目立つの苦手なので無言で指示出す練習が都合いいってわけなんですが・・・









20140721-29.jpg

いい顔してるなぁ



さすがに疲れたでしょ

山に戻って休憩だってさ

山っていうのはあれです、頂上にある家









20140721-30.jpg

ジブリかな?

涼しい部屋で10数人と10ワンコくらいでまったりとくつろぎタイムですけどほんとみんな仲が良いんです

気の置けない仲ってやつですか









20140721-31.jpg

大量のトマトやらさくらんぼの差し入れとか、そういうのできる人って尊敬する・・・

ボクだったら考えすぎちゃってだめだな・・・

さくらんぼ嫌いな人いたらどーしよう・・・とか無駄に心配性なんで

ちなみにこーやってビットになにか食べさせようとしてるとき周りに他のワンコ達が3匹くらいじっとオスワリして待ってたりします・・・かわいいったらありゃしないんですよ









20140721-32.jpg

ビットにはミニトマトあげたんですけど噛もうとすると・・・


口からピュルって飛び出してきて噛めないらしい(笑)

普段からご飯噛まないで食べるから下手なんじゃないの?


ここで1時間半くらいゆっくりして一旦解散です

庭で散歩したい人はすればいいしそのまま帰ってもよし









20140721-33.jpg

ビットはここでおしまい!

帰って寝よう!

また参加できるタイミングあったらなー









20140721-34.jpg

さすがに疲れたか・・・札幌までずっと寝てた


ちなみに次回の『日高へ行こう』は山の家で泊まりのイベントらしいよ

庭にキャンプ張って寝てもいいし家に泊まってもいいっていう自由なスタイル

参加したいけど・・・日程と曜日が仕事忙しいんだよなぁ・・・









20140721-35.jpg

ビットすまん!またの機会にな!





応援クリックお願い致します。
3部作でした
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

まろ says... ""
こういう集まりいいですね~。
しつけはもちろんですが、他のわんこと一緒に
遊びながら学ぶって。
しかもこんなに素敵な広い場所で!

お写真とっても素敵です~(^^)/
ビットちゃんの表情の変化も
とってもかわいいです♡

そう、海編のトコトコ歩く後ろ姿もすっごく可愛くて♡
海に連れて行ったことがないまろ家は、
こんな風な写真撮りたいね~と話していました(^^ゞ
2014.07.24 14:34 | URL | #YM16R1CM [edit]
りび says... "まろさんへ"
そうですね〜、これだけ色んなワンコが集まっても先生が性格を把握してるので上手く誘導してくれるので安心して遊べます。

リンクさせてもらってる方も言ってましたが、やっぱり自分が1番可愛いく撮れると思ってるので腕は抜きにして素直に嬉しいです!
まろさんブログは本当に綺麗な写真なので恐縮ですが、実は食べ物の写真は参考にして頑張って練習してたりします!

まろさんなら海でどんな写真撮るのか気になります。
楽しみにしてますよ?オシャレだしセンスが良いのでまた羨ましがらせて下さいね〜!
2014.07.25 08:14 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
プリケツご馳走様でした!
黄金に輝くお尻に思わず合掌(^人^)

2014.07.25 09:04 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
私は車でのビット君が好き~(*^_^*)

変顔も、疲れたお顔もたまらなくかわいい(^.^)
今回の車での写真三枚ともツボ~♪
2014.07.25 10:08 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
すごいね~!!
こういうイベントがあるんですね~!
しつけって 大事だもんね。
連れて歩くと やっぱり人ごみで歯をむき出しに怒るわんちゃんいたりして・・・
うちも頑張らなくちゃ~。

飛行犬 私も撮りたいわ!
ミラーレスじゃやっぱり限界あるわ~(@_@;)
2014.07.25 15:30 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
後光が差しておる‥!
これからも良いプリケツを逃さぬ様、精進して参る所存で御座る!
2014.07.25 21:24 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
車の中の写真多いんです(笑)
場面転換みたいに使ってますけど、結構色んな表情とポーズが見れるので好きなんですよね〜。

プリケツといい後ろ姿といい車の中といい、なんか今回のお出かけ日記は僕が気に入ってる部分が伝わってて嬉しいです。
2014.07.25 21:29 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
しつけって深いですよね。
動物行動学と動物心理学の面から考えたしつけ教室なのでビットが今何を考えてるのか教えてくれるので毎回発見があります。

ミラーレス機ってたまに店舗で触ってみますけどマシンガンみたいな連写しますよね。
狙って撮れるタイミングでもなさそうなのでやっぱり連写ですかね?
ラン対応を考えてのD7100なんですが腕が追いつきません‥。
2014.07.25 21:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/56-970b1a0f