ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

ラグ→フローリング

仕事中になんか急にスマホの連絡先が全部消えた・・・

昼寝してるときにでも長押しでもして全消去しちゃったかな・・・と思ったんだけど

そんなメニューない

ボクのスマホはiPhone5S(ビットの歯型つき)

バックアップから復元すればいいんですが、最後のバックアップが去年の10月・・・

連絡先だけの復元が出来ればいいんですがその他もろもろ復元されると思う・・・

ってことで前の機種のiPhone4の連絡先を手打ちで入力しなおすか・・・

見てみるとなんか連絡先の整理でもしたのか36件くらいしか入ってないし

しかも実家の家族の連絡先すらないというね・・・意味がわかりません

一体誰が何の為に・・・!

iCloudとか知らんがな!必要ないべ!

って思ってたあの頃の自分に小一時間問い質したい





はい。

ビットはうちのリビングのラグを芝生か何かと勘違いしてるんじゃないか説









20140719-1.jpg

特にちっこの失敗が多すぎてリビングオールフリーの夢は遥か彼方・・・

時期もいいし一度ラグを無くしてトイレトレーニングを冬までにはしっかりやり直したい

これだけトイレの失敗が多いってことはもう環境変えてやるしかないでしょ

不満ばっかり言ってても改善するもんでもないし

フローリングで足に負担がかかる心配もあるけど部屋ではほとんど走ったりしないし









20140719-2.jpg

思い切ってラグ撤去してみましたー!

部屋が広く見えるし気分転換にもいいかんじー

ただビットはソファに乗るので着地点だけはしっかり保護してやりたい

滑る場所に着地するのは関節に悪すぎるでしょう








20140719-3.jpg

前に使ってたコルクマット登場

これ滑り止めにもクッション性も問題ないんですが、以前使ってたのに撤去した理由は噛むから・・・

これは今も同じなんですがそこはしつけ教室に通い続けてるからなのか月齢の問題なのか

角どか噛もうとしたら「呼び戻し」

これで100%噛むのやめてこっちにきてくれるのでまずはこの手で対応してみようと思う

ああそうだ、あと部屋の外に少し大きめのトイレを設置する予定です



ところでビットはケージから出すとまず一度トイレに戻ってうんちをします

これは失敗はほぼないです

その後何度も何度も小分けにちっこをするんですが・・・

今日はこの状態にしてから2時間、一度もちっこをしていません・・・

ちょっとコルクマットから気を逸らす目的もあって、あるうまうまを与えてるからってのもあるんですが

食いつきよすぎて2時間噛みっぱなし・・・そろそろ一度取り上げたほうがいいのかしらん

外用のトイレを設置もなにもラグが無い状態でビットはトイレをどうするのか見てみない事にはなんとも・・・





応援クリックお願い致します。
次回うまうまのお話
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

かよぶ says... ""
マット系ってトイレと間違えやすいいんですかねぇ
うちもマット狙わていたので・・・

呼び戻しはどうやってしつけましたか?
ももちゃんイマイチうまくいきません・・・

ドッグランとか、来て欲しい時は
なかなか戻ってきませんよ(^^ゞ
2014.07.20 10:52 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
染み込む素材にしたがるって言ってる方がいたのでフローリングにしてみましたけど、足音がチャカチャカ聞こえるのでどこに居るのかすぐわかっていいかんじです!

オイデの合図があったら楽しい事があると思わせるのが大事なのはどのしつけも同じでしょうかね。
うちは呼んで来たらフードをあげて褒める繰り返しですけど、最初からフードを見せない事がポイントらしいです。あくまで「オイデ」の合図で飼い主のところに行ったらたまたま良いことがあった!みたいな。
ももちゃん賢いのできっかけがあればすぐ覚えてくれるんじゃないでしょうか。
2014.07.20 21:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/52-e9c9938d