ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

境界線

ビットを連れてあるイベントに参加した時の話です

場所はとある公園内(?)の広場なんですがここが広い広い・・・

その広場の外周は大きな木が植えてあって外部からいい感じに遮断されていて犬好きの集まりですから、周りに気兼ねなく遊べるいい公園です

ちょっと行くと小さい川が流れていたりする公園なんですがその先に、大きな木の向こう側になんか豪邸が見えるんですよ

公園に隣接してるお金持ちの家かな?って思ってたらその家から出てきたのが大きな黒いラブラドールを連れた某プロ野球選手・・・

公園の広場だと思って遊んでいた場所は実はその家の敷地内で、こういう集まりにご好意で開放してくれてたんです

すごすぎないですか・・・森を抜けたらある一件の屋敷が的なおとぎ話みたいな場所ってあるんだなぁ・・・

なんで札幌郊外に・・・って思ったんですが、日本にいる間の別荘のようなかんじみたいです。

日本にいる間・・・?そう、某プロ野球選手はメジャーリーガーのイチローさんでした・・・

すごく驚くところなんですが、人間あまりにびっくりすると逆に普通になるんです

「イチローって日本ではラブラドール飼ってるんだ・・・お世話は誰がしてるんだろう」

とか考えてましたからね

これ以上のサプライズなんてないのですがここはもう自然公園といってもいいくらいの敷地です

北海道の山と言えば・・・熊ですよね

体長1mくらいでしょうか・・・熊が現れたんです・・・

小さいとは言っても怖いですよこれは・・・こんなときに限って近くに人がいないんですよ

さっき言った小さい川には狭い橋が架かってるんですがそこまでなんとか逃げてきたんですが、逃げると追いかけてくるんでしょうか・・・付いて来るというか追いつかれたというか・・・

ビットもいるしもう必死ですよ・・・体長1m程度とはいえ相手は熊ですよ

橋に手を掛けてバランスを崩さないようにしながら熊に向けて全力でキックを2発!!



ここで目が覚めた。

ビット、驚かしてごめんよ寝ぼけてソファ蹴って・・・





はい。

前にも書いたと思いますがビットがこの家の中で自由に行動できる範囲はリビングの半分、いや5分の3←細かい

もう半分はうさぎエリアなんで100均のフェンスで仕切ってるのでお互い行き来出来ないようにしてます









20140704-1.jpg

ここから向こう側に飛び降りたりはしないんですけどあぶないのでここに乗らないでほしい・・・

ソファに勝手に乗る事は許してるので仕方ないといえば仕方ないのですが









20140704-2.jpg

ここから落ちたことはないんですが、一度座面じゃなくて手すりから飛び降りたことがあるのでその時は焦った・・・

今はいちおうシャギーの厚手ラグを敷いているのでそこに飛び降りてるんで足の保護にもなってると思うんですが、このラグ一度撤去したいんです









20140704-3.jpg

ビットはトイレの失敗が多くて、たぶんこのラグのこと芝生かなんかだと思ってるんじゃないかな・・・

うんちはちゃんとケージ内のトイレに戻ってするんですが、ちっこのほうはほんとにひどいもんです

よくトイレの失敗を怒ると隠れてするようになるとか見るし怒るのもかわいそうだしトイレに自分から戻ってしたときとか、誘導してちゃんとできたときには大げさに褒めるようにしてるんですけどね

そもそもビットは『怒られてる』という感覚がないように思う



経験上、犬って怒られたり怒られるような事したときってまっすぐこっちを見ないで俯いて目だけチラチラこっちの様子を伺ったりすると思ってるんですけど・・・

ビットは怒られても何も変化ないというか、かまってもらえて嬉しいくらいに思ってるっぽいです

人間が好きすぎてこうなんじゃないかと思うくらい人懐っこいんでそれはそれで困ったものです


ボクはもちろんビットの性格も見た目も世界一かわいいと思ってるんですが、この性格もあってか散歩中に声を掛けられることが多いんです

それは嬉しいんですけどたまに・・・たぶんすごく犬好きな方だと思うんですがそれはどうなの?って思う事があります


ブログ村の紹介文かどっかに書いてたはずですが、「どこに行っても声をかけられ抱っこされ」

これ

例えば先日、散歩中に前方から歩いてきた夫婦(?)の女性のほうがビットを見るなり大興奮でかわいいかわいいを連呼しながら撫でて抱きかかえたんですよね

考えすぎなんですが、一応よそのうちの子なんで一言確認があってからなら安心できるんですが万が一ちょっと変わった方だったりしたら・・・って思うと怖いなぁって思いながら見てたんですよね

これボクが人見知りだからの感覚で普通はここまで考えないんでしょうか・・・

でもやっぱり知らない人にいきなりビットを抱っこされるのって緊張します


あわわ・・・なんか楽しいこと書きたかったんですけど不安事の相談になってますね・・・


人懐っこいつながりでビットが好きなのは人だけじゃないみたい









20140704-4.jpg

リビング仕切ってりんちゃんも遊ばせてたらなんかビットがそわそわしてるなーって思ったら100均一フェンスの隙間をこじ開けてりんちゃんがビットのエリアに入ってきてた・・・


すっごい慌てたんですけど、ビットはくんくんしてるだけだしりんちゃんは意外と気にしてないし・・・

ビットがどんな風にりんちゃんと遊びたいのかわからないしすぐ捕まえて近くでりんちゃんを見せてたんですけど、やっぱりりんちゃんは気にしてないみたいなんですよねー








20140704-5.jpg

うさぎは警戒心強いんで嫌だったらすぐ逃げるんですけど、りんちゃんは好奇心のほうが強いのかなー

よくフェンス越しにビットと挨拶してるし


ビットは人にはすごいしっぽ振ってテンションMAXでかまってアピールするんですけど、ワンコに対してはあまり興味がない子なんでうさぎに対しても、いつもいるから気になる程度なのがいいのかなぁ

これであまりにも興味持たれても困ったことになるので、まあいい性格なんだろうなぁ





応援クリックお願い致します。
って日記書いてたらラグにうんち落ちてた・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かよぶ says... ""
イチローの記事真剣に読みましたよ…(^^ゞ

ビット君もオシッコ完璧じゃないんですね~
一緒一緒!
でもももちゃんはそこだけは自慢できる子だったのについ最近からなんです(>_<)

うちもラグ撤去したいんですよね~
えっ!勝手に抱っこする人なんているんですか?
ビット君が抱っこ抱っこ~って感じで行くのかな?
うちは人間苦手だから、近寄られたら逃げるのでそんなことはないけど、
子供たちは無理矢理抱っこしますね(^^;
でも落として骨折したら大変なことななっちゃうからできれば遠慮して欲しいですよね~

私も子供には言えるけど大人には言えません(>_<)
2014.07.05 18:18 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
熊が出て来たので夢でよかったかな‥。

ももちゃん、トイレ完璧だったんですね〜。
皆さんトイレはケージ内とは別に部屋にも置いたりしてるんですかね。
ビットはトイレがイマイチなのでちょっと環境変えたいって意味でもラグを撤去したいんですが、ソファから降りるとこが滑ると危ないので着地点用に小さいラグを探し中です。

ビットは抱っこを要求するっていうよりじゃれて遊びたいみたい。
テンション上がったビットを抱き上げるのは慣れてないと危ないので一言いってもらえると助かるんですが‥。
好意的に接してもらえるのは嬉しいので複雑ですよね。
2014.07.06 00:24 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
うちは・・・わんこは大好きだけど 人に対しての警戒心が強くて
すぐ吠えるので ビット君 うらやましい・・・。
でも 飼い主の許可なしに抱っこはちょっと・・・って思いますよね~。

りんちゃんと仲良しって絵本の話みたいで
ほほえましいですね~!
2014.07.17 11:38 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
ビットは人が大好きですごくテンション上がるんですが吠えないので色んな人が寄ってきやすいんだと思うんですよね。

面識ある人か、せめてドッグラン内とかショップとかワンコに慣れてる事がわかる方であればまだしも、散歩中にいきなりはちょっと・・・でもかわいがってくれてるだけなので悪い気はしませんけど。

りんちゃんはどう思ってるかいまいちわからないんですが、ビットが興味津々で・・・ちょっとはその好奇心をほかのワンコに向けてくれるといいんですが・・・。
2014.07.17 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/47-7d849fa4