ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

函館行ってきた・・・函館本編

ところで『函館行ってきた・・・八雲編』で使った画像なんですが、一部HDRを使ってます

もともとHDRをやりたくてこのカメラを買った部分がありまして、今回ちゃんと露出違いの写真を5枚撮ってHDR合成してLightroomで調整して~ってやろうと思ってたのですがビットもいるしそんなに時間かけてる事も出来なかったので、カメラ内臓HDRで試しに遊んでみました

久しぶりに函館行ってうかれちゃっただけなので見難い部分もあるとは思いますけど遊びなので見逃してやってつかーさい

ちゃんとHDRをやっている人からは内臓HDRなんていらん!って意見も多いようですがボクのような初心者がとりあえず試しにやってみる程度であれば十分かなぁ

でもひとつ気になる点がありまして、建物と空の境目がぼんやりハレーションおこしたみたいになるのはなぜなんでしょう・・・

初心者なのでまったくわかりません・・・

ボクは画像効果とかの設定はいつも『強め』を選択する傾向にあります

微妙な違いとかわからないのでひと目ではっきり違いがわかる方がいいのでこうする事が多いのですが、内臓HDRの設定も強めに設定したのがいけなかったんでしょうか

でもお気に入りHDRブログの写真も建物とか木と空の境目はふんわり明るくなってるんでこれでいいのかなぁ

ちょいちょい練習がてら載せてくと思うのでそこんとこヨロシク





はい。

なんだっけ・・・八雲出発したところからだっけか?

一応、前に函館に行った時に夜景を見ようと思って車で函館山の頂上まで行ったんですけど・・・とんでもないスコールが降ってきて駐車場に停めたものの車から降りられないとか・・・

少し待ったら急に天候が回復してきたんですが、さっきまでのスコールで雲やら大雨直後の霧みたいなのでほとんど見えなかったんで今回こそはと思ってたんですけどね・・・

函館山が見えてくると山の半分に雲がかかってるとか・・・

とりえあず昼間の景色でもいいので期待せずに頂上に着いてみたらあなた・・・!!









20140622-9.jpg

雲海が見えるじゃないですかやだー

これ有名な景色の反対側なんですけど海に浮かぶ船と雲海が同時に見えるとかいいんでないかい?

これはこれでちょっと得した気分なのでビットと一緒に来た記念の一枚を・・・








20140622-10.jpg

『ビットと雲海』

どうビット!これビットにはちゃんと見えてるのかなぁ

見えてるとしたらどう思ってるんだろうか

よし、ビットもう一枚!










20140622-11.jpg

↑いいね!




雲が低かったからなのか思わずいい景色が見れてよかったよかった

そりゃカップルもフェンスに座って景色眺めますよ・・・

ビットミサイル突撃させたろーか?



反対側はどーなってんだろーか?

メインはあっちがわの有名なアレやん?

前に来た時はスコール直後でほぼ霞んで見えなかったからね・・・・どれ









20140622-12.jpg

ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!



ふおおおおおおおおおおおおおおおビットぉおおおおおおおおおおおお!!



昼間もいいんじゃないのぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!



すげーなーやっぱ千葉出身のボクは海に感動するんですよ


もう画像に文字とか入れないくらい感動している・・・!!

けっして手抜きとかではない!!


ささ、ビットと来た記念の一枚を・・・








20140622-13.jpg

『ビットと函館』


これ完全に見てると思うんだけど・・・

見えてるとしてビットはどう思ってるんだろうか

高いなぁーとか広いなぁーとか考えたりするんだろうか・・・ねえビット

よし、もう一枚!











20140622-14.jpg

↑いいね!



昼間の函館山からの景色も海がきれいに見えるしいいんじゃないでしょうかー



ほんとは夜にまた来るつもりだったんですけどなんかね


17時~22時まで交通規制でタクシーとバス以外は登れないみたいなんですよ・・・


なんてこった・・・てゆーかそんなこと許されるんか?


つくづく函館の夜景に縁がないです










20140622-15.jpg

でもいいんです!

三脚持ってきてはいるけど夜景きれいに撮れる自信ないし・・・どっかで練習してからまた来よう

はい、ここからも写真多めでさささーっと進めます!

せっかくの函館なのでごちゃごちゃ言ってないで写真見せろって思われそうなので・・・









20140622-16.jpg

ここ赤レンガ倉庫群っていうんでしたっけ?

さっきの函館山もそうだったけどここもとにかく中国人観光客が多い・・・

ほとんど中国人なんですがそんなに人気の旅行先なんですかね




そんな中アメリカ人かイギリス人かわからないけど

なんかチャールズ皇太子みたいな男性がビットを見て

「oh~パピー・・・パピーガイルヨー・・・パピー」

みたいに一緒に居た日本人の彼女?に話しかけてるのね

チャールズ、すごく犬好きみたいでめっちゃビットを撫でてくれてた・・・


ビット初の外人との触れ合いです!!

写真撮らせてもらえばよかったなぁ・・・









20140622-17.jpg

こーやって見るとトイプードルがこういうところ歩いてるのってやっぱ目立つよなぁーって思いませんか?



こういう風にボクがビットを連れてるところを客観的に見たいってアピールしてたもんだから、将軍様がこっそり撮っててくれたみたい・・・

自分が来た記念の一枚がなかなかないっていう撮影者の悩みですね









20140622-18.jpg

ボクがビット連れて歩いてます!の一枚

しかしいろんなストラップ3本斜めがけ・・・我ながら邪魔でしょーがなかったw

歩いてるときはなんともないんだけど、車に戻るたびにいちいち荷物降ろすのが手間すぎて・・・









20140622-20.jpg

HDRは水面があるとテカテカしてきれいに見える気がする

ズームレンズを使っているともーちょっと寄りたいって思ったときにリングを回すのか一歩前に出るのか

ボクはもちろんそんなレベルにはいないのでその違いすらわからないと思うんだけど、単焦点での練習を薦める記事をよく見るのはそういった感覚を養う意味があるのかなーと思う

景色とビットを一緒に写したいと思ったときにもそう

めいっぱい広角にしてビットにもうちょっと近づいて撮ればもっと違った写真になったのかもしれないし、記念写真とはいえ少しくらい基本的な撮り方を勉強したほうがいいのかなーって思った日でした

少し前に旭山公園に桜とビットを撮りに行ったときもそう思ったはずなのになぁ













今日すごい真面目じゃね?

意外といろいろ考えてる人っぽくね?









そーなんですよ‥基本すごいまじめなんです

こんな日もあるっていうことです


今日はこの調子で最後までいくと思います









20140622-21.jpg

この写真なんですけど、別になんてことないんですがすごくお気に入りです!


どこがお気に入りなのか想像してみてください・・・







トイプードルのお尻の毛が伸びてきてモコモコになるとすっごくかわいくないですか?

なんていうのかな・・・・








無害なお尻?






完全にぬいぐるみにしか見えないとかずるいぃー!



ささ、函館山の夜景も見れないんじゃしょーがない・・・そろそろ〆に向かいます









20140622-22.jpg

ラッキーピエロでアイス買って少し休憩・・・

そろそろ帰ろうかってところなんですがほんとは元町の教会巡りをしたかったんですけど、わしゃもうそんなに若くないんじゃて・・・

どーしても今回行ってみたかった場所に最後寄って函館終了にしまーす









20140622-24.jpg

トラピスチヌ修道院


ここはビットは入れないので一人で写真だけさささーっと撮ってきただけ









20140622-23.jpg

木がキレイだったので建物と空と日陰を一緒に写したいと思って欲張った写真

こういうのもセオリーとかあるんでしょうねー






はい、これで函館終了~!!

何時かな・・・18時頃に函館撤収









20140622-26.jpg


途中、八雲PAに寄ってお弁当を食べてビットもご飯タイム

帰ってから、ご飯よこせアピールが凄かったのでたぶんこれはビット的にはオヤツ扱いなんだね‥



しかし日曜の夜に函館から札幌方面に帰る車の少ないこと・・・

ビットもさすがにずっと熟睡・・・疲れただろうね











20140622-28.jpg


22時半頃家に到着・・・おちかれ





応援クリックお願い致します。
iPhoneからの編集、投稿なのでおかしなところあったらごめんなさいね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かよぶ says... ""
素敵な写真たくさん♪

ビット君もとっても楽しそう♪

やっぱり旦那様は撮影係なので写真ないですよね~
うちも主人が映っている写真全然ありません(^_^;)
私もこっそり撮ってあげようかな~(*^_^*)


2014.06.25 18:41 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "かよぶさんへ"
『ビットと○○』みたいな記念写真はこれからも撮りたいって思いました。

ぜひご主人とももちゃんの自然なツーショット撮ってあげて下さい!
喜ぶと思いますよー。
2014.06.26 01:08 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
凄い!!めちゃキレイ~!!
函館ってそんなにキレイだった??って思うくらい
天気にも恵まれてよかったね~♪

そうそう・・・ペットライフの撮影会あるよ~
http://www.pet-life.bz/
私も都合がつけば行ってみたいと思ってるけど
いけるかな~
ちなみに、我が家は載せてもらったことあるよ♪
2014.06.26 12:48 | URL | #- [edit]
まろ says... ""
う~ん!お写真とってもきれいです~!
伝わってきますよ~♪
函館ですか~!こんなきれいな景色をわんこ連れで
見に行くことができるなんて!
羨ましい~です(^^)/

そう、ぷぅちゃんのもこもこオチリとあんよ
めちゃかわいいですよね!
ワタシも大好物(笑)です^m^
りび夫さんとビットちゃんのお写真の中の
ビットちゃんの影もかわいいですっ♡

2014.06.26 22:03 | URL | #YM16R1CM [edit]
tomo says... ""
すご~い!!
函館の景色 すごくきれいですね!!
ビット君の後ろ姿にズキュンです!!
函館山は 海が両方にあるので風が強く かなりの確率で夜景がきれいに見えるらしいです。
函館がロケの映画が中国で流行ってるので観光客は多いですよね~。
うちも去年の5月にチョコwith弾丸函館日帰りツアーしました(笑)

そのうち・・・うちのtakeさんと写真談義します? ←takeさん 写真は本職・・・(笑)
2014.06.26 22:18 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "ぴーさんへ"
函館は雰囲気あっていいですね〜。
ビットが一緒なので晴れてて何よりでした。

いろいろ撮影会って開催されてるんですね?
タイミング合えば行って見たいので覚えておきますね?
情報ありがとうございます!
2014.06.27 01:51 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "まろさんへ"
まろくんの写真やカフェの写真が本当に綺麗で羨ましいといつも思ってるんですよ〜。
何かコツとか意識してる点があれば教えて欲しいくらいです(笑)

函館はちょっと遠いのでなかなか来れませんが雰囲気あって居るだけで楽しいです。横浜に感じが似てる気がします。

あの写真のビットの影、僕も気に入ってるのでまさかそこに注目してくれる人がいるとは‥なんかディズニーっぽいって思ったんですよね!
2014.06.27 02:05 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "tomoさんへ"
一番綺麗に見える構図は絵葉書のやつだ!と思って意識して真似してみました!
函館の地形はよくできてるなーと思いますよね‥夜景が綺麗な時な見てみたいなぁ。
修道院も中国人ツアー客しかいなかったですね。
札幌近辺からだとギリギリ日帰りできる距離ですからね〜。新幹線通ったらどーなるんでしょーね?

写真はど素人なのでたぶん質問攻めで呆れると思います‥。技術や知識以前にセンスがズレてるみたいなので厄介なのです(笑)
2014.06.27 02:26 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
こんにちは♪
リンクの件、ありがとうございます
私も帰宅したら、リンクさせていただきますね♪

今日は、金曜日!!
お仕事、頑張ろう!!
2014.06.27 12:57 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "ぴーさんへ"
こんばんは!
こちらこそありがとうございます。

明日は土曜日!!
お仕事・・・・が、がんばろう・・・てきとーにそれなりに・・・
2014.06.28 00:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/45-be33554d