ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

函館行ってきた・・・八雲編

iPhoneのカメラ(HDR)は中々お手軽にいい写真が撮れる

おかげでデジイチを持っていても場面によってはiPhoneのほうが都合がいい場合があれば迷うことなくiPhoneを選択できるのがうれしいところ

もともとそこまでブログに使う写真の画質にこだわりがあるわけではないので、ペット相手の場合画質より撮りたいときにすぐ撮れるほうが優先されると思っているのでさらに助かる

ケータイのカメラでブレブレのピンボケ写真でも心惹かれる写真ってそういうことだと思う

撮影者が何をどの瞬間を撮りたかったのかが伝わるならば、特にペット関係の写真の場合タイミングを逃したキレイな写真より一番かわいい瞬間を捉えたへたくそな写真のほうが見ていて楽しい

瞬間的にキレイな写真を撮れるのが一番いいのですが・・・

ボクは自他共に認めるほど写真が下手なんですがこういう考えを持っているのでアップする画像を選ぶ時、どんなにピンボケ写真でも自分が一番かわいいと思った瞬間を撮ったほうを選ぶ



って言っておけば言い訳になるかなー?



でもね

この言い訳が通用しない写真ってあるんです

『料理の写真』

これだけは一瞬の勝負でもないのでじっくり時間をかけて写せるので下手なものは下手としか言えない

自分でもどうしてこうも不味そうに撮れるのか不思議になる・・・


こないだ休みの日に『フレンチトースト』を作ったんで写真撮ったんですがね


なんか黄色い台所スポンジが写ってるんですよ

レンズの前にあるのはたしかにフレンチトースト

プレビュー画面に現れるのは黄色い台所スポンジ


逆に言いたいんですけど

フレンチトーストをここまで不味そうに撮れるやついんの?





はい。

日曜日に函館行ってきました!


いやー晴れてよかった・・・なんか札幌2週間以上毎日雨降ってなかったですか?

ビットも連れていくのでさすがに雨降ってたら行けないでしょう










20140622-1.jpg

札幌を朝8時前に出発です

途中寄り道をしていく予定なのでこの時間に出発でちょうどいいみたい

日曜日でこんなに天気いいのに車少ない・・・おかげで順調に進めるんですがなぜかパトカーがやたら居ますね

お仕事ごくろうさまです(白目)









20140622-2.jpg

途中ビットのトイレ休憩とお水を飲ませようと寄ったSAにちょうどよくドッグランが!

ちなみに道民以外の方、ここの地名読めます?

これで『うすざん』って読むんです





ぼくは最初の頃


『ありたまやま』


って読んでました・・・






ただビットの休憩にちょっと寄っただけなのでささーっと進みますね








20140622-3.jpg

おなじみ、ひとつイベントを越えるとすぐオヤスミするいい子です

かわいいなーこんちくしょう!

静かに寝かせてあげたいんですが、こんなお顔見せられたら写真撮らずにいられないじゃない

これ高速走行中に撮ってるんですけど、カメラ向けるとすぐ気付くの・・・

見えてないと思うんで、たぶんぼくの撮るぞ撮るぞオーラがすごいんだと思う・・・


今日は長旅になるのでここからはそっと寝かせて先を急ぎますよ


目的の寄り道先は11時オープンなのですがちょうど予定通り到着









20140622-4.jpg

ハーベスター八雲



何年か前に来たときはすごい並んだので時間ぴったりに来たんでちょっとどうかと心配だったんですが、まったく並ばずに入れましたね・・・なに、人気ないわけじゃないよね?

ここは数年前からテラス席がペット可になったようです

店員さんにペット連れの旨を伝えると注意事項などが書かれた案内用紙を渡され、建物裏側のテラス席まで歩いて回り込みます

ちょっと豆ですけど、ここは八雲PAに車を停めてそのままお店に行ける場所なので函館に行く場合、高速を下りずに食事に寄れるんですよ

ですが、ナビで目的地に設定した場合手前のインターで高速を降ろされて一般道からのルートを案内されます

前回来たときは一般道から来たのでぼくは高速降りずに寄れるって知らなかったので仕方ないんですが・・・

ナビ的には最終地点がハーベスター八雲の場合、店までの案内になるのでPAに停めて寄るという選択にはならないのでしょうね・・・これナビで目的地を函館にして中継地点をハーベスター八雲とかにすれば高速を降りないルートの案内になったのかな・・・










20140622-5.jpg

ここはチキンとピザがオススメなのかな?

まじでおいしいのでここ目的に来てちょっと遊んで帰るのもありかなーって思ったり



ちなみに向かいでぼくがなにやら写真撮ってるらしいですけど、冒頭で申し上げた通りなんの魅力もない料理写真が出来上がって絶望的だったのでこの画像を選びました・・・

なんていうのかな・・・


これプラスチック?みたいな写真になるんですよね・・・なんでだ・・・

「うわぁおいしそう・・・!」ってなればいいんですけど


「プラモデルかな?」みたいなハンバーグとかが写るのはなぜなのか










20140622-6.jpg

ここでもお水の補給とおやつを少し・・・

ビットってあまり人が食べてても気にしないんだよなぁ

自分のごはんのときは大騒ぎなのにそれ以外の場面では食べ物に執着しないみたいでこういう場所で助かるね









20140622-7.jpg

テラスから見える景色

ここの芝生エリアで遊ばせることが出来るみたいで食事の後少しビットを遊ばせてここは終了

海の目の前だし牧場が広がってるしでここが家だったら最高なんですが



ごはん食べておなかいっぱいになったらなんか満足しちゃって「帰るか?」なんて思ったりしだしたので、気持ち変わらないうちに出発









20140622-8.jpg

まだ函館に着いてもいないですが・・・今回画像多いので『つづく』とさせていただきます

宜しくお願いしますね!





応援クリックお願い致します。
函館は遠い・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かよぶ says... ""
有珠山って道民しか普通に読めないんですか?
当たり前に思っていました!

ハーベスター八雲、PAから入れるんですね~
函館…
意外と高速使ったことないかも!
結婚前にそちらで食べたことを思い出しました!
その時も青空で気持ち良かったな~と思い出に浸らせていただきました(*^_^*)

続きも楽しみにしています!
ビット君相変わらずお利口さん★

食べ物の写真はスマホのラインカメラのデリシャスモードに
するとイマイチのものでもとってもおいしそうに見えます(^_^;)
2014.06.24 09:58 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "かよぶさんへ"
仕事で関東の人と話す機会が多いのですが、読めなかったり勘違いしてる地名は多いですよ。
桑園(くわぞの)、厚岸(あつぎし)、文苑(ぶんえん)、音読み訓読みが逆のパターンはほぼ間違えます。

ハーベスターは八雲PAから行くとたしか降り口はないと思うので、どーやって折り返すのかはお調べ下さい(笑

つづきは時間が空くとめんどくさくなるので早めに上げたいです‥

ラインカメラのテクスチャーは有能ですねー!ブログとかにはベストなツールだと思います。たまにラインカメラで加工した画像使ってますが、自分はセンスがないので写真渡して将軍様に加工してもらってます。
2014.06.24 13:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/44-8324703d