ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

ノミ・ダニのお薬

またあの会社へんなイベント企画しやがったんです

組合の企画でボーリング大会やるらしいです

もちろん全国大会あり

それの札幌地区大会の予選として強制的に全員、今月と来月中に2ゲーム投げてこいと・・・

2ゲーム+1ドリンクの費用は会社が出すらしいですが

うちの支店での参加対象者だけで60~70人くらいいるんじゃないかと・・・

2ゲーム合計スコアで上位数名が大阪で開催される全国大会に出場するみたいです

ちなみに現時点で半数くらいが投げ終わりトップが2ゲーム合計320点だとか

おいおい・・・おれっちの1ゲームのベストスコア知ってんの・・・?

222点だよ?

あれだけ人数居てトップが160平均だとかナメてんの?

もうやる気出ないっすわ・・・レベルがあれであれすぎてもうほんとにアレ

はっきり言っていじめだよ、いじめ



だってボクのアベレージ60~70くらいだもん・・・

なんかボク、爆発力あるみたいでたまにすんげースコア出るだけで

普段は70くらいがいいとこだと思うの・・・いやだよぅ





はい。

前回、日高に行ったのは日記に書いたとおりなんですが、その少し前からいろんな方のブログ内でダニの被害を見ていたのでとにかく草むらからもどるとすぐビットの全身をくまなくチェックしてはいたんです









20140617-3.jpg

車にもどってビットをよく見てみると自慢のアフロの上を歩く1mmほどのダニを発見・・・!!


いやーほんとにいるもんですね・・・ちなみにボクの指の上も一匹歩いてた・・・




もう帰ってきてから不安なのでシャンプーもしてその後もしばらくビットの全身をチェックしましたよ

おそらく平気だと思うんですが、今後のこともあるし予防に越したことはないので火曜日に早速病院に行ってきました








20140617-1.jpg

この子、なんか病院大好きなんですよね・・・


ようは診察台の上でさわってもらえるのがうれしいので、注射で痛い思いしても数秒後には尻尾をぶんぶん振って大喜び・・・飼い主としては助かってます




でね?




今回はノミ・ダニの薬ともう一件気になることがあって、耳の中が少し赤くて痒がってるんでそれも見てもらたんです


前に日記に書いたかなぁ・・・書いてなかったかなぁ・・・

自分で書いた日記を読み返す事ってないので覚えてないですが、以前にもトリマーさんに指摘されて耳の中が赤いから病院で念のため診てもらったほうがいいって言われて薬もらったことがありまして


今回も同じ症状で、少し汚れがあり外耳炎になっていると・・・


耳の薬は前回と同じであとノミ・ダニの薬はとりあえず病院でつけてもらって残りを持ち帰りです

なんか『フロントライン』って首の後ろとかにつけるのは知ってたんですけど、どういう理屈で効くのかわからなかったので聞いてみた

「付けた部分から皮膚に吸収されて全身の皮脂腺に届いて、虫が血を吸うと皮脂腺から薬が一緒に吸われて駆除される」

だとか・・・ほえーすごい薬があるもんだ・・・

ちなみに首から上(頭のほうね)は皮脂腺の密度が高くないらしいのでそのへんは完全防備とはいかないらしいです

なんか思ってたのと違うなー

薬つけたらその匂いとかで虫よけになるのかと思ってたんだけど、刺されてはじめて作用するのね

刺されたときは『フロントライン』で駆除するとして、刺される前に虫除けできるやつなんかないかな・・・

とりあえず一本つけると1ヵ月半くらい持つらしいので残り二本と耳薬もらってきた









20140617-2.jpg

フロントラインって名前をよく聞くのでてっきりそれだと思ってたんだけど、やっぱりいろいろあるのね

ちなみにビットの前に診察してたワンコはフィラリアの薬もらいに来てたみたいなんだけど、錠剤タイプか骨型クッキータイプか選ばせてもらってた・・・!!

どうやら骨型クッキータイプのほうがお高いらしいのね

錠剤タイプを食べない子とかでもいろいろ選べるように種類があるって事なのかな

ビットがなんでも食べる子でよかった・・・


そーいや日高のとき、すごい臭いのする腕輪みたいなの着けてる人いたな・・・あれがたぶん虫除け

なんかハーブ由来の舐めても平気なスプレータイプの虫除けがあるみたいだから、それ買ってみよっかなーっと






応援クリックお願い致します。
ダニって存在理由あるの?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ぴー says... ""
(w_-; ウゥ・・ダニ見ちゃったの??嫌だねぇ・・・怖いねぇ・・・
でも、見つけれたのが凄いと思う!

我が家は、あまり草むらとか歩かないし
フロントラインしたことがないのよね
でも、住宅街とはいえ・・・気をつけなくっちゃ

日高!!しつけ教室でお友達も去年行ってたな~
イベントが結構沢山あるよね♪
私も以前、そこの撮影会に参加した事があるよ~
「わんハート」にそれで載せてもらいました(*´∇`*)
週末はお出掛けかな??
我が家は、娘のバスケの応援でお出掛けです・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3
2014.06.21 13:30 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
私は去年はリードに付ける虫よけ付けていました!
何種類か香りが選べたはず…
今年も夏はそれを使おうかな…と考えています!
お手軽ですし…(^_^;)
信用性にはちょっと欠けるますが気持ちの問題で(^_^;)

キャンプの時は、
子供達にすごい匂いの腕輪付けさせたりしていましたよ!
日高の時の人が付けていたものみたい感じだと思います!

病院行くビット君かわいい♪

ボーリング・・・
そういう人いますよね~!!!
力はあるけどなかなかストライクはとれない!みたいな・・・(^_^;)
2014.06.21 20:02 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "ぴーさんへ"
子供の頃はダニなんて気にした事もなかったんですけどね。
草むらじゃなくてもアスファルトに真っ赤なメチャ小さいダニいますよね?あれは何なんでしょうね‥。

お友達も同じ教室の人なんですね。
山に行ったり川に入ったり本格アウトドアですよね。また行きたいです!

わんハートは秋頃になるのかなぁ?
好きな本なので楽しみすぎる!
我が家は明日はちょっと遠出の予定です。
2014.06.21 20:47 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "かよぶさんへ"
さっきホームセンターでキーホルダーみたいな虫除けありました。
あまり神経質になっても切りが無いのでお手軽なやつ探してみようかなぁ。

ビットの病院好きを先生に伝えてみたらすごく喜んでれましたよ!やっぱりペットに嫌がられる事が多いからビットみたいな子は珍しいって遊んでくれました(笑

僕はボーリング下手なのは気にしてないんですけど、ストライクとかでガッツポーズとかハイタッチするのが苦手で‥。
ビットも一緒にいたらすごい感情出せると思うんですが(笑
2014.06.21 21:02 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
ボーリング 私もアベレージそんな感じ(>_<)
・・・しばらく行ってないな~。

ダニ 見ちゃったんですね(T_T)
でも 発見できてよかったです!!
うちもフロントラインは使ったことないです。
友達のわんこがアレルギー起こしたってきいて ちょっと怖くて・・・。
ヒバとかハッカがいいみたいですね~。
虫よけリング うちの子供達つけてますが これは効きますよ~。
くさいけど・・・(笑)
2014.06.22 11:35 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "tomoさんへ"
ボーリングは強制参加で仕事終わりに夜行かないといけないのがめんどくさい‥。

昨日早速蚊に刺されました‥。
ビットじゃなくてよかった!

けど、やっぱりボクも刺されたくないですね。虫除けリング見てみますね。
2014.06.23 14:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/43-dd0b8bea