ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

日高へ行こう

実家は千葉の何もない田舎町なんですが住んでいたときは・・・

何もなくて面白くないところだけどまあ慣れてるから住みやすいかな程度の感覚しかなく正直地元に対して何も思う事はなかった

でも地元を離れてみると不思議と地元愛が芽生えてくる

あんなに何もなくてつまんなく、時間が有れば街に出かけていたところなのに・・・どっちかというと地元の話には触れられたくない・・・そう思ってたくらい

氣士團の翔やんは地元千葉開催のフェスで笑顔で嬉しそうに言ってました

「どう、俺の町。何もないでしょ?でもさぁ・・・」

「何もないって事は何でも有りって事じゃん!」

彼の地元愛に気付かされた部分も多く今じゃボクのヒーローです

娯楽なんてないけど、あの場所でボクは愛犬タロさんと一緒に育ち、バイクに乗り友達とバカやって親にどれだけ迷惑をかけたんだろう

いい事、悪い事、全部の思い出が今のボクの地元愛です

何もない、かっこよくもない、おしゃれでもない場所ですが

何をどう思われようと誰もボクの思い出には干渉できない

だから胸を張って地元を語れると思えるようになった



つい先日の話、アド街っく天国でそんなボクの地元をテーマに放送してました

大好きな地元がテレビで特集されるなんて・・・

それを見て思ったんですよね



何を紹介すんのwwwさすがに1時間持たないだろwwwwほかに街なかったのかwww

もうさ実家の裏の田中さんちのワンコ紹介したろか、かわいいぞwwww2匹wwww

あと2軒隣りの清田さんwww20年くらい見た目変わらないのwwwwなぜwww



地元愛はどこへやら・・・

しかも次週は「吉祥寺」とか・・・あるんじゃん紹介しがいのある街が・・・





この前置きからして今日は長くなりそうだな・・・おーこわ

すでに駄文を読ませてしまっているかと思いますので・・・

ここからはめんどくさいので写真中心で文章少な目にサササっとまとめたいと思いまーす!


タイトルどおり日曜日に日高に行ってきました!

ビットが赤ちゃんの頃から通っているしつけ教室の先生主催の恒例イベントですが、初参加しました!

ボクはシャイなあんちきしょうなのでこういうフレンドリーな集まりは興味はあるけど苦手だったんですけどね・・・ビットがきてからはこういうイベントとか可能な限り参加したいと思うようになりましたね

しかも今回はビットとボク一人だけで参加・・・僕一人だけだと誰かに話しかけるのは難しいんですけど、ビットがこういう性格なのでいろんな人と話すことになると思うので助かります

あれです、ビットは子供ミサイルみたいなもんです・・・有名人見つけたら子供を突撃させて「すみませーんうちの子がー、あっ、握手してもらっていいですかサインください写真パシャー」的なね

でね?

早めに気付いてよかったんですけど・・・まだ画像一枚も載せてないねこれ

文章少な目って言ったのどこのどいつだよ・・・

この調子で行くと集合場所に早めに到着しすぎてうんたらかんたら・・・と日高に到着するまでに読み疲れるレベルで駄文を垂れ流しそう・・・やだもうっ!

では・・・本編に入りまーす








20140615-1.jpg

高速に乗ってまずは集合場所の富川まで行くんですが、ビットは車に乗るとだいたいすぐ寝ます

どこに行くにもこんなかんじでたまに起きて外見てるくらい

たぶん暇なの分かってるから寝てるんだと思う

目的地に着いて車を切り返したり駐車場に止めるまで大人しいんですよね

酔ったりもしないし車の中が一番いい子なんで楽なんですが長時間移動となると暇なんですよね









20140615-2.jpg

一人なので大体こんな感じで勝手に設定作って歌ったりして楽しんでるんですが、めっちゃめんどくさそうに顔そむけて寝るんですよ・・・ビット、つれないじゃないのさ・・・ぐっすんオヨヨ









20140615-5.jpg

まずは釣堀でヤマメを釣ってそれを調理してもらってる間にちょっとしたレッスンがあります

いつもと違う環境でも同じようにコントロールできるようにって事でしょうか?









20140615-6.jpg

釣堀横のテント

釣りをしてる間にビットどーしよっかな・・・テント内のテーブルの足に繋いどくか・・・

って釣竿持って歩いてたらすぐに声を掛けてくれた方がいまして

「ビットくん、見ててあげますよ」って

すっごい助かる・・・こういう親切を一瞬の躊躇もなく出していける人に憧れる・・・

たぶんボクが逆の立場だったら変な方向に頭の回転速いんで一瞬でこう考えます

(あ、あの人リード持ったまま釣りするの大変そうだな・・・でもこっちに向かって歩いてくるって事はテント内に繋いでいくのかな?いや、もしかしたら荷物置きにくるだけでワンコ連れたまま釣りしたいのかもしれないし・・・そこでボクが声掛けたら逆に断りづらかったりしたらどうしよう・・・むこうから「犬見ててもらっていいですか」って言ってくれたら助かるんだけどな・・・ああああああああああどうしよう親切ってむずかしい)


我ながらややこしく考えすぎる癖やめたい・・・






釣堀なんで入れ食い状態で楽なんですけど、魚が針を飲み込んでる場合が困る・・・

釣り針に返しがついてるのでそのまま引っ張ると内臓が一緒に出てくるし・・・

「ごめんねぇ・・・ごめんねぇ・・・」って言いながら針を少し奥に押し込んでから少し捻って外す作業・・・

スーパーに並んでる魚を買うだけでは分からない『命をいただく』をリアルに感じた瞬間でした








メニューは『塩焼き』・『から揚げ』・『南蛮』から2種類選べて僕は塩焼きと南蛮



20140615-8.jpg

さっき口に指突っ込んで針外した僕には魚の声が聞こえるようだ・・・









20140615-9.jpg

南蛮ウマー








20140615-7.jpg

ビットのご飯も少し持ってきた!

※ここでW杯日本代表が負けたと速報が・・・さっきの先制点は・・・?







20140615-10.jpg

ご飯を食べた後は少し運動ですよ

フットパスって言うの?なんかケモノ道に入って行くんですが・・・

ビット行けるんかな・・・

先生アウトドアの達人っぽいんで遊びに関しては結構スパルタで、一番小柄なワンコを抱っこして歩いてるファミリー見て

「だめだよー歩かないと!」って言って自分でリード持って歩かせてたし

ふつーに街中で暮らしてたらこういう経験できないもんなー









20140615-11.jpg

ビットは何にでも興味示すし落ちてる枝好きだしどんどん遅れてく・・・



完全にはぐれました、本当にありがとうございます。

前に迷子になった時とはレベルが違うぞ・・・クマが出るぞ・・・







20140615-12.jpg

完全に分岐点間違えて進んでたら遥か下のほうを反対方向に進む集団を見たときは慌てたわい・・・









20140615-13.jpg

ビット逞しいよビット









出発地点に戻ってここで第一段階終了でーす

これから山に行って少しフリーランで遊んでティータイムがあるんですが、ここで帰る人と山に行く人にわかれまーす



山ってなんだろうか・・・すでにここが山なんですが









20140615-14.jpg

日高のとある山の頂上?に家があり周りには公園や広場もあり・・・スケールが違いすぎてわけわからん・・・









日高って道外の方って分かりますか?

ボクも2回目くらいなので詳しくはないですが、見渡す限り牧場だらけみたいなかんじです

有名なサラブレッドの牧場とかありますね






山の家から車で2分くらい移動して牧草地でフリーランの練習ですが


20140615-15.jpg

牧草を刈り取る前らしく伸び放題で・・・









20140615-16.jpg

ビットは子犬のようにぴょんぴょんジャンプしながら進んで行きます

前に回ってビットを呼んで走らせ、ほれがんばれがんばれ!

後ろから激を飛ばし、ほれがんばれどんどん行け行けー!


正直かわいい・・・



ここではロングリードをつけたままリードを離してちゃんと呼んだら付いて来る練習を少ししましたね

ドッグランとは違い囲いがないのですがビットはオイデの強化はがんばって続けていたのでなんとか平気そうでしたね

次回はもーちょっと開けたところで練習になると思うのでオイデの練習は引き続きがんばる!

ところでうちにはうさぎが2匹いるんで牧草には見慣れてるんですが、これだけ新鮮な牧草はなかなか見れない・・・

食べさせてやりたいわー








20140615-17.jpg

この後、山の家に戻ってコーヒーを頂いて解散となりました

※一人DE参加の為、左手にリード・右手でカメラ・・・犬連れて歩きながら片手でデジイチ撮影はさすがに厳しかったです





応援クリックお願い致します。
北海道って広大でしょ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かよぶ says... ""
すごいですね~日高ですか!
なかなか遠いですよね!

ビットくんとっても楽しそうですね♪

車で爆睡ビット君がかわいすぎです(*^_^*)





2014.06.18 09:06 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.18 11:40 | | # [edit]
りび夫 says... "かよぶさんへ"
せっかく日高まで行ったので帰りに海に寄りたかったんですが、何故か海岸沿いがずっと線路で近付けず‥。

寝顔ってたまらないですよね。
ちょっと起こしちゃっても眠気に勝てずにすぐ目を閉じるとことか動画に撮りたいです!
2014.06.18 20:53 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "非公開さんへ"
初めまして!ですが足跡繋がり?で合ってますよね。なんせ人見知りなもので‥。
コメントありがとうございます!

まさにそうですね。
例えるなら、心の拠り所みたいなものでしょうか。

ビットが必死にピョンピョンしてる姿は好評でしたよ!
2014.06.18 21:09 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
すごいですねー!
こういう広大なとこでイベントあるってーー!
面白そう〜!
ビット君なかなかやるね!

私、神奈川の田舎で学生してたけど千葉ははるかに都会な感じしたよー!
2014.06.19 00:25 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
日高イベントは今回でたしか30数回目(曖昧な記憶ですが)の恒例イベントですよ

月一ペースの開催っぽいので機会があればぜひ!
そのままキャンプに泊まって帰るファミリーもいるみたいですね。

関東人の考える序列としては東京様は別格なので比べるのもおこがましい・・・神レベル
神奈川さんは不動の2位として認められている街中も郊外も人気のエリート
そして我が軍千葉と宿敵埼玉が3位はウチだ!と争っているという・・・

まさに他の地方からみたらどーでもいいっていうねw
2014.06.19 11:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/42-07989331