ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『わんわん運動会in日高沙流川オートキャンプ場』

今年もこの季節がやってきました・・・





9月の大イベント



「わんわん運動会」






でね






去年の9月の運動会のリンク貼ったりしようかと思ったんだけど




まあめんどくさくなってやめたんだけど




普段ぜったい自分の日記読み返さないんだけど軽く流し読みしてみたら







画像にすげー文字入れてるし



文章も文字サイズ変えたり色つけたり





お遊び画像挟み込んでみたり



ちょう手の込んだ日記書いてたんだなーと・・・







アホだったんだなきっと










20170923-1.jpg


前泊組みのスクール仲間のテントにBを繋がせてもらって




ささっと自分ちのテントたててお昼ご飯の場所作って





お仲間から焼きそばもらって



今年も参加してくれたtomoさんちの持ってきてくれた豚汁もらって





買ってきたお弁当食べて










運動会スタートまで時間少しあったから










20170923-2.jpg


とりあえず切り株あったら乗せるよねーってことで










20170923-3.jpg


イツメンのメロディと蘭丸とも










20170923-4.jpg


3コロの撮影を後ろから




takeさん、さすがプロカメラマン・・・


撮った写真見て真似しようと思っても


どう現像してるのかまったくわからんかった・・・










20170923-5.jpg


今回初参加のぽてこちゃん!





可愛すぎか











20170923-6.jpg


爆走娘のぽてこちゃん、是非運動会で見てみたかったから楽しみ!







さて、




キャンプ場内にあるドッグランに集まって










20170923-7.jpg


お揃いプードルズT軍団とぽてこちゃん










20170923-8.jpg


参加頭数50ワンで開会式



ビットは一度直前のケガで参加出来ないことがあったけど



もう3回目の参加になるね










20170923-0.jpg


今回もアキ先生監修の運動会




ワンコが苦手な内容だったり




飼い主との信頼関係が必要だったり




ちゃんと飼い主を見てるかどうか










20170923-9.jpg


そんな内容になってるはず・・・!






まず最初は





『nose to nose』




飼い主とワンコが鼻と鼻をくっつけて何秒じっとしてられるか





これ、こないだの教室でみんな苦労してたやつだから



絶対競技に入れてくるだろうとみんな予想してたやつ







とっても難しいから全員で練習してみて出来た人だけで










20170923-10.jpg


本番スタート









これ全部アキチルドレンじゃねーか・・・さすがに錬度が違う










20170923-11.jpg


練習では出来たメイちゃんも本番では失敗




これやってみるといいよ、難しいから



これのもっと簡単なヤツならビットは今毎日やってるから



今度アキチル以外に披露するわw











『カツラでポーズ』





20170923-12.jpg








頭にカツラを乗せて何秒耐えられるか




20170923-13.jpg


カツラっていうかツルツルのウイッグみたいなやつ










20170923-14.jpg


とにかく滑るし










20170923-15.jpg


頭の小さい小型犬とか



フワっとしたカットしてる子の頭には安定して乗らないから無理










20170923-16.jpg


ニコ・・・カツラ浮いてるw




こういう人居たら見ちゃだめなやつだw










20170923-17.jpg


ぽてこちゃん、上から迫ってくる謎のもじゃもじゃから目が離せず・・・w




これが先生の狙いなんだなって思った瞬間だった





つーか可愛すぎるな・・・白いドラえもんみたいだ










20170923-18.jpg


蘭丸、後姿だけですまんね・・・



オスワリが斜めっててかっこいいよ!










『グルグルグル』




20170923-19.jpg


これはアキチルお得意のやつ




飼い主の足の間を8の字に30秒?40秒?で何回くぐれるか





2ワン一組で合計回数を競うらしい










20170923-20.jpg


あ!この組み合わせずるい!


こんなん勝てるわけないべや!




シオンなんて去年のテンテンチャレンジカップのレジェンドじゃねーか・・・










20170923-21.jpg


と思ったらメロディがすげー速かった!



やったぜ!



これ個人1位はアールだったっけ?



メロディ2位くらい?











次・・・






『ワンダッシュ』





20170923-22.jpg


ビットが完走できないやつだ





今までは



飼い主がゴール地点から呼んで競争




次が飼い主が走ってゴールに着いてから呼んでワンコが走る




で、今回は




コース途中で飼い主が待っててわんこが来たらリード持って一緒にゴール!









トーナメントなんだけど



さっそくメロディと蘭丸の対決だけど











20170923-23.jpg


蘭丸ママの気合の構えに周りがざわつく・・・w





「そうとう気合入ってるね・・・」



「アレはやる気だね」








わんこスタート!!








20170923-24.jpg


左「メロディーおいでー!」










右「蘭!Heyカモン!!おらっ!」




みたいに見えるw










20170923-25.jpg


で、リード持ってー










20170923-26.jpg


一緒に走ってゴール!!




メロディいつもお散歩行ってるしロングリードで走ってるから



速いしよく走る!










今回いちばん楽しみにしてた爆走娘のぽてこちゃん











20170923-27.jpg


普通に歩いてたね・・・w




雪積もってたら無敵だったかもしれん










で、





ビットだよ










競争どころか走りゃーしないし





それどころかスタートしない






普通にコースにマーキングとかするし










こんなに競争に向かないワンコおる?ってくらいな・・・





でも今回いける気がするんよね




事前に1回コース走らせてもろたし









よし、スタート!










20170923-28.jpg


こいビット!!











20170923-29.jpg


係りの人が出ようと網を外したらビット気付く











20170923-30.jpg


足でガードされるビット







もうお隣さんいなくなったな・・・











20170923-31.jpg


ご子息、あちらです。みたいな・・・





「さささ、どうぞあちらへ」的な











20170923-32.jpg


もう係員さんが壁になって一緒に向かってくるB







えぇ・・・なにそれ










20170923-33.jpg


さらに途中まで迎えに行ってやっと走るビット




もはやルールとかビットには通用せず















20170923-34.jpg


所定の位置まで一緒に走ってきてリード持ってまた走る







そーゆーのだったっけ










20170923-35.jpg


涼しげな顔でゴールするB








えぇ・・・







来年こそちゃんとゴールするぞっと。









『くぐってGo!』






20170923-36.jpg


ブルーシートのトンネルを飼い主と一緒にくぐってゴールするやつ










20170923-37.jpg


Bはあまり怖いものとかないから大丈夫だと思う










20170923-38.jpg


飼い主がブルーシートを手で跳ね上げながら










20170923-39.jpg


ものすごいバサバサ音させながら











20170923-40.jpg


一緒にくぐってくる!










20170923-41.jpg


怖がって入れない子も多いよ。




これもたぶん



怖いけど飼い主の誘導に従ってちゃんとついてこれるか、みたいな事











『ワン迷路』






20170923-42.jpg


ジグザグの迷路を飼い主の誘導についてこれるか?










20170923-43.jpg


外から呼ぶ声とか関係無しに
















20170923-44.jpg


ただマイペースにお散歩を楽しむB










20170923-45.jpg


なんとなくゴールに向かうB










20170923-46.jpg


これぞプロ根性・・・に挨拶しにいくB











20170923-47.jpg


なんとなくゴールできてうれしいB






以外とスムーズに行ったんじゃない?




ほんとは飼い主が右に左に走って誘導するんだけどね










ここらでビットはおでかけ恒例のてんかん予防薬を飲んでるから



いったん休憩。










20170923-48.jpg


あとはリレーだけど狭いコースを一斉に走るしビットは股関節に不安があるから



今回はリレーは不参加で・・・










5ワン一組でチームを作ってリレー




今回、スクール仲間のテオがプードルズ+ぽてこチームに入ってくれたんだけど




みんなで



「いやいやいや、テオはもっと速いチームにどうぞ!」




「もったいない」とw










結果、スタートダッシュで遅れをとると抜かす場所もないから



テオ父の作戦で1番手にテオ!









そのままトップを走り






『リレー』






20170923-49.jpg


ぽてこちゃんからアンカーのメロディに繋いで










20170923-50.jpg


余裕の一位・・・わりとダントツだったな・・・










20170923-51.jpg


なぜここにビットがいないのかw










で、



閉会式+表彰式




毎回景品が大量に用意されているわけだけども












20170923-52.jpg


表彰式といえばこの賞金稼ぎ達











20170923-53.jpg


今回も持ちきれないほど景品ゲットしてったな・・・










20170923-54.jpg


リレー優勝チームはなんかでっかいの貰ってたな・・・




優勝できたのもビットがテントで寝てたからじゃないかと思うんだけど。










ちょうど閉会式終わったタイミングで雨が降り出してきたよ




天気が心配だったけどぎりぎり大丈夫だったねー








うちは大雨降ってる中、テント撤収して帰る準備終わったら




スクール仲間のテントに潜り込んで


座ってるだけで焼きあがってくる肉を散々食べて


デザートまで食べて・・・・




いやなんか人んちのテントですいませんw











20170923-55.jpg


いいとこで我が家は撤収。






帰り、千歳あたりで前が見えなくなるほどの大雨に降られ・・・



まじ危なかった・・・








てかんじの今回のわんわん運動会でした。







今回もアキチルドレンの実力を確信したわけだけども



それを見るのも楽しいし



ビットのワンダッシュみたいにぜんぜん出来てなくても楽しいよ!







うち、来年はまた泊まりで参加するつもりだから


どお?そこのワンコも一緒に。どお。








運動会+キャンプ=楽しい

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/359-aa065c0f