ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

しつけ訓練中

今週一週間、仕事中ずっと考えてたんですけどやっと結論出ました

あんぱんに一番合うのはコーヒーではなく・・・牛乳?

いや違うね

素人は簡単に牛乳を選びがちですがそれは甘え

プロは水、これ間違いないから是非試してみてください





いまさらですけど↑これ毎回なんなのか必要ないのになんなのか


はい

ビットがどんな子として伝わっているのかわかりませんが今日は出来る一面をお伝えできればと思います。

ただかわいいだけのわんぱく坊主だと思ったら大間違い

やるきモードになったときのビットはひと味違います・・・

生まれて2回目か3回目(記憶あいまい)のワクチン後から毎月2回しつけ教室に通ってるんですがこの成果としか考えられないんですが、意外とやる男なんですよこいつ↓









photo7-10.jpg

全力で遊んでたと思ったら急に目の前でおすわりしてじーっとアイコンタクトしてくるんですが、それがしつけタイムの始まりになります









こいつ↓やる男なんすよ

photo8-1.jpg

あいかわらずユニクロの伸びきったフリースがださいよぅ・・・

よし、びちょすけ!基本からやるべ!


基本といえば『おすわり』『ふせ』『まて』『おて』あたりだと思いますけどこれらはちょっと練習すれば誰でも教えられます。






ちょっとできるからって調子にのるなよビット

そんくらいおいらでも出来るわい


ウチでは指示を出すときにハンドシグナルを一緒に使うようにしてるんですが、これの延長で声無しでハンドシグナルだけで指示を出してコントロールする練習もしてます

メリットは声を出せないような場所(どこだそれ)でも大人しく待機させる、とか声を出さないのでワンコの意識を常にこちらに向けさせる訓練になります。

アイコンタクトの強化みたいな事だと思ってますが


ビットはやる気スイッチが入ってないときはまるで子犬のようなテンションではしゃぎまわるので、この訓練で落ち着きを覚えてもらえればいいんですが。

さあ、ビットの準備が整ったようです・・・いくよ?




まずは『ついて』から

『ついて』はボクの左足真横に同じ向きを向いて座るやつ

ハンドサインは、左手で自分の足元を指差すか左足をポンポンと叩くと









photo8-4.jpg

ビットはそもそもこれ大得意なんで余裕でできます。

ちょっと座る位置が違ったら微調整も出来ます。

ボクが何度向きを変えても歩いても必死にこのポジションを狙いにきます。

ボクはこれをひそかに『超高速ついて』と呼んでいます・・・ビットかっけーよ・・・


ビットは『ついて』が得意なおかげで散歩中も「ついて」と言うと歩いてるときは左横にぴったりついて歩くようになりました。

止まってるときの『ついて』はもちろん左横にぴったりと座ります。すげー


部屋でしつけ訓練中も「ついて」中はどんなに歩き回っても左横に必死についてきます!

ビットの一番得意な技(?)なのですべて伝えてみました。ハァハァ・・・


それにしてもスウェトの膝が伸びきっててダサいな・・・もうユニクロに申し訳ないレベル




はい、次『おすわり』いきまーす!

ハンドサインは人差し指と親指でおやつをつまむような形










photo8-2.jpg


いいぞ、びちょすけかっこいいぞ!

今のお前・・・輝いてるよ・・・



次『ふせ』いきまーす!

ふせは、手のひらを下に向けて床方向に下げる形










びちょすけ、よく見ろよー


photo8-3.jpg

なぜなのか・・・

いや、できるんですよ・・・ほんとです

たぶんボクの手に浮き出た血管がキモかったから悪いんです

ビットは出来るんですよほんとに



もーいっかいやり直そうビット・・・まだバレてないごまかせる・・・


はい、『おすわり』から









photo8-6.jpg

はい、次は『ふせ』だぞ・・・

わかってるなビット?(血管出るな出るな出るな・・・)










photo8-5.jpg

ほらできるー!やり直せばちゃんとできる子なんです!




次、『ふせ』→『おすわり』にもどしまーす

ビットくんいい感じに集中しております・・









photo8-8.jpg

いいぞびちょすけ!やれば出来る子できる子ビット!あそーれ、ビット!ビット!




はい、次はちょっと難しいですよー

『おすわり』→『たって』です

これは2週間前に教えてもらったばっかりでまだハンドシグナルだけでは難しいので号令を使ってやってみます

ちなみに『ふせ』→『たって』はなぜか完璧にできますので今回は『おすわり』→『たって』の練習になります

ハンドシグナルは『おすわり』の手をくるっと上に向ける形になります

人差し指を上に向ける形ですね

さらに指をちょいちょいって自分の方に動かすと効果的みたい

ケンシロウが敵を挑発するときのアレですね









はい、いきまーす

「たって!」ちょいちょい










photo8-7.jpg

なぜなのか・・・





応援クリックお願い致します。
ビットの鼻あたりをポチっと・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

えりか says... ""
こんにちは^^ブログにコメントありがとうございました。

ビットくん、かっこいい~!
そしてりび夫さんの解説にクスッと笑ってしまってます(^m^)
ソフィーはある程度色んなことを覚えたのですが、気持ちが高まったときにこんがらがるときがたまにあります(笑)
そろそろ新しいのを~と思っていたので、「ついて」はまだ教えていなかったので是非やろうと思います♪
2014.05.18 06:53 | URL | #- [edit]
まろ says... ""
はじめまして^_^
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

毎回、楽しく拝見させていただいております。

ビットくん、すごい!
「ついて」のビミョウな角度もできちゃうんですね。
アイコンタクトの強化になって、この訓練いいですね。
ビットくん、かっこいい~って
読み進んでいたら・・・
思わず、笑ってしまいました^m^
指示と違っても・・・またこれもかわいい♡

また寄らせて頂きますね♪
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2014.05.18 20:14 | URL | #YM16R1CM [edit]
りび夫 says... "えりかさんへ"
こんにちはー
コメントありがとうございます!

ビットはまだいろいろは出来ないのですがテンション上がりやすい子なので落ち着かせる為のしつけが中心です
テンションマックスになると「はあぁぁぁぁ!はあぁぁぁぁ!」って言います・・・

そふぃたんはすぐ覚えるんでしょうねー
『ついて』は信号待ちとかで繰り出すとすごい出来る子に見えるんかなーって思ってボクが得意げになります
2014.05.19 16:14 | URL | #- [edit]
りび夫 says... "まろさんへ"
こんにちは
コメントありがとうございます!

『ついて』は超正確にはボクの左足カカトにビットの右足がぴたっと並ぶ位置みたいです
合格点はボクのつま先より前に出てはいけない位置ですね
すごい集中してる時はぴったり並ぶの通り越して足の上に座ります・・・

まだまだいろいろ教えることが多いので成長が楽しみですねー

こちらこそ宜しくお願いしますね!
2014.05.19 16:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/32-dd32e121