ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『カフェ→散歩→カフェ』

金曜日、病院行ってきた。


てんかんの薬の相談をして少し増やすことにした。


前回の血液検査で血中濃度がかなり低かったのと


おでかけ後の疲れてるときにテンション上がると発作が起きる事があったから


朝晩1錠ずつだったのを1錠と4分の1にしてもらった。



夜はご飯食べて薬飲んだ後朝までそんなに疲れるようなことはないから

朝だけでも増やせないか相談したんだけどそういう事じゃないらしい。


一日を通して血中濃度を維持した状態を長く続けないとだめなんだって。











20161111-1.jpg


何より発作が起きるのが良くないからこれで治まってほしい。










で、土曜日










20161112-1.jpg


VIDAでランチ




蘭丸とメロディと待ち合わせで開店時間一番乗りで。











20161112-2.jpg


チキンソテー・ガーリックバター醤油



うまいじゃねーか!もっと早く食べてればよかった。











20161112-3.jpg


とりあえずフセでおやつタイム



一人フセしてないように見えるけど。



ビットのしつけがどんどんダメになっていくんですがどうしよう・・・w




逆に蘭丸がすごくしっかり言う事聞く子になっててビットの悪いとこが目立つ。










20161112-4.jpg


白目ちらっ


オヤツもちゃんとフセしたまま貰えるよ。


ビットはオヤツ貰うときにはすでに立ち上がってるし。










20161112-5.jpg


オスワリだって完璧にこなす。



いや


オスワリ難しいよ?

ビットなんて日に日に出来なくなっていくし。



それで困ることって特にないんだけどね。


飼い主が写真撮りたいとかそんな理由くらいだし。



ビットについてはよく


「ビットは何か困ることあるの?」って聞かれるんだけど


吠えないし怒らないし人に迷惑かけないから無いっちゃ無いんだけどなー。


おすわりくらいはいつでも完璧にやってほしいもんだ。











20161112-6.jpg


蘭丸さいきんよく寝てる。


ビットだってちゃんと出来ることはあるのだ。



他所のうちはどうかしらないけど


ビットは「ハウス」が100%完璧に出来る。



「出せ出せー!!」ってテンション上がってケージから出してあげて



その直後でも「ハウス」はちゃんと出来るよ。



これが出来てなんでおすわりが出来なくなってきたのか考えたんだけど


「ハウス」は出来たら必ずおやつあげて教えてた。




まじおすわり強化しないとだめだわ。











20161112-7.jpg


もう1個くらいビットのいいところ(らしい)



仰向け抱っこがいつでも出来てそのまま寝る。



これ今日言われて「はえーそんなもんか」って思った。


ビットは足洗って乾かす時とか口の周りに薬塗ったり耳掃除したり


そういうの全部仰向けでやるから出来るようになったんだけど


逆に言うと仰向けにしないとさせてくれないw











20161112-8.jpg


とりあえずビットのいいところ今日は2個紹介した。


これからも小出しにしていくよ。











20161112-9.jpg


るんの家で高確率で遭遇するモカにVIDAで遭遇。


マフラーしてておしゃれやった。











20161112-10.jpg


ハイタッチ!


この後「ななや」さんに行く予定なんだけどまだ開店時間までだいぶある。











20161112-11.jpg


なのでちょっとお散歩に。



ここビットは初。



みんな色んなとこ知ってんのね。










20161112-12.jpg


遠くに見えるマイホームゲレンデ


「手稲ハイランド」


ビットをお迎えする前は月に2~3回行ってた気がするけど


もうビットを置いて出かけることはたぶんないから行く事もないと思う。










20161112-13.jpg


元気にお散歩スタート!


ビットはせいぜい30分以内のお散歩なら頑張れるよ!











20161112-14.jpg


蘭丸と並んで。











20161112-15.jpg


メロディも追いついてきて。



さすがに毎日のようにお散歩行ってるメロディはお散歩が得意。


得意というかすごく楽しそうに走り回るよ。








いい感じの道に来たとこでおすわりして並びたいんだけど


ビットがなかなかおすわりしてくれない・・・。












20161112-16.jpg


こういう場合どっちかというと僕が指示したほうが言う事聞く。



そのかわりビット的には不本意なのか何なのか表情が曇るよw










20161112-17.jpg


なんとか座ってもらうのが精一杯で位置の調整とかは無理。




一度おすわりしちゃえば不本意な分テンション低いから










20161112-18.jpg


好きなだけ撮れるけどまあいつものこの表情。



基本顔に気持ち出さないタイプだからアレだけどそんなにつまんないわけじゃないと思うよ。











20161112-19.jpg


蘭丸の隣スペースに座るくらい出来るだろうに。


ビットには基本的な練習が必要だねやっぱり。






並んで写真撮ったら一斉におやつ貰いに集まるんだけど














20161112-20.jpg


一番出来てなかったビットが膝によじ登ってオヤツよこせと催促・・・。











20161112-21.jpg


さらにそろそろ歩くの疲れてきてわがまま言い出すよ。










20161112-22.jpg


「ビットがんばれ!もうちょっと!」


とか励ましながらのお散歩っていったい・・・。










20161112-23.jpg


ちょとした山があって登ってみる。



メロディ日記見てていつもロングリードどんなのだろうって気になってたんだけど


思ってた倍くらい長くてびびった!










20161112-24.jpg


あれで普通にお散歩できるのがすごい。


ビットも持ってるけど写真撮ってる余裕なんてなくなるよ。










20161112-25.jpg


ちょうどいいとこで2ショット出来そうだったからビットがんばれおすわり。











ん?今これ見て気付いたんだけど










20161112-26.jpg20161112-27.jpg


マズルの跳ね方が一緒。


さすがマズル暴れ部員・・・。












20161112-28.jpg


この距離感w


ビットがマイペースすぎて。










20161112-29.jpg


こんな位置関係で写真撮ってたよ。


ロングリード使いこなしすぎwww










20161112-30.jpg


だいぶ葉っぱが落ちちゃってるけどここで皆撮影してるらしいよ。










20161112-31.jpg


蘭丸にベンチに座ってもらってとりあえず。



ベンチに並んで座るのは向きがちょっとアレなので










20161112-32.jpg


ここでもまたビットおすわりしないっていう・・・。




こうなるとオヤツがあるとか無いとかそういうのじゃないみたい。








なんとかBが座ったころには待ちきれなくて蘭丸どっか行っちゃったから













20161112-33.jpg


かわりにイメージで・・・w



構図とかそういう事言ってる場合じゃないから


せっかくここで撮った意味ないっていう。











20161112-34.jpg


やっぱり一番出来てなかったくせに膝に乗り上げておやつ貰おうとするB


このあとカバンに顔突っ込んでたしレッスンだったら怒られてるレベル











時間もいい感じになったところで次の目的地の「ななや」さんへ










20161112-35.jpg


とりあえず入り口からテンションあがる!



こんなん初めて見た。











20161112-36.jpg


入り口ちいさくて可愛いべ。




天井も低いし外の景色とか見えない作りで


完全にメルヘンの世界になってるかんじ?











20161112-37.jpg


ここはケーキ屋さんというかチョコレート屋さんなんだけど












20161112-38.jpg


ケーキがめちゃ安いし美味しいのだ。



うちら開店時間ぴったりに入ったんだけど


その直後に続々とお客さん来てたから人気店なんだと思う。











20161112-39.jpg


せっかくのメロディとの2ショットも











20161112-40.jpg


ドア前の3ショットも・・・



おすわりしないくせにマテは出来るっていうね。










20161112-41.jpg


ツリーの前ではフセならしてくれるビットに付き合ってもらって3フセで。










と思ったら








ちゃんと出来てる写真もらった!











20161112-42.jpg


↑なにこの「ぼくかんぺきです!」みたいな顔ww







ここから家まで1時間以上かかった。北海道広すぎ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

メロディママ says... ""
昨日はビットくん、体調崩さなかったかな?

メロディもね100%コマンド効くのがハウスです(^^)
ビットくんの赤ちゃん抱っこかわいかったなー。
仰向けてでじっとしてるのが信じられない(笑)

おすわりじゃなくても立っていても写真はOKだと思いますよ。
って実はメロディ...
立ってのコマンドが何度やってもできないんです。
だから立ち姿の写真は撮れない。
それはそれで困りますよ。

お散歩&ランチ
また遊びましょうね*\(^o^)/*
2016.11.13 18:07 | URL | #tBoQcwzY [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
ビットは大丈夫、僕が風邪ひいた(笑

ハウス好きなんですかね。
駆け込んで行く嬉しそうな後ろ姿が可愛くてね〜。
赤ちゃん抱っこね、ドライヤーかけてるとそのまま寝るよ!

立ってのコマンドは最近めちゃ練習中だけど難しいですよね。
至近距離なら何とか出来るけど少しでも離れたとこからだと絶対できない。
トリミング後の立ち姿撮るのに便利だから頑張ろう!

ビットはお散歩の写真とかあまりないから新鮮でした。
またみんなで行きましょうね〜。
2016.11.14 02:28 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ウチもゼロさんがハウス100%ですよー
しかも扉閉まりかけてても自分で開けます(←親バカ自慢。笑)
おすわりとか、ゼロさんテンション上がるとダメなんですよー
興奮しすぎると言うこと聞かず
最後はエアヘコするのが困り者(´・_・`)

ななやさんのチョコ食べたくてウズウズ。
2016.11.14 09:49 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
技のデパートゼロさんの特技一覧まとめたらすごいと思う。
Bはテンション落ちてやりたくなくなるらしい‥。
すごい難しい顔するからすぐわかる。
うち、そーいえばマウンティングとか足にしがみついてきたりしないの何でだろ。
そのかわりうさぎ達が凄いけど。

ななやさん遠いけど惹かれるでしょ?
おっさん1人で行くのはアレだけど居心地良いので是非行ってみて!
2016.11.14 11:22 | URL | #- [edit]
雪 says... ""
土曜日はお出かけ日和でしたね!
我が家は日曜日にVIDA出没してました(´▽`*)
やはり混んでましたよ~!

3ワン、それぞれの違う方向向いてるのが個性がでてて
おもしろい( *´艸`)
最後の写真のビット君、センターは俺に任せろ!って言ってる?
バッチリ決まってますよ💛(ΦωΦ)

マイホームゲレンデの右下辺りに住んでます(笑)
2016.11.15 16:51 | URL | #- [edit]
りび says... "雪さんへ"
ニアミス気味でしたね〜。
近々なんかのイベントで遭遇出来るような話を聞きましたよ。
予定多くてどれだったか‥。

狭いとこでの撮影だと飼い主の方見るとこういう視線になりますね。
あの辺だとお散歩コースがいっぱいあって良いですね。
景色も良いしたまに行くと山ばっかり見ちゃいます!
2016.11.16 02:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/298-2a2b862d