ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『ペットゲート』

熱いんですよ










オリンピックがね・・・・









熱いんですよ・・・・










で、うさぎエリアと犬エリアの続き










20160813-1.jpg


リビングが完全にうさぎと犬仕様になっとるよね・・・





そうなるよねー






たぶん普通はソファはテレビのほう向いてるはずだし



コーヒーテーブルもテレビ正面とかにあるものだと思う。








ソファはビットの足の事を考えて飛び乗れないように


ビットエリアに背を向ける配置に・・・




テーブルは真ん中に置くとテレビとテーブルの間にシッコするので


端に寄せて広くしてみたらちゃんとトイレでするようになった!










20160813-2.jpg


ただ、このビットエリアを仕切ってる100均フェンスがどうにもダサい・・・


最悪ダサいのはどうでもいいんだけど、自分で開けて出てくることを覚えてしもた・・・





廊下とかに出て滑っても怖いし


何か誤飲とかがあっても怖いからビットはリビングのみ自由にしとるのだ。










20160813-3.jpg


ただ、開けて出てくることを覚えてしまったのでこんなん買いました。



ベビーゲートとかペットゲートでずっと探してたんだけど良さげなのが中々なくてね










20160813-4.jpg


やっと見つけたこれ










20160813-5.jpg


L字でうちのレイアウトにピッタリ!


ただ、説明書どおりに組むと足の向きがどうにも邪魔











20160813-6.jpg


てことで逆向きに取り付けなおしてセッティング!













20160813-7.jpg


こいつのすごいところは



ケージとソファの位置をまったく動かさずにこのサイズ感


まるでオーダーメイド





値段もすごいんですが・・・・



来月のカードの請求が怖いんだがどうしよう


















20160813-8.jpg


で、こんなんなりました~!







高くても何でもとにかく、買おうと思って探して見つけてすぐポチったのは



実は100均フェンスのときは人は上を跨いで通過してたんだけど


どうもその行為がビットにとって良くないとずっと思ってたのだ。



上から跨いで入ってくる足に挑みかかってくるのだ・・・





それとビットの意識が上に向かうのかご飯の準備してたり


人が近づいていくとジャンプとかしてたんだけど











ジャンプした瞬間に




「キャン!!」


と鳴いたのだ・・・




え、どうした?


ってビットを見ると


左後ろ足を上げて歩いてる・・・





あぁ・・・・やってもうた・・・



絶望的な気持ちになった。


一番恐れてた再脱臼をしてしまったか・・・と。




幸いすぐ元通りに歩いてたけど


ジャンプしたきっかけで足が痛かったのは間違いないです。




脱臼のオペと治療が全部終わってから8/21でちょうど半年。


定期検査の時期なのでしっかり調べてもらおうと思う。






で、とりあえず大きな怪我にならなくてよかった・・・


とはならずにすぐにペットゲートを買ったわけ。










20160813-9.jpg


ただ買っただけじゃ意味がないからジャンプしないように



リビングに入ってくる人に対してテンションあがらないようにしつけし直しです。










20160813-10.jpg


教室のみんなはドアを出入りするとき必ず


「マテ」 「よし」


これでコントロールしてるんだけどビットはこれが本当に苦手











20160813-11.jpg


なのでこれで練習しようかと思うよ。










20160813-12.jpg


あと、これは僕の考えだからどうかのかわからないんだけど


フェンスを乗り越えて人が出入りすることが

ビットのスペースに侵入してくる&上に意識がいく、と思ってるので










20160813-13.jpg


できるだけちゃんとゲートを使って出入りするようにしようかと思う。










20160813-14.jpg


そーいえば犬って上から来るものに対して反応するなー



教室でもオスワリさせて上から覆いかぶさるように手を下ろしていって

そのままじっとしたまま触らせてもらう訓練とかよくやってたわ。










20160813-15.jpg


はい、良く出来ました!!


あと、ゲートのフックがちょっと低いので上に付け替えたい。




まーこのフェンスに変えても近づくと立ち上がったりジャンプはするので


近づく前に先にオスワリさせるようにした。




防げる怪我は全力で防いであげないとな。











20160813-16.jpg


で、夕方涼しくなったころにお散歩。


北海道はもう夕方にはすっかり涼しいのだ。



ウチの近くの小川沿いには花がいっぱい咲いてるんだけど

なんかこの鉢の花がいつもきれいで

よくここで写真撮ってる。




誰が置いてるのかしらんけどありがたい。






ちょっとはかっこよくなった。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/273-cb9e5935