fc2ブログ

ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『お金の話』

まず



このタイトルどうなのw

あまり日記に書くようなことしてないからちょっといつもと違うかんじで。





こういう時はだいたい長くなるから注意なw
















ちょっと前に長年使ってる腕時計が止まってしまいました。

機械式の時計なので定期的なメンテナンスが必要なんですが

そういうのあまり気にしないので、まーいっかーって無視してました。





そうは言っても止まってしまっては仕方ない・・・。


大丸札幌店の時計店にオーバーホールの見積もりお願いしてきました~。



まず受付で時計を預けて少し待つ。

料金表はあるはずなのでおそらく軽くバラしてモデル名とかの確認でもしてるのだと思う。



15分ほどで技術者の方がもどってきて作業料金の説明を受けるのですが



・オーバーホール基本料・・・44.000
・リューズ交換・・・11.000
・チューブ交換・・・5.500
・クリスタル交換・・・5.000
・内部部品交換・・・5.000
・バネ棒交換・・・1.000
・クラスプ用バネ棒交換・・・500


これがオーバーホールに掛かる最低の金額らしいで~す。

いくらだこれ。


ブランドポリシーとして極力新品同様に戻して渡すためにパーツ交換は必須らしい。

このパーツ交換を条件にオーバーホールを受け付けるスタイルです。



っていうかこの料金体系見てまっさきに思ったのが中古アメ車のアストロとか。
今はどうか知らんけどおとり価格っていうのがあってうんたらかんたら・・・。



値段は仕方ないですがそれ以外に僕には譲りたくないポイントがあるのです。



それはそれとして正式な見積もりは時計を預けて1週間ほどで郵送されてくるのですが











20160608-4.jpg







20160608-5.jpg






20160608-6.jpg


・・・は?



提示された金額が165.000円。















20160608-7.jpg





そもそもね、オーバーホール基本料のみで受けられたらしいのですよ昔は。


その点確認したところ、おそらく2000年あたりからこういう条件が付いたのではないかと。

それでもメーカー基準で性能維持のために交換が必要と判断された場合は
オーバーホールを受ける条件として部品交換も断れない。




これは日本ロレックスでオーバーホールを受ける場合の話で
時計修理専門店等でメンテを受ける場合はここまで厳しい基準はない。

じゃあロレックスの整備を得意としているお店にお願いすればいい話なのですがここで問題が。



日本ロレックス以外で修理などを受け一つでも社外パーツを使われている時計は
今後、日本ロレックスに持ち込んでも整備を受けられないという話。
社外部品を使われている時計はもうロレックスではない!という判断らしいです(ネット情報)


↑でもこれはうそでした~。

社外パーツを使われていても日本ロレックスで整備を受けられるし純正パーツに交換整備もしてくれるそうです~。

ちなみに偽物はもちろん改造と呼べるほどのパーツ交換があった場合は断られるらしいで~す。


大きい声では言えませんが、日本ロレックスにオーバーホール見積もりに持ち込むと
同時に真贋の判定もしてもらえるんですね~・・・。



ちなみにこの時計を日本ロレックスでオーバーホールを受ける場合最低72.000円かかる事になりますね。
とんでもなく高いのですが値段どうこうより譲れないポイントがあるんです~。


・クリスタル交換
・文字盤交換
・クラスプ交換

↑このクリスタル交換
このモデルの特徴でもあり魅力でもあるドーム風防の形状が変わってしまうからです。

すでにアンティーク扱いの部類にきているこのモデルの大きな価値を占める風防ガラス。
これが交換必須対象になるのです。
なので、交換で取り付けられるクリスタルの形状確認をしていたのですが
どうやら完全なフラットではないけれど若干ドーム型の高さが低いものに交換されるそうです。
ちょっと迷いますね~。

↑文字盤交換
これはルーペなどで見ないとわからない程度の痛みでもメーカーは交換を勧めてきま~す。
あとは蛍光塗料の焼けなども。
でもですね、僕みたいにわざわざ古いモデルを選んで買うような類の人って
文字盤の焼け色具合にも拘ってたりするんですよ。
文字盤の交換でキレイになればいいや~なんていう世界じゃあないんですが。
そのへんの熱い思いを技術者に20分ほどぶつけて日本ロレックスに交渉するように見積もりしなおし待ちで~すw

↑クラスプ交換
クラスプってのはバンドの留め具部分の事でこれも傷があった場合は研磨で対応できるはずなのですが
メーカー基準の耐久性を危惧してか新品交換を勧めてきます。
こんなん払ってられないのでこれも却下。
最悪研磨なしでもいいから交換なしで再見積もりの依頼です。



それでも最低72.000円はかかるので別店舗にも見積もり出してもらってますが。

ロレックス技術公認店

↑これ、ロレックスから純正部品の提供を受けていたり純正工具まで揃っていたりします。
さらに元ロレックス技術者が在籍していたりします。
そのかわり比較的安価に済んだりお客の要望を汲んだ作業をしてくれるようです。
なんでもかんでもキレイに新品部品に変えられちゃたまらないですしねー。

ちなみに時計修理専門店の評判サイトには注意。
ショップ自体が評判サイトを作成してる場合があるようですよ。
自作自演も多いようですので調べ方にも気をつける必要がありますね。こわい。



一言で言えば貧乏人が無理して持つもんじゃないって話なんでしょうが
昔は今ほど高くなかったのですよ~。
20歳そこそこでリーバイス赤耳にロレックスにグッチのローファーなんてのが流行ってた時代ですし。


にしても高すぎるわなーって話。

せっかくこの夏ニコンのD7200との2台体勢にしようかt・・・ゴホゴホ



ってここまでは趣味の話。
たまに語ると面白い、自己満足の世界。








ここからビットとお金のお話。





ちょっと家でお金を出したらビットがものすごいテンションにw

なんだw普段見たことない嗅いだことないものに興奮してるんかwww










20160613-4.jpg


ちなみに今日の昼、天気悪いからビットと一緒に都議会中継ずっと見てたw

ひますぎw











20160613-5.jpg


ビットに触らせるわけにはいかないからしのびないw

お金をちらつかせて言う事を聞かせるとか最低なんだがw





ちなみに昨日からずっと僕のお財布には42円しか入っていなかったという・・・。




おとななのにwww







っていうか


いちまんえん載せるブログってなかなかひどいな。






全財産10042円に!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

AYU says... ""
りぴさんへ

丁寧な返信ありがとうございます。
動画に撮って先生に見せる 思いもつきませんでした。
上手く撮れるか どうかわかりませんがやってみたいと
思います。

2016.06.14 21:29 | URL | #DrJywoQw [edit]
says... ""
こんばんは!(^^)!

今年、車検(我が家、オーバーホールのことをこう呼びます/笑)しましたよ。
うちもロレックスですが、りびさんお持ちのようなアンティークではないですけどね(^^ゞ
夫が仕事のときもつけてるので、傷だらけ~。
ロレックス側は、その傷も直さないとロレックスとして出せないって考え。
見積9万円+おススメ修理4万=13万てとこでしょうか。
同じく大丸札幌店です(*^_^*)
大丸は、車でいえばディーラー価格なんでしょうね。
悩みましたよ~考えましたよ~、でも前回、購入店で色々もめたので
(エリ〇ベス)高くても大丸にお願いしようかってことで。
グランドセイコー欲しいとかほざいてたけどもちろん却下却下(笑)
完了後、国際サービス保証書(2年間)いただきました。
ブログを拝見していると、ビットくんのこともいつもたーくさん悩まれて
考えて答えだしてますものね。大切な時計です。
納得するお店、価格でオーバーホールしてくださいね!!

さて。
ビットくん、諭吉が欲しくて立ってのびてますねー!必死!(^^♪
何を買うのかな~?笑
2016.06.14 23:42 | URL | #- [edit]
りび says... "AYUさんへ"
ほとんどの場合、発作の現場を先生は見る事が出来ないと思うので動画は判断材料にとても良いと思います。
もし痙攣が起きてしまったら辛いでしょうけど動画に収めてみて下さいね。
いい対処法が見つかるといいですね。
2016.06.15 11:05 | URL | #- [edit]
りび says... "雪さんへ"
僕は右手に時計を付けるのでぶつけまくるので酷いもんです。
アンティークと言っても長く使っていて価値が上がっただけですが‥。
今の値段じゃとても手が出ませ〜ん。

GSカッコいいですよね〜。
スプリングドライブなんて買ったら一日中針の動き見てそうです。
今の時計も買った当時は耳に当てて機械式の音を聴くのが好きでした。

なんか諭吉さん出て行ってしまって数人の英世さんが帰って来ました。
Bの洗い替え用にクッション買う予定ですよ。
2016.06.15 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/251-e2421299