ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『血液検査』

抗てんかん薬『ゾニサミド』を飲み始めて3週間











20160410-1.jpg


薬の血中濃度を調べるために病院に行って来たのだ。




タイミングは一番血中濃度の低い夜ご飯前。











20160410-2.jpg


※写真まったく関係ないけど


この時期になると


・狂犬病予防接種

・混合ワクチン

・フィラリア


あたりの通知が来るんだけども

ビットは狂犬病と混合ワクチンは年末くらい。



なので、

せっかく採血するんだから同時にフィラリアの検査もしてもらったのだ。










20160410-3.jpg


※ピントが目じゃなくて目の上の毛に行ってしまう。
  フォーカスポイントが目より大きいから難しい。



ただ、最近採血にすごく苦労するのだ。

痛いのが嫌だとかそういうんじゃなくて

押さえつけられて何かされるのがいやみたいで

すごく抵抗するから中々注射をさせない・・・。



今回は血中濃度の検査とフィラリアの検査と一般検査をするので

多めに採血しなければいけないらしく首の血管から?

なので暴れると危なくてなかなか刺せない。


仕方ないから腕の血管からとろうとしても暴れて中々刺せない。


なのでうちらは一旦診察室から出て待つことに。


かなり時間がかかったけどなんとか採血できたっぽいんだけど

首・右手・左手と3箇所に刺したらしくてビットもだいぶがんばった!


ただ、採血に時間がかかりすぎて血が固まり始めてしまったらしく

一般検査はデータが取れなかったのでそれはまたの採血の機会に。


フィラリアの検査は遠心分離機にかけてみて無理ならまた次回・・・。


少し待って、なんとか検査できたらしく一安心。

注射かわいそうだし。



血中濃度の検査はどっかに送って結果は後日。










20160410-4.jpg


あと、右耳がどうしても痒いらしく赤くなっとるので

きれいにしてもらって薬塗ってもろた。



抗てんかん薬はとりあえず3週間分。


あとフィラリアの薬は今年も骨っこタイプ。



血液検査が今回は2種類あったからけっこうお高かった。


まじ保険入ってて助かっとるよ。





そんなまじめな記録の日記でした。







てことはまた3週間後に病院。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ししまるママ says... "はじめまして!"
少し前からビット君のブログを楽しく読ませてもらってました!(♡´艸`)
札幌在住のししまる(1歳トイプードル♂)の飼い主です(`・ω・´)ノ
これからもブログ更新楽しみにしてます
もし機会があればビット君とししまるを遊ばせたいなーなんて思ってます!
2016.04.21 16:27 | URL | #eYj5zAx6 [edit]
りび says... "ししまるママさんへ"
はじめまして。
お返事遅くなってすみません。

ししまる君1歳なんですね~可愛くてしかたないですよね!
これからいい季節なのでぜひ機会作って遊びましょうね。
宜しくです。
2016.04.23 08:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/239-c99605d5