ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『てんかん』・・・2016.03.13

2013.03.13(日)朝8:50


普段の平日朝は6時半過ぎにご飯を食べさせるんだけど

日曜はいつも9時前くらい。

今日も普段どおり朝ごはんの準備をしようと起きてきてカーテンを開けてテレビをつける。




そこで発作。


まだケージの中にいる状況でベッドで倒れて痙攣してた。


意識が戻ると慌ててフラフラのまま走り出そうとするから抱っこで。

少しして意識が戻ってすこしきゅーきゅー行ってたけどすぐにいつも通り。


ちょっとオヤツをあげてみたけど問題なさそうだったからそのまま朝ごはん。


前回の発作から2週間。


最近はちょっと間隔が短い気もするしこれ以上間隔が短くなって頻発するようになる前に

なんとかしてあげないと。


前の発作のときに決めてたんだけど、

次の発作が1ヶ月以内に起きたらすぐ病院の先生に相談しようと。


すぐに病院に電話して18時45分の予約が取れた。




てんかんの件はまた後半に書くとして、今日のビット。










20160313-1.jpg


もともと普段は日中ずっとお留守番で寝てると思うから昼間はいつも眠い。


あと、朝に発作を起こしてるからやっぱ疲れてるのもあるかもしれない。










20160313-2.jpg


これじゃ僕が動けないからビットにはストーブ前に移動してもらう。










20160313-3.jpg


なんか不器用にがんばっとる。











20160313-4.jpg


毛布どけたらシャッシャして均す。











20160313-5.jpg


納得したみたい。










誰かいると寝てばっかってわけにもいかないみたい。


おやつをあげたりするんだけど


最近はきゅうりがお気に入り。


水分補給にもいいみたいだし、なんかめちゃ好きみたい。










20160313-6.jpg


ちょっと大きくて上手く噛めなくてノドにつかえて吐き出しとった。










20160313-7.jpg


そんな日曜の昼。


発作があっても普段どおりなのだ。




とは言っても、朝お散歩に行くつもりだったけどそれはやめといた。

ビットは発作中は意識がないらしく、意識が戻った時にワケがわからなくて不安になるのかな。


ただ、少したつといつも通り尻尾ブンブンなのは性格なのかそういうものなのか。

飼い主のほうが目を離すのが怖かったり、コロンと寝転がるのを見てビクビクしたり。














20160313-9.jpg


夜、病院に行って来た。


相変わらず順番を待ちきれなくて診察室のドアが開くたびにピーピー言っとった。










少しは事前にてんかんの治療について調べて最低限自分がどうしたいのかも決めておいた。




・薬について
→「フェノバルビタール」と「ゾニサミド」
フェノバルビタールは肝臓に対して副作用がある。
ゾニサミドは新しい薬で副作用の報告はほとんどない。

一番心配なのは薬の副作用だったので出来ればゾニサミドで様子を見たい。

今回の発作の原因は前回の発作、というのを見たことがある。
発作が起きると次の発作がまた起き易くなるという話。
一度薬を飲み始めててんかん発作を抑えているところで薬をやめると
一気に元に戻りさらに重症化することがあるらしい。

なのでずっと飲み続けてコントロールしていくのなら副作用がないに越したことはない。



・かかりつけの病院では
→ビットがかかっている病院ではゾニサミドしか使っていない。
フェノバルビタールは肝臓に影響を与える副作用があるが、この病院で使っているゾニサミドは
副作用がまずないと言われている。
先生もこの薬による副作用は見たことがないしその心配はしなくてもいいと思うと。

もし別の薬を使った治療の場合でも、てんかん発作のリスクと薬の副作用のリスクを比べて
どちらを優先するべきか考えたとき、やっぱり治療を優先した方がメリットが大きいと思う。





・治療を開始するタイミング
→発作の頻度による。
ただその頻度が何が正解なのか、どの程度の間隔で起きたら治療を開始したほうがいいのか。
週に何回も・・・となれば発作のリスクが大きく薬による治療を開始するのが望ましいらしいが
ビットの場合、ここ最近は2週間~1ヶ月・2ヶ月に一度という頻度。
先生から見るとまだ慌てて治療を開始しなけらばならないレベルではないようだ。





・てんかん診断
→正確にてんかんと診断するにはCTやMRIで脳を見て診断をする。
高齢になってからの発作の場合、脳腫瘍など他の原因も考えられるが、
ビットの場合、最初の発作を確認したのは1歳10ヶ月の頃だと思う。
その若さでの発作であることと発作の起きる状況と状態。
今までの血液検査の結果から肝臓・腎臓・血中アンモニア等何も問題がなく
それを聞く限り先生はまずてんかんで間違いないからCTまで今やる必要はないと思うと。
ホントは一番最初は去勢手術の時の股関節脱臼した時も発作があったんじゃないかと思ってる。
こればかりはわからないけど。





・治療
→ゾニサミドで経過観察。
まずは1週間、薬の飲ませてみて体調の変化がないかどうか様子見。
問題がなければそこから2週間薬を続けてみて、3週間薬の飲んでみての血中濃度を調べる。
もし血中濃度が正常でも発作が起きるようならば薬の量を調整。
ゾニサミドが効かなければ別の治療を考える。
てんかんを抑えるには薬の血中濃度が大事なので定期的に血液検査をする。




・目的
→発作の抑制と軽減。
発作の頻度が3ヶ月に一回、ふらつく程度になればまずはいいのではないかと。
あとは経過を見ながら長く付き合っていくしかない。
年齢が上がるとてんかんが起きなくなった話は良く聞くしビットはまだ若い。
副作用がなければ薬で抑えてあげることに何も問題はない。




簡単にまとめるとこんなところです。

もし似たような症状の子がいてこの日記を読んでる人がいたら
軽い参考程度にしていただいて掛かりつけの先生に詳しく説明してもらって下さいね。




正直、今までてんかんが起きるんじゃないかといつも怖かったし
薬を飲んだら副作用があるんじゃないかと不安があった。

でも今はホッとしています。

まだ今日の夜ご飯で初めて薬を飲ませただけだけど。



病院に連れてくるとビットは楽しくてうれしくて仕方ないらしく
尻尾ブンブンでいてくれるからほんと助かるし。

今日はちょっと待ち時間長かったし疲れたねー






って写真撮ったら


すっごいカワイイ顔が撮れたー!!



って思ったら












20160313-10.jpg


必死に屈んで写真撮ってる自分が写っててワロタw










20160313-11.jpg


またうっすら雪降ったね~

ビットは寒いの苦手だからな。




もーすこし暖かくなったらデイキャンプでも行こうべや。













20160313-8.jpg


今日のお気に入りの一枚。


後ろゴチャついてるけどビットのオモチャ達だからセーフ




ぬん!


ってね。







日曜でよかったね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

蘭丸 says... ""
こんばんは

私ごときがなにを書いても意味があまりないけど
コメント書かせてもらいます。

薬合うといいな。
本当そう思うな。
気づけば 最後に起きた発作から何か月もたっていた。。。
そんな日は絶対くるから。

どのビット君の写りもかわいいな~(^.^)
無邪気な表情やしぐさはまわりの時間の
流れをゆっくりにしてくれるぐらい癒しになってますよね。

私は 夜のお散歩のが好きかな(^.^)


普通に大丈夫。
なんでもできる。
全部大丈夫だから。。。。って感じがして。


あ~いい年してろくな文章が書けなくて情けないわ。

でもせっかく書いたから送信します。

2016.03.14 00:36 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
おひさ・・・いや、読み逃げしていたゴメン

ビットくん、心配だね・・・
でも、色んなこと考えて調べてる父さんついてるからね
ビットくんは、上手に病気と付き合っていけると思う。
私が言うのも変だけど、病気になると「どうしよう」が先立つんだけど
少し落ち着いたところで、どうやって病気でも快適に楽しく過ごせるか
って変換していくと自分も勉強になるし色んなことをポジティブに考えられるから
「我が家の子は病気だけど、こんなに楽しく過ごせてるんだよ♪」って
発信することで、同じ病気を持ってる子も元気玉を貰えるからね

そんな素敵な楽しいブログを、これからも楽しみにしてるよ
絶対なんて言葉はないかもしれないけど・・・
でも、ビットくんは絶対りびさんのお家にいるから幸せだからね♪
2016.03.14 13:15 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸ママさんへ"
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

治療も他の事も全部、ビットにとって1番良いことをしてあげようと思ってます。
薬を飲んですぐ効果がどうとかいう治療ではなく、薬を飲んで発作がしばらく起きなくて初めて効果あったんだなーと言う物なのでね。
そういえば平穏に過ごしてるなと思えたらいいですね。

ちょっと今年は目線を変えて写真撮ってみようと思ってるんですよね。
良い子におすわりして目線バッチリばかりじゃなく普段僕が見てる何気ない姿をね。

ビットは発作がなけらばいたって普通なので大丈夫ですよ。
いつでも思った事をそのままコメントしに来てくださいね。
ありがとう。
2016.03.14 21:14 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
忙しそうで‥(笑

てんかんの事も自分で調べるのも怖かったりしてたんですけどね。
今回も調べたおかげで心配していた副作用のない新しい薬があるって分かって決断できたわけだし。
それも他のワンちゃんの日記を読んで目にした薬を調べたり。
そういえばアレルギーも股関節脱臼もてんかんも実は日記を見た色んな人からアドバイスもらったりしてるんですよね。

全部気をつけながら楽しい毎日を記録していけるようにね。
あったかくなってきたし色んなとこに出かけないと!
2016.03.14 21:39 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.16 22:19 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/231-50e9d35e