ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『発作』・・・2016.02.29

2016.02.29


13時半頃

トリミングに向かう車の中で発作が出る。

前回の発作から1ヶ月。


前日に大雪が降って気温が上がって道路状況は最悪。

解けた雪が轍になって国道はガタガタ・・・。

車が壊れるんじゃないかという振動の中ビットを乗せて走る。


後部座席にリードを繋いでいたけど、ビットは外が気になってドアの手すりに前足をかけて

立ち上がって窓から外を見るのがいつものスタイルなんだけど

その日は道がガタガタで危ないからずっと後部座席を気にしてた。


ほんの少し目を離していた間に発作が出たみたいで座席とドアの隙間に挟まるように

痙攣していた。


さらにリードに繋がれてるので少し首を吊られるような状態。

道も悪いし曲がる場所もないところですぐに止められない・・・。


腕を伸ばしてビットの服を掴んで座席に引き上げて暴れないように服を掴んだまま

近くのコンビニに車を停める。


当然このままトリミングに行くわけにもいかずキャンセル。


やっぱり発作が起きるとそうとう疲れるのか不安なのか膝の上で寝だしたので

そのまま30分くらい休んでゆっくり帰宅。


あまりに道が悪く異常にガタガタ揺れて音もすごかったのが良くなかっただけと思いたい。


毎回いろいろ原因はなんだろう・・・と思いつくことを書き残しているけど

これ以上頻発するようだったら先生に相談して考えていかないといけないかも。


薬を飲めばおそらくてんかんは抑えられると思うけどやっぱり副作用が怖い。


ちょっと検索するだけで副作用の記事がいくらでも出てくる。


ネットの傾向だと思うんだけど


日記に書く人、検索する人の多くはうちのように何かある場合なんだと思う。

不安がある人が検索して副作用の日記にヒットしてアクセスする。

そうするとページランクが上がり、その検索ワードに対してさらにその日記がヒットしやすくなる。


こんな流れじゃないかと思う。

なのでネット情報は良くも悪くも何割り増しかで見ているんだけど。


それはそれとしてビットのことは僕が考えて決めてあげないといけない。

正直毎日、ビットから目を離すのが怖いし急にベッドの寝転がったりするのを見るとドキっとする。


薬以外で何か出来ることはないかと考えていたときに

ビットのご飯をいつも頼んでいるブリーダーさんから

よさそうなサプリがあるから是非試してみて、と薦めてもらった。


そちらで扱いのある商品がてんかんの子によく効いたと聞いたらしく

うちのビットに教えなきゃと思っていてくれたらしいです。


調べてみると、てんかんの子が薬を飲まなくても発作が出なくなったとか

頻度や程度が軽くなったりしている記事もちらほら出てきます。


さっきも言ったけども、これもネット特有のアレかもしれない。


でも、いいと思う事やいい結果が出た子がいる事はなんでもしてあげたい。


前回の発作から2週間後からこのサプリを夜ご飯に1錠分混ぜて飲ませてたけど

倍量あげてもいいらしいので、今回の発作以降朝晩あげるようにしてます。


常に体の中にあったほうがいいらしいのでまずはこれで様子見。


サプリの一種なので薬と違って体質改善みたいな考えだと思うので

慌てずに経過を見てみようと思う。


もちろん治療の件も考えないわけにはいかないのですけど

まずは負担のない方法でいい結果が続くように全力。


記録の為に書いてるけどほんとは書きたくない。


だからこの記録を書いたあとはすぐ次の日記を被せてたりする・・・。


ビットのこととなると異常にびびりになるから困る。



さて、これアップしたら次の日記を急いで被せないと・・・!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/228-934dad6d