ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『発作』・・・2016.01.31

2016.01.31


トリミングの日の夜21時頃


ストーブ前で寝ていたが急に走り出しヨロヨロと倒れて痙攣。

走り方も慌てたような感じで、おかしいと思った途端の発作。

おやつをもってPC前に戻ってきたタイミングだったのでそれも関係あるのかも。


トリミング後でだいぶ眠そうにしていたので、

疲れている時に発作が起きやすい気もする。


1月の初めに狂犬病ワクチンをしてから2週間後

それからさらに2週間後の発作。

短期間で連続しておきてるのもワクチンの影響かもしれない。


てんかんには狂犬病ワクチンはよくないというのも見るし

来年のワクチンはどうするか先生と相談しようと思う。


あと、ストーブ前で温風を直接浴びて寝てるのも良くなさそう。

体が温かくなりすぎるのもてんかんによくないらしい。


なので、ストーブは補助的に室温が下り過ぎないように使うようにして

床暖をメインに切り替えてみた。


これ以上連続して発作が起きるようなら薬も考えないといけないと思ってたところに

ビットのご飯の相談をさせてもらってるプティドールベベさんから

あるサプリがてんかんの子によく効いているという話を聞いて

今それをご飯に混ぜながら様子をしばらく見ていければなーと思ってるところ。


ビットがおなかの上に乗ってきてクルクル回ってからそのまま寝るんだけど

その時ちょっとバランス崩したりするとすごくドキドキする・・・。

ちょっと視界から外れたところで静かに何かしてたりすると

倒れてないかとドキドキする。


正直視界に入ってないと心配で仕方ない。

ちょっと遊びに連れて行った日は早めにハウスさせてゆっくり寝かせてあげないと

心配でこっちが持たない。

変に特別扱いしたりかわいそうな子だと思いたくないし

思われたくないと思ってるのに

自分が一番心配しすぎて神経質になってると気付いた。


今日で前回の発作から2週間。

次は3週間・・・1ヶ月・・・3ヶ月・・・半年

少しずつクリアしていけるように気をつけてあげるしかない。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/224-c2bf819c