ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『発作』・・・2016.01.17

2016.01.17

20時頃



夕方18時頃にご飯を食べさせてハウスでお留守番。


20時頃帰ってきてケージから出そうと思って一旦落ち着かせようと思っていたら

ケージ内のベッドの上で痙攣。。



最初うつ伏せで固まるように発作が出て次第にガタガタ痙攣し出して時間にして40秒くらい。

意識が戻ってきたあたりで慌てて立ち上がろうとするので

痙攣が治まってきたあたりで抱っこ。


しばらく呆然としていたけどすぐに尻尾をフリフリ。

落ち着くまで抱っこしてあげてゆっくり歩かせてみる。


どこにも怪我もなくてよかった。



今回は食事前でもないけどちょっとテンション上がってた時の発作でした。

ちょっと調べてみると、ストレスもてんかんの原因になるという意見も。


考えてみるとうちの場合はテンションが上がった時ではあるけれど

だいたい何か欲求があってテンション上がってる時でもあるので

ある意味ストレスと捉えてもいいかもしれない。


なので、

毎日夜可能な限り遊びでもしつけ練習でも

とにかく触れ合う時間とかまってあげる時間を増やすようにしてます。


仕事終わって疲れてるとか言ってる場合じゃない。

たっぷり遊んであげてそれが発作の確立を少しでも下げられるならそれが一番。


夜ケージから出して、リビングでウトウトして

お腹の上でビットも寝だして


それでビットの相手してるつもりになってたことを反省。


甘すぎる。

甘すぎた。

自分の都合を優先してるようじゃダメだ。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/221-a98230b1