ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『年越し』

今年ほどお正月感がない年もない。

なんでこんなに忙しいのか・・・。

明日仕事行ってやっと1日だけ休み。




そんな今年の年越し。










20151231-1.jpg


仕事終わって帰ってきてテレビ見ながらゆっくりと。


ところで、


北海道の年越しあるある。



・年越しそばは年越しを待たない。

・お正月はオードブル。

・なぜかすき焼き。



お正月にすき焼きが出るのはうち(将軍実家)だけだと思ってた・・・。










20151231-2.jpg


ビットはあいかわらずオムツかマナーベルトをしてると










20151231-3.jpg


テーブルの下を行ったりきたりしとるよ。










20151231-4.jpg


そんな年末の夜。


仕事疲れでうっかり寝てもーて年越しの瞬間寝過ごしたわ・・・。

その瞬間はものすごい勢いでテレビのチャンネルを切り替えて

いろんな番組の年越しを見たいのに!










20160101-1.jpg


年も明けたし今年も初詣に行ってきたよ。




うちの近所の神社。










20160101-2.jpg


てくてく歩いていくよ。


この神社は、去年書いたと思うんだけど流れてるBGMがいつも




『オリーブの首飾り』



お参りに並んでる人たちを微妙な気持ちにさせるのだ。



今年もなんか派手なライティングとオリーブの首飾りなんだろうな。










20160101-3.jpg


なんか青い光が見えてきたぜ・・・!










20160101-4.jpg


バケツで作った氷の中のろうそくが幻想的だぜ・・・!!





やっぱ




大晦日の神社はこーでなくっちゃな!!










20160101-5.jpg


って思ってたらいつもとBGMが違った。


オリーブの首飾りじゃなかった・・・。



なぜか北海道の厳寒の大晦日に







ハワイアン




この厳寒の北海道の年末にハワイアン・・・










完全に狙ってるだろこれ・・・。





初詣はお願いをするのではなく、1年間の感謝をするものだって聞いたんだけど



申し訳ないけど僕は



ビットの健康を全力でお願いしてきた。



お賽銭もビットの分も入れてきたよ。










20160101-6.jpg


来年はどんなBGMでお迎えしてくれるのかなー。










20160101-7.jpg


ってかんじで初詣おしまい。


さすがにビットもぶるっちょしてたから帰りは抱っこで。





帰ってそっこう寝て朝暗いうちから仕事に行くっていう。


車の中でテレビで初日の出見たわ・・・。







今年もビットと全力で楽しんでいくわけですが











20160103-1.jpg


遊びのお供に小さいカメラ買ったよ。

pen lite e-pl6と迷ったんだけどファインダー無いとだめだろーって感じで

o-md e-m10にしたよ。

外だと明るくてコンパネ見えないし。


説明書読まないでとりあえず使い始める派なんで

電源どれだ・・・

SDカードどこに入れるんだ・・・からのスタート。



設定どーしよ。

なんか本買ってこよーかなー。


今一番楽しい。





こんなかんじ。





今年もビットを宜しくお願いします。






今年のバナーどうしよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ぴー says... ""
明けましたおめでとうございます。
これ、年寄りがよく言うな(^ω^;);););)
ビットくん、発作起きちゃったんだね
大丈夫かな?ちょっと心配だね(´・_・`)
りびさんも、仕事忙しそうだけど体に気を付けてね
初詣、我が家は今日市内の神社にいったけど
ちょっと並んだわ・・・
ビットくんの、シューシューはモカねえさんも
得意技だよ(笑)新しいカメラ!色々楽しみだね♡
さ、明日から仕事頑張るよー←棒読み
2016.01.03 23:21 | URL | #- [edit]
蘭丸 says... ""
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします~(^.^)

ハワイアンの神社。。。ハワイに行った気分にはならんですよね(笑)

うちも元旦に行きました。
あまりの行列と寒さで甘酒がほしくなったのですが露天のおばちゃんがず~っと
まるでなにかを練るように鍋を混ぜつづけてるのがなんかこわくてやめて帰りました。

ビット君2か月も発作なかったのに。。。
次は気づけば随分ないな。。。って感じになっているといいですね。
2016.01.04 00:50 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
明けましておめでとうございます
ビットくんの発作、その後いかがでしょうか?
少しずつでも発作の間隔が伸びる様になるといいですね。

年越しそばって年越してからなんですか?
年を越す時に年またぎで食べるんだと思ってた!
あと、ビット君の参拝見てて
地元で人間だけ初詣してきたものの
ゼロわさはお参りしてないって思ったから行きたいなー
札幌に犬の神社とかあったの何処かで見た気がする
ペット用のお守りとかありそうですよね♪( ´▽`)

とまぉ、そんなこんなでコメ長くなりましたが
今年も宜しくお願い致します。
2016.01.04 11:19 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
明けましたおめでとうございます。
~でしたーって言うのって北海道弁なんですかね?
電話の相手がよく冒頭で「〇〇でした。」って名乗るんですけど。

発作も心配ですけど足が無事で最悪の事態にならなくてよかったです。
キリもいいし今年1年まずは発作なしで過ごさせてあげたいです。
初詣、なんかペット対応のところがあるみたいじゃないですか!
明日行きたいんだけど狂犬病予防するから無理か・・・。
新しいカメラの初ショットはシャッ!って残像だけになっためいたんでした。
2016.01.04 14:03 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸ママへ"
明けましておめでとうございます。
今年もレッスン楽しみましょうねー。

ハワイアンって・・・って思いましたけど、そもそも大晦日の神社って
BGM流れてるもんでしたっけ。
うちの近所の神社小さいからたぶん露店とか無いですね。
露店出してもわたあめとかやきそばとかやりかねないけど。

またしばらく発作が怖い日が続くんですけど・・・
忘れるくらい何もない日が続けばいいですね。
2016.01.04 14:13 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
明けましておめでとうございます。
なかなかご挨拶めぐりできなくてすみません・・・日記見てはいるんですが。
発作も突然発症しなくなったりするみたいなのでそれが今ならいいですね。
今回比較的軽めだったのか30分くらい落ち着かせたら普通に遊んでましたよ。

うちの実家でも親戚のうちに行っても年を越したら「さて・・・」って準備してましたね。
でもなんか年またぎのほうがそれっぽくて良さそうですね~。

西野神社?ってとこらしいですね・・・豊平の西野?
メロディちゃんの日記に書いてあったの読んでから明日行きたかったんだけど
狂犬病注射もあるからどうだろう?難しいですよね。

今年も宜しくお願いします。
また遊んでやってください。
2016.01.04 14:24 | URL | #- [edit]
メロディママ says... ""
あけましておめでとうございます^^

オリーブの首飾りにハワイアンの曲、来年はそこの
神社にしようかな(笑)

去年は骨折する人やら脱臼するわんこやら大変だったので
私も家族とメロディの健康もしっかりお願いしてきました。ふふ

ビットくん、発作、心配ですね。

カメラい~な~。
私は小さいカメラを持ってるのでちょっと大きいカメラが欲しいです(笑)


2016.01.04 22:02 | URL | #tBoQcwzY [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
ハワイアンの違和感が凄かったです(笑

メロディちゃんの脱臼もその後再発してないようで良かったです。
家族もみんな何事もなく過ごせるといいですね、

女性で大きなデジイチ持ってるの可愛いと思いますよ!
試しに買ってみたらどーでしょうか(笑
2016.01.05 09:53 | URL | #- [edit]
こうちゃん says... "ご無沙汰してますが…、"
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしま~す。

ミラーレスo-md e-m10、使い勝手はいかがでしょうか?
自分も気になってた機種なので興味津々です。

ご家族共々、ビット君にとって良い1年となりますように!

(゚O゚;アッ!…。そう言えばまだ初詣言ってなかった…(笑)

2016.01.07 23:11 | URL | #6SfVaUt. [edit]
りび says... "こうちゃんさんへ"
ご無沙汰です。

今年も宜しくお願いします。
e-m10、まだ外にそんなに持ち出してないので色々遊んでるところですが
撮るのが楽しい機種だなーって思いますよ。
アートフィルターとかこうちゃんさんの好みど真ん中じゃないですか(笑
欲しい時が買い時ですよ~。

今年もキャンプ記事楽しみにしてますね。
ぜひom-dをお供にどうぞ!
2016.01.09 08:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/214-d6341f16