ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『フローリング対策』

もうだいぶ前からになるんだけども

うちのフローリング対策しないといけないと思って色々検討してたのだ。


ラグを敷いたりジョイントで繋げるコルクマット敷いたり。

ラグは芝生とでも思ってるのかしっこし放題だしコルクマットは食べるし

剥がして振り回して遊んでるし・・・・










20151107-1.jpg


父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~なのでカタログ取り寄せたりしてたのだ。

(写真内のいろいろは話と前後してるかもだけど)



フローリング対策だと色々選択肢があると思う。


・タイルカーペット

・絨毯
 
・滑り止めワックス

・クッションフロア


等々



タイルカーペットが一番簡単だと思うんだけど

もし汚れたら洗えばいいし。


でも将軍はどうしてもそれが嫌だと言って受け入れてくれない・・・










20151107-2.jpg

てことで、クッションフロアからいくつか良さそうなやつ選んでみた










20151107-3.jpg


ほんとはノンスキッドってやつにしようと思ってたんだけど

あまりにも部屋の中に合わない・・・


ほんとにマンションの外廊下だこれじゃ・・・










ってことで防滑タイプのを選んで










20151107-5.jpg


いくつかサンプルを取り寄せてみた。

なんか画像に番号振ってるけどだいぶ前の話だから忘れたな。

番号意味なしで。





で、

業者に来てもらって部屋を見て見積もりしてもらったんだけど

フローリングに影響ないようにクッションフロアを敷き詰めるのって難しいらしい。


業者としてはシートを接着したい。

フローリングに接着すると剥がすときに跡が残る。

せめてシートのつなぎ目だけでも接着したい。

かなりの熱が掛かるからやっぱりフローリングに影響が出るかも。

じゃあ接着なしでいいですって思うんですけど

床暖だし多少シートが縮むからやっぱり接着はしたいらしい。





別に少しくらい縮んでもずれてもいいんだけど・・・。



で、

ちょっと話してるとペットに最適の新しい素材があると!


毛足のすごく短い絨毯みたいなフロアシートなんだけど汚れたら水洗いできるし

タワシやヘラでごしごしやっても傷一つつかないらしい・・・。








『ロボフロアー』








ただ高い・・・


クッションフロアの倍くらい値段がかかる・・・




まあ値段は仕方ないと思ってまたサンプルをもらう。










20151107-4.jpg


なんか手前に2枚また別のサンプルがあるけどもう多すぎていつのだか・・・

奥の濃い茶色のやつがロボフロアー










20151107-6.jpg


これを2色送ってもらう。


ビットがエリカラしてるからだいぶ前の話だな。

もうこれ酷い。

コルクマットもあるしラグもあるし・・・。










20151107-8.jpg

これと










20151107-9.jpg

これ!









もう木にしか見えないけど、ものすごく毛足が密集したカーペットみたいなかんじ。










20151107-11.jpg


これは凄いよ・・・


絶対滑らない・・・











滑らなすぎて靴下が脱げるwww








滑らないから一番ジャンプとかする場所にとりあえず敷いておいた。






あとは値段かー。



ビットの足が一番大事だから値段はいいんだけど高すぎる。


しかもこれも結局は接着して施工したいって言い出すんだろうし。







って色々悩んでたんだけどまあロボフロアで接着なしでぴっちり敷き詰めてもらおうかと


そう思ってたところに問題が・・・。




このロボフロアは金属のヘラで擦ろうと車の鍵とかでガリガリやろうと傷も付かないくらい丈夫なんだけど

だからペットが汚しても洗えますよーってすっげー薦められたんだけど・・・



さっきも言ったようにまったく滑らないのが災いしてかゴミが取れない。


ホコリとか付いたらぜったい取れない。


掃除機くらいじゃまったく取れないしコロコロでやっても全然取れない。



ごしごし洗えますよーっていうかごしごし洗わないとホコリも取れない・・・。






こりゃだめだ・・・マンションの外廊下とかならいいんだろうけど室内じゃ使えん。










20151107-10.jpg


ってことで若干滑るような気もするけど防滑クッションフロアにしようと思う!



でもこれやっぱり走ったら滑るとは思うんだよな・・・。





ってどうもすっきりしない日々を過ごしてたんだけど、業者から連絡が来ない。








まったく来ない。








来ないぞ!










20151219-1.jpg


ちゅうことでジョイフル行ってきた!










20151219-2.jpg


やっぱりタイルカーペットがいい!滑らないのが一番!


ってことでこれもサンプル取り寄せ。


これは滑らないのは分かってるから色の確認だけね。




で、ネットで買おうと思ってたんだけど同じのジョイフルにあったなーって思って

見に行ったら案外安かったからまとめて買ってきた!




やだすっごい安心感・・・!


あれだな、やっぱビットの足の事が一番だから。




とりあえず50x50cmの16枚入り1ケースを5ケース。

80枚。

少し余ると思うけど洗い替え用にストックしとけばいいべ。










20151219-3.jpg


現状これ。


色々な素材と色で敷き詰められててすごく残念だ・・・。



「しまドルトン」敷いてあるのは僕が最近ここに毛布敷いて寝てるからだw

朝目が覚めるとすぐにビットも起きてきてご飯の催促が始まる絶好のポジション。


ちなみにリビングのここで寝るようになってからほぼ毎日悪夢で目が覚めるようになったw








年末ジャンボでも当たるんじゃないかと思ってるw










20151219-4.jpg


ソファの背に乗るりんたろう。


12月はりんたろ月間だからりんたろ成分が少ない記事だと将軍にダメ出しさせるのだ。

で、このソファを少しずらしてー










20151219-5.jpg


うんちもするよ。


「部屋の中で犬がうんちしとる・・・」

ってたまに思うんだけど地味にありえない状況だよね。



で、このラグたちを全部剥がしてー










20151219-6.jpg


こんなかんじ。



からのー



窓側からぴったり敷き詰めていってー










20151219-7.jpg


とりあえず普段ビットが活動するスペースに敷いてみたところ。


ほんとはテレビ台の下とかも全部敷き詰めるつもりだったんだけど・・・。










20151219-8.jpg


どお、ビット?




かなり広くなったし走り回って一緒に遊べるようになったけど。










20151219-9.jpg


ベッドを戻してあげると今まで通り。


隅っこが落ち着くのは人間と一緒だべ。










20151219-10.jpg


ちなみにしばらく部屋の中でもオムツ生活ね。


ラグに染み付いたシッコのニオイが無くなってトイレでちゃんと出来るようになるかもしれんし。


今のところ全部トイレに行ってシッコしてるから良い調子!





つーか



余ったタイルカーペットは洗い替え用にーとか言ってたけど・・・







5ケース買ってきて2ケース余ったんだが?





洗い替えどころか汚れたら即捨てて新しいのに取り替えられるレベル・・・







買いすぎた!買いすぎたぞ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

蘭丸 says... ""
こんばんは~

じっくり読ませてもらいました(^.^)
ビット君の足にやさしい床になってよかったですね~(*^^)v

うちもずっと思案中なんですよ。
うちは10メートル近い長い廊下が問題で。
以前はデューク更家のウォーキングダイエットに最適と思っていたのですが
今は 蘭丸が滑る滑る(>_<)

ネットでロングカーペット探してま~す。。
2015.12.20 21:50 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸ママさんへ"
こんばんは。
床材の話はずいぶん前から計画してたので頭の中がもう整理不能で・・・
読み難かったですよね。

ロールカーペット普通に10m買うと横幅が無駄になりそうですよね。
ホームセンターとかで相談見積もりしてもらうのも参考になるかも。

なかなか決めきれないのわかりますよ。
やっぱ勢いが大事です。
うちは今めちゃ快適です。気分爽快。
2015.12.21 18:22 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
長い道のりでしたね・・・(^.^)

ビットくんもこれで安心ですね☆

うちもジョイフルのものですが、
一番安いモノなので、洗ってばかりいると角がペロンてなって
人間がつまずきます(^^ゞ
ももがオシッコもしまくりですし・・・(><)


2015.12.21 19:36 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
ホントに長かったです。

もっと早く買えば良かった〜。
買いすぎたので傷んだら幾らでも取り替えられるんですけど
ビビってまだオムツ生活です。

ももちゃん、トイレ完璧だと思ってました。
ビットは、まあ部屋では足上げないだけマシなんでしょうかね。
2015.12.21 22:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/208-46c174c5