ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『手作りフード経過』

日曜も半分くらい仕事だったりするんですが

基本日曜は事務所にひとりだけ

しかも暇な日は電話もほとんど来ない


たまーに電話に出ると声がすっごいガサガサだったりするし

まあ

そうするとほとんど一日しゃべらないわけ


昨日は一日事務所にいて電話が3通くらいきたくらいであとはずっと無言・・・



そんな夕方、僕の頭の中で『ビリー・ジーン』のイントロが流れてきたわけ

(♪チャッチャチャッ!チャチャ、チャッチャチャー!アォゥ!)


で、

この「アォゥ!」だけ言いたくなったのね


ここまで3時間くらい無言で過ごしてたんだけどね

なんか暇だけど楽しくなってきちゃって








(♪チャッチャチャッ!チャチャ、チャッチャチャー!)















「アォゥ!!(裏声)」









すっげー大きい声が出てビビッたわ・・・



ずっとしゃべってないと自分の声のボリュームがわからなくなるから注意な



オラからのお願いだ。




はい。


手作り食に切り替えてからどれくらい?

半月くらいかな?わすれたけどそんくらいだと思うんだけど

ビットはもともとアレルギーがいろんな食品に出るからそれを避けたカリカリにしてたんだけど










20151109-1.jpg


これ一番酷い時だけど、アレルギー対応食あげててもこれ


なんかカリカリ食べた直後に必死に口の周りを掻き毟る・・・

すっごいかわいそうだったよ

ビットの爪でガリガリするくらいなら、と僕が掻いてあげたりしたけどそれじゃ物足りないみたいで

右左と延々掻き続けてた


もちろん手足は指は赤く腫れてしもやけみたいになってるし

肉球側は間がレンガみたいな色になるまで真っ赤っか・・・




それで手作り食のプロデュース?製造?もしてる『プティドール・ベベ』さんを紹介してもらったんだけど

まずは合うか合わないか試してみようと思って数週間










20151109-2.jpg


これとー










20151109-3.jpg

昨日からこれも使い出した(冷凍庫空けないといけないしw)










20151109-4.jpg


それにサツマイモ(冷凍のなくなったからとりあえず買ってきたやつレンチンして小分けに凍らせてる)


↑これを朝と寝る前に1食分ずつ冷蔵に移して解凍しとく










20151109-5.jpg


そこにふりかけとカリカリのキャベツ入れて










20151109-6.jpg


各サプリメントとかの粉末をかけて










20151109-7.jpg


重要な酵素をかけてあげて(コンドロイチンは実はまだ未使用)










20151109-8.jpg


全部混ぜてそこにナチュバラを少しパラパラ・・・

こんなかんじでいいんだろうか・・・なんせ素人だからわからんのじゃ



色々足してるとどんどん量が増えてしまう気もするんだけどw

冬だし今痩せてるし太らなければいいのかな?

みんなちゃんとグラム計ってあげてるんだろうか??

これ混ぜてから多い少ないってなっても難しいよね



これ、ビットのアレルギーとてんかん発作対策に考えてくれたアレです。


てんかん発作の対策としては食事の準備前にまずハチミツを舐めさせて血糖値を少しでも上げて

興奮しても倒れにくい状況になればなーと思いながら興奮もできるだけしないようにオスワリ・マテをして

ちょう全力でがんばってます!


たとえば1年2年発作を起こさないように常に気をつけてあげるってなるとものすごく大変

だけど、まず朝ごはんの時に倒れないように!次は夜ご飯の時倒れないように!


今この瞬間だけ全力で対応してあげるんだって思うようにしているよ

その時その時をクリアしていけばそれが1年になり2年になり・・・でいいと思う







さて、

食事を変えてアレルギーのほうはどうなったか


薬じゃないし長い目で見て調子よくなっていけばいいなーって思ってたんですが・・・










20151109-9.jpg


見違えるように良くなっとる!




まずゴハン直後のカイカイがほとんどしなくなった!

手足も舐めるしまだ口の周りもカイカイするけどこの状態

痒いは痒いみたいだけどね

今トリミングもシャンプーも出来てないから何が影響かわからんし



ちなみにシャンプーも塗り薬もほぼ使ってないです


どうやらビットに手作り食は合ってるみたい


すげーなー・・・





イモ買ってこんとな
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.10 17:11 | | # [edit]
りび says... "鍵コメさんへ"
なるほどなるほど・・・。
貴重なご意見参考になります!試してみます。

口の周りほんとにきれいに落ち着いてるでしょう?
あとうんちのにおいがあまりしなくなった!なんでかしらんけど。
2015.11.11 10:11 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.12 00:23 | | # [edit]
tomo says... ""
お久しぶりです。
ビット君の事心配しながら・・・
PCが重すぎてやっと再開しました。
手作り食・・・・愛ですね~!
うちもメイニコの涙やけ ひどいから また頑張ってみようかな・・・。
2015.11.17 20:17 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.17 20:20 | | # [edit]
りび says... "tomoさんへ"
こんにちは。
ビットの事心配してくれてありがとうございます。
すぐ調子に乗ってテンションあがるからこっちがドキドキしますよ。

そういえばビットも魚系のカリカリ食べると目ヤニが出てましたね。
お肉系のカリカリにしたらあまり出なくなったし。

手作り食はビットには合ってるみたいでずっと続けていくつもりです。
よかったらお試しあれ~。
2015.11.19 11:02 | URL | #- [edit]
まろ says... ""
こんばんは^_^

ビットちゃん、良かったね~!!(^^)/
本当、痛そうなくらいのカイカイが
見るからにキレイになっていて、
手作り食の効果の凄さをあらためて感じました。

カイカイなくなると、かなりのストレスなくなるから
ビットちゃんも本当に嬉しいことね♪
2015.11.19 23:01 | URL | #YM16R1CM [edit]
りび says... "まろさんへ"
こんにちは。
本当に、食後のカイカイがなくなったのでフードだったんだなーって実感してます。
痒いのは我慢できないし掻くとどんどん悪化してまた痒くなるし‥
とりあえず悪循環がある程度止められてよかったと思います。
常に痒いのは辛いですよね。
2015.11.20 11:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/201-186bca03