ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『抜ピン手術』・・・2015.10.27

10/27(火)9:00

抜ピン手術)



前日夜以降、ゴハン食べてないから朝からこっちがびくびく・・・


ゴハンは食べさせられないから蜂蜜をスプーンで舐めさせて


少しでも血糖値を上げてもらっててんかん発作の予防・・・



ちなみに


てんかんについて色々調べてるんですけど


※治るのか治らないのか

考え方の一つだと思うんですけど、完治はないけど治る


てんかんの原因がはっきりしないので完治というのは無いと言ってもいいのかもしれない

でも、もし一生てんかん発作が起きなければそれは完治でしょうかね?


じゃあ何をもって治ったといえるのか。




※てんかん発作が起きていない期間は治ったと考える

完治の定義とかわからないんですが、原因の完全除去だとするならば原因不明のてんかんの完治は無いのですが

もしてんかん発作が起きなければそれは治ったと考えていいのかもしれないです。


発作を防ぐ薬治療は有効ですがどうやら薬を飲むのをやめると発作が起きやすくなるというのをよく見ます
(経験ないのでわかりませんが)




※薬に頼らないで「治った」期間を長くするには?

てんかん発作の起きる間隔を長くすると発作の起きにくい状態になるらしい

逆にてんかん発作の間隔が短いと発作がより起きやすくなる。


どっちにしても、なにがどうだろうと


てんかん発作の起きにくい状況を心がけるという事なんですよね。





ってことで、

ビットは食事前は異常にテンション上がってきゅーきゅー鳴いてどうしようもないし

それを抑えることはどうやら無理っぽいので、食事準備前に糖分をあげてます。










ってことで




北海道動物運動器病院

20151027-1.jpg


今日も元気に出すもん出してオペに挑みます!










待合室

20151027-2.jpg


この日のオペは関節のピンを抜くだけの簡単なもの





麻酔をして患部を5mmほど切開してピンを抜く

これだけ


麻酔は前回の整復→ピンの時とは違い軽いもので

鎮静剤のような感じで軽いやつらしいです。



ピンを抜く処置自体は20分くらいで終わるらしく


麻酔が覚めるまで1時間弱くらいでしょうか。


やっぱり麻酔が一番不安だったのでこれは安心できました・・・










2階の待合室に案内されカフェラテをいれてもらい待つ・・・




窓の外の大倉山スキージャンプ場を眺めたりしながら



あぁ・・・お腹痛いお・・・



カフェラテ飲んだらお腹きゅるきゅるだお・・・





お腹弱いのに緊張してる状態でカフェラテなんて飲むから・・・






とても立派なトイレでした。










オペもすぐに終わり1週間後の抜糸の予約を入れて帰宅










念のためね

20151027-3.jpg


軽くゴハンを食べさせてからエリカラつけてみた





あまり傷口も気にしてないし手足もそんなに舐めてないんだけど










患部

20151027-4.jpg


万が一ステープラー飲み込んだら困るし我慢してもらうよ




関節はしっかり入ってるしピンも抜けたし完全に調子いいみたい










ストーブ点けてあげたよ

20151027-5.jpg


やっぱワンコって暖房好きだよね


おかげでこっちに温風が来ないわ・・・










20151027-6.jpg


どこも行けないし一人で出かけても面白くないから家でまったり過ごすよ










20151027-7.jpg


どこにでもこの紐もってくるよ



これさえあれば気分が紛れて良いみたい










20151027-8.jpg


何時間でもやってるよ・・・








ってことですごく元気なんですが見ててこっちがビクっとなる瞬間がある

今ビットが動ける範囲は滑る場所がないようにしてるけど


ジャンプしたり座椅子に飛び乗ったり絶好調・・・やめてくれよ





ちなみにたぶん再脱臼してからだけど体重減ってて


今たぶん3.5キロくらい


3・6~3.7キロくらいがいいかなーって思ってたんだけど


あまり痩せてるようにも見えないし関節の為にも少し軽め維持で行こうかな



痩せすぎって言われたりして、それが低血糖とかそっちにも影響ありそうだったらまた考えるよ。






次はまずは抜糸までね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

蘭丸 says... ""
よかった~(^.^)
またひとつクリアですね(^.^)
この1ヶ月さえ乗り越えればですね。

お気に入りのおもちゃをカジカジしながら乗り越えてくださいね。

ところでカフェラテ・・・・
21日が蘭丸病院でルリも一緒に行ってカフェラテ飲んで同じ状況になっていました。。。(>_<)

2015.10.28 23:32 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸ママへ"
まだドキっとする瞬間ばかりで怖いんですけどね。
ひとつずつ少しずつ回復に向かってると思って見守ってます。
ちょうど一ヶ月後にトリミングの予約も入れました!
実は少し前までトリミングに連れて行くのも怖くて予約出来なかったんです。

蘭丸はリハビリですか?
ビットの場合は治療が終わったらどうなんでしょうね。
再発しないなら何でもするんですが。
2015.10.29 20:54 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
ももちゃんのこと気にかけてくれてありがとうございました(^.^)

ビットくんのことも心配でブログは読んでいるのですが、
気の利いたコメントが思い浮かばず読み逃げしています(^^ゞ

暖房の前で豪快にくつろいでいるビットくん、
ロープをクッチャクッチャしているビットくんに笑わせてもらいました(*^_^*)
2015.10.30 10:00 | URL | #- [edit]
わかめ says... ""
ビットくん頑張ったねー!
てんかんの方も脚も心配やけど、ビットくんはいっぱい愛されて大事にされて幸せやなぁと思います。
りびさんとショーグンさんの愛が何よりの元気のモトですね♡
ストーブ、うちと一緒!北海道!やっぱり柵で囲わないとだめですかねーケチャも至近距離で温風にふかれてるし。
2015.10.30 13:16 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
ももちゃん何にもなさそうで良かったです。

僕もよくコメント出遅れてタイミング逃したりします。
読んで色々考えてるうちに書き込んだ気になっちゃうんですよねー。

ストーブ前でパッカーンしてるの見ると快適なんだなーって思いますね。
2015.10.31 18:13 | URL | #- [edit]
りび says... "わかめさんへ"
足もてんかんもこっちがビクビクしてます。

うちのストーブ、センサーがおかしくてすぐ室温30〜40度くらいになって止まるんですが。
目の前に寝るからヤケドしないか心配なのと首輪してたら金具が熱くなっててこっちがヤケドしますよ!
柵オススメです。
北海道のストーブは自分で給油しなくていいのが便利ですよね〜。
2015.10.31 18:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/198-6271e680