ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『オペ予定~てんかん』・・・2015.10.25

10/25(日)

※記録記事



股関節脱臼の治療)

11時から股関節を固定しているピンを抜く手術の予定でしたが

当日朝9時頃、また痙攣の発作がありました。




運動器病院に連絡するとやはり念の為今日のオペは中止で27日に延期となりました。

僕が休みなので連れていきます。

ビットを朝病院に預けて僕は歯医者さんでオペ・・・oh

別々の場所で一緒にがんばってきます。




何回かの発作はすべて食事前の低血糖時でしたが、今回はオペの為に前日20時で食事は終了で

朝食は抜きでした。


ビットの場合いつも低血糖がきっかけになっているようです。

ただオペ前は必ず絶食が必要になるのでちょっと相談してみないといけませんね。

朝少しだけ蜂蜜とかシロップを舐めさせる程度で対応してみます。



調べてみるとてんかんの起きる要因としても低血糖があります。




てんかん治療の薬は非常に強く副作用として肝機能障害や皮膚疾患、ふらつき等いろいろあるようです。

しかも一度薬を使い出したら一生飲み続けなければならない。



そんなリスクは今の段階では冒したくありません。



てんかんの原因の一つに低血糖症があるようですが、ビットの場合もほぼ原因はこれだろうと言われています。





フード)


今ビットは食事を手作り食に切り替え中です。

少し前にアレルギー症状が酷い話をしましたが、いつもお世話になっているぴーさんからあるブリーダーさんを紹介してもらいました。


ブリーダーさんの忙しい中電話で1時間以上話を聞いてくれて食事についての考え方を教えていただいて

それが今僕が考えている方向と同じだったのでお世話になろうと思いました。



ビットはてんかんもあるのでそちらも相談させてもらいましたが、低血糖の対策として

飲み水に少しポカリスエットを混ぜるのと、寝る前やお留守番の前に蜂蜜を舐めさせています。




フードは今少しずつカリカリに混ぜてゆっくり切り替えているところですが


おもに「馬肉」・「サツマイモ」を中心にイワシのふりかけや山羊ミルク、各サプリメントを混ぜています。

あと大事なのが「酵素」だそうです。




これらの手作り食で腸内環境を整えて体質改善して中から良くしていくのが目的でしょうか。

アレルギー症状の薬として病院からは非常に強いステロイドももらっていますがこれは本当に非常用。

ステロイドは良く効きますが耐性がついてしまうらしいので。

出来れば薬には極力頼らないで食事で対応していきたいです。





てんかんの方の食事についても調べてみると

「糖質・脂質・マグネシウム」が大事だとあります。

てんかんの子の脳に不足しがちな栄養らしいです。




てんかんのワンコの食事でおすすめされている食材として

「蜂蜜・さつまいも・青魚・酵素」とありました。


まさに今ビットが食べているものばかり。


これらの食材の理由は省略しますが糖質の補給と腸内環境を整えるのに最適なようです。


※)
アレルギー対策にと思ってはじめた手作り食がまさかてんかん予防にいいとされているものと
ここまで一緒だったとは・・・少し希望が出てきました。



※)
手作り食とは言っても面倒な調理や準備はすべて済ませてある冷凍食を解凍するだけ。
詳しくはこちらのフードカテゴリーに纏められてますので興味がある方はどうぞ。



ビットは普段からあまり水を飲まないほうなんじゃないかと思っています。

ビットしか知らないのですがたぶん・・・。

昼間はずっと寝てるからかほとんど水が減ってません。

今の時期で多くて200mlくらい飲んでるかどうか。


うちのウサギ達のほうがよっぽど水をたくさん飲みます。


そのせいかビットのしっこはすごく色が濃いし、ウサギ達はほぼ透明なしっこをします。


ビットのしっこについてはブリーダーさんに見抜かれていたようでびっくり・・・。



カリカリフードは水分が少ないらしいのですが、さらに水もあまり飲まないとなると

絶対的に体が水分不足になっているそうです。


それで生肉などからも水分が摂取できる点からも手作り食に切り替え中。




最初アレルギーの症状緩和になればと思って勧めてもらった食事の内容が

今回の件で調べてみるとてんかん発作の予防にも繋がっているらしいとわかったので

ゆっくり続けてみてビットに合った食事が見つかればそれでいいです。


手作り食至上主義というわけではないですが、ビットにとってすごく合ってるんじゃないかと思うし。

長く続けていって調子が良くなればと思って。


何よりすごくおいしそう。

さつまいもとかすごく甘かったし。





しばらくたって 『あれ?そういえば最近あまりカイカイもしてないし発作も出てないな・・・』

ってなればそれが一番だと思う。











いろんな人の力をかりてますが、ビットにとってすべてがうまくいきますように。

20151025-1.jpg






楽しい事だけ記録していければいいんですけどね

そう思い通りにいかないもんで



とりあえずビットはいつもどおりかわいいし元気なので






写真は少し前のケネル
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.25 23:07 | | # [edit]
蘭丸 says... ""
こんばんは

手作りごはん ビット君に絶対あうだろうから
書いてったとおり あれ、このごろカイカイしないなって
思う日がくるね。

さつまいもおいしそう。

27日には無事にすみますように。。

りぴさんも歯医者がんばです(^.^)
2015.10.25 23:27 | URL | #- [edit]
メロディママ says... ""
モケモケでもビットくん、かわいい(*^^*)

手作り食プラスフードに変えたら今まで
どうしても増えなかった体重が増えました。
今はガリガリじゃなくてむしろ増えすぎ注意です(笑)
最近はフードはパラパラしか入れてないよ。
手作り食に変えたらアレルギーがすっかりなくなったって
言ってた飼い主さんもいます(*^^*)

ビットくんも良くなるといいですね\(^o^)/
2015.10.26 07:22 | URL | #tBoQcwzY [edit]
ままこ says... ""
おはようございます♪
お二人ともオペがんばー!

実はビットくんくらいアレルギー強く出ると
症状を見ながら対応していける分
ドライフードより手作り食のが良さそうとは思ってました
お友達の紹介で素敵な出会い出来たようで良かったですね〜♪

そういえば、ゼロわさも赤ちゃんの時
低血糖を防ぐ為にブドウ糖の粉末をお水に少し入れてました
蜂蜜やポカリだと賞味期限等あるのでブドウ糖粉末オススメですよ♪
2015.10.27 08:41 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸ママさんへ"
食事が合えばずっと続けていけそうなので合うといいんですが。

足の方はオペも終わってやっとひと段落したところです。
あお一ヶ月無理をしないように気をつけてあげないと。
2015.10.27 14:53 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
年内のトリミング予約しないと‥忘れてた。

なんか怪我してからビットの体重落ちてるんですよね。
なんでだろう?3.5kg。
ちょうど良いので足に負担かからないようにこの位を維持したいです。

メロディちゃんも何ともないといいですね。
2015.10.27 14:57 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
無事オペも終わりました。

手作りフードにカリカリ混ざる感じにしていきたいです。
噛まないで食べる子なんですがカリカリだけより時間がかかるみたいで良い感じです。

ブドウ糖粉末ですね‥探してみます!
2015.10.27 15:05 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.27 18:21 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/197-1f7d5ecf