ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『抜糸~』

2015.09.29

抜糸)

抜糸(ステープラー)のときに触診で関節に通したピンを確認してもらうと

関節もしっかり入っていてピンもずれていないということで

ピンはこのままでとりあえずあと2週間このままで・・・


抜糸の帰りに首輪をすると隙間が出来たのかエリカラが外れ・・・










20150929-1.jpg


ものすごい勢いでカイカイしてたらしい・・・


1週間ぶりだもんね


抜糸したらもうエリカラ外していいもんだと思ってたんだけど

あと3日このまま付けとくらしいよ


小さい傷口がふさがるまでかな










20150929-2.jpg


ちなみに手のかんじはこう


非常に赤いし腫れてるかんじもある

こうなると肉球側の白いところはレンガみたいに赤くなってるよ



赤くなってるときはノルバサンで洗ってあげると赤味は消えるから外部的な影響なのかな??










20150929-3.jpg


洗って赤いの治ってもまだ痒いのは変わらないみたいなので僕が軽くカイカイしてあげる










20150929-4.jpg


そんなんやってると気持ち良いのか寝るよ

まじ何でもしてあげたくなるくらいかわいい










20150929-5.jpg


傷口は5mmくらいでキレイに塞がってるよ






2015.10.02

エリカラ外す)


念願のエリカラ卒業!!

気になるのは今まで掻けなかった手足をどれだけカイカイするのか・・・





予想通りというか・・・


予想をはるかに超える勢いでカイカイしとる


ピーピー言いながら必死に掻いとるんだけどこれがちょっとね










20151002-1.jpg


ペロペロカミカミしすぎて血が出とる・・・

肉球側が特に酷くてラグが血でうっすら赤くなるくらい










20151002-2.jpg


マズルの毛も赤く染まってるのは口の周りから出血してるのか手の傷から血がついたのかはわからない


あまりにもカイカイして止まらないから











20151002-3.jpg


豚耳で気持ちを紛らわせてもらおうと思ってみた










20151002-4.jpg


豚耳噛んでるときは手足は気にならないみたい


ついでにすごい久しぶりに頭もブラッシングしてみたらめちゃフワフワになって手がつけらんないくらい










20151002-5.jpg


血が出てもカイカイするのをやめられないみたいだから

再びエリカラ装着・・・










20151003-1.jpg


翌日病院に行って注射打ってもらって抗生剤もらったよ

一度ステロイドとかでがっつり症状抑えないとやっぱダメだ・・・











20151003-2.jpg


飲み薬は効果絶大で次の日にはすっかりいつもの状態にもどったよ!


ただエリカラ外すと即手足ペロペロしだすからしばらくエリカラは付けたまま・・・


これエリカラ外すタイミング難しいな・・・


症状治まってもエリカラ外した途端にたぶん思いっきりカイカイしだすぞ


ちなみに肉球はお散歩行ってないから古い角質?みたいなのが取れないからか

なんか白っぽいというかカサカサなかんじ?

肉球の間はカイカイしすぎて荒れて荒れてがっさがさ・・・

とりあえず保湿クリームと薬塗って荒れてるのが治ってから考えるか




足のほうは相変わらず3本足でぴょこぴょこ歩いとるけどすごく元気

尻尾ぶんぶんで甘えとるよ






元気だよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

メロディママ says... ""
抜糸おめでとうございます\(^o^)/
傷口も小さくてきれいで順調でよかった。

でも足先のほうが痛々しいね。(>_<)
かゆいし痛いしって感じなのかなあ。
エリカラを取ってあげたいけど足先のこと思うと
外せないしもどかしいね。

ブラッシングしたふわっふわな頭かわいい。
ちょっと笑っちゃった(^O^)
ビットくん、元気そうでよかったー!
2015.10.05 23:42 | URL | #tBoQcwzY [edit]
ままこ says... ""
抜歯おめでと!
にしても手足口痛痒そう(>_<)

ウチも今ワサビがハウスダストのせいか
呼吸が辛そうな感じが続いてたので
朝から掃除機かけまくりーの
床をシートで拭きまくりーの
ゼロわさブラッシングしーのでした

ビットくんの血が出るほどは見てて辛いね
お薬で落ち着いてるうちは良いとはいえ
はっきりとした原因がわかるとイイのにねぇ(´・_・`)
2015.10.06 11:02 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
ありがとうございます!
こんな小さい切開でオペ出来るんだなーって思っちゃいますよね。

手足は週末もう一度病院で見てもらって判断でしょうかね~。
毎日洗っていいものかどうかも分からないのでどうしようかと。

頭ふわふわしてて面白いでしょう!
久しぶりに耳も伸びてきて新鮮なので次のトリミングどうしようか楽しみです。
2015.10.06 19:01 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
荒れてるから余計痒いのかストレスでここぞとばかりに掻いてるのか・・・。
肉球周りの保湿してガサガサが治ったらエリカラ外してみたいんですが怖いです。

うちももしかしたら食べ物以外の問題かもしれないですね。
お掃除大切ですよね。
なんかビットはすぐ手足が赤くなったり洗ったら治ったりするので
抵抗力弱いのかな?って思ってるんですが素人にはわかりません・・・。

そちらのびっちょんもお大事にね。
2015.10.06 19:07 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
ず~っとご無沙汰してました・・・。
色々 ありがとうね~。

バタバタしてて ブログも放置。
ようやく 落ち着いたから ちょっとずつ再開しようと思ってます。
ビット君 そうか・・・手術だったんだね。
りびさんもつらかったね。
明るい性格なのが 本当に救われるね。

うちもメイもニコも 涙目だからアレルギーは気になるよ~。
乳酸菌のサプリメントが 効いてるみたいだけどね・・・。

早くよくなりますように・・・。
2015.10.09 13:43 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
ビットの治療はまだしばらく続きますけど、少しずつ慣れてきてるようで
部屋の中をうろうろするようになりました。
もう二度とあんなに痛い思いをさせたくないです。
なのでお散歩も遊びも今はビットと一緒に我慢です。

tomoさん、takeさん、3姉妹、とても辛かったと思います。
メイちゃんとニコちゃん、チョコのように明るくマーブルのように優しい子みたいですね。
うまく言えないけど悲しすぎて見えなかった楽しい思い出がこれからどんどん出てきて
いつも笑顔で居られるようになりますよ。なりますように。
2015.10.12 11:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/194-9fa2a019