ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『エリカラ生活』

とりあえず火曜日の抜糸予定までの一週間のエリカラ生活


アレルギー持ちのビットには手足を掻けないのが辛いみたいで


か細い悲鳴のような声を出しながら必死にエリカラ越しに手足を舐めてるよ










20150928-1.jpg


トイレに入ると3周くらいクルクルまわってからうんちするんだけど


エリカラが引っかかって周れない・・・


周れないからうんちもできないかんじで手術後最初のうんちは


オペから3日目










20150928-2.jpg


しっこはできるけど見ての通りビットはトイレの境目にするよ










20150928-3.jpg


ってことで










20150928-4.jpg


急遽仕切りを外してあげたら問題なくクルクル出来るようになって普通にウンチできるようになった!










20150928-5.jpg


あまり長くないエリカラだからうまくいけば前足もぎりぎり舐められるときもあるよ










20150928-6.jpg


トリミングできないからどうなるかと思ったけど明日外せるらしいから問題ないかな










20150928-7.jpg


どこで寝ても安定できるようにいろいろ敷き詰めてるエリア


相変わらず左足は上げたまま3本足でヨチヨチ歩いてるのが心配だけど


固定してるので負担が掛からなくていいことだと思うようにしてるよ










20150928-8.jpg


傷口覆ってた絆創膏が半分外れちゃったけどとりあえず何もしないで明日先生に任せるよ


これ外すとき痛いんだよな・・・僕も昔頭の傷にこんなのバチバチ留められた事あるからわかる


たぶんおやつでもガジガジさせながら外せば気にしない子だと思うけど


これ見てもほんとに傷口が驚くほど小さくて良かったと思う










20150928-9.jpg


これやりだしたらエリカラに手入れてビットの足の動きに合わせてかいかいしてあげてるよ


インコ飼ったことある人ならわかると思うけど


あの子たちって首とか掻いてあげると自分で首動かして

痒いところに指が当たるように自分で調整するんだけど

ビットもそんな風に出来ればいいのにって思いながら掻いてあげてるよ










20150928-10.jpg





真っ赤になっててかなり痒いらしいから消毒してあげて薬を塗ってあげるよ


それでもやっぱり痒いよね・・・きゅーきゅー言いながらなんとかしようとしてるよ










20150928-11.jpg


手は自分で口がなかなか届かないから僕が掻いてあげるとじっとしとるよ


ほんと、ごめんねって気持ちばかりだけど出来る限りのことをしてあげるしかないよ




明日の朝、抜糸→エリカラ外しの予定


そしたら手足掻き放題になるんだけどそれはそれでどうだろう・・・


前足だけでもノルバサンで洗ったらだめなのか聞いてみよう

あと爪切りもあるし足裏の毛とか足バリだけでもしてあげたいし・・・

病院でやってもらえればいいんだけど


まずはしっかり治る事が最優先だけど今してあげられる事はしてあげたいよね


そーいえばダニの薬の日にち過ぎてもうたな・・・


外出しないし最後の一回はいいかな

薬付けると若干肌が赤くなる気がするし痒くなったらかわいそう





元気だよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ぴー says... ""
ビットくん、カユカユ我慢できないんだね・・・
人だって痒いの我慢できないもんね・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン


明日は待ちに待った抜糸だね
リビさんは、本当にビットくんが大好きで大切な存在なのが
伝わってくるだけに切ないわ
アンヨだけでも、シャンプーできたらいいね・・・
今日はいきなり寒い感じで何着たらいいんだ?って感じだったけど
リビさんも、奥さんも体調だけは気をつけてね
2015.09.28 23:47 | URL | #- [edit]
みき姐 says... ""
エリカラ生活思い出します。
みっきぃも、あっちこっちに「ゴンゴン」ぶつけてました。
これが、意外とストレスになるんだなぁ。

ビット君はアレルギーも持ってるからよけい大変ですね。
私も、みっきぃの痒そうな所を掻いてやったりしてました。

あのホチキスみたいなの、意外と痛くないのか、
うちは、かなりの量でしたが取ってる間は「ポー」っとしてました。
単に鈍いだけかな(*_*)
2015.09.29 17:59 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
ピーピー鳴きながら手を必死に舐めてます。
やっぱり専用のシャンプーで洗うのが一番効果があるのでなんとか手だけでも・・・。

北海道って急に寒くなるからこの時期着るものがなくてほんと困る。
ビット用の今年の冬のコートは買ってあるんですけどね(笑
2015.09.30 10:02 | URL | #- [edit]
りび says... "みき姐さんへ"
ビットは足がこの状態だからあまり動き回れないみたいで
その分かえってぶつけながら歩く事が少なくていいのかもしれないです。

アレルギー・・・洗えれば赤みは引くのでちょっと手足だけ洗ってあげますね。
ホチキス外すとき、ビットもボーっとしてたみたいです(笑
またピンを抜くときに縫う事にはなりますけど、抜糸できたことで少し先に進めた気がします。
2015.09.30 10:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/193-8df9c25c