ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『手術』・・・2015.09.22

施術)

通常関節の内側からピンを刺す施術になる為大手術になるようですが、この病院では外側から刺せるみたいです。

大きく切開する必要がないので回復も早そうなのがなによりです。


なので麻酔もそんなに深くなく済むとは思うんですが当然不安で仕方ありません。

前回の脱臼の整復の時、僕が支えながら麻酔で眠っていくビットを見ているのであの時の光景が浮かびます。




手術終了後、お迎え予定時間は18時半


手術が終わったら電話が来る事になっているのだけど中々来ないのが心配です・・・


他のオペが押しているのだと思いたいのですが。



ビットの手術はそんなに時間のかかる手術ではないらしいから



18時頃、まだ電話はないがお迎えに向かってもらい病院の近くで待っていてもらう




19時過ぎに電話が来た!ホッとしました。


迎えに行くと、先生に抱かれて歩いてたらしい






時間が遅くなったのはビットのオペが長引いたからみたいです。





普通脱臼すると関節包が破れて関節が抜けるそうですが、たまに関節包が残ったまま抜ける子がいるらしくビットの脱臼がそれでした。


そうすると整復するときに残った関節包が邪魔をしてなかなか入らないらしく

院長と副院長の2人がかりで整復だけで30分以上かかったらしいです。



「前に整復した先生はよく関節入ったな・・・」だそうです。



やっぱ掛かりつけの先生、腕良いんだなー。なんかうれしいです。



ちなみに残った関節包を巻き込んで整復するとそれがクッションになって痛みは出にくくなるから治療後には良いんだそう。



手術が終わってお迎えの説明の時も「すごく人懐こい子なんですね~」と。


やっぱりどこに行ってもどんな時でも人が大好きでいつも通りなんだな










20150922-1.jpg


帰宅後)

手術跡と手足の点滴跡はきれいに毛を剃られているけど、しばらく先のトリミングの時には十分伸びてると思う。










20150922-6.jpg



手術跡はステープラーで留めてあるようで、その上の絆創膏も四隅をステープラーで浅く留めてある。










20150922-5.jpg


足が思うように動かないのと怖いのか左脚は浮かしたままちょこちょこ歩いてる。










20150922-3.jpg





今後)

ピンで固定しているので脚は前後にしか動かないのでしっこするとき足上げが出来ないと思うんだけど

ビットは上げなくても出来るしどっちの足でもできるから問題ないでしょう。


うんちの時もビットは足を上げるんだけど、うんち時は常に右足をあげるし前方向に上げるからどっちにしても問題なし。




あとは基本1週間は絶対安静

普段通りでいいですよ~とは言ってくれてるけれどビットは性格がこうだからすぐ喜んだりしちゃうからお散歩とかお出かけは厳禁。

ケージから出すときは僕の足の間でじっとしててもらうかホットドックで休んでてもらうつもり。


いつも僕が一緒にリビングにいるときはだいたいこうしてじっとしてるからビットにとって一番落ち着くんだと思うしね。

あとはあまり歩き回らないように注意して見ておく事。










20150922-2.jpg


ピンが抜けるまではとにかく安静を心掛けて我慢してもらおうと思うよ。

ビットはまだ2歳になったばかり、これから先長い生活を楽しく過ごすためにも我慢するのが一番いいよね?




現在)

はじめてエリカラ付けられたから先生は「かなり嫌がると思うけど絶対に外さない事」って

傷口が気になって骨が見えるまで舐める子もいたりするみたい・・・

ビットは今のところあまり気にしてないみたい(ちょっと不思議そうな顔してるけど)


あと痛みはないはずだけど、足を着くのを怖がってプラプラさせてる件ですけどこれは関節が安定するまでは負担がかからないから逆に良いことらしいです。










20150922-7.jpg


食事)

退院後、21時過ぎたら水を飲ませてみて吐かなかったらフードを3分の1だけあげていいって

水だけだと飲まなかったので水に少し栄養補給液(いつぞやのカツオ味のやつ)を足してあげて少し飲ませる

補助しながらだけど、エリカラが邪魔だからなのか少し飲むとグイって上を向くから難しい

そのあとフードを3分の1あげたらやっぱりおなか空いてたよね・・・「足りないよ?」って顔でこっちみてた


翌日からは普通にフードもあげていいって!よかったなビット!


ただ、ご飯の準備しだすと興奮する癖があるのでこんな状態でもそれは同じみたい

普通に左脚着いてたぞ・・・


ちょっとこのテンション上がる癖とご飯準備の時のいい方法ないか教室の先生に相談してみようと思う





シャンプー&トリミング)



前回が8月末だったので10月の最初くらいに考えてたんだけどしばらく無理そう

院長に聞いてみたら「ピンを抜いてから2か月後まで我慢してください」

ピンが抜けるまでおそらく1ヶ月、そこから2ヶ月・・・前回のトリミングから4ヶ月空くことになるのか


さすがに耐えられないと思うので顔回りと手足と足裏くらいは相談してみようと思う。

爪切りもあるしね。


あとアレルギーあっていつも手足舐めてるのを今はエリカラあって舐められないから痒いの我慢してると思う・・・

手足はコットンに除菌スプレー染み込ませて拭いて薬塗って大丈夫かなぁ










20150922-8.jpg


って思ってたら後ろ足はなんとかギリギリ舐められるっぽいけど手は届かないから辛そう・・・

今現在は前足も上手いこと舐められるようになったみたいだけど痒がってたらエリカラ押さえてあげて補助してる。


あと、いつも食事後は口の周りをキュウキュウと悲鳴みたいな声を出しながら掻き毟ってるんだけどそれが出来ないのがどうなのか。

痒いのを我慢するしかないと思うんだけどそれが逆に良い方向に向かえばいいんだけど。

痒そうにしてるのを見てると涙が出てくる。

可能な限り痒いのはフォローしてあげるけど。


シャンプーはできないから体を拭いてあげるくらいしかできないね。










20150922-9.jpg


手足を思うように掻けないのが辛そうだけどそれ以外は落ち着いてるよ










余談)


26日に参加予定だった、去年も参加した運動会

当然、残念ながらキャンセルしました。

行きたかったな・・・。



運動会のあるキャンプ場のHPに去年のビットの写真が載ってて嬉しいやらさみしいやら










20150922-10.jpg





20150922-11.jpg


ビットの写真選んでくれてありがとう!やっぱりうれしいわ!


『わんわん運動会』2014/08/31前編

『わんわん運動会』2014/08/31中編

『わんわん運動会』2014/08/31後編



去年の運動会、日記3つも書いとるな・・・そうとう楽しかったんだな




来年もあると思うからそれまでレッスン頑張って入賞目指そう!

去年はただただ楽しくて順位とか結果なんてどーでもよかった気がするけど


まーたぶん来年も同じようにビットが楽しければそれでいいってなるんだろうなー


週末はビットは安静だから無理だけど飼い主だけこっそり運動会の撮影に行こうか、なんて考えるくらい今は気持ち落ち着いてきたよ。

ビット連れてきたかったなーってなるのがわかってるから行かないけど。










感謝)

楽しい時もつらい時もそう

ビットと暮らしはじめてから知り合いが増えていつも助けられてるよ

アドバイスくれたり一生懸命話を聞いてくれたり、どれだけ気持ちが楽になったことか。


僕はビットとは正反対の性格でどちらかというと人付き合いが苦手なタイプだったんですけど

ビットのおかげでだいぶ変わったと思う。


ビットを通じて知り合った人たちにはいつもお世話になってるし

今回もそうだけど相談したり話を聞いてもらったりしてかなり気持ちが楽になってます。


人からは僕は精神的に強いほうだと言われる事が多いんですけど(自分ではわからないけど)

実際、ビットがてんかん・脱臼再発した夜は寝れなくて体調崩して味覚おかしくなってコーヒー飲めなくなってみたりね




実は今回手術にはなったけど、今までずっと再発の不安があってけっこうドキっとする場面が多かったから

もうこれで再発のリスクも減ってビットも痛い思いしなくて済むのかと思うとホッとしてる気持ちもあります。

さすがのビットもエリカラ付けられて 「なんで?」って顔してたりしますが

相変わらずの明るい甘えん坊のビットさん。


もう尻尾ふりふりでとにかく明るいビットさんになっとるよ。


しばらく安静状態は続きますけど、これからは良くなっていく事だけ考えていけばいいんだと思って出来ることをしていこうと思う。


※将軍もお見舞いのコメント見て「みんな自分の事のように親身になってくれて」と感謝しておりました。





記録記事
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ぴー says... ""
りびさんの今の気持ちが凄く伝わってきて
切なくなるね・・・(。´Д⊂)
ビットくん、結構大きいのが入ってるんだね・・・
何とか抜糸までそして抜くまで全てがうまくいくように祈ってるよ

みき姐!凄いタイミングでコメントくれたね~
以心伝心だわ。みき姐も、大変な時かもしれないけど
本当に頼りになるからね♪
みき姐ありがとう!ってここで私がお礼・・・
で、ビットくん!りびさんガンバレ!!辛い時は辛いなっていっぱい吐いて
そして前に進めばいいんだよ
2015.09.24 23:20 | URL | #- [edit]
蘭丸 says... ""
こんばんは

コメ辺ありがとうございました。

ビット君しっぽふりふりと聞いてほっとしました。
任せるしかない。大丈夫と思っていても手術終わるまで心配でしたよね。
本当よかった。。

1週間安静って大変だけどどうにか乗り越えてください。
りびさんの膝の上が一番落ち着くってトイレ行きたくても足がしびれても
のどが渇いても動かずがんばってくださいね。

娘の留梨も心配してました。
将軍によろしく伝えてください。

また あのハイテンションのビット君に会えるの楽しみにしてます。

蘭丸もあの病院でーす。
2階で無料の飲み物いただいたり 望遠鏡で大倉山見たりと
なんか場違いにくつろいでました。

2015.09.24 23:49 | URL | #- [edit]
メロディママ says... ""
無事、手術が終わってよかったです。

エリカラつけてるビットくん、痛々しくて
涙が出そうになります(´Д` )

今、我慢して安静第一。
しっかり治してランで走れるようにがんばりましょう!
ビットくんは若いから大丈夫(*^^*)

りびさん、奥さんも大変だろうけど頑張ってくださいね。
2015.09.25 07:02 | URL | #tBoQcwzY [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.25 20:05 | | # [edit]
やすん says... ""
お久しぶりです。
自分のブログは放置気味ですが、りびさんのブログは定期で見に来させて貰ってました♪

今回、再発との事でとても心配されていることと思います。
文章読ませて頂いてとても切なくなりました。
震えてしまう気持ちとてもよく、わかります。

ビット君、しっかりよくなるといいですね ♪
陰ながら応援してますね。 (*'-'*)ノ


2015.09.27 08:51 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
もう少しの我慢で抜糸です。
抜糸したらとりあえず手足が痒くても自分で舐められるので少しは救われますね。

みき姐さんのコメントびっくりしたりありがたかったり。
ちょうどみっきぃの日記見てて、どれほど心配しただろうって思うと辛くて辛くてね。
さすがぴーさん、知り合い?機会あったら宜しく伝えといてください。
2015.09.27 21:56 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸ママへ"
こんばんわ。

ビットは今は足の稼動範囲が限られてるからか足上げたままヨロヨロ歩いてます。
でも膝の上に登りたがってバランス崩すと「キュゥキュウ・・」って、か細い声出して甘えてます。

またどこかのイベントでも教室でも娘さんも一緒に参加しましょう!
2015.09.27 22:02 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
しっかり関節もおさまって固定できてるみたいでほっとしてます。

エリカラは手足のアレルギーが辛そうでほんとに申し訳なくて拭いてあげるくらいしか・・・。
たぶん火曜日の午前中には取れると思うのであと少しです。

今はゆっくり治して不安なく走れるようにがんばりますね。
2015.09.27 22:15 | URL | #- [edit]
りび says... "やすんさんへ"
お久しぶりです。
かるさんの近況気になるので余裕あるときにでも更新してね。
最新のかるさん見たいです。

再発したときは、とうとうやってしまったか・・・と怖くて怖くて。
ビットは僕の子供なのでこの子の事になるともうどうしようもないです。

応援ありがとうございます。
きっと皆さんのそういう気持ちが全部ビットに届いて良くなるのだと思う。
2015.09.27 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/192-d5bd22b9