ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『再発~治療』・・・2015.09.21

2015.09.21  19時頃)



ご飯の準備をしようとしたところ、ビットがテンション上がって飛び跳ね・・・

直後にふらふらしだし倒れて痙攣

また、てんかん発作です



最初は4月末

次が6月末

今回が9月下旬で3回目


てんかんについてはひと月に何度も頻繁に起きるようになったら薬で発作を抑える治療をしていきましょう、と病院に言われているのでまだいい方なのかもしれないですがよくわかりません。


少し失禁して口から泡を吹いて、1分くらいで発作もおさまったんですが意識が戻ると

「キャンキャンキャン!!」


いつもは少しキューキュー言うくらいなのに今回は異常でした。


もしかして・・・と思い歩かせてみると


左後ろ脚をプラプラさせてました・・・脱臼再発です



ああぁ・・・・・・・


絶望的な気持ちになりました

やってしまたか・・・と



そうとう痛かったんだと思う




クレートに入れあまり動けないようにしていてもらい、


すぐに掛かりつけの病院に電話をしてみるが、月曜は休みなので繋がらず

以前、最初のてんかん発作の時にかかった札幌夜間動物病院もまだ電話もつながらない時間



すぐに北海道動物運動器病院へ電話をしました

精神的に強いほうだと言われることが多いのですが、ビットのことになると相変わらず手が震えてうまく電話がかけられない



電話中だった院長からすぐに折り返してもらい経緯と症状を伝え、翌22日朝10時に病院へ連れていく事に。


・以前脱臼していて整復後数ケ月普通に過ごせていた事

・今回の症状が脱臼時の状態と同じである事

・今はクレートで大人しくしている事

・てんかん発作が3回目、期間と状況など

・おそらく飛び跳ねた着地で脱臼したショックでてんかん発作が起きたのでは



すべて伝え院長から、ご飯は20時まで・水は24時まで・その後絶食で

オペにしても整復にしても麻酔をする事になるのでその準備です






以前脱臼の整復をした際、かかりつけの病院からは



「次に脱臼したらオペしかないね。かなり痛いはずだからもう脱臼しないようにしてしまうしかない。」

と言われていました。



骨頭切除)

文字通り大腿骨頭を切ってしまい関節をなくしてしまい筋肉で補う方法

これの利点は脱臼する関節自体が無くなってしまう為再発の心配がない点

そのかわりこの治療によって歩けなくなる子も居たりと成功率はあまりよくないみたい


一番気がかりなのは、骨を切ってしまったら最後、もうその後の治療法がないように思えたので

なんとか温存する方法で考えたいと思っていたので

色々と他の方法はリストアップしていました。



北海道動物運動器病院は名前の通り動物が動く為の専門の治療を行う為に開設された専門病院で以前からチェックして知り合いからも話を聞いたりしていました。

そのレベルの高さは運動器の分野で日本トップレベルのようです。


ここではオペとなった場合も骨頭切除以外の治療ができるからです。



経関節ピンニング)

大腿骨頭から骨盤(?)へ向けてピンを刺し関節を安定させる手術です

脱臼すると大腿骨と関節をつなぐ腱が切れてしまうのでそれを補う関節包の再建を待ってピンを抜く

ただ整復しただけでは再発率が高いのですがピンで固定すると再発率がグンと下がる(成功率が上がる)らしいです。

レントゲンを確認しながら体の外から触診とカンと経験を頼りに骨頭をまっすぐに貫くようにピンを刺していく為

高い技術と経験が必要らしいですが傷が5mm程で済むようです。




とりあえず今夜どうするか夫婦で話し合い、札幌夜間病院へ連れていって現状を把握する事に

電話連絡をし、21時過ぎに病院へ到着後レントゲンを撮り医師から説明を受ける

完全に左脚を脱臼しておりかなり痛がっている様子は診察室からキューキュー聴こえていたからわかる・・・


その後痛み止めの注射を打ってもらい、翌日北海道動物運動器病院へもっていく診断結果とレントゲンを受け取る


ビットは・・・処置中もおそらくキューキュー鳴いた直後には尻尾ブンブンだったのか先生達から

「テンション高いですね~」と言われている間も先生に抱っこされたまま尻尾ブンブンしてた

この子のこの性格に飼い主はどれだけ救われている事か




念のためこの日はご飯は無し、水は飲まなかったので栄養補給液みたいなやつをあげると飲む飲む・・・

飲みすぎて少ししたら吐いてしまった・・・ごめんね










20150921-1.jpg

痛み止めが効いて少し落ち着いたみたい



友人には週末一緒に参加予定だった運動会へ行けなくなった事と今回の件を連絡しておいた

そういえばここのわんちゃん2頭も運動器病院へかかっていたんだった!

何もないよりは・・・と『友人の紹介って言ってみて!』と勧めてもらったよ

これが後々どれだけ気持ちが楽になったことか・・・





翌朝)

マナーベルトをしたまましっこをさせる

昨晩しなかった分もまとめて大量にしたよ。パットからあふれてた。










20150921-2.jpg


僕は残念ながら仕事がどうしても休むことも遅刻することもできなかったのであとは将軍に任せる

なのでここからは将軍から聞いた話



北海道動物運動器病院)

少し早く着き問診票に書き込み友人の紹介の旨を伝えると受付の方も「~ちゃんの知り合いなんですね」と喜んでくれていたみたい。




診察)

20150921-3.jpg


詳しく撮影、痛むから麻酔(部分)と血液検査


血液検査結果)

白血球とカリウムが少ないのは絶飲食のせい

前日夜に栄養補給液を吐いた割には良い数値だそう

血小板が少な目だけど範囲内なので問題なし

ビットは内臓はとても良いみたいでよかったです。




どうやら前に脱臼したのが治って今まできたのは奇跡的だったようです。


脱臼したのと反対側の右側の股関節の形が良くないから左に加重するのかもしれないとの事

脱臼したのと反対側に原因があるかもしれないなんて考えもしなかった・・・



そういえばビットは後ろからみた歩き方がカワイイとよく言われるんだけど

右後ろ足を外側に振り出すように歩くんだよね・・・



院長先生から、昨日(電話した時間)の時間なら来てもらえばよかった、ごめんなさい。と謝られた


整復自体は難しくないけど、その状態をキープするのがとても難しいって

割とてんかんの方を詳しく聞かれる


どんな様子だったのか


ちなみに昨日診てもらった夜間病院の女医さんは教え子らしい




治療)

左の関節の形は悪くないので、整復して納める方法でいきます、と

で、整復andピン固定になりました


一か月後にピンを抜く事になりますが、その方が治りが確実で早いそうです。


整復だけだと治る確率が半分程度ですが、固定しますと治る可能性が高い、と











20150921-4.jpg

左足は脱臼している状態


レントゲンの緑のライン(右足ですが)のようにピンを入れる手術で、傷口は5ミリ程度

施術した例を見せてくれましたが、何日かするとピンの位置はズレてくるのが普通だそう


金属のピンで、抜くまでは足は前後にしか動かせなくなるらしいのですが普通に動いて平気だそう



切れた腱や関節包は戻らないけれど、ビットの場合は治療後は脱臼していない状態に戻るらしいです。




今後の予定)

当日手術して夜帰宅

1週間後(抜糸)にピンが支えているかレントゲンで確認して次はさらに2週間後。

固定がうまくいってピンが抜けかけていたら抜いてしまいます。



普段の注意点)

テンションあがって飛び跳ねるのは犬なら仕方ない事なので滑らないようにだけ気をつけるしかないですね、と

整復したら痛みは全く無いので、しばらくは怖くて脚をつけないだろうけど2~3日で戻るでしょう



「今日はオペの予定が4件ほどあって夕方になってしまってごめんなさいね~」

すごく気遣ってくれる病院です






余談)

診察室に呼ばれて行くと、同じカットしたトイプーの仔犬も一緒にいて


先生 「すごく似てたから連れてきちゃった!」


カットも全く一緒で顔もそっくり、双子みたいだったらしいよ


看護師さんも 「すごく似てたから見せてあげたくてー」とキャピキャピしてたみたい


もしかしたら飼い主が緊張してたのがわかって和ませてくれたのかもしれないですね





今回の件で、今までの治療・日時・状況すべて記録しといてよかったと思いました。

病院への状況説明も正確にできたと思います。



長くなったので自分の記録用に分けます



記録記事
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

蘭丸 says... ""
こんばんは。

読ませてもらってびっくりとビット君が痛かっただろうと思うと涙が・・・

お二人とも連日ごくろうさまでした。
いいお医者さまと巡り逢えたからあとはビット君のパワーを信じよう。
1日も早くしっぽふりふりハイテンションのビット君にまた会えますように(^.^)

ファイト!!
ファイト!!
ビットく~ん。
2015.09.24 00:20 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
読んでてドキドキしちゃった
ビットくんの痛みもかなりだったみたいだね
それを見ていた、りびさんも奥さんも
辛かったよね・・・

暫くは気が抜けないと思うけど
頑張っていくしかないよね
大丈夫、先生も凄く親切な方みたいだし
信じていくしかないね
٩( •̀ω•́ )ﻭガンバッテ
2015.09.24 00:27 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
楽しそうな記事の後なだけに
ビックリして何度も読んでしまいました
りびさんも奥さんも辛かったですね
ビットくん痛かったよねまだ痛い?大丈夫?
もう、なんだか泣けてきます…

少しでも早く落ち着くよう祈ってます
ファイト〜!p(^_^)q
2015.09.24 00:57 | URL | #- [edit]
メロディママ says... ""
ビットくん、大変だったね。

心配で眠れなかったんじゃない?
読んでるだけの私がオロオロしてしまいそうに
なったよ。

記録にしておくことは大事だね。
親切で心配りのできる病院に出会えてよかったね。
少しの間、大変だけど頑張って!
2015.09.24 07:14 | URL | #tBoQcwzY [edit]
わかめ says... ""
びっくり…
前日あんな元気に走り回ってたビットくんが。。痛かったね、かわいそうに。
りびさんとtama将軍さんも心配ですね。。
1日も早くまた元気に走り回るビットくんが見られますように!!>_<
応援してます!!
2015.09.24 09:43 | URL | #- [edit]
みき姐 says... ""
ビット君痛かったんですね。
でもいい病院に診てもらえてよかったです。
手術もそうですが心配なのは発作の事。
みっきぃも会陰ヘルニアの手術(なんと再発して2度もしました)の時に
手術中に発作がおきたら命にかかわる、って言われて心配で泣いてばかりいましたよ。
発作は最初に起きた時に原因を調べるために大学病院で脳のMRIをとりました。
腫瘍がある場合も発作が起きるそうです。
その時は早期発見で治せるので。でも結果は脳には異常なし。
ただの、てんかんだということがわかりました。
脳の検査も今回の会陰ヘルニアの手術もまだ若かったら出来たこと。
これが老犬になってからだったら全身麻酔も出来ないですもんね。
ビット君もまだ若い。
絶対によくなりますよ。応援してます。頑張れ!!
2015.09.24 14:32 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
クレートの中にいるビットくんのお顔を見ると切ないです・・・

でも今頑張ってるんだもんね(*^_^*)

良くなりますように・・・祈っています

2015.09.24 16:51 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
>蘭丸ママへ
こんばんは。
脱臼再発したらかなり痛いとかかりつけの先生に聞いてたのでかわいそうでした。
蘭丸くんもたしか運動器病院行ってましたよね。
今はしばらく僕もビットもがまんしてしっかり治したいと思います。
院長から許可が出たらリハビリに調度良いのでまた教室に通うのでまたその時にでも。
よく知ってると思いますけどビットはこの性格なのでもう尻尾ふりふりです!


>ぴーさんへ
ぴーさんにはほんとにいつも話を聞いてもらって僕が助かってます・・・。
病院にかかる不安な気持ちとかは誰よりも分かってると思うので話を聞いてもらえると
すごく気持ちが楽になります。
この病院には治ってからも定期的にお世話になろうと考えてるところです。


>ままこさんへ
怪我が再発した日も日中はアウトドアしてきたところだったんですけどね・・・。
もし帰ってきてすぐに寝かせてたら、とか何か違うことをしてたらもしかして、と思うとね。
痛みはもう無いみたいですけど痒いのと思い通りにならないのと甘えたいので
たまにキュンキュン言ってますよ。
なんか手足が真っ赤になってるのでちょっと薬塗ってあげますね。


>メロディママさんへ
心配でビットのそばで寝ようと思ったら気になって寝れなくて・・・
体調悪くして、看病しなければいけない方が弱るっていうダメなパターンでした。
発作とか怪我とか日付までしっかり覚えておけないと思うので記事にまとめてあって
ほんとによかったと思います。
すごく気遣ってくれる病院で、オペの翌朝に「どうですか?」って電話が来ました。


>わかめさんへ
元気なビットに会った直後のことでびっくりさせてしまいましたね。
ピンが抜けたら軽いお散歩くらいから再開できると思うのでたぶんリハビリにアリオに通います。
その頃には札幌もかなり寒いのでカフェでもどうでしょう??楽しいですよ。


>みき姐さんへ
わわわわ、みっきぃのママさんですよね?
日記読んでましたのでどれほど辛い思いをしたんだろう、と思うと涙が出ました。
ビットのてんかんはまだ3回ですが、いつも同じ状況で起きてるので今まで以上に注意が必要ですね。
ちょうどシャンプーできないからどうしようって友人に相談してたらみっきぃが良いの使ってるって教えてもらったのでコメントもらえてびっくりでした。
お互い大事なわんちゃんの為にがんばりましょうね。
僕も応援してます。みっきぃもビットも大丈夫!


>かよぶさんへ
ちょっとショックだったみたいで落ち込んだ顔してますね。
今はエリカラと足の固定で思うように動けなくて神妙な顔してますけど
尻尾ふりふりでがんばってますよ!
ゆっくりじっくり治してくれればいいんですけどビットが明るい子なので今の状態に慣れてきたころが心配ですね。
2015.09.24 22:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/190-0b93a02f