ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『トリミング』・・・2015.07.31

後日また書くけど26日に予定してたノミダニの薬忘れてた・・・

トリミング後にやったけどそれがまたちょっとしたプチトラブル発生・・・

まあいいけど。





はい。

道の駅の草むらで遊んだあとトリミングに行ってきた!


ずっと同じお店に行ってたんだけど他の人が切ったらどーなるのか知りたかった

やっぱトイプードルはカットに拘ってなんぼみたいなのもいいかなって思って










20150731-17.jpg


いちど一週間前くらいに目の上だけ部分カットしてもらってても目が埋もれる

あとはマズルが暴れてくる傾向がある



さて、今回は初めてのお店だけどオーダーは基本いつもと一緒で試してみようと思ってる

お店でオーダーしてるときに今までとは違う質問とかされたのでその辺も交えて書き残しー



真ん丸アフロ・目の上すっきり
(アフロの高さ聞かれたので丸ければOKなのでバランスは任せます)

マズルは丸く揃える程度
(マズルの横?耳にかけてのほっぺ部分どうするか?)
↑ビションフリーゼみたいにマズル含めて全体を丸くするのかマズルをポコンと丸く目立たせるのか

体は5mmバリカン

尻尾はポンポン
(根元にバリカンいれてドラえもんタイプにするか根元から真ん丸にするか)
↑ビットは尻尾が短めらしいので根元から真ん丸にしたほうがいいみたい

足バリ
(アレルギーで足が赤くなってることは伝えておいた)

手足は根元を細めのブーツカット
(根元は体と同じ5mmにしてくれるそう)


だいたいこんな感じで、あとひとつ

シャンプー
ビットがいつも使ってるラファンシーズのF.T.Kシャンプーとリンス
これ持っていくの忘れたのでラファンシーズに変更してもらった
あと、手足はいつもノルバサンで洗ってることを話したら
体はラファンシーズ・手足はノルバサンで洗ってくれるそうな・・・



追記

炭酸泉
これはいつも入ってるので。
トリマーさんに言われたんだけど、炭酸泉入るとアレルギー症状が強く出る場合があるかもしれないらしい
トリミング後に足を噛んでたりしたらやめてみてもいいかもって




しかし、シャンプー使い分けなんてしてくれるなんて‥












20141222-4.jpg


こんなにうれしいことはない・・・












長くなりそうなのであふたー








20150731-18.jpg


ほうほうほう・・・







なるほどなるほど













ほほう(鼻血)










この感じは初めてかもしらん!










20150731-19.jpg


あごのラインと耳のラインが絶妙だね










ふーん上手いじゃん(鼻血)










20150731-20.jpg


アメリカンドックかな?










こんなキレイに切れるもんなの?









あのビットだよ?







トリマーさんに言われたんだけど


ト 「初めてのお店だからかなりテンション高かったですね~」


最初にオーダーしたときに、他に気になる点ありますかーって聞かれたから


り 「台の上でもたぶん落ち着きなくて動き回ると思うのでー」


初めてだから慣れてなくてとかじゃなくてこれ性格なので想定内で・・・






それなのにこんなにキレイに切れるもんなのか










20150731-21.jpg


尻尾も真ん丸!

だけどなんか尻尾の付け根の上側の毛だけなんか短かったみたい

なんじゃろー

普段のブラッシングが下手で切れちゃってたか?


あと、後ろ足のかかと側?が少し角度ついてるのはスタイル良く見える










20150731-22.jpg


写真だとわかりにくいけど手足がかなり赤くなってる


後ろ足は痒いから噛んで少し皮がめくれて血が出てた



ノルバサンで洗ったら少しむくみが治まったみたい










20150731-23.jpg


・・・・・。(鼻血)







かわいいラグビーボールみたい(錯乱)










20150731-24.jpg


まるでお金持ちのとこの子みたいだ


どーやったらこれ維持できんの?

ブラッシングスプレーとか使えばええの?










20150731-25.jpg


ビットの潜在能力おそるべし・・・


最後にトリマーさんから


ト 「思ってたスタイルと違う部分もあるかもしれないけど、何回かカットしていくと飼い主さんの好みがわかってくるので~・・・」


つまりもしかしたらこれ以上可愛くなる可能性もあるの?

そんなバカな・・・










宇宙最強のかわいさを手に入れとるのに!?




まじ1000年に1人の何某
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

メロディママ says... ""
おっ!行ってきたんですね、あそこへ。

ビットおぼっちゃまになって帰ってきましたねー。
アフロも最高、まん丸尻尾もかわいい(*^^*)
やっぱり間違いないね(^_−)−☆
2015.08.01 06:27 | URL | #tBoQcwzY [edit]
ぴー says... ""
か、可愛い!
まさしく、お坊ちゃま*\(^o^)/*

鼻血が出過ぎて、貧血ではないですか?
心配です(。・m・)クス
すっきりんこ♪で、ビットくん
かっこ可愛いぞっ!こんにゃろ~(笑)
2015.08.01 08:06 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
サロン行く前にメロディちゃんも遊んでるって聞いた道の駅裏に寄っていきました。
草むらの上はふかふかで走るのも安心感あっていいですね~。
カットはもちろんですけどあのお値段は・・・あと一週間!って我慢しなくてよさそう(笑
なんか上品になって帰ってきたのでブラッシングがんばろうと思います!
2015.08.01 22:14 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
写真もなかなか可愛く撮れて完全に満足できました!

なかなか人に紹介するのって勇気がいると思うのでサロン聞くの迷ったんですけど
いいトリマーさん紹介してもらえてよかったです。
なんかビットが若返ったみたい(笑
2015.08.01 22:27 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
はわわ〜❤︎すごい可愛い
どこのモデル犬かと思いました〜( ´ ▽ ` )

トリマーさんの腕ひとつで
こんなにも変わるんですねぇ
2015.08.03 11:08 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
今回、ドレッドにしようと思ってお店探してたんですけど
思いとどまってよかったです。
カットなのかシャンプーなのかドライングなのかわかないんですけど
いつもは2日くらいでもじゃもじゃになってくるんですけど
いつまでもふわふわサラサラが持続してるのがたまらないです。

↑「~けど」ってのが多いですね・・・ボキャブラリー少なくて情けない。
2015.08.04 10:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.04 14:24 | | # [edit]
かよぶ says... ""
ビットくんの首輪いいな~(*^_^*)
2015.08.06 18:20 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
ありがとうございます!

今のカットにしたらなんかビットにも似合うような気がしてるんですけど
ぼさぼさビットには「似合うかこれ・・・」ってちょっと思ってたんです。
そしたら将軍が「こういうのはももちゃんみたいな子が似合う」って。
どんだけももちゃん好きなんだっていう話(笑
2015.08.07 18:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/180-73218b50