ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『白滝高原キャンプ場行って来た①』・・・2015.06.27

お天気が微妙なかんじだったんですけど

予定通りキャンプ行って来たって話










20150627-1.jpg


うちにはうさぎさんが2人いるけど連れていけないのでこういう時はお泊り


朝10時に生まれ故郷のお店に預けてここからキャンプ地を目指します


ちなみにビットの名前の由来もこのうさぎ専門店からきてる










20150627-2.jpg


途中の高速パーキングでトイレと給水休憩とって急いでいくよ!

なんたって今回の目的地は遠いからね



当初、洞爺湖畔のキャンプ場を予約しておいたんですけどね

札幌近郊~道南方面中心に土曜の午後から雨予報が・・・


ってことで急遽前日に、道内で唯一雨が降らなそうな旭川あたりに場所を変更










20150627-3.jpg



旭川通り越して遠軽まできてもうた・・・


途中旭川あたりはだいぶ空も明るくなってたんだけどちょっと行き過ぎたか?

トンネルいくつか抜けたらものすごい霧?


まーしゃーない!急いで設営開始!

初張りなのでコツが分からなくてビシっと張れてないけどそのうち慣れるでしょ











20150627-4.jpg


なんかあいぽんの変なフィルターかかったまま撮っててこんな怪しい色合いに・・・










20150627-5.jpg


怪しいけどなんか気に入ったからそのまま使ってる!


正直言うと濃霧で撮るとホワイトバランスこんなにおかしくなるんか・・・って思ってただけ










20150627-6.jpg


どんどん霧が濃くなるw


このオートキャンプエリア誰もいない・・・

いいんだけど


隣でわいわい夜中まで騒がれるよりゆっくり出来ていいかも



そのわりにちょっと物音すると










「お、お客さんきたかな?」




ってすぐ外覗いてたけどw










20150627-7.jpg


今回からはこのテントに活躍してもらうよ!

小川キャンパルのポルヴェーラ


荷物を軽くコンパクトにするのがテーマに色々買い揃えてるのでこれがベスト

寝室は寝るだけなので狭くてもいいのでリビングが広めで

一泊がほとんどなので設営が簡単で時間がかからないやつ


最後までこれと迷ったのがスノーピークのトルテュライトなんだけど

重いからって却下されたんだけどよかったかもー










20150627-8.jpg


管理人?のおじいちゃんが夜は寒いってうるさいからストーブレンタルしてやった!

これなかったら凍えてたわ・・・


てか、このストーブ使うために電源有りのサイト借りたのにストーブ点かないから調べてもらったら


サイトの電源自体がブレーカー上げてなかった



ちゃんと準備しとこうぜー










20150627-9.jpg


寒そうだからアルファアイコンに着替えてみた!










20150627-10.jpg


って思ったらあれだと寝れないっていうからー・・・




足突っ張るかんじがして寝れないっていうからー・・・










20150627-11.jpg


どんだけ着替え持ってきてるんだよw










おいらなんて自分のパジャマ忘れたってのに










ジーパンで寝るんだぜ?







まあそういうもんだよねー



パジャマっていってもいつも登場してるユニクロフリースだけど






ちょっと暗くなる前に晩御飯



いつもと違う環境でテンション上がってるときこそちゃんと出来なきゃ



すごい飛びついてくるんだけどそこは








「マテ」











20150627-12.jpg


僕はビットには甘いけど厳しいのだ・・・どっちだ










20150627-13.jpg


雨降らなそうだしせっかくだからお散歩!

濃霧だけど










20150627-14.jpg


ここは焚き火用の薪は使いたい放題なのだ


ただし自分で割らないといけないらしい

見てたけどこれ自分で割るのは大変すぎるでしょ










20150627-15.jpg


この辺は何個かテントがある

どうやらここらへんはソロキャンパーとかが集まってるぽい

一人、大分から来てキャンプしながら北海道回ってるらしい人がおった



特に記憶もないけど僕は大分生まれらしいので話に割り込みたかった










20150627-16.jpg


軽くお散歩したらお肉タイムだ


ここでビットが生まれて初めて食べる味










『黒毛和牛』





たぶん焼いた肉食べたの初めてだと思うんだけど


そうとう旨かったらしいよ


めっちゃ興奮しとった!










20150627-17.jpg


ここから夜タイム


とは言ってもテントの中でのんびりするだけなので










20150627-18.jpg


静かな中、炭火を眺めてゆっくり過ごす・・・










20150627-19.jpg


これはこれでいいもんだ




普段の生活では少しでも便利で快適さを求めて過ごしているのに

キャンプなんてこんなに何をするにも不便な時間を求めるのか


結局火遊びしたいんだなーって今回思った

焚き火したり炭火眺めたりね


騒いだり遊んだりは他所でも出来るけど火遊びだけはそうもいかない




今回は霧がすごかったから焚き火はしなかったけど

次回は是非燃やしたい!



2日目に続く・・・






フクロウめちゃ鳴いてた
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/172-ae61a3f8