ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

もっとそこそこ出来る子

前回の『そこそこ出来る子』では・・・


ほんとうに当たり前のオスワリとかをさもすごい事のように説明しましたけども


今回はもーちょっと違うこともやってるんだぞって。











20150611-7.jpg


ターン!


これはビットは大得意


「ターン」の掛け声で時計回りにクルっと周ります


これももちろんハンドサインのみでもビットは理解して出来る


ただ反時計回りの場合は掛け声を決めてないので声だけでは出来ないので

ハンドサインがないと無理


反時計回りも、オテおかわりみたいなもんでコマンド変えれば出来ると思うけど


僕がターン以外のコマンドを思いつかないために教えていない・・・



じゃあ今回も少し横道に逸れますw


一度、ビットは上級クラスのレッスンに参加したことがあるんですけど

まー何もかもレベルが違いすぎてアレだったんですが


そこでの「ターン」はワンちゃんが壁際に立っている状態で


飼い主 「たーん!」でワンちゃんが反転して壁のほうを向くっていう・・・

180度の方向転換で止める方法がわからないのでビットは1周回転しかできません










20150611-8.jpg


バック!


これ2パターンあるんですけどまずは一つ目


文字通り後ろに下がっていく動きですけどー


1メートルくらいしか下れないかも・・・


調子良いときで2メートルくらい


手で誘導し続ければたぶんどこまででもバックしていけます



ただいま絶賛訓練中!!


似たようなやつで 





「あっち」


っていうのもあって 「あっちあっち」っていうと


指図した方向に歩いていくってやつ


おいでーの逆パターンね



「バック」も「あっち」もそうだけど

言う事を聞こうと集中してる子を離れて行かせるのは難しかった・・・










20150611-9.jpg










からのー









20150611-10.jpg


まず何よりこのヨレヨレのフリースw


ここから何回も登場するから最初に言っとくけど


膝が伸びて出っ張ってきてかっこ悪いのはまあいいとして


なんかテカってきたw


これ夏でもフリース着て寝るから仕方ないんです


ちなみに今でも寝るときは毛布2枚と掛け布団で上下フリースで寝るっていうね


基本夏でも寝るときのスタイルはほぼ変わらず・・・





あっついわ!





で、なんだっけw


ジャンプか

これ完全に遊びなんで特に何もないです


病院の待合室とかで暇つぶしにやってるくらい?


いちおコレもハンドサインのみで出来る無駄なこだわりw










20150611-11.jpg





スウェットの膝出すぎでしょ・・・


しかもウエストイン(ダサい)



左のモモをポンポンと叩くと左足の横に付きますよー

最近あまりやってなかったのでこれはまったくだめ


ちゃんと教えてればビットのつま先と僕のつま先の位置が

ぴったり揃うくらい正確に出来ます










20150611-12.jpg


単純に右バージョン


コマンドはどっちも「ツイテ」なので左右どっちかにつくかは

手で教えるか目線誘導でー



理想は目線のみで左右に動かすのがいいんですけど

もっと大げさに顔ごと左右に「こっち」って言ってあげないとビットはできません


ちなみに「ツイテ」の左右両方を連続して顔誘導(?)しまくると


ビットさん、ターンしたりフセしたりコロンしたりもう大騒ぎw



あかんw










20150611-13.jpg


うしろ!


「うしろ!」っていうと僕の背後に回りこんでオスワリします


いつもこの向きなのは、たぶん僕が右に振り向くからだと思う



もうフリースがだるんだるんすぎてオムツはいてるみたいだ・・・










こーやって書き出していくといろいろあるんですね~


昔は出来たけど今はまったくやってないのとかもあります



クレートインとか?


パピーの頃は「クレート」っていうと中でフセしてたんですけど

クレートの必要性があまりなくなったら教えなくなったからたぶん出来ない・・・




今の憧れは




「バッグイン」





教えてないからぜったい入らないんですけど


めちゃオシャレですよね



マシュマロバッグ?あれカワイイ




僕が地下鉄とか乗らないので必要ないっちゃないんですが






もーちょっとつづくかも
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ままこ says... ""
『ついて』は散歩で使えるので覚えさせたいけど
教え方が下手なので未だに出来ないです(´・_・`)

ビットくん色々出来るの凄いなー
やっぱり教室に通うと違いますね
2015.06.13 21:40 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
お散歩ツイテはうちも指示した時だけしか出来ないです。
ゼロさんなんかはアイコンタクト完璧だからすぐ出来そう。
ゼロわさちゃん見てると教え方が下手なんて思う人いないと思う‥!

教室に通ってる子との交流が殆どなのでビットがどのくらいできる子なのかわからないんです。
教室は単純に僕が楽しくて通ってるんですけど
すごく勉強になりますよ。
2015.06.14 21:15 | URL | #- [edit]
将軍姉の友人 says... "マシュマロキャリー"
マシュマロキャリーおすすめだよー!
旦那は使いにくいと言っているけど…笑
そして私も車移動が多いからあまり活用できてないけど二個も買ってしまったよ。
不定期でのネット販売だから本当に購入するなら発売されたら迷わずポチっと!
注) 私は悩んでるうちにsold outになって半年待ったという経験あり…
2015.06.22 00:25 | URL | #- [edit]
りび says... "将軍姉の友人さんへ"
との、こひめには似合うと思う!
藻岩山のロープウェイに乗ろうと思ったときにバッグインの必要性を感じたんですよね。
ちょっとデザインがラグジュアリーすぎてビットに似合うかどうか微妙ですけど
雪まつりとか冬の外出のバッグイン目標にトレーニングしてみようかと・・・
2015.06.23 11:00 | URL | #- [edit]
将軍姉の友人 says... "こひめも…"
こひめもキャリーの中にいるのが大嫌いでいつもの感じで大騒ぎだからびっとぉ〜一緒にがんばろうー∩^ω^∩
とのはキャリーが大好き。
はいらなくていい子が入りたがって、入らなきゃいけない子が入れない…。苦笑。
ほじゃまたレッスンでー!
2015.06.23 12:24 | URL | #- [edit]
りび says... "将軍姉の友人さんへ"
マシュマロはレベル高そう・・・飛び出さないのか??
良さげなキャリーがあればそれでもいいので冬までにバッグイン目標にしますか!

そのうち得意げにレッスンにバッグインで登場したい(笑
2015.06.25 11:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/167-67fcf7bf