ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

そこそこ出来る子

もしかして


ビットのことちょっとおバカな子だと思われてるんじゃなかろうか・・・



だとしたらそれは僕の日記の書き方のせいだと思う



ちょっと面白い子ではあるけれど


いちお色々教えてるので基本的な事は出来るとは思う




なので今日は当たり前のことを物凄くすごい事のように紹介してみます!










20150611-1.jpg


逆にこれ出来ない子を見つけるほうが難しいっていう


説明もなにもないんですがそれだけじゃあれなんでここからだんだん長くなりますw

これビットに教えるときに「おすわり」の言葉と同時に「ハンドサイン」も一緒に教えてます。


なので「おすわり」って声に出さなくても「ハンドサイン」だけでオスワリできます。

あまり声を出せない場面なんかで助かります。

ちなみに「おすわり」も「ハンドサイン」もなしに声を出さずに

(おすわり)の口の動きだけでもできます。




ただのオスワリなのにさもすごい事のように語っていくよw










20150611-2.jpg


これも基本的にオスワリと同じ

声に出さなくても口の動きだけや手のしぐさだけで伏せます。


これだけじゃあれなんで・・・

よくあるパターンで、オスワリ→フセの流れが出来上がっててワンちゃんがこの順序で覚えてるってやつ


オスワリの次はフセって覚えてるんじゃあだめってことで

いろんなタイミングでオスワリやフセを折りませていって

常に指示したタイミングで出来るように練習してます


このへんのことは後々また長々と説明していくと思いますw










20150611-3.jpg


これもオスワリ、フセと同じで言葉とハンドサイン両方覚えてます


さっき言ったとおりに順序ばらばらに織り交ぜて指示してもその通り動けるようにしてます


オスワリ→フセ→オスワリ→立って→フセ→立って・・・みたいな










20150611-4.jpg


オテは右手です!

それだけじゃあれなので・・・

基本的にはオテの状態を維持できるように教えてます

オテをやめるタイミングは僕が決める、みたいな

手を乗せた状態でアイコンタクトをして手を離すのは僕のほうから、がベスト

いつもそうしてるわけじゃないですけど

ワンちゃんは手を掴まれたりするのを嫌がる傾向が多いみたいなので

これを練習してると爪きりの時とか楽みたいですよ


まあ僕はお店に任せてるので知りませんけどw










20150611-5.jpg


おかわり、は左手!


これ

オテ→おかわり、の順序で覚えてる子がほとんどじゃないかとw


オテの後こっちが「おかわり」って言う前にすでに反対の手動き出してません?

ビットももちろんそうなんですがw

これ矯正しました


「オテ」の後ワンテンポ遅らせて「おかわり」

ビットは当然フライングするんですけどそのおかわりを僕は受け取りません


そうするとビットは「おかわり」の指示を待つようになります



ビットが「おかわり」を待ってるところに










「オテ」








ここからさらに変化をつけて・・・


オテ→オテ→おかわり→おかわり・・・みたいな


さらに・・・


僕が手を出さなくてもオテをできるようにもなりました

まねきねこみたいにビットだけ手を上げるパターン


ちなみにこのまねきねこポーズを維持する教え方はわかりません・・・




お手の延長上に










「あし」






っていうのがあるんですがw


教え方は習ってるんですが最近すっかり忘れてて今思い出したw



これは難しい・・・


後ろ足を触られるのだいたい嫌がりますよね



ちゃんとできるようになると

「あし」っていうと体ちょっと傾けて後ろ足あげて手に乗せてくれるらしいです





いちどビットも「あし」のレッスンしたことあるんですが


根気よく教えれば出来るかもしれない可能性は見えましたけど


今のところ僕にその根気がありませんw









20150611-6.jpg


これね


ころんの状態で体から後ろ足の先まで触っても動いたらダメ!

厳密に言うと尻尾がパタパタしててもアウトらしいです・・・きびしいw


あところーんってビットは基本この方向にいつも横になりますけど

両方ちゃんと出来ないとダメって言われてます・・・


なんていうかなー

僕のほうにお腹を向けるころーんはいいんですけど

反対に背中を向けるころーんは難しいみたいですよ


ビットは手で誘導しないと出来ません




では、ころーん!も色んな状態を織り交ぜて指示を出してみる


ころーん→フセ→オテ→立って→オテ→フセ→おすわり・・・みたいな


ちなみにビットは立った状態でのオテは手と同時にペロペロ攻撃もしてきます


あかんw










って



意外と長くなったから一旦区切ります!



やってることは普通なのでうちで気をつけてることを書いてみました





うちはこうやってる!とか


こんなかわいい技があるよ!とか


そういうのあったら教えてもらえると嬉しいです!

簡単なやつだとなお嬉しい









今思ったんですけど・・・


ビットと一緒の教室に通ってる人も見てたりするんでした・・・

教室だといろんな人がいるからビットの性格からしてアレですけど










家だと出来るんですw






でも、家でも絶望的に出来ないのが「マテ」





つづくよ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

tomo says... ""
ビット君 賢いね〜 ٩(ˊᗜˋ*)و
ちゃんとリビさんの指示きくのね。
うちは大してしつけもしてないし、
自由すぎて…あはは(笑)

しいて言えば チョコは「⚪️⚪️どこ?」「メイ どこ? 連れてきて」って言うと家族の名前を覚えててちゃんとその人のところに行き、メイを連れて来てくれます〜。

あとハイタッチくらいかな〜( ´艸`)ムププ
2015.06.12 02:01 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
ビットはやる気があるときは「できます!」って顔するのでわかりやすいです。
逆にやる気がないときは「しらんしらん・・・」って聞こえないフリします・・・。

チョコはメイちゃんのいいお兄ちゃんですね~。
まだ2歳くらい?なのに自分が自分がー!じゃないのって偉いと思います!

ハイタッチ!ビットもパピーの頃教えてて可愛かったからやらせてたんですけど
さっき久々にやってみたら出来なくなってましたw
2015.06.12 22:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/166-8a6e6c72