ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

退院

金曜日まで病院から連絡がなかったので


関節が外れることなく退院を迎えられました







名前を呼ばれ診察室に入ると


ビットがレーザー照射の治療中で


うちらに気付くと・・・看護士さんに抱っこされたまま



「きゅぅううううう・・・きゅぅうううううう・・・」





わけもわからず数日間飼い主と離れてたのでね


ビットも不安だったと思います




当日のレントゲンを見ながら先生から説明を受けましたが


とりあえず今の段階では関節がずれることもなく収まってる、と



これで退院してまた外れたら次の治療を考えて行きましょうって



もう少しレーザー当ててから退院になりますので待合室でお待ちください




ってことで診察室を出たんですが・・・ドアバターン








「ぎゅぅうううううう!!ぎゅぅううううううう!!」








ものすごく呼んでます、ビットさん


また置いてかれると思ったのかな・・・










20150227-1.jpg


てことで無事退院を迎えられたんですがすごく不安そうな顔しとる



退院後はしばらくはジャンプとかは厳禁なんですがソファ問題が・・・




あとケージ内もフラットにしといたほうがいいかな











20150227-2.jpg


まあすぐにウンチ踏んで毛布が大惨事になったんだけど



先生から抱っこの注意点を聞いて


1週間後くらいに状態の確認をしたいって事なので来週に診察の予約を入れといた





いや






普通こうだよね・・・



治療しっぱなしってのがおかしいんだけどさ




もう前の病院には何も任せられないと思ってるからどうでもいいんですが


最初にあの病院を選んだ自分が悪かったと思う











20150227-3.jpg


せっかく退院したのにケージに入りっぱなしだったからね


ビット、すごい不満そうで目が三角になってて明らかにふて腐れてる・・・



なのでとりあえず部屋んぽからスタートしてみたよ










20150227-4.jpg


ちょいちょい部屋の出口付近で止まるw


散歩だと思ってるから納得いかないみたい





基本的にちゃんと足をついて歩くようになってます


普通がこれほど有難いとは・・・




脱臼から1ヶ月以上経って関節が収まったのも


ビットのおかげなのか先生のおかげなのか




奇跡的に戻ったと思ってるので慎重にリハビリしていかないとね




って思ってるのにそれは人間の都合で


ビットは普段どおりソファが大好きだからどうしても飛び乗る











20150227-5.jpg


このレイアウトでソファへのアクセスを防ぐのは不可能


このソファの奥エリアがうさぎエリア


ソファで完全に住み分けしてるかんじなんだけどそうも言ってられない










20150227-6.jpg


とりあえずこうしてみた・・・


これしか方法がない気がするし仕方ない・・・





これであとはコルクマットを追加で買ってくればいいかな?


これの良いところはフェンス越しにうさぎ達とビットが遊びながら対面できること





こんなかんじで


まずは1週間





少しずつ筋肉が戻ってくればいい


元通りになるまではどれくらい?夏くらいまで?



お散歩は来週の診察後からにしようかな


って思ったら明日しつけ教室だった



いろいろ相談してこないといけんのじゃ





まずは一週間様子見
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

メロディママ says... ""
無事退院おめでとうございます\(^o^)/
よかったですね。
ソファ、うちはパピーのころは上がるのを禁止してたんですが
今は自由にしてしまいました。
一応スロープをつけてそこから上り下りを教えたんですが
最近は上る時だけ他の場所からジャンプして上がってくるんです。
私もそれはしつけし直さなきゃと思ってます。

それから階段もほとんど上がらせてません。
なのでつい最近までどこへでかけても階段の上り方、下り方が
メロディはわからなくて下手くそでした。

ビットくん、少しずつゆっくりリハビリ頑張ってくださいね
2015.02.28 16:35 | URL | #tBoQcwzY [edit]
かよぶ says... ""
ビットくん良かった(*^_^*)

リハビリ頑張ってね♪
2015.02.28 17:28 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
退院、オメデト(^_^)∠※PAN!

本当に良かったね
でも、これから気を付けなくちゃいけないこと沢山あるんだよね
上手に回避しながら、この先も今の現状維持でいけたらいいね

今日は模様替えの1日だったのかな?
色々考えて、ビットくんに一番いい環境を見つけれたらいいね♪

雪解けがすすんでるから、のんびり筋肉つける方法で
お散歩頑張ってね~
2015.02.28 19:45 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ビットくん退院おめでとう!
ひとまず安心ですね良かった!

過ぎたことは悲しいし腹立たしいし後悔も多いと思いますが
前を向くことがビット君のためになるかと思うので
りびさんも元気になってくださいね
(とか言って私ならずっと根に持って凹みますが。汗)

ビットくんとのお散歩オフできるの楽しみにしてます♪
2015.03.01 11:28 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
ありがとうございます!
スロープは絶対使ってくれないと思うし、躾直しがベストだと思うんですけど難しいですよね‥。

階段はうちも苦手ですよ。
初めて階段に遭遇した時は登れなくて、それが可愛くて可愛くて一歩ずつ応援しまくりで登った思い出があります。

普通の散歩なら問題なさそうなので逆に気を抜かないようにしないと、って思います。
2015.03.02 01:44 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
ありがとうございます!

リハビリと合わせて体重管理もしないとだめですよね。
結構てきとーだったけど、そうも言ってられなくなりました‥。
2015.03.02 01:49 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
ありがとうございます!

調べてもあまり股関節脱臼の整復後の記事ってないからどうしたものかと。
たぶん普通の散歩でいいと思うんですけど。

部屋の新しいレイアウトがかなり便利すぎて居眠りしやす過ぎて困る‥。
ビットにはいいけど人をだめにする配置です。
2015.03.02 01:55 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
ありがとうございます!

悪い病院じゃないんですけどね、色々と運が悪かっただけなので仕方ないです。
これから先、後悔しないように病院もリハビリも飼い主が考えてあげないとだめですね。

お散歩とかは普通に出来るのでまた遊びましょうね。
とりあえず‥来週は初カフェ予定!日曜だからアレですけど。
2015.03.02 02:01 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
ビット君 退院おめでとうー!
離れてるだけでも心配なのに・・・いろいろ大変でしたね。
チョコもソファーに飛び乗るし 飛び降りるし・・・
いつもハラハラするわ・・・。
メイはまだ登れないからいいけど・・・。
配置換え これいいアイディアですね。

早く回復しますように・・・・。
2015.03.02 09:57 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
何事もなく退院できて良かったです。
メイちゃんはチョコを見て育ってるから真似しますよ〜。
うちは躾を諦めて配置変えで対応しましたけど快適すぎてこまる!
2015.03.03 23:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/134-570dbb9b