ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

股関節脱臼

20150224-1.jpg





という事で・・・



今日火曜日に病院に行ってきました!








日曜日の夕方、セカンドオピニオンに連れて行って


そのまま麻酔をかけ関節をはめてもらい固定してそのまま入院



脱臼したと思われる時から1ヶ月以上経っていますので

先生はそもそも組織で埋まっていて元の位置に入らない可能性が高いと・・・

ちょっと読んだ経験談では4~5日で組織が関節を埋めてきて元に戻すのは難しいとか?




固定はしていますが、先生の話ではこの段階ですでに抜けているかもしれず

そうなっていた場合はオペ(骨頭切除)しかないという話でした

※調べると、大腿骨頭と腰骨(関節?)に穴を開け靭帯の代わりとなる糸で繋ぐ方法もあるようです





とりあえずこのまま数日安静にして固定しておきたいので入院となったので


火曜日の夕方に僕のほうから連絡をして迎えにいって退院となる予定でした



今日火曜日の夕方16時頃に電話をすると・・・


先生「固定の包帯がきつめで擦れてるので外してあります。これからレントゲンを撮って経過をみます」

り「一応今日の夜7時前後にうかがいますので宜しくお願いします」



ってことで仕事を全力で終わらせて(終わってないけど)

19時前に会社を出たところで病院から電話が・・・




先生「レントゲンを撮ったんですが、関節が入ってましたのでまずはその報告です」




病院に行ってみるまで分からなかったので怖かったんですがこの連絡に救われました・・・


先生の話では、今関節が入ってる状態なので出来ればこのまま数日入院を伸ばして安静にして

もう少しこのまま固定しておきたい(包帯で固めるとかではなく関節が入った状態を維持)


退院して安静にさせておくのも問題ないですが病院で今は落ち着いてるしご飯も食べてるし

このまま入院を数日伸ばしたほうが安静を続けられるのでは





今日退院のつもりではいましたが、もしかしたら入院が伸びる可能性もあると思い

ご飯を持ってきていたので、とりあえずご飯を渡すついでにお話を聞きたかったので

将軍と一緒に病院に行ってきました



日曜日に撮ったレントゲンと、今日火曜日に撮ったレントゲンを見比べながら

状態を教えてもらいましたが

確実に関節の位置がもどっていました!


ただ骨頭と関節を繋ぐ靭帯は切れていますのでそれは元には戻りません

脱臼してるという事は関節包が破れていますので不安定ではある

それを補う組織が関節を覆ってくれば少し安定してくる


普通に生活する分には何も問題はないけど

急に走り出すとか飛び跳ねるなどは気をつけないと抜ける恐れがある

特に飛び跳ねるのは一番良くない!


とりあえず金曜日に退院する予定になりました

退院後にまた脱臼するようなことがあれば次はオペになるようです・・・


ビットは元々ピョンピョン飛び跳ねる子ではないのですが

ソファには飛び乗るので何か対策しないといけないですね


あとは触って明らかに違いがわかるのが左右の太ももの太さ

レントゲンにも写っていましたが筋肉がものすごく落ちています


少しずつ鍛えて筋力で支えて負担を減らせるようにしないといけないと思います

これは今まで使えなかった左後肢を使って歩けるようになれば自然と回復していくと思うので

無理をしないようにだけ気をつけていけばいいのかな


何もかもダメというのでは意味がないと思っていますので

少しずつ様子を見ながら慣らしていってあげたいです






ちなみに今日少し対面できるかなって思ってたんですが

顔を見て興奮させるとよくないので対面はなし

ただ先生が離れたところからビットに見つからないように見ていきますか?

と言ってくれたのでケージで眠るビットを見つからないようにチラっとだけ見て終了・・・


ビットは何を思ってあそこで寝てるんだろうか・・・

寂しいとは思うけど、これから先のことを考えるとこれから数日間の我慢です



なんか飼い主が心配しすぎて色々聞きまくってきましたが・・・

先生からしてみたら今日退院してもいいくらいのかんじなんですよね


ビットの退院後、たぶん普通に過ごす分には問題ないらしいのですが

もしまた脱臼したらと思うと・・・飼い主も勉強が必要になりそうです



ちなみに入院中も毎日レントゲンを撮って状態の確認をしてくれるそうです



・まずは関節がうまく嵌った事


・数日維持出来た事


・次は退院まで安静にして維持できる事





↑ここまでは獣医さんにお任せするしかないので・・・



早く寝て一心不乱に仕事して帰ってきてまた速く寝る・・・

心配かと言われれば死ぬほど心配ですが仕方ないです



なにはともあれ・・・






ビット、よくがんばった!!






心配してくださった方々にも本当に感謝です



まずは退院まで無事に維持してくれることを願うだけです




僕が死ぬほどショックを受けてるのは僕とビットを知る人なら分かるんじゃないかと思いますけど

僕はどうでもいいので、ビットを心配してくれてありがとう!

たぶんそういうアレが通じたから関節入ったんだと思う





怖かった
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

メロディママ says... ""
第1段階!関節はまったんですね、
よかったね!おめでとうございます。
ほんとよかったー。この前ビットくんに会ってるからかな。
読んでてウルッとなりました。
きっとりびさんは洪水でしょう(笑)

そうですね。
やっぱり家だとつい走ったりソファにあがったりしちゃう
可能性がありますよね。
ぐっと我慢して病院で安静のほうがいいですよね。
ご飯も食べれてきちんと寝てビットくんはやっぱり
お利口さん。

頑張ってお仕事して金曜日迎えてください(^O^)
2015.02.25 08:02 | URL | #tBoQcwzY [edit]
ぴー says... ""
こんなに長く離れてなきゃいけないなんて
思ってもいなかっただろうから
本当に寂しいよね・・・
でも、今後のこともあるからグッと我慢だね

でも、本当に良かった
できたら、手術しないでいたいもんね
これから、気をつけなくちゃならないことが多いだろうけど
頑張ってね!
早く、金曜日になぁれ~~!
2015.02.25 08:35 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
本当に良かった!!
文面でしかわからないですが
素敵な病院なんでしょうね

ゼロさんは膝の皿が外れるタイプなので
一度思い切り外れてからは何かにつけて外れてました
(ブラッシングや紐の引っ張りっこでも外れてたよ)
今はたくさん走る場所があって筋肉が付いたからか
爪切りで下手な人に当たらなければ外れることはそうそう無いかな
寒くなると冷えて痛いのか変な歩き方するけど
ビットくんも筋肉つけたら周りの組織がちゃんと
靭帯の代わりになって補ってくれるよ!
暖かくなったら一緒に筋力アップのお散歩オフ会しましょ♪( ´▽`)

って長々とコメントしちゃいました(笑)
とにかく良かった良かった。
2015.02.25 08:55 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
うわ~~(T_T)
ビット君 大変でしたね・・・。
読んでて涙出たわ。

とにかく・・・いい先生に出会えてよかった!
そして ちゃんと受診に連れてってくれるりびさんちのコになってよかったね!
きっと良くなるよー。

これから あたたかくなるから ゆっくりゆっくり・・・リハビリだね~!
2015.02.25 12:01 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
今は退院まで脱臼しないように祈ってます。
そしたら次は帰ってきて普段の生活で抜けないように‥一歩ずつですね。

ソファどうしましょう‥向き変える位しか出来ない大きさなので考え中です。
2015.02.25 23:41 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
何日も離れてビットも不安だろうな‥って思って悲しくなったんですけど
あの子の性格からして修学旅行感覚で楽しんでるんじゃないかと思ったら気が楽になりました!

このままオペが必要ないように気をつけてあげないといけないですね。
まずは金曜まで病院から連絡が入りませんように‥!
2015.02.25 23:46 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
え、ゼロさんも??
後肢を残すように歩くのが特徴あるなーって思ってたんですけど、膝を庇ってそうなってたのかな?
ちょうど冬なので春までは室内ランあたりでウロウロ歩かせてなれさせようかな。
お散歩オフいいですね!
ビットはすぐ弱音吐くよ?ナイトウォークで誰よりも歩けなかった実績有り!
2015.02.25 23:56 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
もっと早く行動起こすべきでした‥。
ビットが病院苦手じゃないのが救いでした。

チョコちゃんの胃腸炎‥うちも前似たような事があったので気持ちわかります。
僕は慌てて夜間診療で初めての病院に駆け込んでしまいましたが‥。

リハビリ慎重に頑張ります!
買い置きしておいたロングリードの出番です。
2015.02.26 00:05 | URL | #- [edit]
まろ says... ""
こんばんは。

ビットちゃん、本当に良かった。

ほんと良く頑張った・・・って
今もパパさんとママさんと離れて、
頑張ってて、たくさん褒めてあげたいです。

我が家は、膝の負担を軽減するために
ソファーやベッドにわんこ用の階段をつけています。
プーちゃんは、ジャンプ大好き(>_<)らしいので、
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

まろパパもすごく心配していましたが、
記事を読んで、一安心しておりました^_^

ゆっくりとリハビリして、元気もりもりになりますように^_^

2015.02.26 22:14 | URL | #YM16R1CM [edit]
りび says... "まろさんへ"
ほんとに普通に歩けるようになってよかったです。

うちはスロープ付けても使ってくれないと思うので・・・
ソファの位置を変えました。
すごくソファに登りたがってるけど仕方ないです。

せっかくオペを回避できたので出来る限りのことはやってあげて
このまま何事もなく過ごせるようにしてあげたいです。

まろパパさんにも宜しくお伝え下さい。
2015.02.28 14:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/133-d6a43b77