ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

セカンドオピニオン

アレルギー対策に・・・










20150222-1.jpg


ヨーグルトを食べてるよ



アレルギーにどうかはまだわかりませんがお腹の調子はいいみたい


カッチカチのうんちより少しやわらなくなったよ










あと、前回のトリミングから使い始めたシャンプー



『ラファンシーズ F・T・K』

これのシャンプーとリンスを買ってきたよ



スキンケアタイプのやつで保湿力に優れているらしい


あと夏には虫除けの効果もあるみたい




200mlの小さいボトルでかなりお高いんですけど


どーせ数十倍に薄めて使うんだと思ってたら










まさかの原液使用・・・




とりあえず次回からはこのシャンプーリンスの持込で追加料金は免除になるし


トリミング5回~くらいで元が取れるかんじだしいいかな?




あとはやっぱり小まめに洗ってあげるのがいいみたいなので










20150222-2.jpg


シャンプーと部分カットに連れてったよ










20150222-3.jpg


シャンプーは何回か利用してるここで!


今回一人で挑んだんでね










シャワーノズルが何度か暴れてね










頭からお湯かぶりながらびしょ濡れでビット洗ったよ・・・




「うわぁ!!やべぇ!!」



って大声出しながらやってたから



小さい子がずっと覗いてたよ・・・










20150222-4.jpg


乾かしたら大変なことになったな・・・



もっふもふにも程がある・・・










20150222-5.jpg


目頭すっきりしてもらった!!



今回何枚か写真見せて説明したんだけどもっと切ってもいいくらい





で、



本題です。










~セカンドオピニオン~






左後肢の怪我の状況ですけどほぼ横ばい状態で変わりません



病院の先生は、なんともないから何日かすれば元通り歩くようになるって言ってるんですが・・・




でも何も変わらないので一度違う病院で診て貰うことにして予約して連れて行きました










20150222-6.jpg


日曜17:30



日曜も診察してるのが有難いです






怪我の状況と経過を伝えたところ・・・




り「前の病院の先生はなんともないって言うんですが気になって~」



先生「何かあるから足を上げてるんで、原因を見つけましょう」





そうですよね・・・でも素人が先生にそう言われたら


しかもビットが怪我して帰ってきたなんて普通じゃない状況でしたし・・・






まずは触診でつま先→膝→股関節、と念入りに探っていきます



この時点で「股関節だな・・・」と


レントゲンを撮ってもらって見せてもらうと・・・





完全に股関節脱臼してました・・・








治療ですが


・関節を嵌めて様子を見る(要全身麻酔)

・足を完全に固定して数日間安静にする

・もし嵌めてもすぐ外れるようだとオペが必要

・骨頭切除(関節をなくす)

・そもそも脱臼から時間が経ちすぎてるので結合組織で埋まってて入らないかも





先生の予想では時間が経ちすぎているのでまたすぐ外れるんじゃないか、と


正直厳しいと思うという話でした






このままにしとくわけにもいかないので

この場で今から麻酔で眠らせて関節を嵌めてみることに・・・



そんな覚悟してきてなかったので怖かったです

すぐに血液検査で肝臓と腎臓の状態を見て(そういうものらしいです)

胸のレントゲンを撮って問題がなければ麻酔(そういうものらしいです)


幸い夜ご飯を食べる前だったので胃の中はほぼ空っぽだったのがよかったです





まず、注射麻酔で強制的に眠らせるので一緒に診察室に居てください、と



3分くらいで眠るので体を支えておいてあげてくださいってことでした





まず注射の際、


「これはかなり痛いのでキャンキャン言うと思うので・・・」



注射した瞬間今まで聞いた事のない声で


何かを噛んで耐えられるなら僕の手を噛んで欲しいと思って手を出してましたが

ビットはそういう事はしない



注射が終わったら尻尾振ってくれてました





その後、二人で診察室に居ましたが


すぐにビットの足元がふらふらしてきてそれから数秒~数十秒で眠ってしましました




これからもう少し深く眠らせるためにマスクをつけて麻酔をかけ


それから関節を嵌めてみるということで中に連れて行かれました




麻酔は去勢のときほど深く眠らせる必要はないからそれほど心配はなさそうでしたが・・・



「麻酔から覚めたら顔を見てあげてからお帰りください」



待ってる間、21時くらいまでだったかな


イッテQの出川が面白すぎて逆に困る・・・

暇だろうと病院の人がテレビつけてくれたんだけど・・・









麻酔から覚めたビットが先生に抱えられて待合室に出てきてくれました


まだ朦朧としてるのかずっと「キュゥゥン・・・」とないていました




足を完全に曲げた状態で固定されていて痛々しいです


麻酔から覚めたばかりで夜遅かったのでそのまま入院になります



3本足で動いて右後肢も痛めたらいけないので狭いケージに入るそうです


とりあえず火曜日の夕方に病院に電話してみてどうするのか判断を聞きます



入院中の食事もビットはアレルギーがあるので月曜の朝に手渡すことになりました

月曜は休診日なんですが朝、外来があるから先生もいるそうです










~月曜~




朝9:30



病院にビットのご飯を持って行ってちょっと対面



すごく元気でしたが、寂しかったのか


やっぱりずっと「クウゥゥン・・・」といいながらぴったりと寄り添ってきます




足をがっちり固定されていますけど、もしこの状態ですでに外れてたらオペだそうです


うちは平日昼間はだいたいビットはお留守番しているので


もし包帯がずれたりしたら意味がないし安静に観察しないといけないそうで


数日間この状態で入院となりそうです










帰ってきて、今まで通っていた病院に連絡しました



状況が変わらないので別の病院に連れて行ったところこの状態だったこと


今後の治療の選択肢がこうであること




なぜ怪我をした初期の段階で脱臼を見つけられなかったのか


そのままの状態で数日したら元通りになると、何故判断できたのか




素人がどうこう言っても仕方ないので


怪我した状況とその診断と治療など



その辺の詳しい情報を今回行った病院に連絡して欲しいとお願いしました








電話では、


「怪我した段階では脱臼は見られなかった」

「麻酔前でレントゲンがあまり撮れなかったけど見た限り抜けてるようには見えない」

「足を伸ばした状態でしか撮ってないからはっきりとはいえないけどもしかしたら少しずれていたのが経過観察中に元気になってきた頃に何かの拍子に抜けたのかも」




今思えば、テーピングで固めたときも何故レントゲンを撮らなかったのか

その後も何回か病院には行ってるのに何も思わなかったのか


後から思えばという事はキリがないんですが


もっと早くセカンドオピニオンを受けていれば・・・






このまま関節がうまく嵌って落ち着いてくれればいいんですが


最悪脱臼が癖になってしまった場合はオペだと言われています


そうするとそれに対しても本当にそれがベストなのか


これもセカンドオピニオンを受けたほうがいいのか



まだ若いので後遺症が出るような治療はしてあげたくないです


ビットが可哀想すぎます




色々調べてますが良し悪しがあるのは当然ですけどいざという時は決断しないといけません


先生は厳しいと思ってるようですけど

しっかり元通りに戻ってくれるといいな

スポンサーサイト

Comment

ままこ says... ""
ラファンシーズ気になってました!
ビットくんの膨れ具合を見て
次はラファンシーズを買います!

にしても

前回の固定は脱臼を疑った固定じゃなかったんですね
とすると何の為の固定だったんだろう?
てかレントゲン撮影したの?とか疑っちゃう
って!私が腹を立ててもしょうがないけど
読んでて泣けてくるわ!(>_<)

ビットくん、うまいこと関節嵌るといいですね
若いからクセにならず治るとかないのかなぁ(´・_・`)
2015.02.23 15:35 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
ほんとなんの固定だったんだろう~不思議です・・・

骨折の場合は若いと治りが良いけど、脱臼はどうなんですかね?

それにしてもかわいそうすぎ(><)

誰も悪くないのに・・・
と思いたかったけど、やっぱり最初の先生に怒りが・・・

自分を責めないでね~
ビットくん良くなると信じてます!
2015.02.23 16:35 | URL | #- [edit]
メロディママ says... ""
触診で異変に気付くくらいの状態を今までの病院は
大丈夫って言っていたことに腹立たしいです。
でもりびさんの言う通り素人の飼い主は病院に
大丈夫と言われたらその言葉を信じて何も言えないですよね。

ビットくんにとって一番いい方法がきちんと見つかりますように。


2015.02.23 16:41 | URL | #tBoQcwzY [edit]
ぴー says... ""
本当に・・・なんて言えばいいのか・・・

一番りびさんが
ショックで本当に、ぶつけようのない気持ちだよね

とにかく、今はビットくんの事を
第一に考えて・・・
そして、早く足が治るのを祈ってるよ。
2015.02.23 21:48 | URL | #- [edit]
蘭丸のお姉さん??? says... ""
こんにちは

しつけ教室で一緒の蘭丸です。

お友達のブログのところでビット君のをみつけました。

読んでてびっくりしました。
ビット君もお二人もつらいだろうと思うと悲しくて。。。
早く元気になってくれるとうれしいです。

でも セカンドオピニオンをもう一件と考えてるなら円山に去年できた整形専門の北海道動物器病院へ行ってみてください。蘭丸が膝蓋骨脱臼で二つ病院へ行ったのですが両方ともこちらを紹介されました。
土、日もやってますし完全予約制ですし とても有名みたいです。
今はうちもかかっていますが 設備は専門ですしリハビリ施設もあってすごいです。
おせっかいとは思いましたが 元気に走り回るビット君に1日もはやくなってほしくて。。。

ちなみに初診ではトートバックとコースターをプレゼントしてくださいました 笑

http://animal-locomo.jp/
2015.02.24 12:19 | URL | #- [edit]
蘭丸のお姉さん??? says... ""
早速アホ丸出しです。。。

病院名間違いました。

北海道動物運動器病院です。。。
2015.02.24 12:23 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
F・T・Kはアレルギー用のやつですけどもっとふわふわになるのあるかも!

最初の固定は
「膝の靭帯だろう・・・」で何も調べないまま固定
「そろそろいいだろう・・・」で固定を外してその後の確認もなし。
思いつきで処置をして、それによって何が変わったのかの確認もなかったです。

今日固定を外してみたら関節入ってたそうです!
詳しい流れは近いうちにまとめます!
心配ありがとう!心強かったです!
2015.02.24 22:17 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
今となってはあの固定が良いどころか状況を悪くした可能性も疑ってます。

脱臼は靭帯が切れてるので元通りには戻りません。
なのでこれから先ずっと注意は必要にはなります。
ただ、関節が奇跡的に入っているのでこれからが大事です!

やっぱり飼い主がいろいろ調べることも必要だと痛感しました。
病院選びも複数受診の判断も含めて。

ただ病院に預けて怪我して帰ってきたのは事実ですので悲しいですよね・・・。
僕の変わりに怒ってくれてありがとうございます!
なんか悲しくて怒りより何とかして欲しくてすごい穏やかに電話してました・・・。
2015.02.24 22:25 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
怪我した段階での診断では脱臼は見えないと言われたら素人にはそれまでです。
当日のビットの動画もあるのでその状態を見れば獣医さんなら脱臼を疑うと思います。
セカンドオピニオンを受けた病院で言われた症状どおりの動きをしてましたので・・・。
悪気はないのは分かりますが一つだけ・・・今まで一度も謝罪の言葉を聞いていません。

今日夕方迎えに行く予定の連絡を入れましたら夜折り返しの連絡がきて
レントゲンを撮ったら関節が入ってました!とすぐに連絡をもらえました!
このレスポンスだけでもどれだけ救われたことか・・・。
心配してくれてありがとうございました!
2015.02.24 22:32 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
一番ショックなのは怪我をしたビットで、初めて行った病院でいきなり入院になって
寂しい思いをしているのが可哀想で・・・わけがわからないだろうなって思うとね。

病院で包帯を取ってレントゲンを撮った結果をすぐに連絡してくれた事に感謝です。
関節がうまく嵌ってたことが奇跡的だったのでまずは一段階クリアしたかんじです。

これからも再発の不安は続きますけどそうならないようにいろいろ考えます!
その節は話を聞いてくれてほんとにありがとうございました。
2015.02.24 22:39 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸のお姉さん???へ"
見つかってしまいましたか・・・^^;

もしオペになったとしたらせめて最高の施設で処置をしてもらいたくて
北海道動物運動器病院はチェックしておりました。
蘭丸くんも通ってるんですね~すごいところですよね。
通院してる方のアドバイス有難いです。

とりあえず運よく関節が入ったまま安定してるようです!

なので専門医にかかる必要があるような段階ではないと言われました。
でも一度専門家に相談したい気持ちがありますので慎重に考えます。

次回の教室のときには退院してますので一度連れては行きますけど
レッスンは先生の判断でどうするか決めます。
飛び跳ねたりしなければ問題ないようなのでビットなら平気だと思うんですが。
2015.02.24 22:54 | URL | #- [edit]
蘭丸のお姉さん says... ""
こんばんは

関節よかったですね~。
安心した~。
ビット君の運の強さ感じます。。

きのう蘭丸も定期検査で行ってきました。
病院へ着いて地面におろした途端関節はずれて足あげていて。。。
このまま手術かもとあきらめて診察受けたのです
経過観察と言われたときはほっとしました。

お互い このまま元気になって走り回ってくれることを信じて
がんばりましょう~。。

教室で元気なビット君に会えるの楽しみにしてます。
2015.02.25 00:43 | URL | #- [edit]
りび says... "蘭丸のお姉さんへ"
本当に良かったです!

蘭丸くん、膝が緩いんですね。
まだまだ若いからリハビリで上手く鍛えられるといいですね。

すごい過保護に抱っこして登場しても笑わないで下さいね(笑
2015.02.25 23:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/132-af098aee