ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

足の怪我のその後・・・2015.01.19

ズームレンズが欲しい


やっぱいつもいくドッグランがめちゃ広いので105mmじゃ足りない


そこで70-200mmか70-300mmで検討してるんだけど


どうやら飛行犬メインに撮影してる人の標準レンズは


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II ←これらしい


ディスクドッグとかになると300mm単焦点だとか



僕は何か調べだすとだいたい200サイトくらい読み漁るんですけど


本格的に撮影活動してる以外の方はニコン純正は高すぎて手が出ないって言ってる


そうするとタムロンかシグマのどちらかって話になってるんですけど


これも意見が正反対だったりするから迷う・・・


大多数の意見は描写ならタムロン、AF速度ならシグマ

こんなかんじ


で、比較動画とかも見たんですけどAFはシグマのほうが速く迷いもないようだ



ってことでヨドバシに行って両方を触ってきてみた


なんだろ・・・展示で酷使されてるレンズだからなのか・・・


シグマのAFが遅いしジーコジーコ言ってるし迷いまくるし・・・おかしすぎ


評判とレビューの正反対で困った・・



完全にシグマの70-200mmに傾いてたんだけどなー



まあビットの足もこの状態だからすぐにドッグランにいけるわけじゃないから


もーちょっと考えるかなー


ってのが間違いだった・・・



AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


これが気になってきてもーたよ・・


レンズは明るいが正義だと思ってるんだけど


飛行犬の場合f2.8なんてピント合うのか・・・って

上手な人ならいいんだろうけど絞らないとピント合う気がしないんですが



SS1/1600くらいでAFが速いっていうのがピント外さないっぽいんだけど

もう70-200mmなのか70-300mmなのかわかんない・・・


それ以前に



自分に向かって走ってくるワンコを最初はズーム側で捉えてるんだけど


自分に近づくにつれそのままじゃ画面から外れるからズームリングを回すことがあるんだけど


これって異常なのか


でもそーしないとどんどん画面いっぱいになってワンコはみだすんだけど・・・


連射で撮り始めから撮り終わりまでワンコを同じような大きさで捉えたいってのが間違い?


だってそうしないとベストタイミングの1枚がすっごい小さく写ってるとかになるでしょ



だれか正解知ってたら教えてほしいんですが・・・




はい。


ね、長いでしょ(笑)





で、どこからでしたっけ・・・


病院行くって話で終わってたとしてそこから再開します!






月曜日に病院行ってきました。


気になる点はいくつか(いくつだよ・・・)




■足のテーピングを取ってもらう


■去勢の傷跡の確認


■アレルギー検査




まず足のテーピングを取ってもらう



足が曲がらないし伸びないからずっと床につけないんだけど


テーピング取ったら普通に歩くのか?



とりあえず病院でテーピングを取ってもらって歩かせてみる・・・



やっぱり片足あげたまま元気に歩いてる




念のため関節の注射をもう一回しておきますって事なのでお願いする




その後ビットは左足を必死に舐めたり噛んだりしてる・・・


どうやらテープのニオイがついてるからなのかそれはもう必死に噛んでる



で、噛みまくって痛いのか気持ち良いのか










20150119-1.jpg


ずっとなんかしゃべってるwww



病院でみんなで笑ったわwww





慣れれば普通に歩くようになるってことなのでまあ気長に様子みます


いろんな人のアドバイスでも1ヶ月くらい様子見てもいいって事だったし





あと、去勢の傷跡が開いてる気がするって話



写真は控えておきますけどアレみたいなかんじ


ボクシングでまぶたの上がぱっくり切れてるやつテレビで見たことあります?

あんなかんじです



で、先生に診て貰ったら傷の奥はふさがってるけど表面を舐めてしまったから

傷口がえぐれたようになってるだとか



ほっといても平気だって言われたんだけどガーゼとばんそうこうをまた貼ってもらいました


2~3日で剥がしていいって言われたけど不安なので週末まで貼ったままにしとこ・・・










20150119-2.jpg


帰ってきてもやっぱり足つけない・・・


大丈夫だってわかっててもやっぱり遊びにも連れていってあげられないし


かわいそうだって思っちゃうよね










20150119-3.jpg


あせっても仕方ないから遊びながら慣れさせるしかないかな


あまり動くのに不自由してないっぽいし



それとここ数日、足の怪我が関係あるのかわからないんだけど











20150119-4.jpg


今まで使ってくれなかったバナナベッドに自分から入るようになったよ!


あまりに使ってくれないからソファの横に追いやってたのにw






囲まれてるかんじが落ち着くのかな?


で、


せっかくだからバナナベッドに入ってるところを見たいんだけど


これ移動してまた入ってくれなくなったら困るし・・・どうしようか











20150119-5.jpg


あと、ソファに乗りたいアピールがかわいすぎる・・・


テンション上がると自分で乗れるんだけど基本こーやってアピールして

だっこしてもらって上げてもらう甘えん坊







抱っこしてもらう病が酷いんだけど・・・

僕の甘やかし病と利害が完全に一致して相乗効果でしつけに良くなさそうww






そうそう、あとアレルギーの件


前に書いたっけな


手足の赤みと耳の中と唇のゴムパッキンのところの赤み←これがとくに酷い





なのでアレルギー検査もしてもらうことにしました!


テーピング取るついでに足の治療もしてもらってその時に採血も!


アレルギー全項目を数値にしてわかるらしい


結果がわかるのが2週間くらいかかるみたいなんですけど


それまでアトピーの軟膏とアレルギー治療食でがんばってもらうつもり



それにしても、アニコム入っててよかった・・・


いくらかかっても関係ないんだけど正直保険で助かってます







あと去勢のついでにアレもあったんだった










20150119-7.jpg


マイクロチップ入れてもらいました!





全身麻酔のついでに入れてもらえば痛くないでしょ


最近のやつは小さいって知ってたんだけど


ビットに入れてもらったやつ見せてもらったんだけどめちゃくちゃ小さかった・・・



太さは爪楊枝くらいで(タイムリーだなおい)で長さは1cmちょいくらい?

そんなガラスのカプセルにチップが入ってるやつ


これも保険みたいなもんなのでマイクロチップの出番がなければ何より!










でね?










20150119-6.jpg


今日1/20(火)


夜帰ってきたらビットさん




普通に歩いてたよ d(`・ω´・+)ヤッタネ










なんかもう普通に歩けるみたいだけど


ちょいちょい片足でひょこひょこ歩いてるんだよね・・・



今となってはもうそれがかわいくてかわいくてw




もう歩けるくせにwwww








いやーほんとにご心配おかけしました!


励ましとアドバイス全部が支えになりましたよ。






もうひとつ・・・もう覚えてる人いないと思うんだけど・・・










僕の捻挫も治りました(・∀・)





全快のビットまであと少し
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.21 01:01 | | # [edit]
ぴー says... ""
おはようございます

一夜明けても抜け殻の女です
帰っていいですか?←出勤したばかり
ビットくん、アンヨ徐々にでもつけるようになって本当に良かった~❤

甘えてくるビットくんも
それは、それでたまらないね(笑)
早くガンガン4本足で走ってる姿を見せてね~
2015.01.21 08:47 | URL | #- [edit]
りび says... "鍵コメさんへ"
まだ少し不安なのか仮病なのか(笑

もう一度店頭で触って決めたいです。
迷ってる時間がもったいない!
そんなかんじです。
2015.01.21 16:23 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
雪山「おかえり〜」←これかもね

傷口も足も一安心で気が楽になりました。
まだたまに足ついてバランス崩す時があるので不安なのかも?
お散歩から慣れされないとまた怪我したら大変‥。
2015.01.21 16:29 | URL | #- [edit]
ちょこママ says... "良かったですね!"
ビット君、足つける様になって本当に良かったです!
思ったより早めの回復で安心しました。
怪我してからの治療が、迅速で適切だったのかもしれませんね。
うちは、病院に連れてっても何にも治療してもらえなかったので。(>_<)
ブログを読ませて頂いて、病院選びも大切だなと痛感しました。

うちの子も、足つきだして良かったと思ったら急に思い出したように足を宙に上げて歩いたりしてました!
彼と、今まで元気いっぱい足ついて歩き回ってたじゃんと笑いました!
何なんでしょうね?
ふと我に返ると、まだ違和感を感じるのかもしれませんね。

ビット君の元気そうな姿を見れてよかったです!
2015.01.21 18:15 | URL | #- [edit]
メロディママ says... ""
ビットくん、足治って良かったですね。
あ、りびさんの捻挫、忘れてました(笑)

マイクロチップ入れたんですね。今はあそこのペットショップでは
必須になってるみたいですね。

今日はお天気良かったしお散歩行ったのかな?(*^^*)
2015.01.21 21:41 | URL | #tBoQcwzY [edit]
tomo says... ""
ずっと ビット君の足が気になって
読み逃げしてました~。

ごめんちゃいi-230i-201

足治ってよかったですね~!
病気したら 甘えん坊になっちゃいますね。
でも またもとのビット君になると思いますよ~。

あ、りびさんも良くなってよかったね(笑)

うちは3ころになりました~。
春にはうちもランに行けるかな~。

カメラ・・・飛行犬撮影 楽しみにしてます~♪
2015.01.22 12:15 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ビットくん良かったねー
りびさんも治って良かった♪

ソファの下で抱っこ待ちとか
可愛くてしゃーないなー!
んもー!抱っこしてあげたい!
2015.01.22 17:32 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
ビットくん良かった良かった(*^_^*)

りびさんの通常対応が良かったんですね(^.^)
いや、甘やかせていましたっけ?(^^ゞ
飼い主が不安がるのが一番良くないっていいますもんね~
私はそっち派なので・・・  


2015.01.23 09:37 | URL | #- [edit]
りび says... "ちょこママさんへ"
ありがとうございます!
病院では本当に色々してもらったので感謝してます。
うちもまだ不安なのか足を上げて歩いてたり普通に走ったり、足着いてバランス崩したりちょこママさんの所と似たような感じです。

経験談を教えてもらえて助かりました。
ほんと有難うございました。
2015.01.23 11:08 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディままさんへ"
有難うございます。
僕の捻挫忘れてたんですね‥自分でも忘れてました(笑

マイクロチップせっかく入れたのであのスキャナー欲しいんですが‥。
カフェとかでドヤ顔でピピっとやって「ふむ‥」とか言いたい!
今日、ランに行く気だったんですけど雪凄過ぎて‥。
2015.01.23 11:12 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
僕も読み逃げというか‥読んで頭の中で感想思い浮かんだらもうコメントした気になっちゃうんですよね。
このクセのせいで話し掛けられても無言でやり過ごしたり‥。

メイちゃんが来てからのチョコの反応面白いですね〜。
すっかりいいお兄ちゃんになってて可愛い!
飛行犬の基本は匍匐前進です!雪溶けたら飛行犬オフやりたい!
2015.01.23 11:18 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
抱っこ要求は可愛いんだけど‥今すっごく重いです。
アレルギー検査の結果わかってからまたフード検討ですね。
冬は寒いからダイエットはなし!
2015.01.23 11:23 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
ほんとによかったです!

良く言えば対応早いんですけど、ビットとウサ達の事になると慌ててじっとしてられないんです‥。
結構オロオロしますよ。
不安になるんですけど、うっすら涙浮かべながら「大丈夫だよ〜」ってビットに言ってるかんじ?
2015.01.23 11:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/123-3f977b53