ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

去勢その後・・・2015.01.12

3連休の後は半日で帰ってこれた・・・なんという強運


・・・1/12(月)


病院は朝9時からなんですけど少し前に行って無事1番目をゲット


もともと去勢の傷口のテープを取ってもらうつもりだったんだけど


今はそれどころじゃないんですよね


まず、足を怪我した状況とその後の対応を聞かないと・・・




手術前にケージに入っていたらしいんですがその中で暴れたのか


足を捻ったらしく今の状態になってしまったみたい


動き回って滑ったのかな・・・わからないけど先生もその時を見てたわけじゃないらしいので


よくわかりませんけど・・・



レントゲンを撮って確認しても骨に異常はなかったらしいんですが


どういう診断をしたのかレントゲンを見ながら説明してくれました


まず、骨折やヒビは見られない


膝の脱臼もないし骨盤とか他の関節にも異常がない


となると靭帯を伸ばした可能性が高いらしいんですが


靭帯はレントゲンに写らないので確認するにはオペが必要になる、と


レントゲンと触診をしてレーザー治療をしてくれたみたいでした









で、




手術後、家に帰ってからのビットの状態を伝え


足を着けられない点と、触っても痛がる素振りも嫌がりもしない事を話して今後の相談




今回のようにビットみたいな足の痛め方をした症例を聞くと


元に戻るまで長い子で3週間くらいかかる場合もあるけど


まずは1週間様子を見てみることになりました



少しでも早く治すには足を動かさないように固定するのがベストらしいので




もう一度レーザー治療をしてもらってから











20150112-1.jpg


テーピングで固定してもらいました・・・


恐怖心とかが出て病院とか治療が嫌いになったらかわいそうだなって思ってたら


テーピング処置してもらってる間も大はしゃぎで喜んでたみたい・・・


まあ・・・いろいろと助かる性格してるよね










20150112-2.jpg


それにしてもテーピングがかわいすぎないか・・・w




この状態で1週間固定したままになるんですが


来週頭は休みがないので土曜日に病院連れて行ってみるつもり










20150112-3.jpg


曲がりも伸びもしないので常に足は浮いたまま・・・



でも、固定する前よりは歩き方も安定してる気がする


前は足をうっかり着いたときにバランス崩して転んだりしてたんだけど


固定したことでずっと浮いてるからそれがよかったのかな?











20150112-4.jpg


ビットのテーピングの可愛さに比べ僕の格好ときたら・・・




ユニクロのだるだるフリース+ネルシャツって酷いな・・・










20150112-5.jpg


そういえば2日経ってやっと尻尾が上向きになってきた!


片足の状態にもだいぶ慣れてきてちょこちょこ歩き回ってるし










20150112-6.jpg


ソファにも最初は自分で上がれなかったのになんとか自分で上れるようになってるし


ちなみに降りるのは前足から着地だからなのか最初から問題なかったみたい










20150112-7.jpg


テーピングも舐めたり噛んだりしないので気になってないみたい



手術跡も気にしてないしなんだろうか・・・


細かいこと気にしないタイプなんだろうか









ちなみにシッコもウンチもなんとかなってるみたいです


ウンチは踏ん張りきかないからか、さっきおしりに少しぶら下がってたけど



あとは体の左側をカイカイできないのでビットのリズムに合わせて


僕がカイカイしてあげてるくらいかな?


そーとー気持ち良いのかすぐ寝るw







あとは慌てずに様子を見てしっかり治ってくれたらそれでいいんです






病院に預けてる間に怪我したわけですけど台から落ちたとかの過失でもないし


ケージに居る間ずっと見ててもらうわけにもいかないですしね


特に誰を責めるとかそういう気持ちは一切ないです




あとは足が治ったあとに筋力落ちてると思うのでリハビリとかがんばらないとね





ちなみに今は3本足でけっこう普通に歩き回ってますし元気にソファから飛び降りてます。

テンション上がると普通に小走りするしそんなに不自由してないっぽい。








あ、





言ってなかったですけど


11月だったか12月にビットのダイエットがだいぶいいかんじで



4.1kg→3.78kgまで減りました



って言いましたけど1/4に体重計ってきたんですけど










3.9kgまで戻ってました(´・ω・`)






ほら、アレルギー疑惑があったじゃん?










ダイエットフードやめたじゃん?










それじゃん?










クリスマスケーキとか食べたけど・・・










大晦日に缶詰のご馳走食べたけど・・・










今度は運動不足で4kg超え待ったなし!









どうしよ(´・ω・`)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

メロディママ says... ""
ビットくんの足、早く良くなるといいですね。
テーピング、肉球がついてる、かわいい(*^^*)

手術のあともテーピングも気にしないで普段どおりに
してくれるのはありがたいですね。
ビットくん、お利口だなあ(^^)
2015.01.14 07:56 | URL | #tBoQcwzY [edit]
ままこ says... ""
ひとまず安心という感じでしょうか?

まずは土曜まで、ですね
無事に普通に歩けますように…

タマタマの傷口も腫れも
その頃には落ち着いてるかな?
2015.01.14 21:33 | URL | #- [edit]
りび says... "メロディママさんへ"
テーピングの可愛さであまり深刻にならずに済んだ気がします。
傷口は治りかけが痒いのか、少し舐めてるみたいで赤くなってますけど
術後の状態見てないので元々なのか舐めたからなのかわからない‥。
気にするほどではないと思うので様子見です。
2015.01.15 13:48 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
本人も慣れてきて普段通りに動いてるので普通にしつけ訓練もしてます。
土曜休みだと思ってたのに仕事だった‥自分でシフト組んだのに。

術後の傷口ってやっぱり腫れてるのかな?
それも週明けまで様子見でいいと思うんだけど、ダメなら教えて下さい。
足がアレだったからおっぴろげ出来なくて昨日やっと傷口見れたとこなので。
2015.01.15 13:56 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ゼロさんのタマタマは3日くらい中身が入ってる頃より腫れてました
で、5日目にはショボボーンと萎れてました(笑)
溶ける糸だとまた少し回復の仕方も違うだろうし(溶けるまで少し時間かかりますよね…)
縫い目の傷口にカサブタが出来てたら腫れてても大丈夫だと思いますよー!
なんか勘違いさせちゃうコメントしちゃったかも、ゴメンなさーい(>_<)

にしても病院嫌いにならなかったり
しつけに通えるほど回復してるなんて
ビットくんは強い子なんですねぇー
ウチの子たちすぐ凹むので羨ましい…
今もご飯食べずに吐いてからゼロわさ共に小さくなってます(´Д` )
2015.01.15 16:26 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
病院に次いくまでが待ち遠しいね。
でも、元気なビットくんで本当に良かったよ。

傷の治りも個体差があるだろうけど
お友達にイロイロ相談できるのは心強いね
うちはさ、1タマだったからお腹切ってるし去勢だけど
ちょっと普通じゃないから(汗)
なんのアドバイスも出来ず・・・ごめんよ

とにかく、早くアンヨがよくなりますように
2015.01.15 17:03 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
傷口がテーピングで見えにくくてこれでいいのかわからないんですよね。
開いて無ければいいかなーくらいしかわからん。

しつけ練習は家でやってるやつです。
日曜日あるんですけどどーしよう‥
テーピングのまま連れてっていいか聞いてみようかな。

食欲落ちないんですあの子‥ビットにあげてからウサ達にあげてると背後から「ゲフー!」って聞こえてきます。
おかげで太る太る(笑
2015.01.16 12:32 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
病院、月曜です‥テーピング取ったら臭そう(笑

ビットは2つ取って見せてもらったんですけど、被せてあるシート持ち上げたら
1個しかなくて‥のり弁の海苔みたいにシートに張り付いてたっていう‥。

すごく気に掛けてくれて助かりました。
そんな人になりたいけど真似しようと思って出来るもんじゃないですよ。
2015.01.16 12:44 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
ビット君 愛情たっぷりに育ってるから
きっと多少の事にぶれないんでしょうね~。
テーピング姿 けなげで 涙が・・・i-241

ダイエットはこの際おいといて・・・
早く良くなりますように・・・!!
2015.01.17 23:59 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
テーピングはあまり影響ないみたいですけど、散歩に行けないのでね‥。
外したら普通に歩いてくれればいいんだけど。
痛くないみたいだから気持ちの問題なのかなぁ?

あと1日が待ち遠しい‥。
2015.01.18 19:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/121-ba8f5756