ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

去勢その後・・・2015.01.10~2015.01.11

ちょっと内容重複するかもしれないし


逆に飛んでる部分もあるかもしれないんですけど


思いつくままに書いておきます





・・・1/10


去勢手術自体は何の問題もなく終わって


麻酔から覚めて病院でご飯も食べてたみたい


なので薬も問題なく食べれるでしょうって


ビットはその辺の心配はしてなかったんですけど


左後ろ足を痛めているのでトイレの心配があってね・・・










20150110-15.jpg


さすがのビットも元気がない(手術当日だから当然?)


とりあえずハイドロチャージを飲ませて


ご飯も1食分を5回くらいに小分けにして食べさせる


喉に詰まる心配があるから念のため少しずつ食べさせるみたい










20150110-16.jpg


食欲はあるんだけど足を床につけられないみたいで尻尾も常にイン・・・


なので当然上手く歩けなくてよろけたり転んだりしながらちょっとずつ歩いてるかんじ










20150110-17.jpg


僕が座るとすかさず膝の上に来るのは相変わらずなのね


退院した日はもうずっとこんなかんじ・・・


先生は捻っただけだから大丈夫だって言ってるけど


素人には何で大丈夫だって言えるのかがわからない・・・










20150110-18.jpg


僕がちょっと移動するときは毛布でベッドを作ってあげる


どうすればいいのかわからないし・・・










触っても痛がる様子もないし嫌がりもしない・・・


普通痛かったら鳴いたり噛もうとしたり抵抗すると思うんだけど


まったくなんともないみたい


これなんなんだろう・・・


ビットの性格なのか?



とりあえず日曜の朝になっても何にも変わってなかったら病院に電話だなー


何事もなく治ってればいいんだけど






何にも出来ないかもしれないけど


とりあえずビットと同じリビングで寝ることにする・・・


トイレしてないからね、行きたくてもいけなくて鳴くかもしれないし


ベッドでしっこしてもいいけど傷口もあるから汚れたらよくないだろうし












20150111-1.jpg


朝になっても状態変わらず・・・










20150111-2.jpg


足を床につけないでぷらぷらさせたままヨタヨタと歩く・・・


これは平気なのか?


さすがに良くない想像ばっかりしてしまう


膝の脱臼とかじゃないのか・・・とか


触っても痛がらないのに歩けないって神経やられてんじゃないのかとか




それとしっこもまだ一度もしてない・・・





これまたぴーさんにいろいろ相談に乗ってもらう・・・


「トイレはそのうち洪水のようにするかも」


そういや実家のタロさんも我慢してたときは1分くらいしてたな・・・





それより足の状態がまったく変わってないのが心配・・・


1日2日くらいで慌てすぎ?


いや、でもなにかあったとしたら治療は早いほうがいいと思うし





病院は日曜が休診なんだけどとりあえず朝一で電話して


留守電に折り返し連絡もらえるようにメッセージを残す







しばらくして病院から電話が来たので


まずは今の状態を話して、怪我したときの状況を聞いてみる




手術前にケージの中で暴れたらしく(先生はそれを見ていない)足を捻ったらしい

それでレントゲンを撮って確認してみたけど骨折とか脱臼は見られない





わかんないな・・・


術後、2日で傷口に貼ってる絆創膏を取っていいらしいので


それを取ってもらいに病院に行って足の状態をちゃんと確認してみよう・・・









夕方になってビットさん、自分でふらふらとトイレに行って




シッコが出た!!





ビットさん家でも少し足を上げてするんだけど


いつもは左足を上げてするのに何故か怪我した左足をついて

右足を上げてシッコしてた・・・なぜ?

左足が上がらないからかな?




それにしてもよく出るよく出る・・・


給水シーツが追いつかないほど出る・・・






しっこかくにん!よかった!










20150111-3.jpg


傷口に小さいガーゼかな?貼ってあってその上から絆創膏で止めてある





画像加工してないのでね








あまりチソコばっかり見ないでね(´・ω・`)










20150111-4.jpg


ソファには上がりたがるから抱っこで乗せてあげて


ベストポジションを作ってあげる











20150111-5.jpg


これだけ見てると去勢直後とは思えないね










20150111-6.jpg


日曜もリビングのソファで寝て一番に病院に行ってみようと思う


ほんとめずらしく3連休取っておいてよかった・・・





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ままこ says... ""
ビットくーーん!!(号泣)

足どーなったかなー
って気になって気になって
記事を読むたびにチソコをガン見してしまう私を許してー(´Д` )

おしっこ出て良かったですね!
気になって過去記事読み返したら
ゼロさんおしっこは夜中にしたけど
ウンチは5日間出てなかったです
やっぱり痛かったんだろうなぁ…(>_<)

にしてもビットくん足痛そう…
2015.01.13 07:55 | URL | #- [edit]
ちょこママ says... "初めまして。"
初コメなんですが、うちの子も同じ事があったのでコメントさせて頂きます。

うちの場合は、ケージに入れる時に足の着き方が悪かったらしく、今まで聞いた事のない悲鳴をあげました。
その後すぐに左後ろ足を宙に浮いたまま歩いたので、私も骨折や膝の脱臼を心配しました。
夜の12時前くらいだったので、夜間往診専門の先生に来て頂き見てもらいましたが、膝はしっかり入ってるとの事で明日の朝に掛かりつけの病院でレントゲンを撮った方がいいと言われ痛み止めの注射を打ってもらいました。

次の日レントゲンを撮りましたが、骨折もしていないと。
おしっこもウンチも病院に行くまで1度もしなかったのですが、病院のレントゲン最中にしたそうです。

その後は、1週間くらい様子を見て下さいと言われ、散歩もなしで家で安静にさせました。
おしっことウンチは、だいたい普段してる時間に抱っこしてトイレシートの上に連れて行ってあげたら自分で上手にするようになりました。
食欲も変わらず。

しかし、1週間経っても1度も足は着きませんでした。
また病院に連れて行きましたが、診察では何ともないのでわからないなと言われました。
状態を見ながら少し外に連れてってみたら興奮して足が気にならなくなり足を着くかもしれないと言われ、その日から少しずつ外に出しました。

長々と書いてしまいましたが、うちの場合は足を完全に気にしなくなるまで1ヶ月くらいかかりました。
去年の11月末の話で、すごく不安な1ヶ月でしたが今は元通り元気いっぱいです。

脱臼も骨折もないんでしたら、心配で心配で辛いかとは思いますが、ゆっくり様子をみてあげてはどうでしょうか?

早く元気になってくれることを祈っております。
2015.01.13 08:22 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
足、心配していました!

お世話になっている病院だからいろいろ言いたくはないし、
でも心配でしょうがないしで複雑ですよね・・・

触っても痛がらないならもう痛くはないのかな?
痛かった時のトラウマとか・・・

その後足、つけているといいですが、、、

ちなみに、ももちゃん骨折完治後もう痛くないはずなのに足が付けなかった時は
足ついても痛くないんだよ~っていうことをそれとなく教える?
リハビリしました・・・リハビリって言ってもボールで遊んだりお散歩したり・・・

今は術後の傷のこともあるからそちらが先でしょうかね・・・

ほんと一生足つかなかったらどうしよう~~~って何度も思いました(><)
全くお役にたてずの情報だったらすみません(^^ゞ
2015.01.13 09:56 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
まとめて失礼します

■ままこさん
チソコは見るなよ?見るなよ?絶対見るなよ?っていうアレ。
そこに気付いてもらえて何よりですw

ウンチは2日目に出てました!ビットはお通じには定評があるんです。
ちょっとキレが悪いんですけどとりあえず足が悪い以外は通常運行です。

足痛いのか何なのかよくわからないんですよね・・・痛がらないので。

■ちょこママさん
はじめまして。

体験談すごく参考になるし前向きになれるので有難いです。
今回の怪我に関しては色々調べたりはしてないんです。
ネットでは良くも悪くも大げさに書かれている場合が多いので不安が募るだけかと思って。
相談に乗ってもらった方と病院でも同じような説明を受けました。
状態はちょこママさんのところと似てると思いますけどビットは結構片足で動き回っています。
なのでトイレも自分で行けるようなので助かってます。
うちの場合は痛がっていないので注射はしてないみたいでしたが別の治療を受けました。

また思う事があったらアドバイスでも指摘でもいただけると有難いです。

■かよぶさん
病院内での怪我ですけど過失があったわけじゃないのでよかったです。
原因がどこにあってもビットが治ればそれでいいって思ってます。
誰も悪くなくてよかったかな、と。

痛かったときのトラウマについてはぴーさんも真っ先に言ってましたね・・・。
そういう考え方もあるのかーって参考になります。

ももちゃんも大怪我してるんですよね・・・。
長く足を着かない状態が続くと思うので不安を取り除く工夫も必要なんですね。
いろいろ参考になりますよ、ありがとうございます。
2015.01.13 16:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/120-a77fdc6e