ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

去勢しました・・・2015.01.10【1歳5ヶ月】

数日前から左足首が痛くてね



歩くのは気をつければ問題ないんですけど



つま先を手前に曲げるようにすると足首が痛い



たぶん軽い捻挫だと思うんですけど身に覚えがないんで


でこぼこに凍った道を歩いてるときに捻ったのかもしれない




それとね



最近足の指が霜焼けになりまくる・・・


なっては治りなっては治りのスパンが早いんですけど


痛痒くて仕方ないんで将軍様にこすり付けて掻いてたら















20150110-1.jpg


顔書いてくれたよ>_<





はい。

ビット、1歳5ヶ月の日に去勢してもらいました



数日前からモカルークのぴーさんに相談したりしながら


やっと決心がついて予約して土曜日に処置してもらいましたよ






たぶん、文章長くなるか纏まりがなくなってグダグダになると思うけど(いつもか)


思うままに書いてみますね




いつも行ってる病院では当日朝、10時に行って説明を受けて

そのまま預けて麻酔のテストと血液検査をして昼ごろに手術


何も問題がなければその日の夕方16時半に迎えに行って退院

そんな流れでした



食事は前日夜20時までに済ませてそれ以降は水だけならOK



もちろん良い子に出来たときのご褒美もなし

ハウスできたときの歯磨き兼のグリニーズもなし・・・


なので20時以降の僕の食事はキッチンに隠れて・・・











20150110-2.jpg


そうするといつもこーやって覗かれる・・・かわいそう



まあ夜はいいですよね、ご飯食べてるし

心配なのは当日の朝ですよ・・・


ビットは朝僕が起きてリビングに来るとご飯の催促が始まるので


それをどう誤魔化すか・・・










20150110-4.jpg


そんなことを考えながらソファでゆっくり過ごす・・・


ビットの去勢を決めたのは僕なのにこの顔を見てると辛くなるよね


ビットは何も分からないまま麻酔されて手術されるんだから










20150110-5.jpg


とか思いつつカメラを股間のほうに移動してみる・・・w


その前に散々眺めてぷにぷに堪能したんでいいんですけど


タマちゃんの写真撮れたところでそうそう見返すとも思わないしw










20150110-6.jpg


でもやっぱり触っちゃう・・・!!






将軍様に抱っこされてぷにぷにされてるところ










20150110-7.jpg


そのまま足をぐいっと持ち上げてタマちゃんへのアクセスを試みてみる・・・


毛がね・・・ジャマなんよ・・・





なんて事して寝坊してる場合じゃないからね


当日朝は8時以降は水も飲ませたらダメだっていうんで


8時前に起きて水を撤去しなければならない・・・










・・・1/10(土)朝


8時前に起きてとりあえず水を飲ませておきたかったんで

水分補給用のハイドロチャージ(かつお味の水)を飲ませる


ビットはご飯を欲しがってるけどハイドロチャージで気を紛らわせて


そのまま部屋で遊ばせてたらご飯のこと忘れたみたい










20150110-8.jpg


にじいろジーンを見ながら10時前までゆっくりする



ビットLOVEすぎる僕は、手術の心配っていうよりも


ビットが何もわからないまま僕の決断で手術を受けることが辛い


僕が僕の責任で決めた以上、こんな風に思うのは


責任から逃れようとしているようで情けない・・・



なんて色々考えていると・・・



モカルークのぴーさんから心配というか励ましの連絡が!!


なんの不安要素もないただの去勢手術なんだけど

僕がビットLOVEすぎるのを知っているからか気にかけてくれて

出発までの時間、余計なことを考えずに前向きになれました











20150110-9.jpg


当日は排泄を済ませてから来てくださいって事なので


病院まで歩いていくことにした




新雪が積もった後の晴れってすごいキレイだよね・・・


ビットもめちゃ楽しそう!!







病院が好きな子だから連れて行くストレスはないし


朝ごはん抜きのことだってすぐ忘れるのか切り替えが早い子なので


本当にビットのこの明るい前向きな性格に救われる・・・










20150110-10.jpg


最近あまり緊張とかしないんだけどね


やっぱり病院のドア開ける瞬間くらいは1ミリくらい緊張したかも











20150110-11.jpg


※おぼっちゃまくん由来の僕とビットの挨拶










20150110-12.jpg


髪が伸びるとものすごく毛先がドリドリしてくるビットさん


いつも診察室が気になって仕方ない子






今日は診察室に入ってそのままビットを預けて


お願いします、で一時帰宅





去勢手術を検討しだした頃は・・・



日帰りって聞いてたから


朝ビットを預けたらそのまま待合室で号泣しながら待ってようか・・・とか


毛布持って行って寝てようか、とか


お弁当持参で行って、「あ、お構いなく」パクパクー

とか


いろいろ考えてたんですけどね


実際はあっさりしたもんでした・・・


もっとこう、先生とがっちり握手して


「お願いします!なにとぞ、なにとぞー!!」


「我々にお任せ下さいお父さん!!」



・・・みたいな。










ビットがご飯も抜いてがんばってるんだから


せめて僕も・・・!!






とか思ってたんだけど、病院の帰り道に


揚げたてのメンチカツ買って帰って


メンチカツサンド作って食べてたし・・・







てゆーかね


病院で受付待ってる間にね会社から電話きたんだけど




着信音が犬の鳴き声なのね




iPhone(わんわん、わん!わんわん、わん!)



ピッ「はいーおつかれさまー」


・・・みたいな。


全員に見られたわwww










夕方までゆっくりと待って車で迎えにいくと・・・


ちょっと予想外のことがおきていまして










診察室に入ってビットを連れてきてもらったんですけど・・・


先生の説明だと手術前に少し暴れたらしく(たぶんテンションあがったんだと思う)


足を捻ったみたいでした


左の後ろ足が痛いのか床に付けないのと麻酔が覚めたばかりだからなのか

自分でうまく歩けない・・・


捻っただけなのですぐ治ります・・・って

あと手術跡の痛み止めも効いてるからそんなに痛みはないと思うって



診察室に入ってビットと対面したとき驚いたのが


び「きゅぅ~ん・・・」


って鳴いたんですよね・・・

診察室を出て待合室にいる時も一度・・・


たぶんお留守番のときとかこういう鼻を鳴らすような泣き声をする子が


多いと思うんだけどビットのこの声を聞いた事がなかったからちょっとショックでした





食事は麻酔から覚めたときに少し食べたようなので

その辺の心配はないでしょう、と


痛み止めの薬も、まあビットは何でも食べれるので問題ないと思う



手術跡は絆創膏?テープで止めてあって見えないけど


抜糸の必要のない溶ける糸らしいのでそれも問題なかったです


エリザベスカラーは傷口を気にするようなら病院でつけてくれるって事だったけど


ビットはまったく気にしてないみたいなのでそれは必要なし


傷口のテープは2日後にはがしてもOKとの事で

難しかったら病院に連れてきてください、と





エリザベスカラーも必要ないとは思わなかったから

その点ではビットのストレスにならなそうで本当によかった・・・

ビットの性格に救われまくる飼い主さんです










20150110-13.jpg


B「きゅぅ~ん・・・」




せつない・・・








こんなに大人しくなるもんなのかと・・・










20150110-14.jpg


家に帰っても大人しいなんてもんじゃない・・・


なんかショックだったんだろうな色々と








去勢手術に関しては今のところビットのおかげもあって


これ以上ないくらいスムーズに終了したのかなって思ってます





ただ、足の怪我が少し心配です


本当に左後ろ足を地面に下ろせないらしくって


うまく歩けないからよろけて転ぶこともあるから


抱っこしててあげたり毛布に寝かせておいてあげたり・・・




一晩たってまだ少しもよくなってなかったらすぐ病院に電話してみようと思う


先生は捻っただけだから大丈夫って言ってたけど


どんな状況で怪我をしてどんな診察で捻っただけだと診断を下したのか


折れたりヒビが入っていないと言い切れるのか


靭帯にダメージがあったりしないのか



そこまでその場で追求出来なかった自分を悔いてます



食欲もあるしハイドロチャージも飲んでるから


ほんとに手術自体はビットに何も問題がなかったんだと思うけど


とにかく足の怪我が心配で仕方ないです






ビットを家に迎えるときに、僕の人生をビットに分け与えるくらいの覚悟を決めたつもりだし

ビットに起こる全ての災難を僕が変わりに受け持ってあげたいと思っていたけど

実際、ビットが怪我してしまったらその怪我を僕が変わりに受け持つ事なんて出来ないし

そもそも僕も今ビットと同じ左足捻挫してるし・・・

僕の足が折れて変わりにビットの足が治るならそれでいいのに



病院で何があったのかわからないし信頼しているから通ってる病院だし

責めるつもりはないんですが、しなくていい怪我をして帰ってきた事がかわいそうです





朝になったら少しでもよくなって歩けるようになってますように・・・





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

メロディママ says... ""
ビットくん、お疲れ様〜(^^)
無事に手術が終わってよかったですね(*^^*)
メロディの術後は痛々しくて辛そうでかわいそうなことを
したなあって思ったんですけどメリットのほうが
大きいと信じることにしました。

りびさんのしもやけは温めて薬つけて早く
治してくださいね(笑)

ビットくんの足、心配ですね。
今は地面につけるようになりましたか?
軽く捻っちゃったってどうしたんでしょうね(ーー;)
お大事にしてくださいね。
2015.01.11 10:34 | URL | #tBoQcwzY [edit]
かよぶ says... ""
ビットくん、りびさん、将軍様…
お疲れ様でした。
特にビットくんLOVEすぎるりびさんの心は大丈夫でしょうか?

別の心配までプラスされてしまって…
足、歩けるようになっていると良いですが…

手術後は日に日によくなることを祈って…(^_^)

うちもるるちゃんの避妊が待ってます( ; ; )

2015.01.11 15:07 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.11 18:18 | | # [edit]
ぴー says... ""
本当に、りびさんはビットくんを大切な家族として
生活してるのがわかるよ~
だから、イロイロ考えてたのも伝わるしね

明日には、足も少し良くなってればいいんだけど・・・
思うことも沢山あると思うんだけどね

うん・・・それよりなにより
まずは、早くビットくんが元気になりますように
こんな私で良ければ、いつでも連絡してね
2015.01.11 23:52 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ビットくんお疲れ様
足付けて歩けないほどって
病院側の説明通り問題ないなら良いけど
手術で元気が無いから余計に心配ですね(>_<)

ビットくん早く元気になりますように
2015.01.12 00:38 | URL | #- [edit]
りび says... "返信"
まとめて失礼します。

■メロディママさん
メロディちゃんは避妊だと傷も負担も大きいと思うから僕は見てられないと思う。
女の子の手術は決断するのも大変だったんでしょうね。

霜焼けの写真iPhoneで撮ったんですけど顔認証されてて笑いましたw
ちなみに油性マジックで書かれたのでまだ消えてません・・・。

ビットの足の件はまた記録としてアップさせてもらいますね。
心配してくれてありがとうございます。

■かよぶさん
去勢手術自体は意外とちゃんと受け止めていたので平気だったんですが
足の怪我があったのでかなりショックを受けてしまいました。

るるちゃんも予定があるんですね。
るるちゃんの場合は精神的な面が心配ですね。
すべて良い方向に進みますように・・・。

■鍵コメさん
心配してくれてありがとうございます。
またお返事と合わせてコメント残させていただきますね。

■ぴーさん
何から何までお世話になりっぱなしで感謝です。

今回いろいろありましたけどほんとに3連休とっておいてよかったな、と。
ビットの足の件はいろんな可能性がありそうですけど素人にはわかりません・・・。
写真とか動画撮ってるけど昨日からの事なのにもう何日も経ってるような気がして
何がなにやら・・・。

早くお散歩連れて行ってあげたい。

■ままこさん
ちゃんと元通りに歩けるようになってくれればそれでいいです。
電話でも状況聞いたんですけどとりあえず納得するしかないですよね・・・。
大丈夫って言われても、じゃあなんで歩けないの?って悲しくなります。

また病院行くのでモンスターにならないように全力出していいですかね。
僕、人のミスとか追及するのめちゃ強いと思いますよw
2015.01.12 01:34 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします~。

なかなかコメント出来ずごめんなさい・・・。
過去記事を夜中にひとりで読んで笑ってました(笑)

ビット君 ついに決意して手術したんですね。
足・・・心配ですね。
まわりでもトリミングに行って 足を脱臼したとか聞くので・・・。

りびさんの気持ち分かりますよ・・・。
人間の勝手で手術したのがいいのか悪いのか・・・
考えちゃいますね。

一日も早くいつものビット君になりますように・・・。
2015.01.12 10:12 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
今年も宜しくお願いします。

FBでチョコ一家の活躍見てるので久々な気がしません(笑

そうなんです、人間の都合でそれが正しいのか悩んだんですが
室内犬として人間の生活に深く関わって暮らしていく事がビットにとって
一番の幸せなんだと思って生活していますので
去勢をしておいたほうが幸せな場面が多いんだと判断しました。
考え方はそれぞれなので僕はそう判断して決めただけですが。

あとは足の怪我ですね・・・これはちょっと慌てないで見ていくしかないです。
2015.01.12 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/119-5775b457