ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

アレルギー疑惑

いきなり本題ですけど



ちょっと前からトリマーさんに指摘されていて病院で見てもらってた


手足の指と肉球の間が赤くなってて舐めたり噛んだりしてたやつ




あれ




狂犬病予防のときにもう一度見てもらったんですけど


どーやらまだ赤くなってるのと


目も少し赤くなってて


口のゴムパッキンのとこも赤くなってると・・・



これはアレルギーじゃないかと・・・・











20141220-14.jpg


うるせーよ!!


お前よりおいらのほうが信じたくねーよ・・・



教室の先生に相談したときも何かのアレルギーかもしれないって言われてたけど



口の周りも赤いとなるとやっぱり食べ物なのか・・・










20141220-3.jpg


とりあえずいろいろ治療食をもらってきた



いろんな病気とか悩みを持ってる人からしたらアレかもしれないけど



僕にとってはビットが全てなのですぐに気付いてあげられなかったのが辛い・・・


すぐにモカ・ルークのぴーさんに相談してしまいました



アレルギーとか治療食といえばルークかなーって


ルークみたいに大変ではない状況なのにすごい親身に相談に乗ってくれて


有難いやら申し訳ないやら・・・


でも、ビットのためなのでね・・・ここは全力でありがとうございます!










20141220-4.jpg


その日の夜からとりあえず一つあげてみる


これは皮膚の症状にかなり効果があるって評判らしいですよ





病院の先生いわく、このサンプルたちで合わなかったら


めちゃ高い治療食になるよ・・・っと



そうなったらそうで仕方ないんですけど


できれば普通のおいしいフードでなんとかなってほしい










20141220-5.jpg


粒の大きさも重要・・・


ビットはまず噛まないで丸呑みなので今のエクストラスモールステアライズドでさえ


毎朝喉につまらせて「ガーガー」言ってる・・・










20141220-6.jpg


これ少し大きめの粒だけどやっぱり噛まない・・・


ドキドキで見守るのもなんだかなぁ・・・・










20141220-7.jpg


スキンケアサポート買おうと思ったんだけどあれ病院でしか売ってないっぽい・・・


てことでまたサンプルでもらったやつで











20141220-8.jpg


喉に詰まる原因に一気食いがあるのかなーっておもってたんですよね

いつも容器からこぼしまくりながら食べるし



それもあって深さもあって真ん中に突起のあるジップロックを


フードボウルにしてたんだけど


↑このフード台買ってもらったから今日からこれで!










20141220-9.jpg


高さがあったほうが飲み込むときにスムーズにいくかなーって思ってね


ただ容器が浅いから手前にこぼしまくる・・・










20141220-10.jpg


さて、いろいろ相談した結果



まずは普通食のアレルギー対応のやつから試してみることにしました!


相変わらず足は痒いみたいで必死に舐めてるのか噛んでるんですが


アトピー性皮膚炎の塗り薬もらって塗ってるんですけど


それ塗ってから赤みが少しひいた気がするんでね











20141220-11.jpg


ただこれ・・・粒がめちゃ大きい・・・


逆に大きすぎるから噛んでくれるようになればいいんだけど










20141220-12.jpg


ちなみにセットのフードボウルは浅すぎてこぼれるので


ジップロックをセットしてみたらメガヒット・・・!!


これで高さといい深さといい早食い防止の突起といい



これいじょう完璧なセットあるの?みたいな・・・。










20141220-13.jpg


アレルギーのフード変更はいままで食べてない材料のやつに変更するのがいいみたいなんだけど


これは鹿のやつ


ちなみにこのフードほぼ何のにおいもしない・・・




これだけ粒が大きいのにやっぱりまったく噛まずに丸呑み


しかも粒が大きい分食べるのが一瞬・・・




やっぱり痒いのはかわいそうだからな・・・


普通食が合わなかったら治療食に切り替えて様子見です




ところで



この件でいろんな人のフードコンテンツ読みまくりなんですけど


ビットはとにかく好き嫌いをしないのが助かってるなーって



たぶんご飯に関しては好きと大好きしかないんだと思う



どれくらいで効果が現れるのかしら・・・




パピーの頃から食べてたロイカナのプードル用じゃだめなのか


足の赤みを指摘されたのがここ2~3ヶ月前くらいからだから


それ以前のフードに戻せば解決って簡単なお話ではないのかな?




てゆーかステアライズド一袋ストックしてるんだがw



















助けてくださーーーーい!!!







だれかーー!!たすけてくださーーーーい!!






ナチュバラのベジタリアン的なのが気になる・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Comment

ぴー says... ""
( *´艸`)クスクス

これ、もう完全にりびさん・・・
フードジプシーの域に入ってます
でも、気持ちも非常にわかるので
思いっきり迷いまくって自分の納得のいくフードにして♪

うん、それが悩まないと思うから

普通のフードでも、もっとコスパもよくて評判いいのないかな?とか
これって、評判いいんだ!って思ったりすると悩んじゃうしね
悩むのって、自分(飼い主)が満足してない証拠なんだよって
前に友達に言われて、そうなのよ!!って思った事があるよ

なので、愛するビットの為に悩みまくってください
そして、アンヨのかゆかゆ治るといいね♪
でも、ルークみたく痒いのもあるかもしれないけど癖って子もいるからね
ある程度の、妥協も必要よ(*´∇`*)

って・・・ことでハイ!次の記事書いて(強制)
2014.12.22 22:00 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
フードジプシーの旅は続く・・・
考えすぎていろいろ変えすぎるとわけわかんなくなりそうなので
様子見ながらベストフード見つけてあげたいです。

あまりストイックに制限するほどでもないと思うので
ビットに合うご飯を一つずつ見つけたいな、と。
2014.12.23 21:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/113-6c84cfb7