ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

冬は部屋撮りが増える時期・・・

粉のコーンポタージュってなんであんなに美味しいのっと。



なのにですよ・・・




最後に溶け残ったあの塊・・・



あいつなんであんなに不味いの?





はい。


日曜の朝、会社に向かう途中から

猛スピードで体調悪くなりましてね



会社に着くころには歩くのも厳しい・・・気持ち悪いの


なのにクッソ忙しいったらありゃしないし一人だから休めないし・・・



電話だけで100本は受けたと思う・・・ちなみに50本くらい無視したけど



で、


月、火と連休にしたんだけど・・・



火曜日は請求書作らないといけないから午前中出勤・・・



雪降ってくるし風すんげー強いしー


帰ってきてから明るいうちにビットの散歩行ったら


また体調悪くなったぜ・・・


あまりに寒かったからアレですよ



散歩から帰ってきて速攻検索してやりました









『冬将軍の倒し方』





って、あるのかよ!!



みたいなね・・・。





まー雨じゃなければ道乾いてるうちは多少無理してでも散歩に行く!





でも




やっぱり冬は部屋で遊ぶことが多くなると思うんだけど


そこでちょっと部屋で写真ちゃんと撮れるようにしたいと思ってるところでー




こないだ知り合いのお家で夜の部屋撮りしてきた写真あったから


それでおさらいというか・・・ほら・・・







アドバイスとかもらえたらなー









なんて少しだけ思ってない事もないわけで・・・









ちなみにいつもは部屋撮りはスマホだけど


ちゃんとデジイチ持っていきました










20141202-1.jpg


ココ


犬じゃないっていうね・・・。







いろいろ不満はあるけどそれは後ほど・・・








20141202-2.jpg


ユズ



これはケージ越しに撮ったんだけどマニュアルFで撮ればよかったのかな


目が悪いからモニターでズームしてよく見ないと

ピントとか合ってるかどうか分からないんだよな・・・










20141202-3.jpg


ミルク


これもマニュアルFで撮ったほうが良かったのかも





全体的にピントが甘いのはPCで見てわかったんだけど


単焦点の開放で撮るとピントシビアになりますよね・・・腕の問題は無視するとして・・・



若干絞ればもーちょっとキリっと写るんだけど


そーすると夜の部屋撮りだとシャッタースピードが落ちるでしょ?


これはどっちを優先するかって話になるのかなぁ


なんか開放で撮ると目にピント合わせようとすると

鼻のピントが外れてるように感じるんだけど・・・





希望は目と鼻両方をしっかり写したい!







ビットを撮る場合あまりじっとしてられない子なので

シャッタースピードを優先したいんだけど・・・



ただでさえビットは目の周りがモジャモジャで

目にピント合わせるのが難しいのに・・・



すっごいキレイに撮ってる人いるけどあれどーなってんの










20141202-4.jpg


外なら何とかなるんだけどなー・・・





って思ったんだけど










外で撮るといつも右下がりになるんだった(´・ω・`)




まさか・・・ネタ切れ・・?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

えりか says... ""
粉コンポタ、おいしいですよね。
入ってるクルトンがたまらない。
冬の朝のおともですわ。
残ったかたまりも好きなのですが・・・変?笑

ぬこさまーーーー!!!
みんなかわいい。もふもふしたいです。
お耳が小さいユズちゃんがタイプかも♪
十分綺麗に撮れていると思いますよ。
私なんてもうてきとーですから!笑

でも確かに、もふもふのびっちゃんを
撮るのはかなり難しいかもですね。
目にピントを合わせるのが特に。
そしてなぜ外で撮ると右下がりなの〜笑
2014.12.03 10:33 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
コンポタ・・・私も好き~!
スキー場に行ったら絶対に缶の飲みます!

すごくきれいに撮れてるね~。
部屋撮り・・・なるほど~。
まだ外での撮影しかミッションきてないから
また師匠に部屋撮りのおきてを聞いて来ます~。

どうにもこうにも忙しいらしく・・・
ブラック企業まるだしのかれこれ4週間休みなし、帰ってくるのは夜中の家庭内別居なの~i-183
2014.12.03 23:11 | URL | #- [edit]
りび says... "えりかさんへ"
ないわー残った塊とかないわー
変っていうかすっごい変・・・!

ぬこさまとってもかわいいでしょ!
次はもっとうまく撮れるはず・・・たぶんきっと絶対。

トイプーの目にピンポイントでピント合わせるのにあれよさげ
CANONの新しいガンダムみたいな名前のやつ。
あれ別次元やろ・・・是非オススメしときます。是非。

右下がりってことはカメラの右肩が上がってるってこと・・・
のめり込むと右手グリップに力が入ってカメラ傾くわ手振れするわでいい事ないパターン。
2014.12.05 10:48 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
缶コンポタと缶おしるこの美味さは異常!

夜の部屋撮りはなかなか面白いですね。
人目も気にせず腹ばいになって撮ったりできるし。
いちお本屋でちらっとカメラ本読んだりするんだけどまったく頭に入らないんで
ポイントだけ決めて試してみる派です。
先生のお帰りお待ちしておりますw
2014.12.05 10:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/107-5d57735b