ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

セルフウォッシュ行ってきた

あのね



タイトルどおり



ビットをシャンプーに連れて行ったんだけど



腕まくりしてみて気付いたのね・・・











20141124-1.jpg


なんかぶつけたのか知らないけど


あざになって黄色くなっとる・・・







なんで気付かないのか意味わかんない





はい。

ドッグラン行くじゃん?


ハッスルするじゃん?←古










くさくなるじゃん?









家でシャンプーって大変じゃん?










20141124-2.jpg


いつものお店に連れてくじゃん?





もうタイトルバレしてるけどセルフウォッシュじゃん?






いつもトリミングしてるお店にはシャワーとか洗い場とか


業務用のドライヤーとかトリミング台を貸してもらえるサービスがある





これ、うちみたいに自宅シャンプーに慣れてない場合すっごく便利










20141124-3.jpg


時間貸しなんだけどすっごい安いと思う


シャンプーとかタオルを持ち込めばほんとに安く済む







ちょう気になってたんだけどビットがくさくなったついでに利用してみた










20141124-4.jpg


トリマーさんにだいたい普通どれくらい時間かかるか聞いてみたんだけど


トリマーさんだとシャンプーして乾かすまで30分くらいだとか










20141124-5.jpg


道具はそろってるしやりやすいと思うんだけど・・・






僕は腰痛持ち・・・





少しでも前かがみで腕を前に伸ばして作業するとか地獄です・・・










20141124-6.jpg


しかもビット落ち着きがないってレベルじゃない・・・


たぶんこっちが慣れてないからだと思うんだけど


どうにもこうにも思い通りにならない・・・



トリマーさんはいつもこんな大変なことやってんのか・・・










20141124-7.jpg


二人がかりで洗うだけで30分弱・・・


これトリマーさんは一人で、しかも臭腺絞りとかもやってんだろ?

プロってすごいなやっぱ










20141124-8.jpg


よくわかんないけどビットが動き回るから

それっぽく首輪でつってみたら大人しくなるかと思ったら大暴れw




ビットよ・・・お前いつもどーやってトリミング受けてんの?




聞くところによると目の前を誰かが通ったりしなければ


大人しくしてるらしいんだけど










逆になんで大人しくしてるのかビットに聞きたい











20141124-9.jpg


だいぶ乾いてきた!


スリッカーで逆撫でながらふんわり仕上げたいんだけど

これ業務用のドライヤー借りてるからいいけど

自宅じゃほんと無理・・・



マイナスイオンとか出してる場合じゃない


風量と風の太さというかトルクが圧倒的にちがう











20141124-10.jpg


たぶんビット的には






「そーじゃないんだよなー・・・ダメ、ぜんぜんダメ!!」



って思ってると思う・・・










20141124-11.jpg


ここまで1時間・・・二人がかりで・・・



これはトリミングにはまだ早いけど臭い・・・


どうにも耐えられないって場合にはまた利用すると思う



みんなよく家でシャンプーとかできると思うよ

大人しくしてくれるの?





ってここまですっごい駆け足で書いてみた!


昨日のこのシャンプーで腰にとどめ刺してきてもーたんよ・・・

脚立イスに座ってられる時間が限られてるもんで





初セルフウォッシュ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かよぶ says... ""
業務用のセット使ってみたいわ~!
首にひっかけるやつ使いたいです!

ちなみに私はシャンプーの時はトリマーさんになりきります(笑)
有無を言わさずたんたんと・・・(^^ゞ

ちなみにももちゃんはシャンプーはおとなしくて、
ドライは暴れないけど手足を隠すのでやりにくいです・・・

私も腰痛持ちなので、あとできますよねぇ、、、(><)
2014.11.26 11:16 | URL | #- [edit]
ぴー says... ""
やん・・・消えちゃった(泣)
何かいてたか忘れちゃった・・・シクシク

で、いい血管してるね~(笑)食いつくとこが違う女
そして、何で気が付かなかったの~?
日々一生懸命ってことね・・・うん、そうだよ。忙しいから・・・だめ?

ビットくん、セルフ体験♪
うちはドライ係りが夫だけど、いつもちょっと大変そうです
何か家族がやると甘えちゃって駄目なのかな?って思ったり
サロンでは、我慢してるのかモカはイイコらしい
ルークは、ほら・・・ルークだからさ
騒がないけど、ほら・・・ルークだから(汗) 察してください
2014.11.26 12:53 | URL | #- [edit]
えりか says... ""
ソフィーも喋ったら「ダメ!全然違う!なってない!」
とか言ってるのかな~おかしい~(笑)

でもソフィーはお風呂大好きなので
「お風呂入る?」って聞くとお耳が動いてぴょこぴょこ跳ね回ってます。
シャンプーもトリートメントも肛門腺絞りもいい子にやらせてくれます。
ドライはちょっと変なやり方です^^;
まず私が床に座って足にタオルをかけて、膝の上で濡れたソフィーを仰向けに。
ドライヤースタンド使って足をスリッカーでちゃちゃ~っと乾かして行きます。
この時お顔が乾いちゃったり、目に風が当たらないように顔をタオルで覆ってます(笑)
足が終わったらお顔、立たせて背中って感じかなぁ。
歯ブラシとかも膝で仰向けにしてやってるから慣れてるのかな?

でもねでもね、先日トリミングのときにトリマーさんに歯ブラシの様子の動画撮ってもらったのね。
そしたら動く動く~~~(笑)
ビットくんと逆で、私がいないとオロオロして動くみたい。
トリミングとか嫌いなわけじゃなくて、単なる分離不安ですわ><
2014.11.26 18:41 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
そこのドライヤーはスタンドについた大砲みたいなやつでした。
家庭用でも両手空けて作業出来るやつありますよね。

僕は家でやるとビットと一緒にキャッキャしながらだからだめなのか‥。
しかも屈んでやるから腰が耐えきれないです。
あれなんで遅れて痛くなるんですかね?
2014.11.27 12:30 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
健診でいつも褒められます‥
「あら、どこからでも取れるね」
こえーよ‥。

セルフのやつは安いのでこれからも使ってトリミング間隔を稼ごうと‥!
ルークはねぇ〜‥アレだからなぁ。
もーちょっとアレだと本人的にもアレなんだけどなぁ〜。
2014.11.27 12:35 | URL | #- [edit]
りび says... "えりかさんへ"
うちはあまり言葉に反応することがあないんですよね。
「お散歩」で興奮しないように気をつけて育てたからかな?
お店で写真撮ってもらう時も目線欲しくて「オヤツ!オヤツ!」って店員さん言ってたけどビットには通用しない。
その後ろで僕がニヤリとしてるっていうね。

うちも歯磨きは仰向けです!
ブラッシングもほぼ仰向けかな。
ビットはいい子だけどテンション高過ぎる!
全国の、テンションでお困りの飼い主さんに勇気を与えると思う‥
今度動画撮ってこようかな。ハンパないので。
2014.11.27 12:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/106-f28d1876