ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

犬6種混合ワクチン

特にないので←何が?

さささーっといきます。





はい。

今日は早いです短いです!











20141117-1.jpg


ワクチン行ってきた


これいろいろ読んでると病院によって5種とか6種とかいろいろみたいね


とりあえず今月は6種ワクチンで

来月に狂犬病ワクチン


そしたら・・・










年明けたら去勢かな・・・







来月、狂犬病ワクチンのときに相談する予定なんだけど

そうするといろいろ迷ってる暇もなさそうだな・・・




一応、ビットの性格的な面で去勢はどうなのか

教室の先生にも相談してきたんだけど

「Bはもう去勢しても問題ないです」

だそう。


読んだり聞いたりする話では去勢すると性格が大人しくなる

って思ってたんだけど意外なお話が聞けました


性格が未熟(?)というか成熟してなく落ち着きがない子を去勢すると

大人しくなるどころか逆に性格が荒くなる場合が多いみたいです


ほへー

去勢による性格の変化って大人しくなる方向しかないと思ってた・・・

Bはその点は問題ないらしいのでいつでもいいみたい


最近足上げが強く出てるのが先生も気になってたみたいなので聞いてよかった


あと、術後数日は仕事休み取ったほうがいいのかどうか

これは気にしないでいいみたい

逆に普段どおり一人でお留守番させといたほうが落ち着くからいいみたい


一緒に居ると遊びたくて落ち着かないからほっとくくらいでいいって

男の子の場合は手術も簡単だから気にしすぎて構わないほうが・・・だって

避妊手術の場合はまた別かもしれないのでわかりません



ちなみにこれは男の子の去勢の話なのでそこんとこヨロシク










20141117-2.jpg

ビットは病院が大好き


病院がっていうか看護師さんが好きなのか

ビットのアピールがすごいからちょいちょい遊んでくれるもんで・・・










20141117-3.jpg


ちょっと待ち時間があったので

看護師さんにもみくちゃにされたビット


うれしくて







おにんにんがコンニチワしてたよ










慣れてるだろうけどちょっと恥ずかしいw


これはやっぱり去勢が必要か・・・と思わせる出来事でした










20141117-4.jpg


無事マナーベルトを装着されて大人しく待つ・・・




今日はだいぶ待ち時間があったから何もしないのは勿体無い

まーいつもそうなんだけどこの環境の違う場所を利用しない手はない











20141117-5.jpg


今日のレッスンはこれ




「ジャンプ!」の合図で足を飛び越える遊び

レッスンっていうかただの遊びだねぇ


いちおこれ、練習しとくと散歩の時とか使える場面多い気がします











20141117-6.jpg


足を少し開いて2連続にしてみたり

往復ジャンプにしてみたりいくつかパターン変えて遊ぶ

あとジャンプした後足の下をくぐって戻るとかそんなかんじ









20141117-7.jpg


注射は特に問題なし

診察台の上でもビットはちゃかちゃかしててじっとしないから

看護師さんにがっちり抱きかかえられてチクっと終了




今回は注射以外に一点気になることがあったのでそれも見てもらった


前回のトリミングのときに教えてもらったんだけど

後ろ足の指の間が赤くなってて毛も毟ってるのか舐めて抜けたのか

赤くなってるってことは痒いか痛いと思うんでかわいそう・・・



とりあえずお散歩から帰ったら消毒してあげてるんだけど良くなってないみたい・・・

病院で診て貰ったら指の間と肉球の間も赤くなってた・・・










20141117-8.jpg


ステロイド?を1週間分もらったのでそれで様子見てみます


超かわいそう



薬飲ますのが楽な子でよかった・・・










20141117-9.jpg


ストーブの前に陣取るのはどこも一緒だね






はー、

来月、去勢手術の相談したらいよいよ決断しないといけないじゃんね


なんか麻酔するからついでにマイクロチップ入れるとかなんとかかんとか

そーいやついでに抜歯する人とかもおるね



はー、

来月予定決めて

1月か2月くらいに去勢かな・・・










今のうちにたっぷり写真撮ってぷにぷにしとこ





来月は狂犬病ワクチン
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ぴー says... ""
りびさんのドキドキが伝わってくるよ

もうでも、心は決まった感じかな?
ルークも乳歯抜歯したよ~モカも、もちろん抜歯した
どうせ麻酔するならって思って出来るもの全部頼んだよ。
ビットくんは、日帰りなのかな?
普通の去勢なら日帰りのとこ多いよね

おてての赤いの、薬飲んで治ればいいね
痒くて舐めちゃう子と、退屈で舐めちゃう子がいるみたいだから
どっちかなぁ?
ちなみに、ルークもいつも足舐めてるので
特に後ろ足がべちゃべちゃです・・・ブラッシングの時に足だけ引っかかる~~

火曜・・・体が重いのはグウタラ病だからでしょうか?
2014.11.18 08:48 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
肉球かわいそうですね…
お薬効いて早くよくなりますように

去勢後の変化、逆パターンがあるのは知らなかったです!

去勢する事になったら見納め触り納めになるので
写真とプニプニたっぷり堪能してくださいね〜
私もゼロさんの時かなーーーーーり堪能しました(笑)
2014.11.18 23:53 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
考えすぎて去勢が正解なのかどうかわかんなくなりそうなのですっきり決断したいです・・・。
せめてリスクとか痛みとかだけでも僕が代われればと思うんだけど。

うちの病院はどうだろう・・・入院だと気になって頭おかしくなりそうです。
歯はチェックしてもらったからマイクロチップお願いしようかなって思ってます。
麻酔さめたらすごい痛いとかないよね・・・?

ビットもパピーの頃前足の毛をストレスなのか噛み切ってたことある!
本人は気になってしかたないんだろうからやめろっていうのも可哀想だしね。
薬が効けばいいんだけど・・・忘れてて明日の朝から薬飲ませます・・・。

もう水曜日!ほら、まだ半分ですよ半分wwwしぬwww
2014.11.19 09:00 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
早く良くなればいいんですけど・・・薬飲ませるの忘れてて・・・すみません。

去勢後の性格の変化は荒くなるってのは聞いた事なかったんだけど多いみたい。
やんちゃな子が皆そうなるとかじゃなさそうで、その子の性格を見極めてアドバイスしてるっぽかったんで素人には判断できないですよね。

ゼロさんも通った道なのか・・・ぷにぷに写真パシャー!!
あのびろーんって伸びた皮膚は元に戻ったのか・・・それだけが気になるw
2014.11.19 09:06 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
ワクチンしてきたんだねー。
性格も去勢の時期に関係あるんだ~。
うちはごみ袋にもマーキングしたりして
早めに手術したよ。
キズが痛々しかったけど・・・エリザベスカラーはなしで
無事抜糸したわ~
大して書いてないけど 過去記事貼っておきました。

ぷにぷに・・・うちも撮っておけばよかった(笑)
2014.11.22 09:17 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
来月は狂犬病ワクチン、次は去勢と続くと思いますので、
この連休の晴れ間を逃さずに遊びに連れ出したいと思ってますよ!
ビットは教室で自分より小さい若い子が来たときに足上げしたんですけど
それって「自分のほうが上なんだぞー」って男っぽいところ見せようとしてたみたい。
先生に「いまBちょっと大人ぶったw」みたいに言われた(笑)
過去記事ありがとう!ほんと色んなパターンがあるんですね。

ビットのぷにぷにかわいいですよ・・・桃みたいで。
2014.11.22 11:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/104-56ab3249