ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

来たか・・・!!

アカンよ・・・









20141113-1.jpg









アカン





はい。

これだけなんですけど、それじゃあまりにアレなので・・・










20141108-1.jpg


ビットはこれのストレートタイプ(?)のやつがとにかくお気に入り







でー










ずっと気になってたわっかのやつ買ってきた








もちろん、ビットは絶賛マテ強化訓練中・・・



そう簡単にはあげられない・・・!




たぶんきっとおそらく、僕のビット愛が尋常じゃない事は


うすうす気付いている人もいると思う








でも・・・!







ここは心を鬼にしてマテの訓練を・・・・・













20141108-2.jpg



もはやマテのスタート地点にすら立ててない・・・






落ち着けwww







ビットよ、せめて床に置いてからにしてくれよ・・・










20141108-3.jpg


「マテ」をヨシみたいな気持ちをこめて言ってみると










20141108-4.jpg


いつでも行けるぞ!みたいになるww










ここで気付いたんだけど




パッケージから出してもいなかった・・・






まずお前が落ち着けよ、みたいな。










20141108-5.jpg


ここでやっとビットとおいら、二人ともマテのスタート地点に立つっていうね。



だめじゃん。










20141108-6.jpg


いや、ビットはスタート地点にすら立ててないなこれ・・・


あまりこう言うとアレだと思われそうだけど

ビットもそこそこやる男なんですよ



今回はたまたまです、たまたま










20141108-7.jpg


とってもお気に入りらしくいつもこれ持って


膝の上っていうか腹の上に飛び乗ってくる









はー



画像に一言スタイル、楽だわー










っていうかね、今日はそうじゃない


違う違う、そうじゃそうじゃなーい







今日の日記はおまけみたいなもんです。





ちょっとまじめに聞いてほしいんよ









僕だってまじめになる時だってある





今日だって仕事中ずっとこの事考えていてもう大変・・・






でね





来週月曜日にビットのワクチン接種に連れて行きたいんですが


ビットが痛い思いすると思うと僕はそれだけで泣きそうになるし

今まで何にもなかったとは言え、体調崩したらどうしようとか

もう考えすぎて考えすぎて

病院に着く頃には「おえっ・・・」って気持ち悪くなるレベル

来月には狂犬病の注射もあるし・・・

でもこればかりは仕方ないし

ビットが病院大好きなのが救いでもあるからがんばる!


それはアレとして今すごく考えてるのが



『去勢』



もう結構前になると思うけど、教室の先生に相談したときは

「Bはまだ雄の兆候が出てないから大丈夫」

って言われたんだけど

マウンティングとかはまったくしないけどマーキングがね

お散歩中はすべての電柱に足上げするし(しっこは出ない)

お店とかに入る時は抱っこしてるとき意外は常にマナーベルト必須


マナーベルトしてない子って去勢してるのか躾の問題なのか

すごい不思議なんだけども・・・


去勢してなくて困ることは今のところあるのかどうかも判らないんだけど

マーキングが減ればビット的にも気持ち楽になるんじゃないかとも思うし



予防接種くらいでさっき言った通り考えすぎて気持ち悪くなる僕が

なんとなくで去勢手術なんて怖くて決断できないと思うし・・・


いちお日曜日に教室あるから先生に聞いてみようと思ってるんだけど

ふつうに

「そろそろいいんじゃない?」

とか軽く言われたらどうしよう、みたいな・・・。

こういう悩みを相談するときって大体背中を押してほしい場合がほとんどなんだけども


やっぱこわいな

たぶん去勢手術はいつかすると思うんだけど

やっぱり休みは多めに取っておいたほうがいいのか・・・










な?



考えすぎてもう手術後の心配で頭おかしくなっとる









もう気持ち的には抜糸の段階くらいまで先走っとるよ





暖かい時期のほうがいいとかあるの・・・?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ぴー says... ""
雪・・・きちまったね
でも、そっち凄くない?こっちは、そんなに積もってないよ~
驚き!そんなに遠くないのにね

で、リビさん(爆)
そうね、ガジガジは出してからマテだよね (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
可愛い姿見たかったんだろうけど(笑)落ち着いて!!そう、落ち着いて

去勢ね~悩むトコだよね。
うちは、ルークは停留睾丸だったから手術しないとお腹に忘れてきたのが
悪い物になる確率が高いって言われてて、でもルークが体調悪かったし
体重が2キロなかったから、2キロなるのを待っての手術だったんだよね
停留睾丸だったからお腹切ったしね~
んー、性格的にルークはちょっと術後大変だったんだけど
病院の先生と相談して、納得してから決めた方がいいと思うよ
心配で仕事休み取っちゃうんだろうなぁ~わかる・・・わかるよ
2014.11.14 00:27 | URL | #- [edit]
ままこ says... ""
ビットくんとりびさんの待て対決
愛が溢れすぎてりびさんの顔にヨシって書いてそうです(笑)

去勢、悩みますね
私もゼロさんの時は1年くらいかけて(長w)
ネットでメリットデメリットを脳がパンクしそうなくらい調べました
だ、結局は判断するの飼い主さんなんですよね(´Д` )
て事で、2歳で去勢したゼロさんのその後を少し長いですが書きますね
・家での足上げは殆ど無くなりました
・お散歩の時の臭い嗅ぎも4割ほど減りました(でもマーキングは少しします)
・お店の中でのマーキングは減りました(これは飼い主次第っぽいです)
・食が細かったのが普通になりました
・女性の排卵の匂いに反応しなくなりました(去勢前はヘコってました)
・ヒート中のワンコがいても気が狂う事は無くなりました(でもヘコっちゃうみたいです)
・以前よりすこし甘えん坊になりました
・将来の病気へのリスクと心配が少し減りました

これくらいかな?
飼い主としてはゼロさんの性格的に
オスを意識する前に去勢してあげたら
パピーっぽいままで縄張りとか意識しなかっただろうと思い
早い方が良かったかなーと少し後悔してます(´・_・`)

あ、傷は睾丸摘出だけなら1センチくらいでしたよ
噂によると、早い方が玉の皮の縮みが早いらしいです
んでもっておチンも小さいままみたいです
ゼロさんは2歳過ぎてたので玉の皮の色が黒ずんだままです
そしておチンは比較的立派です。びろーん(*´艸`*)
2014.11.14 12:12 | URL | #- [edit]
かよぶ says... ""
ままこさんのコメント読んで男の子の勉強してました(^^ゞ

私はワクチンについてはクールというか薄情というか(もともとの冷たい性格?)、
「ワクチン→はいやりましょう」な考えで、子供のもそうだけど、
「大丈夫!頑張れ!」くらいしか思えないの(><)
きっと今まで副作用の経験がないからかな?と思いたいですが・・・
副作用の記事とかも見ない!

狂犬病も、子供のインフルエンザも「はい!行くよ!頑張れ!」です!

ままこさんやりびさんみたいにいろいろ考えてあげて、
いろいろ悩んであげて・・・な性格が羨ましいです
2014.11.14 13:24 | URL | #- [edit]
りび says... "ぴーさんへ"
やべぇよやべぇよ
いきなり15cmくらい積もってて苦笑い

前にもたまごちゃんまとめ買いした時にタグ付いたままビットにあげて慌てて取上げる失態を・・・w

もちろん『ルーク、ルーコになるの巻』カテゴリーから探せたから読みましたよ!
ルークは術後も食事切り替えとか薬減らすとか去勢とは別の心配も多くてどんなに心配だったかと思うと・・・自分で抜糸しちゃうし。
ビットは体格も体調も心配ないと思うから、ぴーさんの心配に比べると僕の悩みなんて何でもないとは思うんだけど。
停留とかだと腫瘍化のリスクとかもあるみたいだけど、それ以外だとマナーの問題だと思ってるんで、その部分は人一倍気にしてるから迷惑をかけるような事にはなってないはず・・・と思う。
じゃあ何でビットの去勢するの?みんながやってるから?ってのは違うと思うし、将来オスの本能が出てきたときに困らないように?正解がわからない・・・。
やっぱりわが子のことになるといつも思うのが代われるものなら代わってあげたいと、そーするとビットのお父さんである僕がお母さんになってしまうし。
病院行っていろいろ聞いてみます。涙目で。
2014.11.14 19:21 | URL | #- [edit]
りび says... "ままこさんへ"
夜ケージから出すときのマテ対決がコントです。
マテしないといけないのはわかってるのでオスワリして飛び出しては来ないんだけど、僕は離れた所から「ヨシ」って言いたい。
でもビットは2歩くらい離れると限界みたいですごい下向いたまま目を合わせないようにコソコソ勝手に出てくるw

ゼロさんの『玉取物語』も当然読みましたw
あれだけリアルな画像載せてるブログは中々ないのですごい参考になりました。
中身を失った袋があんな事になるなんて知らなかったから「えぇぇぇぇ!!」と目に焼きつけといたw
ビットはマーキング以外の兆候がまったく出てきてないと思うんですよね。子供なんですきっと。
まだパピーっぽいところが多いからもうちょっと落ち着いてからのほうがいいって言われたような・・・。
逆にパピーな性格で去勢をすると躾が入りやすいってメリットがあるらしいのでどっちを取るかですかね?
うちは単独なので縄張り意識とかどうなんだろう・・・僕の膝の上を独り占めなので。
おニンニンは去勢してないと引きずって歩く子もいるらしいし・・・おっかないw
ゼロさんの去勢後の変化とっても参考になりました!
とりあえず、びろーんフイタwww
2014.11.14 19:23 | URL | #- [edit]
りび says... "かよぶさんへ"
ままこさんのっていうかゼロさんの去勢日記すごいですよ・・・。
かわいく伏字なんてありえない潔さ!

ワクチンはそれくらいの感覚でいいと思うんですけどね。
副作用の記事を書く人は万が一のイチにあたってしまった人が多いと思うんです。
そうなったら全力でリスクを伝えたい記事になるだろうから僕も見ないようにしてます。

人なら注射の意味もわかってるからいいんですけどワンコはわけもわからず痛いだけだと思うと可哀想だと思ってしまうんですよ。
その後飼い主に出来ることは折角ワクチン証明が取れたんだからいろんな所に遊びに連れていってあげる!これ!

そうそう、前回のカフェ記事のコメントで将軍から感想があったのでここで・・・。
新しいトレーナーを紹介してるところでの初めてアップしたセーターに注目した点にとても感心しておられました。
さすが洋服マニア(?)のかよぶさん、よくあのセーターに気付いたなーと。
僕はスマホから返信書くと書き漏れが多いのでここで言えてよかった(笑)
2014.11.14 19:25 | URL | #- [edit]
tomo says... ""
雪・・・きましたね。
思わず動画撮ったよ(笑)
でも 動画UPの仕方がわからない・・・i-241

このおもちゃ好きなんですね~。
まてなビットが可愛いー!

去勢・・・うちはマーブルは自然のままにしています。
5才くらいの時に 獣医さんに「前立腺が腫れてるので去勢おススメします」って言われたけどその時は手術が可哀想でしなかったんです。
10才くらいの時 血尿でたり おしっこでづらかったり・・・
でも高齢なので マーブルはこのままです。
チョコは7カ月ですぐに手術しました。
それまで・・・大きめのものにも家の中でマーキングしようとしてたのがピタリとやんでよかったですよ~。

・・・でもまあ 外では足上げまくりですけど(笑)
2014.11.15 07:31 | URL | #- [edit]
りび says... "tomoさんへ"
動くチョコ見てみたいです!
がんばって動画アップ・・・で、アップの仕方教えてw

ビットはお気に入りアイテムはほっとくと何時間でも噛んでるから依存症になるんじゃないかと心配になるほどなんですよね。
ちなみにマテはとにかく苦手です・・・。

高齢の手術はね、僕もそれが正解だと思います。体力が一気に落ちると思うし。
ふむふむ、チョコの7ヶ月時期の日記に書いてあるのかなぁ?記事探してみますね。

足上げシッコはまあいいんですけど、ビットは足上げウンチすることがあって笑いますよw
実家のワンコは逆立ちウンチするし・・・うちの子たちはどーなってんのかと・・・。
2014.11.15 23:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://may323.blog21.fc2.com/tb.php/103-67b91a57