ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『イツメンカメラ部~あそびーち・前田森林公園~』

ビット家発信で「海に行こう!」



って予定を立てた本人の将軍様が直前に・・・



「仕事だったわ」




んだよ・・・予定どーすんだ。


って思ってたら将軍抜きで決行するらしいよ。



でもまあスケジュールとかはプロデューサーとしてすべてお任せして



おいらはその予定通りに動くだけだべ。











20170819-0.jpg


最近↑このお出かけ時の写真忘れてたから撮ってみた。



こういうのが地味にお気に入りなのだ。





とのこひ家はこひパパが仕事なのでお嬢様を迎えに行って~











20170819-1.jpg


石狩の「あそびーち」ってところに行ってみた。




北海道の海水浴場って始めてきたんだけど


なんか砂浜が急に削れてるかんじするし沖には出れないかんじになっとった。




たぶん急に深くなるんだと思う・・・こええな。











20170819-2.jpg


とのこひ家はこんなのを準備してくれたぞ。



そんなん思いつきもしないべや。






ってことでさっそくイツメンで並んでみるべ!










20170819-3.jpg


はえ~かっこいい・・・。



今日の衣装は将軍プロデュースで



ビット・との・こひめ、はロデオシャツで


メロディにはビットのおりこうアロハとこひめのデニムスカート


蘭丸にはビットのasのアロハに自前のおパンツカット





こんな感じで完全夏を演出しての撮影会。










20170819-4.jpg


ここからしばらくおいらが撮ったやつ










20170819-5.jpg


メロディはカゴの上が苦手










20170819-6.jpg


さらに、狭い場所に蘭丸と並んで座るなんてもっと無理・・・をビット越しに。











20170819-7.jpg


ビットはアシメだから風向きと顔の向きで上手く撮れるかどうかが決まると思う。



それもあって翌日のトリミングからおいらの独断でアフロに戻すことに・・・。










20170819-8.jpg


蘭丸は目が真っ黒だから青い海や空が写り込んで目が青く見える。











20170819-9.jpg


ビットとメロディ。


ビットはさっき言ったとおり風向きと撮る向きでこんなことに・・・。


メロディはカゴの上が怖くて座ることが出来ず。











20170819-10.jpg


ビットの頭は風で三角になっとるし3ワンのよさが一つも出せてないっていう・・・



ビットがすぐ動くからおいらはこの位置から動けないって言い訳しとく。





要は角度って大事だよねって言い例として同じ場面を










20170819-11.jpg


とのこひママが撮った渾身の一枚。



これは完璧・・・3ワンの個性がすべて良く出てる!



速攻スマホの待ちうけにしたわw











20170819-12.jpg


海の家でシェイクをいただいて次の目的地に向かうんだけど



せっかくなのでイツメンの撮った写真を少しだけ










20170819-29.jpg


とのこひママ撮影











20170819-30.jpg


とのこひママ撮影






さすがにセンスがいい!



ワイのおケツもおされに見えるレベル・・・!










20170819-31.jpg


メロディママが撮ってくれたB



撮影最中に走り出し・・・











20170819-32.jpg


おいらに駆け寄る場面を撮っててくれたよ!




そういうのもっとちょうだい!!





ちなみにこの日のBのこういうところは「メロディ日記」に


たっぷりと書いてあって何度も読み返したわw










20170819-33.jpg


蘭丸ママ撮影の、設置したポップアップテントで涼むBとおいら。






パピーの頃にスクール仲間と日高の海に行って依頼



ビットは海を覚えてたのかな?


覚えてなかったとしたら海を見てどう思ったのかな?






とか考えながら次の目的地に行く前にルルキッチンに










20170819-13.jpg


さっそく「今日のこひめ(との付き)」



とのこひもトリミング前日でボサボサだって言ってたけどそれが可愛いのわかってないw




デニムが一番カッコいいのはどの段階だと思う?



ボロボロで破れる寸前が一番かっこいいのだ。




それと似たようなもんでトリミング直前のボサボサくさくさが一番可愛いと思ってるんだけど。






まーマジな話、トリミング数日後が最強かわいいんだけど・・・。




あとでトリミング後の写真載せるわw






ルルキッチンではアルファママが友達とランチに来てて偶然会えたよ!



ちょうど家で、知ってるわんこの中で一番おりこうなのは誰かって話してて



「おいらはアルが一番おりこうさんだと思う」って結論出したところ。


あんなにおりこうに待ってられる子そうそう居ないべよ。









20170819-14.jpg


さて、お次は「ロディ牧場」に・・・



ここ行ってみたかったんだよね。











20170819-15.jpg


なんかロディが無造作に転がっとるんやが。











20170819-16.jpg


さっそくメロディママが並べていくよ。


メロディ日記見てて思ってたんだけど


一人で黙々と並べて写真撮って遊んでたんだろうな・・・



って思ったらおかしくってw











20170819-17.jpg


メロディ「もういいでしゅよ・・・」



付き合わされてる感すごいw





ロディ並べて遊んでたら管理人みたいな人がやってきてね




管「リードは離さないで下さいね」って



子供達も遊ぶ場所だから気をつけてって。





なので柵にリードを繋いで












20170819-18.jpg


目の前に整列!











20170819-20.jpg


横向きに交互に並んで。











20170819-21.jpg


隅っこに追い詰めて。











20170819-22.jpg


隙間から顔覗かせて欲しかったけど。











20170819-23.jpg


マザコン2ワンだけは必死に間から顔出してママ探してた。










20170819-24.jpg


最後きれいにロディを並べてお別れ。





管理人さん、写真撮らせてくれてありがとう。











20170819-25.jpg


前田森林公園といえばカナール











20170819-26.jpg


これには蘭丸もハイテンション。











20170819-27.jpg


蘭丸、整列できず脱落。さらに座ってない子いるし。











20170819-28.jpg


せっかくだからBひとりで。


また左からの風のせいで頭が大変なことに・・・。







ってかんじのイツメンカメラ部の海から公園ツアー無事終了。





最後にこれ。


ルルキッチンでとのこひママにBを撮ってもらったよ!











20170819-34.jpg


こうなるともう目にピント合わせるの工夫いるでしょ。



これの撮り方はまた今度やろう。



あれだよね。



楽しかったから大成功だ!











そうそう、翌日トリミング行って夕方からスナビに。



アシメをやめて頭と耳を繋げてちょっと耳の長めのアフロにする予定。



ちょっと右耳短くしただけで活発なBらしくってもうお気に入り!













20170820-1.jpg


このGジャンすげーのなんのって



スタッズとか色んなのついてて凝ってるの。



以外と柔らかくって重ね着も楽に出来そう!


ついでにGジャンに合うパンツも。





この色の組み合わせおいらの大好物だから


秋から冬にかけてヘビロテしそう。







てかするし。








海はまた来年!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『夜カフェ~ヒッピーズすすきの~』

なんだよ。


すすきのまでうちから15分あれば余裕で着くのか・・・


今まで気にしたことなかったからもっと遠いと思ってたわ。











20170813-1.jpg


はい、恒例になりつつある夜カフェ。


近くて落ち着けてワンコOKとかさいこーやんけ!











20170813-2.jpg


相変わらず食べ物写真が酷いんだが味は確かなガパオピザ!










20170813-3.jpg


それと白桃のカタラーナ?


なんかアイスみたいなやつ。










20170813-4.jpg


暗いとこ苦手でどうしたらいいのかなーって思ってたんだけど


考え方というか優先順位変えてみたら割りといいかんじ。










20170813-5.jpg


ここ暗いけど落ち着いてるからいい練習になりそう。




とのの目にピントが合わないって言ってたからちょっとやり方教えてみた。


トイプーみたいにマズルの毛がじゃまして目にピント合わせられない場合



おいらなら

・まずは気合でマズルを避けて目に合わせる

・どうしてもマズルが被る場合は耳の側面(目と同じ面)あたりにピント合わせる



これが出来ない場合


・フルタイムマニュアルフォーカス

これ対応してるレンズなりカメラならすごく有効なんで使わない手はない。






お嬢様にはもーちょい簡単でどんな場面でもメリットしか感じない方法を










20170813-6.jpg


B「おやゆびおーとふぉーかすだよ!」



ビットみたいに極端にシャッターチャンスが少ない子にはすごく有効だよ。

「あ!」って思ってから半押しじゃ間に合わないからみんなBは撮れないって言うw







目と同じ距離にある場所にピント合わせてから構図合わせるとか。


とのみたいに大人しい子にも使いやすいよ。





すぐ慣れるから絶対やったほうがいい。




っていう夜カフェ イツメンカメラ部







そんなん言いながらピント外すけど。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『4歳の誕生日』

ビット、4歳になりました。



早いなー。





落ち着くどころか最近ますます落ち着きがなくなってきて


まあ可愛いんだけど発作が起きるからちょっと落ち着いて欲しい。



今日はずっと家でゆっくり。



今、食パンクッションの上で寝てるけど


たぶん夢見てるのかたまに足がピクピク動いてる。






ちょっとこの一年の写真見返してみてお気に入りを一部だけ集めてみた。











20170811-1.jpg


飛行犬撮ってもらったやつ。










20170811-2.jpg


今年も行くぞ!運動会。










20170811-3.jpg


スナビデビューからまだ一年経ってない。










20170811-4.jpg


たこパー。しまホイ。










20170811-5.jpg


ビネット大盛りで。










20170811-6.jpg


ままこセーター。今のスマホ待ち受けこれ。










20170811-7.jpg


揺れる椅子に3ワン。床に1ワン。











20170811-8.jpg


フィービー&ココア。冬BBQ。










20170811-9.jpg


日高フィールド。











20170811-10.jpg


レッスン。










20170811-11.jpg


ディッキ族。










20170811-12.jpg


ビット、多頭体験。なんかウケる。










20170811-13.jpg


とうとうりんたろうとドッグランに。










20170811-14.jpg


金曜夜カフェ。浴衣2着も持ってる犬。










20170811-15.jpg


イツメン盛り盛りで。みんな良い顔。






















20170811-16.jpg



4歳のビットもこんなかんじで遊び尽くすよ。



Bをこれからも宜しくね。







「山の日」で覚えてください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『るんの家 プードルオフ会』

8/6


何回目かのプードルオフ会行ってきた。




11時開始で好きなときにきて好きなときに帰る



そんな自由なかんじ。











20170806-1.jpg


とりあえずみんな外で遊んだり挨拶しててカフェが空いてるうちに


パニーニ。











20170806-2.jpg


今日イチかわいかったコナちゃん。



Bのゴハンを頼んでるブリーダーさん出身の子。


さすがに可愛いわ・・・







参加人数に対して室内の席が少ないから


とりあえず席を譲り合いながら外で遊ぶ。











20170806-3.jpg


メロディ、外に出たとたんにすでに中に戻りたい・・・w












20170806-4.jpg


これまたこういうイベントにあまり出てこないモカルーク




最近モカルークというかぴーさんを外に連れ出すのに使命感をかんじるw











20170806-5.jpg


プードルオフって基本けんかとかトラブル起きにくいから


Bも好きにさせてられるよ。













20170806-6.jpg


モカルークのお揃いヒッコリーのつなぎがかっこよくて目立つな・・・





くれ!!











20170806-7.jpg


外でもやっぱりかわいいコナちゃん。











20170806-8.jpg


他の子とおいかけっことか絶対しないから


誘導して走らせてあげる。












20170806-9.jpg


なんか後ろからルークが便乗して走ってきてたらしい。



しらんかったわ。












20170806-10.jpg


メイニコルウと。


ニコがシジミ目通り越してる・・・











20170806-11.jpg


ルウ、ほんとにいつもいい表情してるし美しい子だわ。



性格もいいしちょう好き。











20170806-12.jpg


こんなかんじでだらだら。


勝手にきて勝手に帰るお気楽オフ会。






いちお「わんハート」の取材も入ってて


今回も集合写真撮られたからまた載ると思う。










20170806-13.jpg


全員同じトリマーTさんにお願いしてるよ。


まじ、Tチルドレン・・・




Tチルドレンの輪がどんどん広がってるべ











20170806-14.jpg













20170806-15.jpg


「ちょっと通りますよ~」





全員見てるのがおもしろい。











20170806-17.jpg


上からルウ。



キレイな子や・・・










20170806-16.jpg


わらわら。




49わん、50名の大オフ会だったらしい。






ありがたいことに



こういう集まりとかカフェとかでもブログのおかげで


声かけてもらえることが多いんだけど写真載ってなかったらごめんなさいね・・・。





なんせ人数多いしBから目離せないしw



遠慮なく言ってくれればちゃんと撮るよ。




たぶん・・・。










この後、お気に入りのドッグカフェ「ケネル」の後にオープンした



La BLANC MOONに行ってみたよ!





内装もケネルとはだいぶ変わってた気がする。










20170806-18.jpg


席が増えたかんじ。











20170806-19.jpg


メニューもかなり多くて本気メニューなかんじ。










20170806-20.jpg


ドラフトコーヒー


本場ではこんなの飲むらしい。


本場がわかんないけど。



水もなんかハーブ的なのが入っててさわやかだべ。





ちなみにカフェのみの利用ならワクチン証明書とか要らないっぽい。



ランも利用するなら必要っぽいよ。






そんなオフ会からの初カフェ。








明日はいよいよBの誕生日!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『cafe'good lifeから四季彩の丘』

いったいどうしたってんだ・・・。



こないだ日記書いたばっかだってのにもう次の書くとか・・・




まーでも最近の更新は簡単に出来事書いてるだけだから楽っちゃ楽。





「これは上手く書けた!」ってのはなくなったけど・・・











20170729-23.jpg


てことでひまわりの里からしばらく車で山奥に・・・



ここ、ドッグカフェってわけではないらしいんだけど


看板犬のチョコラブが自由に出入りしてて

看板にも「犬苦手な方はちょっときびしいかも」的な事かいてあった。











20170729-24.jpg


入り口。


普通の民家に見えるけど・・・ってか普通じゃないけど


中に入るとかなり広い。



雑貨とか売ってたりテーブル席がいくつもあったり











20170729-25.jpg


ここは外のテラス席



屋根の代わりに葡萄棚みたいなので日陰になってて涼しいのだ。


そのかわり葉っぱとか小さい実みたいなのがテーブルにワイルドにふってきとる。



アリさんもいっぱい歩いてたよ!




お店のおじいさんいわく




「自然のものだから悪いもんじゃないよ」











20170729-27.jpg


手書き風のメニューがまたワイルドにパサっと置かれておる










20170729-28.jpg


頼んだのは全員同じハンバーグ


小粒だけど味はいいよ!











20170729-29.jpg


付け合せはパン


バターが塗ってあっておいしいんだけど蚊がとまってて抜け出せなくなってたw


そんなん気にしてたら自然の中のカフェなんて楽しめないんだろうな・・・











20170729-30.jpg


デザートはいくつかの中から選べたんだけどおいらはプリン


プリンに乗ってるブルーベリーだかカシスだかそんなやつは










20170729-31.jpg


ここの敷地内に











20170729-32.jpg


大量に植えてあるのだ




ここの奥さんが




「帰りに食べていってくださいね~」





え・・・普通に摘んでそのまま・・・?










20170729-33.jpg


テラス席の横にカシスを選別してるところがあったり



本気の自然派カフェ











20170729-34.jpg


飾ってある小物もワイルドでカッコいいのだ











20170729-35.jpg


食事中はBは隣で大人しく待っててもらったよ


大人しくバッグインで待てる子じゃないから


取り外しできてキャリー的にも使えるカートが欲しくなったべ










20170729-36.jpg


「犬たち自由に放して遊ばせていいから」



って言ってくれるんだけど・・・w










20170729-37.jpg


看板犬のチョコラブちゃん


お店のドア自分で開けて外に出てきてシッコして


またお店に帰っていく・・・そんな頭のいい子










20170729-38.jpg


Bは敵意とか悪意とかを知らずに育ったような子


良いのか悪いのか警戒心とかがまったくないから誰が来ても「しらんしらん」










20170729-39.jpg


リード踏まれてこの表情・・・w


Bは誰にでも不用意に近づくから飼い主が注意してみてないといけないんだけど


ここまで大人しい子だと安心してみてられるよ











20170729-40.jpg


ていう大自然の中のカフェに行ったよって話。










さて、これから札幌に戻って狸祭りに行こうかどうしようかってところで




「せっかくここまで来たから四季彩の丘見に行きたい」




というお嬢様のわがままに付き合うことにw



せっかくだから全員で!!





まーみんなもそうなれば行きたいよね。











20170729-41.jpg


これまだ満開じゃないって言ってたっけ。


もっとカラフルになるらしい。




広すぎてどこが一番の有名スポットなのかわからんのだが・・・











20170729-42.jpg


こんなかんじか?


遠くの山も入れたいとこだな・・・





ただうちら犬を撮るのが目的だからそうなるとまた違ってくる











20170729-43.jpg


まずはとのこひで試し撮り







空とか遠くの山が入らないでしょ・・・。


もっとローアングルで撮ればいけるかもしれないけど


おいらファインダー覗いて撮る派だからこれが限界なんよ











20170729-44.jpg


右側になんか邪魔なの写り込んでるけどしゃーない・・・



おいら、ネタ画像以外ではトリミングしないのを自分ルールにしてるから











20170729-45.jpg


こういう環境では諦めることにしてる・・・・w



みんな撮りたい場所はいっしょだからねー










ってことで場所をちょっと移動して



ラベンダー越しのいい場所見つけたから



ちょう遠くから狙い撃ち











20170729-46.jpg


難しい・・・











20170729-47.jpg


難しい・・・











20170729-48.jpg


とのこひは今回もお嬢様仕様のふんわり仕上げで・・・




これスイカスイカTもちゃんとキレイに入っててなかなかいいな












20170729-49.jpg


Bはなんかやっぱり楽しそう










最後めっちゃ駆け足で締めくくった感すごいけど





イツメン日帰り小旅行やっと書いたわ














20170729-50.jpg



夏だしこれくらい遠出してもいいじゃない!

短い北海道の夏、楽しみたいじゃない!!










冬も遠出してるけど・・・








だいぶ渋滞解消

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『北竜町ひまわりの里』

はやく次書かないとお盆になってまう・・・







その前に












Bのお誕生日になってまう!!










てことでさっさと7/29のおでかけのお話









北竜町のひまわりの里に行ってきたよ。





着いて早々、自衛隊の展示があったから写真撮らせてもろた。









20170729-1.jpg


割とカッコいい!








イツメンお揃いのスイカスイカTで歩いてると



「何かあるのかな?」



とか言われながら










20170729-2.jpg


ひまわり畑を目指していくよ!



なんか北海道来てから夏に弱くなったのか


すぐ熱中症で帰ってからダウンするようになった気がする・・・




今回は保冷材をタオルに仕込んで首に巻いていったよ!





夏に弱くなったっていうか






年取ったのか??










20170729-3.jpg


手前のほうはまだ咲いてないからちょっと残念なかんじ。




ここ、とりあえず次々人が集まってくるしお揃いの服着たトイプー軍団だから



割と目立つからさっさと先に進むべ









ただ、とのこひ家はこれじゃ納得いかないらしく











20170729-4.jpg


カゴセッティングして撮影しとった



とのこひだから出来るってのもあるんだけど




お嬢様のハートの強さ・・・











20170729-5.jpg


Bはいつも跳ねるように歩くから楽しそうに見えるんだけど



今日は特別楽しかったみたいでいつも以上にご機嫌だった!











20170729-6.jpg


これはなかなかすごいけど手前がまだ満開じゃないから



ワンコ並べて撮るにはちょっとむずかしいぞ











20170729-7.jpg


















可愛いんだが?











20170729-8.jpg


スイカとひまわり・・・これ以上ないくらい夏だな




暑いから普段舌を出すことがないBもちょっと口ひらいとる










20170729-9.jpg


さっきとのこひが乗ってたカゴに乗せてもらって。



ひまわりって背が高いからどうしてもこうなるな・・・


と思って空をいれてみた。










20170729-10.jpg


これなんて花が写ってない・・・




どうやっても入らなくて諦めた記憶がかすかにあるw











20170729-11.jpg


ちょっと上から撮ったほうが画面いっぱいにひまわりで良いのか?とか












20170729-12.jpg


空とかも入れたほうがいいのか?とか





色々考えて試してみたんだけど




イツメン並べて撮るとまたいろいろ制限があったんだけど










20170729-13.jpg


割とうまくいった!




すげー夏感でちゃったよ・・・












20170729-14.jpg


ちなみにこんな場所で撮ってるよ




ここからはいつもとちょっと違う組み合わせとかも入れて











20170729-15.jpg


Bとメロディ











20170729-16.jpg


普段舌出さない2ワンもこの日は舌出して同じ顔











20170729-17.jpg


とのとメロディ



これは珍しい組み合わせでメロディも斜めになって避けてる・・・w










20170729-18.jpg


こひめと蘭丸



これはカッコいいな・・・お似合いだわ











20170729-19.jpg


最後、やっぱりとのこひで〆



お嬢様のブームのふんわりで仕上げてみる











20170729-20.jpg


かなり天気がよくて首に保冷材巻いてなかったわ危なかったわ・・・



それよりワンコたちが心配だから早々切り上げて次の場所に向かうよ!







駐車場に向かうこの道の脇の花にハチがおったよ!



おいら、一番好きなのはミツバチなんだけどクマンバチがおったから











20170729-21.jpg


「クマンバチやんけ!かわいいなー」





って撮ってて






帰ってきてPCで見てみたら














20170729-22.jpg




なんやこいつアブか?




きもっ!!








次へつづくよ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村