ビット劇場

雪国札幌でトイプードルと暮らす。

『紅葉散歩』

なんか寒いのかなんなのかわからんな。


週末は雪になるってふざけたこと言ってるし



お散歩行けるときに行っとかないと。







な、ビット。












20161028-1.jpg


ここまで情けない顔ある?


眠いんだってさ。











どこいくかなー。



北大の銀杏並木も捨てがたいけど銀杏食べたら怖いから一人じゃ行けないな。


お散歩係・見張り係・撮影係の三役こなさないといけないからね。









ってことで歩いて行ける場所にしたんだけど












20161028-2.jpg


結局こんなんガリガリしてるの見つけて慌てて取り出した・・・。



まず、拾い食いのクセがいけないんだけど何でこんなのが街中に落ちてるのか。




前回の日高のときは栗が一番怪しかったんだけどクルミの殻も噛んでたから


今回すぐにスマホでその場で調べた。



「犬・くるみ」


危険性としては食べ過ぎると結石が出来るんんだって。

細かいところは気になるなら各自調べてもらうとして


食中毒になるような話は見つからなかった。











20161028-3.jpg


何度目かの札幌ドーム散歩。




途中、謎の木の実が大量に落ちてたけどあれ銀杏なのか?


プチトマトみたいなやつだけど。




すげー怖いわ。


クンクンする暇もないくらいさっさと通り過ぎたわ。











20161028-4.jpg


もう紅葉終わったのかこれからなのかよくわからん感じ?



ここもうちょっとキレイな木を植えたらいいのにっていつも思うわ。










20161028-5.jpg


ピンポイントでキレイに紅葉してる場所もある。



かといってここでこれ1枚だけ撮っておしまい。


やる気あるんだかないんだか・・・。











20161028-6.jpg


前日に伝説のうまれた場所。


まじ。




サヨナラ満塁ホームランとか!!





実家でも見てたらしくこれ観た後とうちゃんお風呂入ろうとして


ぎっくり腰になったらしいよ。





たぶん今もほとんど動けてないわw









階段おりるとこは撮るのむずかしいなーって思って



影だけ撮ったらなんかいいかんじー!って帰って見て見たら













20161028-7.jpg


え、誰これこわい。


気付かなかったわ・・・気をつけよう。











で、最後にここに来た目的の場所で











20161028-8.jpg


分かる人にはわかる場所。


国道からも見えるし。





っていうお散歩のお話。











午後15時ころ帰ってきてビットをハウスさせて

コンビニ行って帰ってきたらビット大興奮で発作がおきた。

ケージ内だから狭くて危ないから怖かったし

また脱臼でもしてないかと思って怖かった。

怪我はなかったけど意識戻ってから不安なのかしばらくキューキュー言ってた。

朝の薬だけでも少し増やしたほうがいいのかどうか次回先生に相談。








興奮癖もなんとかしたい。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


『カフェVIDA』

なんか知らんけど寝たの朝4時半くらいで眠い。


10時まで寝たけど眠い。





つーか腹減った。










ってことで











20161023-1.jpg


完全おそろで飯いくべ。





デニムも色合いが完全に一致してるしすげー親子感出てる・・・。













20161023-2.jpg


いがいと悪くないぞ。




これで普通のお散歩はちょっとどうかと思うけど。


カフェとかイベントには最高だべよ。











20161023-3.jpg


てことで3度目か4度目くらいのVIDAさん。


初めてきた時にシェフとお話して以来お店が忙しくて会えてないのだ。






とりあえずお食事を・・・










20161023-4.jpg


これうめー!って思ったら前も同じの頼んでた。


こういうとこ冒険しないんだな。










20161023-5.jpg


オムライスと迷った。


今度はこっちにしよっかな。











20161023-6.jpg


ビットにもパウンドケーキ。


たぶんビットが食べられるのこれだけ。

前にもこれ頼んでた。











20161023-7.jpg


今日もここでは半分だけ食べて残りは持ち帰り。


いつも思うんだけどビットはご飯でもオヤツでも飛び跳ねて大騒ぎなんだけど


そうとう食べてるはずなのにお腹いっぱいになったことないんじゃないかと思うほど。



他所のお宅もご飯準備してる間ピーピー言いながら飛び跳ねて待ってたりするのか。











20161023-8.jpg


そして蘭丸登場。


誘ったら来てくれた。




蘭丸といえばカメラ向けるといつも目を細めるなーって思ってたら

わんハートでもそう言っててやっぱり・・・と納得。


カメラ嫌いなのかレンズ向けられると緊張するのか知らんけど。











20161023-9.jpg


ここまで目ぱっちりの蘭丸の写真ないべ!どうこれ!


ちょうかわいい・・・。










20161023-10.jpg


ここで追加のピザ。


すげー美味いぞこれ・・・。


チーズの香りが強くてビットが足元でアピールがすごい。











20161023-11.jpg


少しゆっくりお話してたら蘭丸このまま寝だした。


この蘭丸のママっこな性格をビットと足して2で割ったらちょうどいいのに。











ちなみに今日は店に着いてすぐシェフがきてくれてお話できた。



なんか単焦点買ったらしい報告を受けた。


初めて行ったときにおいらがオススメしてたんだった・・・。


よく覚えてるな・・・そうとう色んなお客さん来る店だと思うんだけど。




シェフの愛犬シンのブログは毎日見てるけどシェフはSNSのほうやってるのね。

そっこうフォローしたべ。



シンはマルチーズ界の世界で3本の指に入るくらい可愛いよね。

1本でもいいかもしれん・・・。


いや、今インスタ見たらやっぱ圧倒的世界一だわ‥。

あのカットが可愛すぎ。




ちなみにビットは宇宙一だけど。











20161023-12.jpg


今日はチーズおばさん(?)登場。



食べ物の誘惑に弱いビットはアレとして


このへんは蘭丸しっかりしてる。











20161023-13.jpg


ほら、こんなにいい子にしてるように見える・・・。





ビットの体が若干浮いてるのが気になるけど。












20161023-14.jpg


すぐガマンの限界が来てこうなるけど。












20161023-15.jpg


一人こうなると連られるあるある。




そういえばこないだスナビでテンション上がってオスワリが全然出来なかったこと思い出した。



ビットは以外と出来る子だと思うんだけど気持ちにムラがあるというか


気が乗らないと全然ダメなことがある。




どんなときでもパーフェクトに出来るのがハウス。



これなんでか考えてみるとハウスしたときは100%おやつあげてるわ。




ちょっとその辺意識して基本からちゃんと教えてみる。











20161023-16.jpg


そんなかんじ。




そーいえばVIDAさんにノエル君おった。

会えるかもねーって行ってみたらおった。



有名だからゆっくりしたいだろうなって思って声掛けるの遠慮したけど


as know as のモデルやってたべノエル君。




完全にお揃いコーデ見られてたと思う。




見てるほうが恥ずかしいほどのお揃いコーデ・・・誇らしいべ。








その後ひさびさにアリオ行ったら知り合いに会いまくり。

ビットの元気になった姿見せられてよかった。










なかなか濃い日曜
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『HIPPIES SAPPORO→snobbishbabies札幌』

20161021-1.jpg


だいたいいつもここでゴロゴロ転がってるよ・・・。


プードルってどんだけ寒がりなのか。




ただ、寒いからって引きこもってる場合じゃない


札幌でそんな気持ちでいたら一年の半分外出しなくなるよ。












20161021-2.jpg


てことで平日昼間からめずらしく一家でカフェに行ってきた。


ヒッピーズ札幌












20161021-3.jpg


なんとなくあまり写真バシバシ撮るよりゆっくりしたいお店なのでこれだけ。

テーブル下のビット。



ここのお店はピザが大正解だなやっぱ。











20161021-4.jpg


そうそう、スモークサーモンとルッコラのピザ。






このあと初の




snobbishbabies札幌(スペルあってる?)


スナビいってきた!










ここ、as know asの犬服のお店で可愛い服が多いんだけど


なんせお値段がアレなのでね・・・



との・こひめの来てたパーカーのグレーのやつ


あれはまじかわいいし一人っ子のビットもお揃いコーデを出来るし


一着だけ買うかなーって覚悟を決めていざ・・・
















20161021-5.jpg


これこれ、やっぱグレーが似合うぜ!


なんかデニムも履いてるけど・・・



ちなみにこのパーカーの白はサイズ切れで全国どこのお店にもない人気っぷり。











20161021-6.jpg


いつの間にかシャツも着せてもらって撮影してるぜ・・・



ビットに襟付きの服はあまり似合わないと思ってたので買うつもりはないんだけど















20161021-7.jpg


「パーカーから裾だけ出しても可愛いですよー!」














あらやだかわいい・・・。











パンツも変わってるし・・・。





スナビ行ってる人は分かると思うけど


撮影してるってことはもうほぼ100%お買い上げ確定的なかんじなのだ。







おそろしい・・・。

















ちなみにこのパーカー






人間用のもあってワンコと飼い主でお揃いに出来るのだ・・・










えぇ・・・






めっちゃ可愛いのが困る。















都会はおっかねぇところだべ・・・。













みんなこんなすげーの買ってんのか・・・



たぶん店員さんも「みんなお金持ってるんだな~」



って思いながらコーデしてくれてるんだと思うw














まじお犬様・・・







ビットが一人っ子で助かった。







助かってないけど。














画像拝借
20161021-8.jpg


てことでお店ブログに写真いっぱい載せてもらったよ!


ビットは初めての場所と初めての店員さんでうれしくてわちゃわちゃ止まらなかったけど


撮影慣れしてる店員さんはさすがのスキルだった・・・



↑こんな顔撮ってもらえたから満足。








ビットは初めての人とかお店だといつも1歳くらいに見られるんだけど



ここでも1歳くらいだと思われてたらしい。




落ち着きないのとオムツ効果のせいだな。













はいこれでもううちの子記念日おしまい!



あと、首輪とお揃いのリードも届くんだった。






あとあれだな・・・ここのパンツはシャツとボタンで繋げて履くタイプなんだけど


他社のシャツとも合わせられるようにインナーもやっぱ買えばよかった。



このデニムとままこ服はぜったい合う!





これはもうカウカウファイナンスにお世話になるしかない。




丑嶋社長なら何とかしてくれる・・・




おいらの登場回のタイトルは



「犬服くん」で決まりだな・・・。











おっかねぇ・・・






ちなみにお店でビットが次々と試着してる間









なんかおいら軽いぎっくり腰になったよw










おっかねぇ・・・



とりあえずインナーは早急に欲しいところ。


お財布が息してないけど。


っていう初スナビでした~。









スノビって書いてスナビ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『ひさびさレッスン』

と、そのまえに・・・



ビットの散歩コースにも入ってるというかお散歩ついでによく寄る店がある。





去年のハロウィンのときにヘアバンド買ったら写真撮ってくれて


店に飾ってくれるっていうから買ったことがあったのだけど


写真見にいく暇もなく1年が過ぎ・・・






1年後のハロウィンのときにお散歩ついでにビットと買い物行ったら



店員さん「あ、ビットちゃん。ちょっと待ってて!」











20161016-1.jpg


って一年前の写真もってきてくれた!


よく覚えてたな・・・っていうか1年も写真保管しててくれたのか。

ちなみに一年間一度も行かなかったとかじゃないから。







もうひとつ写真つながりで











20161016-2.jpg


こないだの運動会で撮影した写真が届いた。


これすごい。

家族のお散歩風景とかもある。



さらにもう少ししたらこないだの撮影会のやつもくる。





で、




ずっと通ってたしつけ教室の場所が変わってからタイミングが合わずにいけなかったのが


やっと行けたのだ!











20161016-3.jpg


あたらしい首輪と共に・・・。


これはいいものだ。






さらに











20161016-4.jpg


ただようゼロわさ感・・・。



このセーターはままこさん作のオリジナル。



これお揃いで集まってワラワラしたいw


たぶんゼロわさが沢山いる錯覚に陥るよw










で、


新しいレッスン場所にちょっと迷いながらギリギリ着くと




「あれ、ダントツ父さん今日は1時間前じゃないの?」って・・・



なぜそれを・・・。




そういえば日高の撮影会のときも



「ビット父さん、右肩上がらないように!」ってすげー言われた気が



なぜそれを・・・。





何人かにはここ見つかってるなって思ってたけど


もはや全員に知られてると思って諦めるしかないw




それならそれで写真撮りやすくなったとも言える。

うっかりネタにされないように注意な!


今まで何人が犠牲になってきたかw











で、



レッスン終わって










20161016-5.jpg

眠そうなビットをそのまま連れて







飼い主の美容院に付き合わせる










20161016-6.jpg


到着してしばらく撮影会・・・


はやく入れってなw




っていうここ数日のいろいろでした。







この首輪とセーターの組み合わせ!いいだろ!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『食中毒?』・・・2016.10.09

日高の撮影会の日記の続きになります。


撮影がすべて終わって夕方、部屋でみんなでお茶会をしている時でした。


普段鳴かないビットが突然


「キャンキャン!」


何かの拍子に股関節が痛くなったのかと思ったけど足を気にしている様子もなく

もしかしたら朝から出かけて疲れている時だったので軽い発作が起きたのか・・・


僕はおでかけの時は念の為てんかんの薬を持ってきているので

帰る前に薬を飲ませてから帰ったほうがいいかなって思っていたところでした。


ビットのよだれがポタポタ垂れてきて止まらなくなりました。

そういえば少し前にも舌をやたらペロペロと出していたので何か匂いがするのかと思っていたけど

この状態は異常でした。


それから間もなくやわらかいウンチをしたあと下痢が始まりました。

その後は落ち着きなくフセをしようとするもお腹が気になるのかまた立ち上がりを繰り返し

それからはもう踏ん張るまでもなく下痢が止まらない状態に。


時々おなかが痛いのか


「キュゥゥゥゥ!」

と悲鳴のような声を数分おきに繰り返す。



何か変なものを食べたのか思い返してみると

外での撮影のために玄関を出たときにそこに落ちていた胡桃の殻か栗の殻をガリガリと噛んでいたこと・・・。

その時はすぐに口から取り出したのですが、みんなの話を聞くと

火を通していない栗の薄皮部分が非常に危険なものらしいと。


ビットは体も小さくこれだけ下痢が続いているのは危険だと思いすぐに帰って病院に行くことに。


明らかに元気がなくなっているビットを先生とスクール仲間に任せて僕はすぐに帰りの準備。


荷物を車に運びかかりつけの病院に電話をするもその日は午後から休診だったらしく連絡がつかず

以前通っていた自宅近くの病院は日曜日は休診・・・


幸い札幌には夜間専門の救急病院があるのでそこに行くことに。


札幌に戻る間に色々と準備をしておいてもらう為に家に連絡と現状を伝え

その間にスクールのベテランさんが僕の車にビットのためのセッティングをしていてくれました。






車の準備が整い部屋に戻ると先生がビットのお腹を押し、もう一人がビットの下痢をシートで受け止めていました。

出てきた下痢をシートで受け止めて固形のものはすべて潰して内容を見てくれていたらしく

「出てきたよ!」

と栗の皮らしきものを見せてもらう・・・。

そのトイレシートをそのまま病院へ持って行きました。

これほど頼りになる人たちもいないと心底ありがたかったです。











20161011-1.jpg

助手席に乗せたとこ。


この助手席のセッティングの状況を見ていた方が参考になるからとメーリングリストで教えてくれましたので引用させてもらいます。



今回の車に犬を乗せるための準備を横でみてました。
今後の参考になればと思い書きます。
ゲージがないので、
助手席をいっぱい前に出します。(転倒した時のため)あれば、足元に荷物を置く。今回は大事なカメラバックを置いてしまいました。
助手席に吐いても漏らしても
よいように、キルティングマットをしき、その上に
オネショマット(介護用?)
さらにその上に大判の犬用おしっこシート
をしいて犬用ベッドをおき固定しました。
安全運転に心がけて、何かの時は、安全な場所に移動してから対処する。との注意がドライバー
にありました。
参考までに



ビットはいつも犬用ベッドにいる状態で動き回れないようにリードを背もたれに固定していましたが

今回のこの方法は何があっても落下も汚れも気にすることなく運転に集中することが出来ました。



この状態で札幌まで高速で慌てないように慌てないように帰ります。

その間ビットのヨダレは止まらずオムツも貰ってましたがおそらく下痢も止まらなかったと思います。


アドバイスどおり途中のPAで水を飲ませるとすごい勢いで飲みます・・・。




家に着きオムツを取り替えてあげお尻と足を拭いてあげて

札幌夜間動物病院へ向かいます。


何度かブログに登場していますし有名な病院なので知っている人も多いと思いますが

誰が見ていて誰の役に立つかわからないので簡単に説明しておきますね。



夜9時~早朝5時までの夜間専門の救急病院で
電話を入れてから行けば比較的すぐに診察を受けることが出来ると思います。

基本的には応急処置をして翌日カルテを持ってかかりつけの病院に行くのですが
本格的な治療を受けることももちろんできます。

現実的な問題として治療費が非常に高額になる場合が多いですが
必ず事前にその説明があります。
いざという時に備えて準備は必要ですね。

場所は大通りにありますが石狩や江別など比較的遠方からの患者さんも。




ビットを夜9時に連れて行き状況を伝え診察室へ。

まず驚いたのが体重。


3.05kgしかありませんでした。


最近痩せていて3.3kgしかなくフードを増やしていた時ですが

この夜の下痢でこれだけ急激に痩せたことになります。



まず症状と原因の特定の為に血液検査をしてもらいました。




結果の出るまでの間、待合室にいるといろんな患者さんがやってきますが

きびしい現実を目の当たりにすることもあり急に緊張感が増し怖くなります。











20161011-2.jpg


血液検査の結果


数値が異常な部分を見ると脱水の症状が強いようです。

ただ、今すぐ血管に点滴を打つような緊急処置が必要な数値ではないとのこと。


すぐに回復をさせるなら点滴をしてもらい早朝迎えにくることも可能ですが

ビットの数値では背中に注射をして水分を入れてもらう応急処置で家に連れ帰っても良さそうでした。


ビットの場合、元気がないはずなのに診察室のケージの中で前を通る人にずっと尻尾を振っていたので

連れ帰って家で落ち着いて寝かせたほうが良さそうだと先生に伝えると、ビットを見て苦笑い・・・。











20161011-3.jpg


応急処置と下痢を止める薬をもらう。



これで翌朝、体調があきらかに回復しているとは言えない場合は必ず病院に行くこと。










20161011-4.jpg


ヨダレと下痢はまだ止まらないまま帰宅。

思いっきりミラーに映り込んでるけど・・・











20161011-5.jpg


ケージの前に毛布を敷いて一晩ビットの前で。



1時間に一度くらいビットの下痢が始まっていたのでその都度オムツを替えてお尻をキレイに拭く。










朝にはだいぶ体調も戻っていつもどおり朝ごはんの催促。


病院の指導どおりにいつもの3分の1だけあげて一日安静に様子見。

薬が効いているのか体調が戻ってきたのか下痢もヨダレも止まってました。




ビットはたぶん下痢をしたのは産まれて初めてだったのと

これだけ小さい体の子なので体力の低下が心配でものすごく怖かったです。



下痢が始まってから病院で体重を量るまでの4時間で0.25キロも体重が落ちてます。











その日は体調も落ち着いていたので病院には連れて行かず部屋でずっと安静。


またその次の日はたまたまかかりつけの病院の予約を入れていたので










20161011-6.jpg


いつもの病院へ。

体重3.1kg



いつものオムツがおどろくほどブカブカでここまで痩せてしまったのかと・・・。

これから冬に向けてゆっくり戻していかないとね。




夜間病院から渡された封筒と検査結果を渡して話を聞いてもらい

今現在は何の心配もなさそうなので食中毒の件はとりあえずここまで。











20161011-7.jpg


今回の薬。
↑アプリじゃないね、サプリだね。


ステロイドは、季節の変わり目なんかは特に症状が酷く血が出るまで掻き毟ることが多いので

あまりに酷い時は一度薬でしっかり症状を抑えてあげないといけないと思い処方してもらいました。






と、撮影会が終わった後こんなことがあったのでした。













20161011-8.jpg

お世話になった方ほんとうにありがとうございました。

ビットは今、うっとうしいくらい元気です!







次会ったらビット笑ってやって・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『日高撮影会』・・・2016.10.10

今回はしっかりとした目的のある日高



しかし一人での参加。





ま、だいぶ前から一人でも参加することに定評あったらしいんですが



なんせ、『ダントツ父さん』ですから・・・











20161010-1.jpg


集合10時半なのに9時にいつものコンビニに着くファインプレー



なのでちょっとドッグランで遊んでいく。











20161010-2.jpg


なんか色があれだけどいつ雨が降り出してもおかしくない天気











20161010-3.jpg


地面が濡れてて寝そべれないからこの角度が限界。



むー・・・暗いとなんか連写が続かないのはなんでなの











あと、D7100は秒7枚、これは秒6.5枚・・・この差は結構大きいな


でもそれを差し引いてもこのカメラいいです。











20161010-4.jpg


お、ビットが誰か見つけたようだ・・・












20161010-5.jpg


との・こひめ家だ・・・!!


やっぱ当たり前だけどちゃんとわかるんだなー


知らない人だと遠くに見えたくらいじゃここまで迎えに行かないもんな











20161010-6.jpg


雨女登場でなぜか陽が差してくる不思議



雨降るとこひめがチャカってきてそれはそれで面白いんだが











20161010-7.jpg


右端で見切れてる子とのテンションの差がね











こんなかんじでちょっとドッグランで時間つぶして山の家に









今日は運動会でもお世話になったカメラマンさんの撮影会



室内と外でそれぞれ個別に撮ってもらえるらしいよ!










20161010-8.jpg


天気が不安定で雨が降ったりもしたけど晴れてきた隙に


順番に外に呼ばれてモデル撮影とか











20161010-9.jpg


その頃室内ではセットの前で軽く練習



フセのあごぺったん!


これはかわいいのでぜひみんなやってほしい!



このあごぺったんのコマンドが各家庭それぞれで面白い。




ビットの場合はフセからの






「もっとフセ」



フセをプッシュするとあごを床につける。







ちなみに先生の場合は手の甲で自分のあごをトントンってやるとあごぺったんしてた


アイーンみたいなやつ。
















超カッコいいんですけど?






ほかに面白かったのは










「あきらめて!」




「あきらめて」っていうとあごをつけるwww




飼い主が真剣に



「あきらめて、あきらめて」って連呼してるのが面白すぎるw











20161010-10.jpg


モデル慣れしてるとの・こひめはさすが



今度ここの服見にいこ












20161010-11.jpg


なんかビットの写真あんまないなーって思ったら


今日一人で参加してるから撮れないんだった・・・





その辺メロディ日記はやっぱすごい


ぜったいシャッターチャンス逃さないもんな











20161010-12.jpg


ダンすごい目が大きくてかわいい











20161010-13.jpg


プードル組も外に呼ばれて撮影スタートしたところ



↑いちいち絵になるとの・こひめ











20161010-14.jpg


おそろいのパーカーがうらやましいぜ


ビットの撮影風景は当然僕が当事者なので写真なし


なのでとの・こひめ家でお送りしてますよ。












20161010-15.jpg


さすがのステイ・・・風が強くてカメラマンさん大変そう












20161010-16.jpg


こんな感じで進めていくよ。



この後はもーちょっと距離を取ってカメラマンさんの斜め後方あたりから


呼び戻しで飛行犬を撮ってもらう










20161010-17.jpg


こんなかんじのを地面すれすれから撮ってもらえるのだ




ビットもステイも呼び戻しもなんかスムーズに出来たからちょう楽しみ!



部屋に飾ろうか・・・待ち受けにしようか












20161010-18.jpg


走ったあとのビット



眠いらしい・・・











20161010-19.jpg


今度は室内に戻ってセットを使って撮影












20161010-20.jpg


陽が傾いてきてセットの位置を変更



何気にいろんなポーズが飛び出す・・・

もうこの人たちみてると一般的なしつけレベルがわかんなくなってくるw











20161010-21.jpg


今回猫もおった!


先生の姉妹の飼ってる子らしいよ。


これだけ大量の犬がいる中で普通にしてられるのがすごい事らしい。






ちなみにビットは常に尻尾振ってるから猫じゃらしみたいに見えるらしく



見えない位置に退場を命じられる・・・w











20161010-22.jpg


ビットの番!!


写真もらったからそれで!





すげー集中して完璧にいう事聞いてたんじゃないの?



おむつ外せばよかったぜ・・・











20161010-23.jpg


運動会でそろえたおそろいTシャツで集合写真の練習中











20161010-24.jpg


7時の方向に赤いの一人入れば完璧じゃんか!


ららどこいった・・・











20161010-25.jpg


こわいw



ちなみにこの子の入場時には小型犬は抱っこで非難命令が・・・



トイプーは黒以外トイプーと認識されないとか聞いたんだけどどういう意味・・・



こわいんですが。










※写真拝借
20161010-26.jpg


謎のチーズおじさん登場



なんだチーズおじさんってwww





ちょっとソフトなチーズ系のおやつには注意な


匂いが強いからすげー集まってくっから~




ビットだけ待ててないのが悲しいべ











20161010-27.jpg


リーチの圧がすごすぎてw


良く出来る子はこれだけ近くにくるけどちゃんと待ててるのがすごい。














これにはチーズおじさんもにっこり^^











20161010-28.jpg


絵みたいで素敵。










ところでビットはずっと気になってた首輪を注文中なんだけど


とのが使ってるリードと同じやつ。




今の首輪もお気に入りだけどちょっと細くてビットの細い首には苦しいかなって




青いボーダーに革のワンポイントなやつ















20161010-29.jpg




































20161010-30.jpg



リードとお揃いとか・・・w




これは完全にネタ振り。






※ビットの体調が完全に戻ったので普通に日記書いた。

このあと、大変なことになるんですが記録としても

参考にもなると思うので次にまとめます。








ビットの登場ほぼなし回
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『トリミング』』・・・2016.10.04

だいぶ前になるけどトリミングの記録。




10/4











20161004-1.jpg


相変わらずボッサボサ・・・。





ちょっと飼い主の意識が低すぎるから


最近ブラッシングちゃんとしてると思う・・・ビット3歳にしてやっと。











今回はアシメをやめてモコモコアフロに戻そうと思って。




それかソフトモヒカン風。





小熊ちゃんカット的な小さめアフロで真ん中だけ少し伸ばそうかなーって。







で、











20161004-2.jpg


結局いつもと同じ。









まあ可愛いからいいんだけど。



このカットのいいところは右から見ると顔がはっきり見えて可愛いところ。











20161004-3.jpg


足はブーツカットなんだけど












20161004-4.jpg


左腕の内側の毛がないのでこうなる。





痒くて舐めて噛んでどうしてもこうなる。












20161004-5.jpg


尻尾も太い。


実はこれちょびっとウソ尻尾になっとる。





そんなかんじ。




次回はほんとにアフロに戻そうと思ってるんだけど



地味にビットのアシメが浸透してきてて「うーむ・・・」ってなってる。





理想はアシメの真似させてもらった「かるさん」のキリっとして顔つきなんだけど


ビットの垂れ目と耳の位置だと同じにはならないっぽい。




ずっと目の上すっきりアフロを続けてたけど


モフモフスタイルに戻してみてもいいかも。



2年くらい前のスタイルかな。




そんなかんじ。











20161004-6.jpg



で、





忘れてたフィラリアの骨っこ型の薬











20161004-7.jpg


無事3日遅れで今月分も終了。



ぜんぜん無事じゃないし。






〈追記〉

そうそう、忘れてた。

次の日記でもちょっと触れようと思ってたからそれ書く前に足しとく。


トリミングが終わったらBでも食べられるおやつをもらうんだけど、それを今回はカウンター前であげたの。

オスワリ→アイコンタクト→フセ

これをハンドサインでやったのね。



ただこれだけなのにトリマーさんにすげー驚かれた・・・

いつもハイテンションでホイールスピンしてるとこしか見てないから

こんなこと出来ると思わなかったらしい・・・


Bと同じスクールに通ってる子なら分かると思うけど声をあまり出せない場面を想定して

ハンドサインのみで動かせる練習してるのも一般的ではないっぽかった。


これだけの事でも褒められるとうれしいもので・・・まあオスワリ・フセだけなんだけど。

なので次回からBのレパートリーから小出しにして行こうと思うよ。


いつも紹介してるようなBだけど我ながら関心しちゃうような事も出来るのだ。

ただ、スクールのベテラン勢は桁違い・・・指示のコマンドもそれぞれで面白い。


これから冬になって外出も減るし、がんばってBに教えてみたいと思う。

その辺の話は次の日記でちょっとだけ触れる。



ってお話。








ビットは無事回復したけど明日も念の為一日安静。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

『Cuscinetto→るん♪の家』

今日は新しいカメラの試し撮りしたかったからランに行きたかった。




やっぱ、犬撮るのに大事なのはシャッターボタンと電源が同じ位置にあることだと思う。


「あ!」と思ったらすぐ片手で電源入れてシャッター切るまで出来るもん。


犬連れてると左手が高確率で塞がってることが多いからこれ大事。









てことで、るん♪の家に行くことに決めてたんだけど


お昼はいつもマックに寄ってから行くんだけど


今回は藤野にあたらしく出来たという本格イタリアンカフェ?


犬OKのとこらしい 「Cuscinetto」さん。













20161001-1.jpg


↑この写真、車の窓開けてスマホでノールック撮影うまく撮れてる!










20161001-2.jpg


店内は明るく1階、半地下、2階?みたいな変わったレイアウトでとってもおしゃれ。





店内ではもちろんワンコの排泄は不可なんですけど


ビットはちょっと近所をお散歩して出すもん出してからいつもオムツ装着で入るので問題なし。










20161001-3.jpg


テラコッタっぽい床がとってもオシャレだ・・・



最近、藤野エリアの勢いがすごい気がする・・・よさげな店が増えてる。










20161001-4.jpg


ランチメニューから僕はイタリアンオムレツ。


相変わらず食べ物をどうやって撮っていいか分からず↑酷評された一枚・・・。










20161001-5.jpg


丸いお皿になるともうどうにも誤魔化しが効かない1枚・・・。


でも味は確かだ!


これからはるん♪の家に行くときはここに寄ってから行くことになるでしょうね~。


からの~・・・るん♪の家ではるんママ手作りのデザート、これ最強コースだと思う。











20161001-6.jpg


僕の斜め後ろには1畳くらい?の隔離されたエリアがあって










20161001-7.jpg


天井から床まで自由に行き来できる中で猫達が自由にくつろいどった。










夜は普通にイタリアンのレストランメニューがあるっぽいから夜も来てみたいところだ。







良い店見つけたわー。






で、





るんさんとこ。















20161001-8.jpg


るん君が普通に隣に座っとるけども。











20161001-9.jpg


いつもこの席にいるらしいよ。


こーやってお客さんのとこを回ってオヤツを貰ってるのだ。



一時期スリムになってたのにおかげでまたくびれがなくなってきてるのはこれかw











20161001-10.jpg


遅ればせながら初の氷コーヒー


これは美味い・・・夕方には売り切れてた大人気メニューだ。



これ頼んで途中で外で遊んで帰ってきて氷全部解けてても味が薄くなってないのがいいところ。










20161001-11.jpg


なんかのパイ。


たぶんさつまいも・・・で、層になってて真ん中になんかクリーム的なのが挟まってる・・・


こんな説明もないな・・・。











20161001-12.jpg


みるくちゃんおった!




やばいかわいい・・・。












20161001-13.jpg


あいかわらずのわがままボディ・・・。











20161001-14.jpg


耳のところが弱いみたいで撫でてもらうとめっちゃ仰け反って声出しててウケタw




どこを取ってもかわいいみるくちゃんでした~。











20161001-15.jpg


多楽ちゃん!たらちゃん。



カットがすごいキレイでいつもFBで見てたのがやっと会えた。











20161001-16.jpg


カメラ向けたらめっちゃ見てくれる子は撮りやすいのがいいね。












20161001-17.jpg


たぶんいつもこーやってキレイにしてるんだろうな・・・。


ビットなんて今日、新しいカフェに行くからって慌てて毛玉取ったくらいなのに。











20161001-18.jpg


あ~もう、みるくちゃん写りこんでくる~!


これじゃまるで僕がみるくちゃんめっちゃ好きみたいじゃないかー。。。











20161001-19.jpg


耳のカットがかわいいとってもやさしいミックスの子。


ちなみに何犬のミックスかはわからないらしいよ。




たしか、福島からやってきた保護犬だって。


かわいかったな~。










20161001-20.jpg


白いトイプーちゃんと2ワン連れだったよ。



ちなみにこちらも保護犬だって!こちらも飛行機に乗ってやってきたんだっけか。


事情があって新しい飼い主さんと暮らすことになった子達。



るん♪の家に連れてきてもらえるなんてきっとすごく大切にされてるんだと思う。











20161001-21.jpg


雪が降るまではできるだけ走らせてあげたい。




ビットはあまり走り回るほうじゃないけど。











20161001-22.jpg


どっちかというとマイペースに探索するのが好きみたい。



遊びに誘われてもぜったい乗らないし・・・。










20161001-23.jpg


でも人は無条件で好きだから。


みるくちゃんのママにダッシュで向かっていってた!











え?










みるくちゃんって言った??













20161001-24.jpg


しょーがないなーもう!



このちょっとグレートピレニーズ的な目がたまらん。








ほんとはもっともっともっとみるくちゃんの写真あるんだけど




今日のところはこれだけにしとくわ・・・。













20161001-25.jpg


多楽ちゃん。



動きが読めない子は難しいよね~。


おもちゃ投げてもらうのが好きみたいだった。











20161001-26.jpg


途中からメロディも来てくれた!



メロディといえばるんくんのボール!



相変わらずボールに対しては激変するのが面白い!











20161001-27.jpg


座ってる人みつけると撫でて攻撃が始まるよ。











20161001-28.jpg


今日はビットとも普通に近くに居れたし


色んな子と普通に挨拶してたよ。


自分から匂い嗅ぎに行くことも多かったね~。











20161001-29.jpg


足の間はメロディの安全地帯。


それにしてもこれだけ並んで撮れるようになった!











20161001-30.jpg


で、とりあえず走ってるとこ試し撮りしにきたので。




若干アレだけどAFはものすごい追うよ。











20161001-31.jpg


ただ、ビットはあまり走ってくれないので


VIDAさんのシェフのとこを参考にリード持って一緒に走ってもらう方法で・・・。










20161001-32.jpg


次はもう少しまともに撮れるんじゃないかと思う。



なかなか楽しかった!










20161001-33.jpg


人懐っこいウエスティちゃん。



ウエスティ界もオフ会とかすごい規模でやってたりするよね。



なんか出店とか用意したりするらしいよ・・・すげえ。











20161001-34.jpg


そのウエスティちゃんの飼い主さんのカメラの練習を邪魔するB











20161001-35.jpg


そんなのボーっと見てたらメロディが足元で撫でて!ってしてるの気付かなかったわw


頭コツコツぶつけてきて気付いた・・・かわいすぎw











20161001-36.jpg


で、遊んでたらtomoさん一家も来た!











20161001-37.jpg


ルウが楽しそうに遊んでるのを見るとうれしくなるね!


ルウにとってtomo家以上の家族はありえない。




お父さん(takeさん)っこらしくtakeさんがどっかに行ったら


不安で一人でカフェの中に探しに戻ってた。











20161001-38.jpg


夕方帰る直前まで元気に外で走り回ってた。











20161001-39.jpg


咄嗟に構えてもこれくらいピントくる。すごい。




いい練習になった!











20161001-40.jpg


何度目ましてのモカちゃん。






るんパパの撮影風景こんなかんじで。



いろんなところからカメラが狙ってるのだ。











20161001-41.jpg


メロディは窓際で存在消してた。


大人しすぎているのわかんなかったわ。












20161001-42.jpg


このあと夕方までゆっくりおしゃべり。



メロディ眠そう・・・。










20161001-43.jpg


ビットもう寝てる。











20161001-44.jpg



ってかんじでカフェのはしごでした~。








ところでイタリアンカフェの読み方がわからない。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村